ULTRAVOX BBS 過去ログ

1999年8月

[Homeへ戻る]

はじめまして。
 投稿日 1999年8月31日(火)23時47分 投稿者 マンボウ [tkyca-0116p34.ppp.odn.ad.jp] 削除

はじめてこの会議室を利用させていただきます。よろしくお願いします。
ところで,どなたか、TV番組のClass of 1999に使われているMidge Ureの曲、
"Come The Day"が納められているアルバムなどご存知の方はいらっしゃいます?
Extreme Voiceに問い合わせたところ、ビデオはあるのはわかりましたが、
音源の存在の確認を忘れてしまいました。
英文を作りなおすのが面倒なので,どなたかご存知でしたら,会議室経由で
御一報をいただければ幸いです。
そしてもうひとつ、皆様いろいろお気に入りのナンバーがおありのようですが,
Astradyneが大好き!という方、いらっしゃいませんか?
これはKraftwerkのEurope Endlessと並んで,学生だった私にとって最高の
目覚ましソングだったのです。同感のかたがいらっしゃれば嬉しいです。
また,いろいろここに顔を出します。

以上

こんばんは。
 投稿日 1999年8月30日(月)01時08分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

> まじろうさん
その調子で書き込みのほうもよろしくお願いします。(笑)

> うるさん
すんなりJohn Foxx時代に入れたようで良かったです。
是非、「1st」、「Ha!Ha!Ha!」、「Three Into One」も聴いていただけたらと思います。「Three Into One」は主に1st〜3rdベスト盤ですが、アルバム未収録曲の「Young Savage」が入っており、これが実にカッコイイです。
「Quiet Men」が良かったとはQUIETメ〜ンさんもさぞお喜びのことだと思います。(笑)

> Masanori Furutaniさん
いらっしゃいませ。はじめまして。
第3期UVは「Ingenuity」ならUVらしさを感じられ、お気に召すと思います。「Revelation」はかなりUVの音というものとかけ離れていると感じました。
Midgeの5月来日については、インプレスのMUSIC WATCHで私は知りました。が、世間ではあまり知られていなかったようです。(涙) いくつかの掲示板に書き込んだのに・・・。(ToT) また来日してくれることを祈りますが・・・。
Visage/YMOの件ですが、なるほどそうだったのですね。情報ありがとうございます。
後ほど、そちらのHPにおじゃまさせていただきます。
今後もよろしくお願いします。

うるさんもFurutaniさんもお仕事がお忙しいようですが、実は私も結構忙しかったりします。書き込みはのんびりペースで行きましょうね。(^^;;;;;;;

はじめまして
 投稿日 1999年8月29日(日)07時31分 投稿者 Masanori Furutani [tkyca-0515p121.ppp.odn.ad.jp] 削除

こんばんは。TECHNO WEB RINGの参加サイトリストのページで、ここの存在を知りました。
愛するUVを扱うサイトの登場に感激しております。
第3期UVも結構イケるのでしょうか?買ってみようかな・・・。
それにしてもミッジが5月に来日していたなんて!!! 全然知らなかった・・・残念。
今後も、充実した情報に期待しております。

仕事が忙しくてなかなか更新出来ませんが、ぜひ僕のサイトにもお越し下さい。
ではまた。

『THE PLATED NERVES』
http://www2s.biglobe.ne.jp/~MEDIUM/

『TECHNOPOP CHAT ROOM』
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6703/

PS.
VISAGEは、YMOの「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」に衝撃を受けたビリー・カーリーが
他のメンバーを集めて結成し、それが第2期UVにつながったと何かの本に書いてありました。

CDチェンジャーが........
 投稿日 1999年8月28日(土)12時54分 投稿者 うる [skwg0108.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

壊れてしまいましたとさ........。(T_T)
ちと多忙モードに入っておりまして、家に帰るとバタンキュー状態のため、せっか
くゲットした Syatems Of Romance がロクに聴けないのでげす。
じゃ、通勤中の車の中で聴こうっ!、と思ったら........。
FMモジュレータがおかしいみたい、修理に出すぐらいなら買った方がいいかも。
でも、そんなお金ないっす。

