ULTRAVOX BBS 過去ログ

1999年7月

[Homeへ戻る]


Gary Numan
 投稿日 1999年7月30日(金)06時32分 投稿者 Milf [proxy9.dti.ne.jp] 削除

>jacopasさんがGary Numanをお好きだというのは知っていたのですが、
>Ultravoxもお聴きになると知って大変嬉しいです。
おお、Gary Numanが好きな人がいるなんてスゴク嬉しいです。


New Musik
 投稿日 1999年7月30日(金)06時23分 投稿者 Milf [proxy9.dti.ne.jp] 削除

>・New Musikの1st、2nd
これ、今でも入手できるんですか。僕もずっと探してるんだけど。


Sweet Surrender
 投稿日 1999年7月30日(金)03時27分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

こんばんは。
7/31〜8/9まで夏休みで、今追い込みの時期なので、レス遅れ気味でスミマセン。
夏休みの間は帰省するため、メインのマシンから離れますので、HPの更新はお休みになります。(モバイルのパソコンがあるので、BBS、メイルはOKです。)
# 帰省といっても小平市から40km弱離れた草加市に戻るだけなんですけどね。(^^;
休み中はいろいろCDを購入することを考えていますが、とりあえず、Technopop / New Wave 関連だと、

・New Musikの1st、2nd
・OMDの2nd、3rd
あたりでも買ってみようと思います。

> たまさん
  > カルテットに追加収録されているMONUMENT、

UVのインストはどれもカッコイイですよね。実験音楽的要素を充分に含んではいるけれどもポップであるところが好きです。

Viennaは前にも書きましたが、1枚通して聴くと、曲間のつながり方がとてもすばらしいと感じました。

  > ちなみに、ヴィエナとエデンで聞かれる生っぽいベースの音は
  > クリス・クロスが弾いているんでしょうか?
  > 当時のFMステーションに掲載されていたライブ写真を見ると
  > ミッジと並んで2人で2台のミニ・ムーグ弾いてるんですよね。

生っぽいベースの音は、U-VOXの「Sweet Surrender」でもブンブン聴こえてきますね。
やっぱりクリス・クロスですよね?(どなかたフォローを・・・。)
ライブ写真の件は、80年代の来日のときに見に行った知人の方に実際どうだったのかを尋ねてみます。

FOXXのマイク2本の件は私もどこかで聞いた事があります。
# ソロ日本盤のライナーだったような・・・。

  > ジョン・フォックスの「ザ・ガーデン」。
  > 何度聴いても、哀愁のダンディズムで素晴らしいです。

同感です。(^^)

  > あぁ、とりとめのない賛美文。

いえいえ、こういった投稿は大歓迎です。
どちらかというと、ここは堅苦しくなく、リラックスした雰囲気で思ったことを気軽に書いていただけたらと思います。
私はこの曲が好きだ!とかそれだけでもいいんです。難しいこと考えずに気軽に行きましょう。
というわけで、皆さんの書き込みをお待ちしております。

# IB.M.さんも是非、ご参加くださいね。(^^)


カルテットを買ってから
 投稿日 1999年7月27日(火)23時13分 投稿者 たま [p8b953a.mit5.ap.so-net.ne.jp] 削除

UV関係を掘り出して聴いています。

カルテットに追加収録されている
MONUMENT、
当時はデペッシュ・モードに近いなぁ、とか
思ってたんですけど
今聞くと、ぜんぜん違うとも言えますね。
とってもカッコイイです。
当時のライブは、
あれがオープニング・ナンバーだったのでしょうね。
ミニ・アルバムのMONUMENTに入っている(でしたっけ?)
ライブ版の「聖歌」が聴きたくなりました。

VIENNAって、昔は濃すぎて「エデンの嵐」やVISAGEの方が
好きだったんですけど、
今聞くと新鮮な気がします。
特に、PASSING STRANGERに入るとき、
そしてSLEEP WALKが始まるとき
ぞくぞくぅとします。

ちなみに、ヴィエナとエデンで聞かれる
生っぽいベースの音は
クリス・クロスが弾いているんでしょうか?
当時のFMステーションに掲載されていた
ライブ写真を見ると
ミッジと並んで2人で2台のミニ・ムーグ弾いてるんですよね。

そう言えば、同時期に来日したジョン・フォックスは
マイクを2本持って歌う写真が掲載されていたことを
記憶しています。

やっぱり
ジョン・フォックスの「ザ・ガーデン」。
何度聴いても、哀愁のダンディズムで
素晴らしいです。
FUSION/FISSIONの
左右に飛び交うベースがカッコイイです。

あぁ、とりとめのない賛美文。


こんばんは。
 投稿日 1999年7月27日(火)00時50分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

そういえば、先週の金曜日にもdisk union国立に寄ったのですが、そのときは、つい1週間前まであったGOLD WAXのバックナンバーが一掃されてました。
早く情報いただいて良かったです・・・。ホッ・・・。

> 中村滋さん
あまり評判のよくない3期UVをお好きな方がいらっしゃって良かったです。(^^) 私も結構好きなんです。
充分UVらしさを感じられますよね。
あと、Ingenuityの地球のジャケは、ちょっと安っぽそうに感じました。 でも、U-VOXのジャケは反則っぽいですが・・・。(^^;;;;;

> かんちゃん
  > Midgeのソロで、
  > ・THAT CERTAIN SMILEの12’シングル
That Certain Smileは結構好きな曲です。
12インチというとどんなアレンジになっているのでしょうか。

私はCDしか買わないから(^^;、レアなアナログは無いのですが、
CDでレアなモノっていうとどれだろう???
John FoxxのExotour97か?でも、これまだまだ買えますから、
レアではないですね。
そういえば、John FoxxのVirgin時代のソロの日本盤なんかは今となっては入手困難ですね・・・。東芝は廃盤になるのが早いから・・・。(ToT)

> jacopasさん
毎々お世話になっています。訪問ありがとうございました。
jacopasさんがGary Numanをお好きだというのは知っていたのですが、Ultravoxもお聴きになると知って大変嬉しいです。
The Island YearsはThree Into Oneよりもお買い得度が高いのではないかと思います。
また是非いらしてください。