ってことで、レポは延期です。(^^;)
ま、チラリとだけ聴いた限りでは、第2期よりややパンク色がかってる?
つー感じでしょうか。
ジャンル的には、ニューウェーヴとでも言うのでせうか........?
でも、皆さんおっしゃるように、このアルバムなら?、入り易い印象を持った。
もっとムチャムチャ違うのを、想像していたから。(^◇^;)
チラと聴いた現状で、お気に入りは Quiet Men です。

あ、レポかな?、これ........。(^◇^;)

今さらのレスですが…。
 投稿日 1999年8月25日(水)23時56分 投稿者 まじろう [ppp16071.win.ne.jp] 削除

とんでもない、ライターじゃないですってば! ちょっぴり文章書きが好きなだけです。>中村滋

U-VOX
 投稿日 1999年8月24日(火)17時43分 投稿者 邪外 [] 削除

> たまさん
そういえば、"U-VOX"のCDは国内では見掛けなくなりましたね。
EXTEND以外の現在入手可能なコンピ盤でもU-VOXの曲が何曲か収録されてますよ。
# 私もプレーヤーの無い人間です。(^^;

ところで、"Systems Of Romance"について書き忘れました。
「"Dislocation"は凄すぎる!!」言葉になりません。

あと、うるさんのハンドル名って、もしかして、
ウルトラヴォックスの「うる」でしょうか?
# 今、気づきました。(^^;

U―VOXは…
 投稿日 1999年8月24日(火)11時51分 投稿者 たま [p8493b5.mta6.ap.so-net.ne.jp] 削除

アナログ時代に、輸入盤買ったですよ。
それで、今はプレイヤーがなくて聞けないですよ。
だから、僕には言及する権利はないですよ。
音源が見つかったら、今聞いてみて
自分がどういう気持になるのか興味あります。
EXTENDEDに入っている曲に関して言えば
僕的には○です。だからこそ全体を今聞いてみたいですね。

市川 哲史は何処へ?
 投稿日 1999年8月24日(火)00時37分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

> たまさん、Milfさん

某MLの投稿からの情報ですが、
「とんでもない借金(億単位?)で首が廻らなくなって、夜逃げしたらしい」
とのことです。
でも、鵜呑みにしないでくださいね。(笑)

たまさん、U-VOXは駄目ですか?(笑)

ところで、うるさんの書き込みの後、"Systems Of Romance"を3回くらい続けて聴いてみました。
一番良かったのは"Blue Light"のベースは最高だということでした。

# うるさんの感想、楽しみです。

"1300"ゲットしたよ
 投稿日 1999年8月23日(月)01時23分 投稿者 Milf [proxy13.dti.ne.jp] 削除

カウンタ1300ゲットしました。(^_^;)
市川さんって今何やってるんでしょうかね?
ミッジ期の最高作は僕もVIENNAかなぁ。
ビリー期はさすがに聴いてないんで…。そのうち買わないとね。
あぁ〜、名古屋に帰りたくなってきたよ、でも9/13じゃ無理かな。>Amabileさん

ミッジの時代のUVのお薦めは
 投稿日 1999年8月21日(土)12時03分 投稿者 たま [p8493d6.mta6.ap.so-net.ne.jp] 削除

決められなくなりました(苦笑)。
カルテットもラメントもエデンもヴィエナも
甲乙つけがたくなちゃった。
今現在は「WESTERN PROMISES」のかっこよさ、
アルバムの流れの美しさで「VIENNA」に一票投じます。
あのアルバムは
KRAFTWERKとロックの接点を、見事に抽出してますね。

市川哲史さんは、ことごとく僕と趣味が合わないですね。
彼お得意のROXYの解説よりも
今野雄二さんの文体にも美意識の感じられるROXYの解説が好きです。
市川さんの解説は同人誌っぽいノリがあって賛否両論でしょうね…。
とにかくオリジナル・メンバーにこだわったり、
ポップ・ミュージックへの方向転換を
ステレオ・タイプに評価するのは、ちょっと寂しいです。
僕も第2期UVを自信を持って愛聴してます(笑)。
ミッジ、最高!
今日も「アフター・ザ・ファッション」を聞こう!
(それってUVの曲じゃないじゃん…)

こんばんは。
 投稿日 1999年8月21日(土)02時38分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

> Amabileさん
こんばんは。
HeroはNeu!のトリビュートに入っていたヴァージョンも良かったです。(カヴァーはSystem 7)
そのイベント行きたいですねえ・・・。
でも名古屋ですか・・・。(ToT) 私東京なので・・・・・・。
名古屋方面で、ご覧になった方は是非行って見てくださいね。

関東でも同様な曲がかかるイベントがありませんでしょうか?>ALL

そういえば、私の会社の同期の友達でディペッシュ・モードのWEBをやっている人がいるのですが、DMだけかかるようなクラブイベントがけっこうあって参加していると言ってました。

> うるさん
ついにGETですか!! それを聞いて、今私も3rdのCDを聴いています。
是非、感想を書き込んでくださいね!!

> 第2期のアルバムで、ベストチョイスって何でしょうかねぇ?

私はViennaですが、Quartetを挙げた方が多かったですよ。
是非、時間のあるときにでも過去ログをご覧になってくださいね。
Viennaはグニョグニョしたシンセがたまりません。(^^)
あとは曲間のつながりが上手いと思います。

ゲットしました
 投稿日 1999年8月21日(土)00時11分 投稿者 うる [skwg0739.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

Systems Of Romance日本盤。
さぁ、これから聴くのです、どのようなリアクションになるのか?>自分
うひょひょ、楽しみです........。(^◇^;)

全然関係ないんですけど、funx4さんの書き込みのタイトルを「名古屋」と読んで
しまった........。(ゴミな書き込みをお許しください(^^;))

ここの掲示板の書き込み、まだ全てを拝見していないのですが、第2期のアルバム
で、ベストチョイスって何でしょうかねぇ?
まぁ人それぞれでしょうから、敢えてベストチョイスなんて挙げる必要もないか。
それに、アルバム、となると難しいかもしれませんね。
皆さんの、好きなアルバムとか教えていただけたら、いいかなぁ?
ちなみに、QUARTETのWHEN THE SCREAM SUBSIDESにみょーにハマった時期なんざ
ありました(今でも結構そうかも)>自分

邪外さんのタイトルではないですが(^^;)、背中が「凍りつく」ようなキーボード
の使い方がタマランです。

こんにちは
 投稿日 1999年8月20日(金)15時58分 投稿者 Amabile [hirokoji2-179.teleway.ne.jp] 削除

Neu!はHEROが好きです。

ですいませんが今日はちょっと宣伝させてくださいね。

9/13(月)に名古屋栄のclub JB'Sにてクラブ・イベントを開催します
80's Romanceというタイトルで
エレポップからギタ−ポップそしてテクノ歌謡まで
80年代NEW WAVEを総括した内容でお届けします
くわしい情報はリンクしてますので。
名古屋の人みてくれるといいな。
ウルトラボックスもかけるとおもいます。
http://www1.linkclub.or.jp/~amabile/80sromance.html

凍りつく夏
 投稿日 1999年8月20日(金)01時32分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

# この掲示板でも この題名を使ってしまったか・・・。(^^;;;;;;
# 意味のわからない方、聞き流してください・・・。(笑)

BBSもちょっと凍りついた小休止状態なので、何かネタでも。

Billy Currie期のアルバム「Ingenuity」は、発売(95年11月)された直後に輸入盤を買ったのですが、最近になってライナーが読みたくなったので日本盤を買いました。
発売元はVoiceprint JAPANで、よくある帯と解説だけつけたものです。(だからジャケは輸入盤と一緒です。)
ライナーは市川哲史さんが書いているのですが、どうもFoxx期のファンだったようで、Midge期については悪口しか書いてない。(笑)
悪口については今回は省略しますが、(^^; (例:下世話ポップ野郎 etc...)
変なことが書いてあったので、ここに書いてみます。
なんか、'89年にビリー・カーリーとロビン・サイモンが、ヴォーカルにマーカス・ヒギンズを迎えて「U-VOX」と名乗り、ツアーでULTRAVOX時代の曲をやっていたそうです。
何だそりゃ?って感じですが、皆さんご存知でした? 私はそんなモノがあったなんて知りませんでした・・・。(笑)

オフィシャルサイトもしばらく更新されてないみたいだし、こんな時はのんびりとUVでも聴いて過ごしますかね・・・。

空いているから皆さんも気軽にどうぞ・・・。(笑)