かきこありがとうございました
 投稿日 1999年7月26日(月)18時38分 投稿者 jacopas [ns.yoko.kenwood.co.jp] 削除

こんばんは、jacopasです。

 ついにUltravoxのファンページが誕生しましたか。
おめでとうございます。私は熱烈なファンというわけでは
ありませんでしたが、John Foxx時代のアルバムは全て聴きました。
JohnのSoloは3枚目までは覚えています。
MidgeになってからのUltravoxはSoundtrackのLPまで聴きました。
つい最近にUKで発売されたIsland Yearsをやっと見つけ買いました。
日本でも彼らのファンが多いということはうれしい限りです。

これからもよろしくお願いいたします。


んーっと、レアじゃないだろうけど・・・
 投稿日 1999年7月26日(月)07時12分 投稿者 かんちゃん [p192132.mirai.ne.jp] 削除

ボクが持ってるのでちょっと珍しそうなのは・・・

Midgeのソロで、

・CALL OF THE WILDの12’シングル
・THAT CERTAIN SMILEの12’シングル
・THE CHIEFTAINのクリア12’シングル

位でしょうか。
あ、この中には向こう(現地)のUVファンも知らないモノがあったから、
きっとレアなんだろうと勝手に思っています(笑)

あ、HYMNのエッチング・マキシ・シングルも持ってますよ〜。


これもレアもの?
 投稿日 1999年7月25日(日)02時33分 投稿者 中村滋 [tky350.tky.3web.ne.jp] 削除

El condor passerさん>
僕もレアものかどうかわかりませんが、もう12年
程前に入手したQUARTETは、ピクチャーレコード
でした。緑色の大理石のような模様が入っていて、
金色で文字や例の神殿のマークがあしらわれています。

また、それと同時期に入手したシングルDANCING WITH TEARS IN MY EYES
は、ジャケットがブック式になっていて、プロモ撮影時の写真が載っています。
また盤もクリアービニールで、とても奇麗です。


今聴いてますよ>3期UV
 投稿日 1999年7月25日(日)02時22分 投稿者 中村滋 [tky350.tky.3web.ne.jp] 削除

>Billy Currie時代(第3期)のアルバムはやっぱりお嫌いでしょうか???>
僕は結構、嫌いじゃないです。アルバム"INGENUITY"も、"FUTURE PICTURE"も
持っています。この時期の曲で言うと、明るい"THERE GOES A BEAUTIFUL WORLD"
ですとか、"THE SILENT CRIES"とかが好きです。イントロなんか、いかにもULTRAVOX
という感じですもんね。ただ、ジャケットデザインがちょっと......、という感じですが。
やっぱり、当時デザイン担当だったピーター・サビルの偉大さを
痛感しましたです。


"We Stand Alone"は名曲ですよね。
 投稿日 1999年7月24日(土)13時38分 投稿者 邪外 [sokca-0115p99.ppp.odn.ad.jp] 削除

一昨日届いたYes Family Fan Culbの会報によると、Bugglesの1st"The Age Of Plastic"が20周年記念として、リマスターされ、"Islands"、"Technopop"、"Clean Clean"の別MIXがボーナスとして収録されるとのことです。
これは買いですね。

> 奉力萬さん
エンケさんのページは、かなりジャーマンロックを聴き込んでいる人向けだそうなので、知らないバンドが多くてもしかたないと思います。(^^;
でも、とても親切な人なので、質問すればいろいろ教えてくれます。

  > 「LAMENT」聴くとラーメン食いたくなるほど根が単純
  > なので、これでいいのです。
こういう考え方が大事だと思います。(笑)
森高は「Do The Best」あたりからどうぞ。でも、ベスト盤に収録されないような各アルバムにちりばめられている曲に結構面白いのがあるのですが・・・。
「Rare 2」は私は5年くらい前に買いましたが、そういえば、最近見かけませんね。 http://gemm.com あたりで探してみれば沢山ありそうですが。ちなみにGEMMで「Revelation」を買いました。
「Rare 1」は素晴らしい内容ですね。
あと、「The Peel Session」を無事に購入されて何よりです。前回行ったときには「Quartet」は置いてなかったのですが・・・。
Kraftwerkのブートですが、最近、赤坂音源など乱発されてきた感じで、もう私には全てを追いかけられなくなりました・・・。ほとんどが、2枚組6000円のものばかりで、全部買ったら金が持ちません・・・・。(ToT)


> テクロボさん
はじめまして。いらっしゃい。WEB RINGではお隣りですね。
実はそちらにお伺いしたのですが、何故か私の環境では音が聴けませんでした。
私の好きなTechnopopな音だということですので、環境を整えてまたチャレンジしてみます。
今後ともよろしくお願いします。


> El condor passerさん
  > 作った人のセンスもよく、盛り上がってますね。
ありがとうございます。こちらからはまだ「何処でどのCDが売っている」程度の情報しか提供できてませんが・・・。コアな情報は皆さんから勉強させてもらっています。
レアなアナログ盤を沢山もっていらっしゃいますね。about "ULTRAVOX STATION"のページにも書きましたが、私は、かなり昔にアナログ盤を買うという行為をやめ、CDしか買わなくなってしまっているので、貴重なアナログ情報には助かります。

  > ◎ ULTRAVOX LIVE'82 (Not for sale)
これはブートレグでしょうか?もしかして来日公演のものですか?

  > ◎ THE BLOODIED SWORD
  > (Chris Cross, Maxwell Langdown, Midge Ure 3名のバンド)
これは初めて聞くバンドです。(^^;

VisageのLD・・・、私も見てみたいです・・・。
私も「Rage In Eden」の中では「We Stand Alone」が一番好きです。それは何故かというと、「Rage In Eden」のCDはなかなか手に入らず、「The Voice」はベスト盤に収録されているため聴き飽きてしまったからです。
「We Stand Alone」「New Europeans」「Private Lives」は、何故か あまりベスト盤には収録されませんね?