Systems Of Romance
 投稿日 1999年8月16日(月)00時01分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

> Amabileさん
SlikのCDは4月くらいに出たばっかりなので、まだ中古では出回ってないと思います。買った人も少ないでしょうし、手放す人も少ないと思われます。
コニー・プランクは私も好きです。Zero Set良いですね。
Neu!も大好きです。1st収録のHallo Galloは名曲です。

> 中村滋さん
  > 勝手にリックしてしまってすみません。
いえいえ、全然かまいません。
実は私も以下のページに中村さんのBBSのみリンクしてました。(^^;
スミマセン。
http://www.k-os.biz/~yasu/link/link.html

西本さんは私と直接やりとりはしたことがないのですが、MLにはよく投稿されていたので名前を憶えていました。プログレを好きな人でULTRAVOXも好きな人は少ないと思っていたので、Midgeを見に来ていたのは意外でした。
ディシプリン・クリムゾンはDiciplineしか聴いたことがありませんが、これは良いアルバムですね。宮殿ファンからは嫌われていますが、NEW WAVEファンにもお勧めできるプログレアルバムの1枚だと思います。
ビル・ブラはホントに上手いですね。

> funx4さん
をを、ついにGETですか。買っていただいて嬉しいです。
  > PUNKでもPOPでもROCKでもない"UltraVox!"と云う「ジャンル」ですね。
的を得た意見だと思います。
1st、2ndはパンク色が強かったのですが、"Systems Of Romance"では弱まってますし、1曲目"Slow Motion"のイントロなんか聴くとFoxx時代のUV独特の音だなぁと感じます。
# このアルバムでは"Slow Motion"が一番好きです。
この1枚がTechnopop系アーティストに与えた影響は大きいと思います。
# 個人的にはBOΦWYの1st"MORAL"はかなりFoxx時代のVOXに影響を受けている音だと思います。

> QUIETメ〜ンさん
だいぶ返事が遅くなりましたが、CD盤の"Systems Of Romance"には"Blue Light"の歌詞も載ってました。それから、全曲に対訳がついてましたよ。

中古屋に立ち寄ったら・・・
 投稿日 1999年8月15日(日)23時19分 投稿者 funx4@UV初心者 [p69-dna10kasumigase.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

・・・UVが一枚だけ、"Systems Of Romance"(日本盤)が
あったので、邪外さんの推薦でもあったので速攻GETしました。

ん〜、まだ聴き込んでないのでスットボケた意見かもしれませんが
PUNKでもPOPでもROCKでもない"UltraVox!"と云う「ジャンル」
ですね。
ついでに日本でのYMO以降の一連の雨後の竹の子テクノバンド
(プラスティックスとかその辺)を想起しました。彼等も多大に
UVの影響を受けたんでしょうね。

取り敢えず、今のところ何故かラストの"Just For A Moment"
が引っ掛かってます。

プログレつながりでしたか。
 投稿日 1999年8月15日(日)04時41分 投稿者 中村滋 [tky021.tky.3web.ne.jp] 削除

邪外さん>
>中村さんのページからここをリンクしていただいたみたいで、どうもありがとうございます。
> あとで気がつきましたが、一緒に写真に写られていた西本さんって、プログレMLでお馴染みの西本さんだったのですね。
勝手にリックしてしまってすみません。
一緒に写っているのはそうです!西本君です。邪外さんが
ご存じとは、びっくりしました!世間は狭いですね〜〜〜(驚)。
西本君も僕もクリムゾン(特にディシプリン以降の)が好きで、
しかも好きな楽器というのが、西本君はスティックベースであり、
僕がシモンズだったりして、(どちらもクリムゾンのメンバーが
使っている楽器)仲良くさせてもらっているんです。

ご来訪ありがとうございました。
 投稿日 1999年8月14日(土)17時12分 投稿者 Amabile [hirokoji2-158.teleway.ne.jp] 削除

ペ−ジにきてくれてありがとうございました。
やっぱりコンピ全部買ってたんですね(爆)。
ファンとしては新しいのがでたら当然また買うわけですね。
Slik情報ありがとうございました。中古でないかな?(笑)

J.Fox時ではぼくも3rdが一番好きだな。
コニ−プランク好きなんで。DAFとか「Zero Set」とか。

皆様、書き込みありがとうございます。
 投稿日 1999年8月14日(土)12時28分 投稿者 邪外 [sokca-0115p11.ppp.odn.ad.jp] 削除

> 中村滋さん
中村さんのページからここをリンクしていただいたみたいで、どうもありがとうございます。
あとで気がつきましたが、一緒に写真に写られていた西本さんって、プログレMLでお馴染みの西本さんだったのですね。
まじろうさんのお仕事? なんだろう? おーい、まじろうさーん!!

> Hiroyukiさん
相互リンクしていただいてありがとうございます。m(_ _)m
私がULTRAVOXを初めて聴いたのは、10年ほどまえで、リアルタイムではなく完全な後追いです・・・。なので、例のサントリーのCMも見た憶えがないです・・・。
意外にも国内にはULTRAVOXを専門に扱ったページ(及び掲示板)が見あたらず、なかなかファンの人に出会えなかったので寂しい思いをしていました。
私など全然詳しくないのですが、「ファン同志が気軽にお喋りできる場所があればなあ・・・」という思いから、未熟ながらも作ってみました。
既に皆さんから、私の知らないいろいろな情報をいただいたりして、とても幸せです。(^^)
高校時代ニューロマバンドをやっておられたそうですが、他にもULTRAVOXを自身のバンドで演奏したことのある方が多いですね。皆さんがそれだけ思い入れのあるのが伝わってきてこれまた嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。

> たまさん
昨日、出社する前にたまさんの書き込みを見て、"If I Was"のベスト盤をDISCMANに入れていきました。
"After The Fashion"には美しさを感じます。
  > VISAGEってYMOっぽいところもあって好きです。
"Moon Over Moscow"なんかにYMOっぽさを感じます。

> Amabileさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
ジャケ画像が載っているものは全部所有しているものです。
というわけで、沢山出ているコンピ盤ですが、このHPに載せたものは全部買いました・・・。(爆)
店頭で、あきらかに同じ物だとわかっていながらも・・・。
コンピ盤は曲がかなり重複するので、"Rare1"、"Rare2"、"Extended"の3枚以外は買っても買わなくても良いと思います。
SlikのCDは、東京だと、新宿のHMV、タワーレコードあたりに置いてありますので、東京以外でもHMV、タワーだったら取り寄せてもらえると思います。
Slikは甘酸っぱくて良いですね。
"Young Savage"のライブバージョンはホントにカッコイイですね。

> うるさん
"Systems Of Romance"を聴かれましたら、是非感想をお願いします。
Foxx時代にハマるか、引いてしまうか(爆)、楽しみです。

そういえば、QUIETメ〜ンさんが、某掲示板で話されていた"New Romantic Dance"ですが、うるさんの掲示板でその話がでていましたよ。>QUIETメ〜ンさん

うっ!
 投稿日 1999年8月14日(土)01時23分 投稿者 うる [skwg0347.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

> Milfさん

背中を押してくれて、ありがとうございました。(笑)
取り敢えず管理人様お勧めの、Systems of romance辺りから、入ろうかと。
名前にそそられた........。(^◇^;)

>邪外さん
># 意表を付いて、Billy Currieの3期はどうでしょうか?

そ、それはかなり、む、ムズカシイ........。(^^;)

その昔、勤め先が渋谷だった頃、レコードを捜し歩いたことを思い出しました。
あぁ、懐かしや、特に12インチを集めまくっていた記憶が。
今でもどこかにしまってあると思うけど、保存状態がヤバそう。
Human LeagueのThe Lebanonの12なんて、縦にしていたら湾曲しちゃった。(^◇^;)
そうそう、After A Fashionをやっと入手できた時には、涙がちょちょ切れました。

はじめまして
 投稿日 1999年8月14日(土)00時13分 投稿者 Amabile [hirokoji1-82.teleway.ne.jp] 削除

Hiroyukiさんとこからきてみました。
やはり日本語でUltra Voxのペ−ジがみれるのはいいですね。
ライブレポ−トとか感動がほんとによく伝わってきました。
あとコンピがこんなにたくさんでてるとはおもわなくてびっくりしました。
これ全部買われたのですか?
そうだとしたらかなり重複しちゃいますよね(笑)。
それとRich KidsはおろかSlikまでちゃんとあるのは素晴らしいです。
というかSlikCD化されてるとは知らなかったんでほしいです。