> かんちゃんさん
ご来訪ありがとうございます。
ULTRAVOX以外にも"OLD TECHNOを想う"で取り上げられているアーティストは好きなアーティストばかりです。(もちろん、元BOOWYの布袋寅泰も。)
布袋さんは「Ha!Ha!Ha!」と「Systems Of Romance」をかなり気に入られているようで、初期のBOOWYにはFoxx時代のUltravoxっぽさが結構感じられます。(例えば"Let's Think"なんか"Blue Light"そっくりな箇所がありますが・・・。(^^;

  > ULTRAVOXの人気は今だ衰えてないな・・・と(笑)
これは嬉しい話ですね。(^^)

今後ともよろしくお願いします。


ところで、皆さん、
Billy Currie時代(第3期)のアルバムはやっぱりお嫌いでしょうか???


ここでは初めまして。
 投稿日 1999年7月24日(土)09時18分 投稿者 かんちゃん [p192146.mirai.ne.jp] 削除

邪外さん、ここでは初めまして。
OLD TECHNOのかんちゃんです。

日本では珍しいULTRAVOXのページ。嬉しくなりますね。
ボクのページへ来ていただいている方の中にも、「ULTRAVOXのページを探してたら
ここに到達しました」という方が結構いらっしゃいまして、
ULTRAVOXの人気は今だ衰えてないな・・・と(笑)

今後ともヨロシクお願いいたします!

あ、ついでにHPの宣伝(^_^;)http://webs.to/creationです。


ULTRAVOX レアもの?
 投稿日 1999年7月23日(金)09時46分 投稿者 El condor passer [neptune.star-micronics.co.jp] 削除

邪外さん>
こんにちは、2回目の登場させていただきました。
1回目のカキコへのレス、ありがとさんです。
さすが、VOXのHP!
作った人のセンスもよく、盛り上がってますね。
レコードの件ですが、ちょっと珍しいところで以下のようなものを持ってます。
でも、ここ集まる皆さんなら、持ってる人いっぱいいそうだね。

◎新欧州人(来日記念盤)
The voice/ I never wanted to begin/ Path and angles/
Passionate reply/ All stood still/ Private lives/ Herr X/
Alles Klar/ Waiting/ New Europeans

◎聖火(スペシャルエッチングディスク/日本のみ発売)
*レコードのエッチに彫刻が施してあるやつ
Reap the wild wind/ We came to dance/ Monument/
Hymn/ The thin wall/ Rage in Eden

◎ ULTRAVOX LIVE'82 (Not for sale)
Private lives/ I remember/ Herr X/ Accent on youth/
Your name has slipped my mind again/ Vienna/ Passing
strangers/ Passinate reply/ New Europeans/ Sleep walk/
All stood still/ The voice

◎ THE BLOODIED SWORD
(Chris Cross, Maxwell Langdown, Midge Ure 3名のバンド)
The sword's theme, sword speaks, gun, propaganda
machine, 〜〜〜 Soliloquy, The sword's theme (Part 2)

=おまけ=
◎ John Foxx のPic Label 「Burning car」
Burning car/ 20th century/ This city/ Miles away/
A long time/ Mr. No

昨晩、レコードひっぱり出してみたついでに、VisageのLDまで見てしまいました。
それから、Voxのアルバム「Rage in Eden」もじっくり聴いてしまった。
このアルバム収録曲の中では、ダントツで "The Voics"が人気あるようだけど、私は"We stand alone"が一番気に入ってます。
サントリーのTVCM・雪山の中でイカシタカップルが吐く台詞。
「寒いから一緒にいよう・・・」もちろん流れてるBGMは、
"WE STAND ALONE"♪
間奏のメロディーラインも滅茶苦茶しびれる〜。
この時代、これがきっかけでホットウイスキーが流行ったのかなあ?
・・・それでは、また (^^)/~~~



ありがとうございました
 投稿日 1999年7月23日(金)01時05分 投稿者 奉力萬 [proxy26.dti.ne.jp] 削除

> 邪外さん
 今日、会社帰りに、メールで教えていただいた店へ足をのばして「The Peel Sessions」のCDを買ってきました。音自体は「Speak Your Features」で聴けるとはいえ、実物を手にとるとやはり感動します。
 NEW WAVE コーナーには New Musik が2枚とも揃ってたり「QUARTET」も売ってたりしていい店ですね。
 KRAFTWERK のブートのCD目当てでもう1つの支店にはちょくちょく行ってますが、こちらはしばらく行ってませんでした。
 ホントどうもありがとうございます。
 (許可を頂いてないのでとりあえず店名は伏せておきました。気になる人、いたらスンマセン)


こんちはー
 投稿日 1999年7月22日(木)12時27分 投稿者 テクロボ [a026130.ap.plala.or.jp] 削除

TECHNO WEB RINGに最近入ったテクロボです。
ホームページ作ったのは同じくらいの時期ですねえ。よろしく。
自分も曲を作ってるので、来てみてね。
裏情報:実はゲームで作ってるんだよ。

http://www2.plala.or.jp/billiard/net.html


「QUARTET」人気ありますね
 投稿日 1999年7月22日(木)00時11分 投稿者 奉力萬 [ins55.kawasaki-ap4.dti.ne.jp] 削除

 みなさまどうも。プログレについて教えていただきありがとうございました。
 早速渋谷でYESの「DRAMA」とUKの「ナイト・アフター・ナイト」を探してみましたが、両方とも輸入盤しか見つかりませんでした。
 私もライナー目当てで国内盤を買う主義なので、また今度他所をあたってみようと思います。

 エンケさんのページはすごいですね。知らないバンドが1/3くらいある(笑)
 私はジャーマンロックを聴いてると言ってもあくまで「そこそこ」なので、勉強させてもらおうと思います。

 邪外さんのプログレのぺーじも…やっぱり知らないバンドが1/3くらいある!
 前にも書いたように私はプログレというものが今一つつかめなかったのですが、邪外さんのページに森高千里が載ってるのを見てなにかふっきれたような気がします(笑) 私は「LAMENT」聴くとラーメン食いたくなるほど根が単純なので、これでいいのです。
 彼女のアルバムは細野晴臣めあてで「今年の夏はモアベター」しか聴いたことがなかったのですが、他も聴いてみようと思います。

 あと商業誌に載ってるような評論家の方の意見は結構戦略的な意図の基で書かれてたりして、そのまま鵜呑みにはしないほうがいいですよね。
 自分がその音楽を聴いてどう感じたが一番大切なようです(もっとも私は Midge Ure の ULTRAVOX が好きなあまり、後追いで聴いた JOHN FOXX の ULTRAVOX が最初は好きになれませんでした。評論家の意見が無かったらそれ以降聴かなかったかもしれません。そういった意味では評論家に感謝はしています)。

> 邪外さん
 「Speak Your Features」の「Peel Session」の情報ありがとうございました。
 「Peel Session」はそんな必死に探さずにすみそうです(後は「RARE2」だ!)。


John Foxxの新譜はいつごろでしょうかね?
 投稿日 1999年7月20日(火)09時38分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

'99年1月号のSound & Recording MagazineのJohn Foxxのインタヴュー記事を読まれた方いらっしゃいますか?
当時、ちょっと本屋で立ち読みしたのですが、以下のようなことが書かれていました。

・最近はヴァージンから昔の自分の作品の版権を買い取った。
・1997年にメタマチック・レーベルを設立したが、これは自分の昔
 の作品の(ヴァージンの復刻CDよりも音の良い)リマスター盤
 をリリースするためにレーベルを用意した。
・1980年代前期から中期までの未発表作品をまとめた「Metamatica」
 なるアルバムをリリースする計画もあるとのこと。

ということはもうそろそろ、未発表作品集と、現在一部が入手困難となっているソロアルバムのリマスター盤がでてもよいころなのですが・・・。(^^;;;;;;;;;


こんにちは。
 投稿日 1999年7月20日(火)09時28分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

> 奉力萬さん
たしかに、GOLD WAXには「Midge Ureの腐れULTRAVOX」とか、「ニュー・ウェイヴ界のフィル・コリンズ」とか結構ひどいことが書かれていましたね。執筆した方も本当はMidge時代が好きだけど、Foxx時代の過小評価をなんとかするためにこのように言ったのではないかと、解釈してあげることにします。(^^;
# しかし、この間のライブでは最初、Midgeをフィルコリンズと間違えてしまいました・・・。スミマセン。

http://www.cdzone.co.uk/ はレアなものがならんでいますね。
興奮して3枚くらいオーダーしたら、実は在庫をもたないSHOPであることを後から知り、結局、2枚は1ヶ月以上たっても入荷される見込みがなさそうだったので、キャンセルしていまいました。
大体、John Foxxの限定500枚ライブCDなんて、いまでは手にはいりません。(ToT)
ジャーマン・ロックですが、Neu!は私も好きです。Canはちょっと駄目なんです・・・。

  > 自分的には disk union新宿や御茶ノ水の4Fといった妙な
  > 雰囲気のフロアに置いてあるのがプログレなんだろう

これでよいと思います。プログレの定義なんて曖昧ですし・・・。
Dramaは是非聴いてみてください。

それと、Speak Your FeaturesのPeel Sessionの音質ですが、Young Savageだけ軽めだということですよね? そうでしたら、元からそうだと思います。(私の耳がおかしかったらスミマセン)


> たまさん
ASIAの話題がでましたが、ハウ以外のオリジナルメンバーで再結成したといったので8/5のチケットを買ったのですが、その後、空中分解し、8/5の来日公演はJohn Wetton & His Bandになってしまいました・・・。(ToT) ダウンズを生でみてみたかった・・・。
あと、Dramaですが、昔は評論家の酷評した意見しか雑誌等でみることができませんでしたが、自由に意見しあえるインターネット時代となってからは、結構支持している人が多いということがわかりました。少数意見でも自身を持っていきましょう!!
あと、「Quartet」の入手、おめでとうございます。GOLDの雰囲気がちょっと怖いというのもなんとなくわかります。(笑)
エジソンって今はないんですよね?


> 中村 滋さん
今週はULTRAVOXのCDが沢山売れて嬉しいです。といっても私はもうかりませんが・・・。
「Quartet」にボーナスで収録されているインストナンバーはどれも好きです。ULTRAVOXって結構実験的なことをやっているということがわかりますよね。
そういえば、ライブレポートですが、私と中村さんの他にMARUDAさんのレポを載せていますが、やはり皆さんは今回の来日では、「ULTRAVOXの曲を1〜2曲でもやったらいいなあ・・・。」くらいの希望しかもっていなかったようですね。"Breathe"のライナーを読んだら、「Midgeは過去の音楽を断ち切ったかのように・・・」みたいなことが書いてあった(と思う)ので私もULTRAVOXの曲は全然期待してませんでした。でも実際は全然過去を断ち切ってなかったので嬉しかったです。


> Rさん
はじめまして。ようこそ。
KraftwerkのTour De Franceですが、Rさんが書かれた曲目に加え、「Radio Version」というのが入っています。でも多分同じものだと思います。
私はプログレをメインで聴いてきたもので、あまりテクノ系については知らない方なので、この場で勉強させていただけると嬉しく思います。(知らないだけで嫌いなわけではないです。80年代前半のものはとても好きですよ。)
今後もよろしくお願いします。


あぁ、リターン押しちゃった!
 投稿日 1999年7月18日(日)20時57分 投稿者 たま [p8b95a3.mit5.ap.so-net.ne.jp] 削除

中村滋さんの書き込みを見て
邪外さんの情報を聞いて
「カルテット」を買ってきました。
ゲットした後は
「リープ・ザ・ワイルド・ウィンド」
を口ずさみながら歩いてしまっていました。
もちろん小声ですが…。

VISAGEの2NDの方は
ゲットできず…。
マメにあたってみないと
ダメっすね。

ちょっとGOLDは雰囲気怖かったッス。
EDISONを思い出します。
1985年あたりは
新宿をレアものを求めて
足がボウになるまで歩きました。
ちょっとその頃を思い出しました。