自分的には"Lament"まででUltra Voxはおわってますが、
名曲ほんとおおいですよね。
John Fox時代では"Young Savage"(ライブバ−ジョンかっこよすぎ)
Midge時代では"The Voice"か"Hyman"が好きかな。
あと ACCELERATIONはぼくも大好きです。
またきますね−。

http://www1.linkclub.or.jp/~amabile/

ACCELERATION
 投稿日 1999年8月13日(金)08時05分 投稿者 たま [p848b44.mit6.ap.so-net.ne.jp] 削除

中村さん、レス、どうもです。
そうです!
ACCELERATIONのドラムは高橋さんです。
ちなみに、土屋昌巳氏の「RICE MUSIC」に収録されている
「TAO TAO」のドラムはスティーブ・ジャンセンさんです。
ちなにに、ベースはミック・カーンです。
「RICE MUSIC」、いいアルバムですよ。
Q盤で¥1500なので中村さんも手に入れてみるのも一興かと…。 

そう言えば、UV関係とJAPANの接点、
「AFTER THE FASHION」もいいですね。
ミック・カーンのベースとミッジ・ユーロの声、
結構いいマッチングです。ミッジのベストアルバムで聞けるのがうれしいですね。

ちなみに、YMOとUVの接点と言えば
ザイン・グリフという人のアルバムに
曲は違いますが、ウォーレン・カーンと高橋幸宏氏の両氏がドラムで
参加してます。…接点にはならんか。
VISAGEの中心メンバーのラスティ・イーガンは
幸宏氏と仲がよかったみたいだから
ミッジやビリー・カーリーも幸宏氏と親交あったかも…。
VISAGEってYMOっぽいところもあって好きです。

リンクありがとうございます
 投稿日 1999年8月13日(金)03時17分 投稿者 Hiroyuki [aizu0211.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

邪外さんはじめまして。
Neuromantic MIDIのHiroyukiと申します。
先ほどは掲示板への書きこみありがとうございました。
日本でUltravoxのページがあるなんて嬉しくて早速来てしまいました。
Ultravoxを初めて聴いたのは今から17,8年前の中学3年か高校1年の頃だったと思います。
私は当時流れてたサントリーのCMは見ました(笑)
New Europeansはとても好きな曲で,高校時代に組んでたニューロマバンド(爆)でやりました。
そんなこんなでUltravoxはとても好きなバンドです。
こちらのUltravoxのページからもリンクを張らせていただきましたので,
今後ともよろしくお願いいたします。

お久しぶりです。
 投稿日 1999年8月13日(金)01時35分 投稿者 中村滋 [tky004.tky.3web.ne.jp] 削除

まじろうさんのライブレポ、今拝見しました。
ニュー・ヨーロピアンの一発フレーズ、かっこいい
ですね。僕も見たかったです。ULTRAVOXって、
ライヴ映像を見ると、服装とかがとても地味
なんですが、ライヴ進行も地味だったんですね。
それにしても、 まじろうさんは文章が上手ですね。
プロのライターさんをされているんでしょうか?

たまさん>
この間は僕のライヴを見てくださってありがとうございました。
>ちなみに、中村さん、
>土屋昌巳の「TAO TAO」と
>BILL NELSONの「ACCELERATION」って
>とっても似てますよね?
すいません。その土屋昌巳の曲、僕は聴いたことがないんです。
「ACCELERATION」は僕もモノスゴク大好きな曲です。
あの曲のドラムは、YMOの高橋幸宏氏が叩いているんですよね?

同時書き込みでしたね。
 投稿日 1999年8月12日(木)01時13分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

> Milfさん

> Pleasure Principleのレビューは先を越されてしまったのでチョットあせってます。(^_^;)

私のはアルバムのレヴューというより、説明ですので・・・。(^^;
Progressive Stationでは主に「感想」を書いていますが、
ULTRAVOX STATIONでは「説明」で行こうと思っています。
# どちらもレヴューではないんです・・・。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;

> 急遽、本業の(?)Numan Discographyを更新しました。

期待しております。

更新しました・・・。
 投稿日 1999年8月12日(木)00時49分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

先日お知らせした まじろうさんのライブレポ(1982.2.25 中野サンプラザ)を始め、他にも少し更新しました。
当時のチケットやパンフの画像もあります。
What's Newのページをご覧になってください。
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/WhatsNew.html
# まじろうさん、執筆ありがとうございました。

> 下のリンクのサイトで「ご隠居」という人がBE-BOP DELUXEやRED NOISEの
  > レビューを書いてます。
  > 掲示板はプログレマニアが多くてちょっと怖いと邪外さんも
言ってました。

怖いというか、濃いですね。(笑) あそこは最近特に前よりも濃くなってますねえ。
直接、ご隠居さんの部屋に入るなら以下のURLです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7869/goinkyo.html

> RED NOISEのCDは長らく廃盤になっておりましたが
  > この7月に英国で再発になりました。

皆さんの評判が良いので、手に入りやすいなら、私も今度、輸入盤屋で見つけて聴いてみます。

> ELKAさん
  > Voxに限らず、私、コンサートでは踊って踊って唄いまくり(^^; のその場限り燃焼型な
  > ものですから、全く断片の「ダ」程にしか記憶が残っていません(^^;;

私もどちらかというとその場限り燃焼型です。
なので、録音しません。 録音している人は、空打ちの手拍子などで、騒げなくて大変そうですが、そういうのが嫌なので録音しないんです。
やっぱり思いっきり騒ぎたいんです。

> うるさん
ようこそ。いらっしゃいませ。
リンク許可ありがとうございます。
# ULTRAVOXのMIDIが置いてあるので是非行って見てください。>ALL

あと、1期と2期のギャップの少ないアルバムですが、1期が発表した3枚だと、やはり3rdの「Systems Of Romance」でしょうか。
コニープランクのプロデュースのためかシンセの使い方は「Vienna」とかなり近いと思います。
が、FoxxとUreのVocal等を比べてしまうと、全く別のシロモノと言ったほうがいいかもしれません。
# 皆さん、どう思います?
でも、是非、「Systems Of Romance」は聴いてください。
店によってはまだ1200円の廉価盤が残っています。
# 意表を付いて、Billy Currieの3期はどうでしょうか?

エイッ!
 投稿日 1999年8月12日(木)00時44分 投稿者 Milf [proxy9.dti.ne.jp] 削除

背中押してみました>「うる」さん
Foxx's ULTRAVOXをはじめて聴くなら、
BEST盤(何種類か出てますけど、どれでも可)
を聴いてみるってのはどうでしょうか。
3枚のアルバムのどれもが全く違う印象の作品ですので。
個人的に好きなのは「ha!ha!ha!」ですけど。
(Punk色が強いのが好きなので)

それと、邪外さん、リンクしてくれてありがとうございます。
あんなサブいページにリンクしてくれるなんて感激です。
Pleasure Principleのレビューは先を越されてしまったのでチョットあせってます。(^_^;)
急遽、本業の(?)Numan Discographyを更新しました。
プログレ3軍選手の私ですが、これからもよろしくお願いします。

誰か背中を押して........
 投稿日 1999年8月11日(水)03時05分 投稿者 うる [skwg0234.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

はじめまして、うると申します。
こちらにお邪魔して、HNがダブらないことを祈ります。(笑)

邪外さん、メールありがとうございました。
あんなロクに更新もしていないページをリンクしていただき、恐縮です。(^^;)
尚、プロバイダのドメインですが、or から ne に移行になっています。
お暇な時で結構ですので、修正していただければ。
(orドメインはいつまで使えるか不明です)

さて、自分がUVを初めて聴いた時には、既に第2期を迎えていました。
で、聴こう聴こうと思いつつ、周囲の雑音?に惑わされ、未だに第1期、
John Foxxモノを耳にしていません。
やはり第1期と第2期では、全く別のシロモノなのでしょうか?
ギャップがそれなりに少ないような、お勧めアルバムは何でしょう?
あぁ、だ、誰か、こんな自分の背中を押して........。(^^;)

http://village.infoweb.ne.jp/~naruru/

Warm Leatherette
 投稿日 1999年8月10日(火)01時52分 投稿者 ELKA [tkyo6213.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