はじめまして
 投稿日 1999年7月18日(日)19時22分 投稿者 [furano046.hokkai.or.jp] 削除

こんにちは、富良野市在住のRというものです。
私はUltravoxならDancing With Tearsの10分くらいのヴァージョンが
大好きです。

邪外さんはKraftwerkのTour De FranceをCDでゲットされたそうですが
内容はKling Klang Analogue Mix,Francois K Remix,extra multimedia
video trackというものでしょうか。
私も先日、Esplit/eil comで見つけて購入したところだったので同じ物か
気になりました。(まだ到着してません。)
私は最も一般的な6分44秒のmix(バウと30回位いって終わるやつ)
が欲しくて12”レコードを3枚買ってようやく手に入れたところでした。
CDになったんだったらそのヴァージョンが入ってたらもっと嬉しいのですが。

私はYazoo,Erasure,ViolatorまでのDepeche,TFFの1枚目、New Order,
Bronski Beat,Human League,Heaven17,Alphaville,
Men Without Hats,Brancmangeといったエレポップから80’sハウス、
最近のはHooj choons lebelのものが好きです。
ただ最近のProdigy(デビュー当時は好きでしたが),Fatboyslim,
Chemical Brothersといったテクノ系アーティストはそんなに良いと
思いません。90年代でぐっときた曲はGuru Josh のInfinity ,Oceanicの
Insanity, Felix のDon't You Want Me, Robin S のShow Me Love,
Age Of LoveのAge Of Loveといったところです。
また書き込みしますね。これからもよろしくお願いします。


買いました!
 投稿日 1999年7月18日(日)18時31分 投稿者 中村滋 [tky357.tky.3web.ne.jp] 削除

邪外さん>
今日、とうとう新宿でEXTENDED ULTRAVOX を
入手しました!HMV新宿マイシティ店に有りました。
あと、QUARTETとLAMENTも!実はこの2枚のCDも
僕は持っていなかったので、即ゲットしました。
どちらのCDにもエクストラトラックが入っていて
聴き応え十分の内容でした。(特にWHITE CHINAの
エクステンド・バージョンに感動!)QUARTETは
UK盤で少々高かったのですが、デザインがすばらしく、
これまた感激しました。こんなにULTRAVOXモノを
ガットできたのも、個のBBSのお陰でしょう。邪外さん、
ありがとうございました!今日は一晩中これを聴いて
いたいと思います!

http://www2.tky.threewebnet.or.jp/~hexagon/97.8.24/


恐れ入っております!
 投稿日 1999年7月18日(日)13時07分 投稿者 たま [p8b953c.mit5.ap.so-net.ne.jp] 削除


さっそく「DRAMA」についての邪外さんの文章
見に行きました!
邪外さんも、YESでは「DRAMA」好きだったとは!
しかも、解説のツボが心地よかったです。

個人の趣味の領域だと割りきりつつも
自分の好きな音楽は
ことごとくいい評論を見なかったり
中古価格が安かったりします(涙)

YESの「DRAMA」もそうだし
ULTRAVOXのミッジ・ユーロ在籍時も…。
ここの書き込みを見ると
自分の趣味も悪くないのかな…って
安心しますよ!

今、ULTRAVOXの「LAMENT」を聴いています。
この後は、BESTアルバムを聞いて
名曲「Love Is Great Adventure」を
聴くつもりです。
この曲は、もろにリアルタイムで聞いて
インディ・ジョーンズ風のプロモーションビデオに
涙したモンです。

そう言えば、
坂本龍一がNHK―FMでやっていた特番
「電気的音楽講座」で
ULTRAVOXの「WESTAN PROMISES」が
エンディング・テーマに使われていましたね!
レギュラー番組の方でも
ジョン・フォックスの「20世紀」を
流していたし。
現在、チャートNo.1の彼も
ULTRAVOX好きだったことがあるということでしょうか。
なんとなくうれしいものがあります。


Buggles, German etc...
 投稿日 1999年7月18日(日)12時19分 投稿者 邪外 [sokca-0115p14.ppp.odn.ad.jp] 削除

また後ほどレスしますが、まずはBugglesとGermanの話題。

BugglesがYesに参加したアルバムについては以下のページに
私の駄文がありますので、よかったらご覧になってください。
http://www.k-os.biz/~yasu/progressive/Yes.html
あと、ドラマのジャケは以下にUPしてあります。
http://www.k-os.biz/~yasu/Drama.jpg

それからGerman Rockに関してはエンケさんという方の
素晴らしいHPがありますので、是非ごらんになってください。
http://plaza13.mbn.or.jp/~AshRaTempel/index.html

ちなみに私がYesの中で一番好きなアルバムはドラマなんです。(^^;


BUGGLES+YES
 投稿日 1999年7月18日(日)02時47分 投稿者 たま [p8b950b.mit5.ap.so-net.ne.jp] 削除

バグルスの2人が参加したYESのアルバムは
1980年の「ドラマ」です。
実はバグルスの2枚目と共通の曲である
「レンズの中へ」も入っています。
バグルスとエイジアの共通点と同じような共通点が
このアルバムにもあります。

これまた評論家の評判悪いですが
僕は名作とされているYESのアルバムより
なんぼか好きです。
結局、ポリシンセの音に弱いんだろうか。

僕はプログレは、
こっ恥ずかしいのが好きです(苦笑)。
UKなんかはとても好きですね。
VOXの曲作り、特にミッジの曲作りの熱さに通じるものが…。
UKのライブアルバム「ナイト・アフター・ナイト」の
「ナッシング・トゥ・ルーズ」は
まるでビリー・カーリーが参加したのでは?と思えるような
シンセイントロと
VOXの「聖歌」のようなたたみかけるような
熱いメロディがあります。
プログレ入門としてお薦めです。

あぁ、話それちゃった。


カルテット情報に感謝!
 投稿日 1999年7月18日(日)02時42分 投稿者 たま [p8b950b.mit5.ap.so-net.ne.jp] 削除

邪外さん、奉力萬さん
ありがとうございます!
渋谷でHMVとTOWERに行くたびに
ULTRAVOXのコーナー見てたんですけど
あぁいうところでは入らないんでしょうかねぇ。
とにかく、情報得たんで
早速GETしに行くです。

よく評論家の方々は
「システムズ・オブ・ロマンス」こそ
VOXの最高傑作と言いますが、
僕自身の好みで言うなら
VOXなら「カルテット」
FOXXなら「ザ・ガーデン」
で、それより好きなのが
VISAGEの「The Anvil」
なのです。
もちろん、人それぞれですが…。
ただ、あまりにも評論家様たちが
ミッジ加入後のVOXを悪く言いすぎるって思うんです。
このサイトの「ヴィエナ」の評価は
とても素晴らしいです。
僕も、全く同じ感想です。

ところで、
僕はルパート・ハインなんかも好きなんですけど
どんなもんでしょう?


Re : KraftwerkのTour De FranceのCDが買えました!!
 投稿日 1999年7月18日(日)01時26分 投稿者 奉力萬 [proxy34.dti.ne.jp] 削除

> 邪外さん
 「Tour de France」CD化の話しが出た時は半信半疑でしたが、まさか本当に出るとは!
 明日ようやく時間が取れそうなので、disk union新宿に足をのばしてみようと思います。

>下のほうの書き込みでフリップ&イーノの名前がでてきていますが、
>もしかして、プログレもお聴きになりますか?
>聴かれておられるのなら嬉しいです。

 私はテクノ者の例に漏れずジャーマンロックはそこそこ聞いております。NEU! や HARMONIA、ASHRA、CAN 周辺が好きです。
 英国系は勉強程度には聞いてますが、ちゃんと聞いてるのは ENO ぐらいです。あと初期の KING CRIMSON は結構気に入っています。
 YES は「危機」と「イエスヒストリー」を、PINK FROYD は「狂気」と「原子心母」「ウマグマ」を聞きましたが、今一つピンとこなかったので他は聞いていません(あ、でも「狂気」は結構好きかも)。
 YES には BUGGLES の二人が参加したアルバムがあるという話しを聞いたことがあるので聞こうと思いましたが、どのアルバムかわからず未だに聞いてなかったりします。

 どうもプログレという音楽の概念が今一つつかめないのですが、自分的には disk union新宿や御茶ノ水の4Fといった妙な雰囲気のフロアに置いてあるのがプログレなんだろうと、とりあえず納得してます。 


マルチレスで失礼します
 投稿日 1999年7月18日(日)00時38分 投稿者 奉力萬 [proxy34.dti.ne.jp] 削除

> 邪外さん
 GOLD WAX 見つかって良かったですね。しかし\100とは…。
 記事の中には「ミッジ・ユーロの(腐れ)ウルトラヴォックス」なんて書いてあったりしますが、当時は John Foxx の ULTRAVOX が忘れ去られそうだという危機感の中にあったということを鑑みて…やっぱり許さん!(笑)
 アルバム未収録のシングル曲なんかを細かくフォローしてあるのはniceですが、せっかくなら曲名も全部書いて欲しかったところです。
 ちなみに私は John Foxx のとんがった先進性も好きで「METAMATIC」なんか今でもよく聞いてますが、Midge Ure の大衆的なメロディラインはもっと好きだったりします。
 まぁ「U-VOX」や「LAMENT」のB面なんかを聞いてると、GOLD WAX の記事もあながち間違ってないという気はしないでもないですが。
#ULTRAVOX でこの1曲と言われると、「MR.X」か「VISIONS IN BLUE」です。

 「SPEAK YOUR FEATURES」のDISC-1に収録の曲は、「Peel Session」と「RETRO!」以外からの曲というと「Slipaway(live at the Rainbow)」ですが、これは英国盤の「Young Savage」の7"B面ではないでしょうか(これは GOLD WAX の記事からの推測です)。

> たまさん
 私は「QUARTET」は池袋の WAVE で買いました。あと、ここ
http://www.cdzone.co.uk
の通販でも買えます。

 「QUARTET」はホントいいですよね。


KraftwerkのTour De FranceのCDが買えました!!
 投稿日 1999年7月17日(土)23時41分 投稿者 邪外 [sokca-0115p100.ppp.odn.ad.jp] 削除

こんばんは。
さっきTechnovox BBSにも書きましたが、disk union新宿4Fプログレフロアに
Tour de FranceのCDが平積み3列に渡って陳列されてました。
もちろんGETです。(感激!!)
# テクノファンはDU新宿の4Fなんてあまりいかないのでしょうか?

あと、HMV新宿SOUTHにUVの「Extended」がまだあることを確認しました。990円でした。>中村滋さん

> 奉力萬さん
下のほうの書き込みでフリップ&イーノの名前がでてきていますが、もしかして、プログレもお聴きになりますか?聴かれておられるのなら嬉しいです。

> たまさん
はじめまして。
カルテットは新宿に売っているお店があります。今日も、売っていることを確認しました。
店については、ここに書いてもよいのですが、数が少なそうなので、一応、私信送りますのでお待ちください。
# まだそれほど沢山はこの掲示板にはお客さんはおりませんが・・・。
また気軽に遊びにいらしてください。おまちしています。


何!U-VOXと思って来てみました。
 投稿日 1999年7月17日(土)13時29分 投稿者 たま [p84a235.mit5.ap.so-net.ne.jp] 削除

はじめまして、80’Sファンの「たま」と申すものです。
ULTRAVOXのCDは
以前から輸入盤屋に足を運ぶ度に探しております。

一番のお気に入りは
「カルテット」ですが
どうしてもCDにお目にかかれません。
入手方法はあるのでしょうか?

ちなみにULTRAVOX関連アーティストでは
JOHN FOXXの「GARDEN」
(CDボーナスでファーストに「20世紀」が追加されたのはGood!)
VISAGEの「THE ANVIL」
ZAIN GRIFFの「FIGURES」
あたりでしょうか。
DURAN DURANもいいのですが
より硬派な(?)NEW ROMANTICを追求していた
ミッジ・ユーロとスティーブ・ストレンジにひかれます。
また遊びに来ます。
では!


GOLD WAXのバックナンバーを入手しました。(^^)
 投稿日 1999年7月17日(土)02時07分 投稿者 邪外 [sokca-0115p36.ppp.odn.ad.jp] 削除

こんばんは。

> 奉力萬さん
本日、会社帰りにdisk unionに寄ったらなんとGOLD WAXのバックナンバーが大量に売られているではないですか!!
No.11とNo.12を発見したときには感激してしまいました。
しかも1冊100円。嬉しすぎます。
情報ありがとうございました。m(_ _)m
まだ良く読んでないのですが、当時はFoxx時代の音源はまだ「Three Into One」だけしかCD化されてなかったのは意外でした。
それが今ではFoxx時代のものは日本の廉価盤が簡単に手に入り、Midge時代のものは東芝が見事に廃盤にしてくださって日本盤が買えないというのが悲しいですね。
GOLD WAXについては読み終わったら何か感想でもここに書き込みたいと思います。
えっと、CD-Rブートですけど、DISC-1はPeel SessionとRETRO!からのようですが、残った曲の元音源は何でしょうか?
あと、Peel Sessionの音質ですが、今、実家に帰省していて手元にないため、月曜日以降に確認してみます。
# わたしは、毎週末(金曜の夜〜日曜の夜)は実家に帰る生活をしてますので・・・。
シールのJohn Foxxがデブっていうのはウケました。(笑)

OMDの「SUGAR TAX」と「LIBERATOR」は持ってますよ。でもあまり聴いてなかったので、もう一度じっくり聴き直してみます。(KWのカヴァーありましたね。)

> 中村滋さん
あの後、ライブレポを加筆してくださったようですね。凄い読み応えがあります。
この一曲!はThe Voiceですか。いい曲ですよね。
私だったらどの曲だろう?「Private Lives」かな。(^^;;;;
バンドでは是非もっとUVの曲をとりあげてください!!
12inch ver集Extendedですが、既に奉力萬さんからフォローがありますが、
一応、私がここ2週間で見た場所は、HMV新宿SOUTHと、新宿VirginMegastoreです。あと、今日行ったVirgin八王子にもありました。値段は1290円くらいです。
多分店にストックはあると思います。是非聴いていただきたい内容です。


あ、最後に、去年のサウンドアンドレコーディングマガジンにJohn Foxxのインタヴューが載っていましたね。このネタを皆さんに振ってみようと思いますが、今日は眠いので明日以降に・・・。
おやすみなさい・・・。zzz...


Re : はじめまして!
 投稿日 1999年7月17日(土)00時23分 投稿者 奉力萬 [proxy22.dti.ne.jp] 削除

> 中村滋さん

 東京ローカルの話しで失礼します。12インチ・バージョン集のCDは、私は秋葉原の石丸電気SOFT ONE店で買いました。
\1000前後とかなり安かったはずです。
ここは「MONUMENT」を\800くらいで売ってたりしてなかなかあなどれません。

「WE CAME TO DANCE」や「SERENADE」なんかはオリジナルとだいぶ違った印象になってて面白いですよ。
 


はじめまして!
 投稿日 1999年7月16日(金)01時10分 投稿者 中村滋 [tky339.tky.3web.ne.jp] 削除

このHPの管理人の方からさきほどメールをいただいた者です。
僕も5/9のミッジ・ユーロのライヴ、見に行きました。
もう、本当に感激しました。生きててよかったです!

僕がULTRAVOXで好きなアルバムは「QUARTET」です。
また、この1曲!と言えるのは「THE VOICE」です。

僕はモノグラムというNEW WAVEのバンドをやっている
のですが、以前ULTRAVOXのカバーもした事があります。
(その時は「SLEEPWALK」を演奏しました。)

ところで、このHPにもあった12インチ・バージョン集のCDは
今でも手に入りますか?実は12インチのバージョンは殆ど
聴いたことがないので、今ものすごく聴きたいです。
どこか入手できるお店がありましたら教えてください。

ではまた来ます!!


JOHN FOXX のブートのCDR
 投稿日 1999年7月16日(金)00時34分 投稿者 奉力萬 [proxy34.dti.ne.jp] 削除

 Milfさんの書き込みがあったのは Technovox BBS でした。失礼しました。

 さて、HPでも紹介されてる JOHN FOXX のブートのCDR「SPEAK YOUR FEATURES」は先々週に購入しました。
 アナログ盤に収録されていた ULTRAVOX の貴重なライブ音源と、JOHN FOXX の未CD化音源が満載の嬉しい1枚です(装丁からみて FRIPP AND ENO の「STARS IN PARIS」と同じところが出してるようですね)。
 一部を除いてアナログノイズもそれほどひどくなく、これで JOHN FOXX のアルバム未収録曲もほとんど聞けるようになりました(唯一「MY FACE」のみ未収録。惜しい!)。
 CDRに張られたシールで JOHN FOXX がデブにされてますが…許そう(笑)
 ところで Peel show から収録された3曲のうち「Young Savage」のみ音質が違いますが、これはもとからなんでしょうか?

 あとJOHN FOXX といえば、みなさんすでにご存知と思いますが、 GOLD WAX のNo.11と12の2号にわたって詳細な記事が掲載されていましたね(8年前の話しです)。
 
 > 鍛冶屋さん
 ULTRAVOX のおすすめと言えば、私は「QUARTET」です。高校生の頃はほぼ毎日聞いておりました。
 
 > 邪外さん
 OMD では初期の「安息の館(ARCHITECTURE & MORALITY)」の冷たい感触が好きです。
 正直これ以降のアルバムはあまり面白みの無い曲ばかりになってゆくのですが、McCluskey ソロになってからの「SUGAR TAX」(と「LIBERATOR」の一部)は、またテクノな音に戻っていておすすめです。


Re : ULTRAVOXといえば・・・
 投稿日 1999年7月15日(木)22時57分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

> El condor passerさん

はじめまして。いらっしゃいませ。
19年前というとまだ私は小学5年生くらいでした・・・。(^^;
伝説のサントリーのCMも未だ見たことないんです。
いつか見れるチャンスがこないかと思っているのですが・・・。
「Vienna」は一枚通して聴くと、曲と曲とのつながりが実に上手いと感じました。
ちなみに私が最初に聴いたアルバムは「Lament」です。
当時はA面ばかり繰り返して聴いていました。

  > ULTRAVOXのレコードは、市販されてない
  > 幻のアルバム含めいっぱいもってますよ。

幻のアルバムとはどんなものがあるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

またの書き込みをお待ちしております。


ULTRAVOXといえば・・・
 投稿日 1999年7月15日(木)13時08分 投稿者 El condor passer [neptune.star-micronics.co.jp] 削除

ULTRAVOX、最初に買ったのは19年前。
アルバム「Vienna」でした。
当時、新宿のツバキハウス・NY−NYで VOXの曲聴いて
盛り上がってのを思い出すなあ。
TVCMでサントリーが「New European」「We stand alone」
なんかオンエアーしたりしてて・・・
もう一度あの懐かしのCM見てみたいね。
三宅一世がヘリに乗って登場し
「日本の女性が美しくなりましたね・・・」とかいうセリフはいてたなあ。
ULTRAVOXのレコードは、市販されてない幻のアルバム含め
いっぱいもってますよ。
語り合える仲間がいるっていいですね・・・
(^^)/~~~


おすすめ?
 投稿日 1999年7月13日(火)12時52分 投稿者 邪外 [] 削除

> 鍛冶屋さん
こんにちは。
お隣の掲示板といえば、いつのまにかHomeに掲示板が5つもできてしまった。(^^;
お勧めですが、私はベスト盤が好きなのでベスト盤を勧めたいところですが、
あえてベスト盤を除いた場合、「Systems Of Romance」と「Vienna」は
是非聴いて欲しいと思います。(どちらもコニー・プランクのプロデュース)
今、Discographyのページのアルバムには、そっけない2〜3行のコメントが
ついてたりついてなかったりしますが、いずれは、未聴の方でも聴きたくなる
ようなコメントに差し替えたいと思っています。(^^;


開設おめでとうございます
 投稿日 1999年7月13日(火)01時11分 投稿者 鍛冶屋のおっちゃん [pl082.nas112.yamaguchi.nttpc.ne.jp] 削除

遅ればせながら、ULTRAVOX STATION開設おめでとうございます。
と言ってもULTRAVOXはおろかJAPANも聴いたことがない輩ですが
お隣の掲示板からやってきました。

ULTRAVOXファンの皆様、お勧めはありますか!?


こんばんは。書き込みありがとうございます。
 投稿日 1999年7月12日(月)23時21分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

> Milfさん
こんばんは。
Technovox BBSで宣伝していただいたようですね。ありがとうございます。
実はあのBBSには、"yasu"というハンドルで4回くらい書き込みをしたことがあります。(^^;
これからもよろしくお願いしますね。

> 赤夢さん
余所の掲示板では大変お世話になっています。
是非、もっともっとUVを聴いてください。

> 奉力萬さん
はじめまして。
KraftwerkとOMDは私も大好きです。
Kraftwerkは未だに来日公演に行った時の感動が醒めなかったりします。(^^;
Kraftwerkは新譜が暫く出ていないので、ブートを聴いて我慢しています。
OMDは全部のアルバムを聴いたわけではないのですが、初期が好きです。
まだ粗削りですが、1stアルバムなんかポップ過ぎなくて好きです。
HPはハイペースで更新したいのがやまやまなのですが、いかんせん万年残業男なので、なかなか時間がとれません。やりたいことは頭の中に入っているので、毎日ちょっとずつでも進めて、頑張って更新していこうと思います。
この掲示板は気軽に意見しあえる場所にしたいので、リラックスしてご参加ください。
# UV以外のネタでももちろん大歓迎です。
今後もよろしくお願いします。


そうそう、ライブレポートのページに1件加えましたので是非ご覧ください。


期待しています
 投稿日 1999年7月11日(日)15時14分 投稿者 奉力萬 [proxy11.dti.ne.jp] 削除

 はじめまして。Kraftwerk Unofficial BBSでのMilfさんの書き込みを見てこちらへ来ました。
ついに日本語で読めるULTRAVOXのHPができたかと思うと喜びもひとしおです。
ULTRAVOX(Midge Ure期)は中学生の頃からよく聞いておりましたが、他にKRAFTWERKやOMD、JAPANなんかを聞いていたおかげで
クラスの奴からは「暗い音楽ばかり聞く奴」という有り難いレッテルを貼られました(笑)
一時期Midge在籍時のアルバムが入手困難でしたが、ボーナストラックの入った立派なCDも再発されて、手軽に聞けるように
なったのは喜ばしい限りです。
まとまった情報が多いとは言えないULTRAVOXのHPのこれからのご発展を期待しております。


おめでとうございます
 投稿日 1999年7月11日(日)00時16分 投稿者 赤夢 [proxy10.iij4u.or.jp] 削除

世にウルトラボックス・ファンがどれだけいるのか、ここの書き込み頻度で
推量するといたしましょう。
私はしがない宇多田ヒカル・ファン。


おめでとうございます
 投稿日 1999年7月10日(土)08時13分 投稿者 Milf [proxy33.dti.ne.jp] 削除

ULTRAVOX STATION開設おめでとうございます。
Gary Numanファンの私としては、書き込まざるを得ないでしょう。
これからも、がんばってください。


ULTRAVOXの掲示板設置しました。
 投稿日 1999年7月8日(木)22時14分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

ULTRAVOX及び関連アーティストに関する書き込みをお願いします。
とはいったものの、もちろん雑談、ゴミ投稿、ゴミレス大歓迎です。
書き込みはお気軽にどうぞ。お待ちしております。


Progressive Station
MiniBBS v10.22