>たま様
どうも、はじめまして(^^)
Bill Nelson というと、カリガリ博士の劇伴だけ持っているんですが、
これもなかなか夏向きな冷やい音です。

オーザバル、髪伸ばしていた頃特に、暑かったですね。

>ビリー・カーリーとジム・カーって似てますよね。
>僕も脳裏でそう思いながら、共感が得られるかどうかわからんかったので
>口に出していなかったです。

ビリー本人に言う人もいた事を考えると、それはおくゆかしいことでしたね。

>QUIET メ〜ンさん
若者キャラのかぶりものが、しんどくおなりのようですね。お暑うございますから。
ガブちゃんの例にもありました様に、かぶりものは諸刃の剣ということでしょう。

>僕はELKAさんがどうも初対面のかたではないんじゃないかと思い始めてます。

気のせい気のせい。

>なぜかと言うと・・・それは秘密です。

J.Foxxの万博ホールで既にお会いしている、というオチですよね(^-^)

>それと昔フェリーさんの来日ソロコンサートをTVで見た時も「このおっさん
>虫湧いてるんちゃうかあ?」と思いました。

それ、77年のNHKライブの事です?むちゃくちゃサイコーでしたよね。
私、関西弁ネイティブスピーカーじゃないので、おポンチとか虫湧いてるがどんな誉め言葉なのか
わからないのですが。

更新記録も見てくださいね。(^^;
 投稿日 1999年8月10日(火)00時19分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

こんばんは。
沢山の書き込みありがとうございます。
長い夏休みが終わって、今日、自分の棲家(小平市)に戻ってきました。
まだ帰って来たばかりでバタバタしていますので、レスポンスできそうな話題は、落ち着いてからレスしたいと思います。

あと、どこのHPもそうだと思いますが、トップページよりも掲示板のほうがアクセス数が多いんですよね。(笑)
一応、近日中に、まじろうさんのライブレポと、夏休みに購入したUV関連CD 4枚のDiscographyへの追加を、更新しますので、更新記録も少しでよいので気にかけてくださいね。(笑)

曲が似ている話題がでていますが、UVの"All Stood Still"と一風堂の"Radio Fantasy"のイントロは似ていると思います。(^^;

最後に、Buggles 1stのリマスター盤ですが、輸入盤は新宿あたりに既に登場したようです。で、ボーナストラックは、"Islands"、"Technopop"、"Johnny On The Monorail(a Very Different Mix)"だそうです。
# 以前お伝えした"Clean Clean"の別ミックスではないようです。

確かに、
 投稿日 1999年8月8日(日)23時17分 投稿者 たま [p84a235.mit5.ap.so-net.ne.jp] 削除

ELKA様
どうも、恥めまして。
ビリー・カーリーとジム・カーって似てますよね。
僕も脳裏でそう思いながら、共感が得られるかどうかわからんかったので
口に出していなかったです。

すいません
 投稿日 1999年8月8日(日)20時54分 投稿者 QUIET メ〜ン [p09-dn09konohana.osaka.ocn.ne.jp] 削除

あ、すいません。下のリンク間違って「掲示板への直リンク」をあげてしまいま
した。正しくは次のリンクでした。プログレマニアの巣窟に突入してしまう
ところでしたね。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7869/

QUIET メ〜ン
 投稿日 1999年8月8日(日)20時48分 投稿者 QUIET メ〜ン [p09-dn09konohana.osaka.ocn.ne.jp] 削除

みなさんこんにちは。とても暑いですね。
もうこのキャラもほとんど限界のQUIETメ〜ンです。もうそろそろ止めないと
邪外さんが本気で怒りだすかも知れませんね。
前回SPARKSやRED NOISEの話をしたらみなさんに反応いただけたので
とても嬉しいです。

>中村 滋さん

レッドノイズは名盤でしょう!関係ないですが初期のP−MODELの元ネタ
ってこの辺かなあと思ったりします。
SPARKSはテクノの名盤といっても人力テクノだったりするのでそこが好きです。
ちなみに最新作の「プレィジャリズム」というアルバムでセルフ・カバーも
やってたりします。こちらはゲストの元ブロンスキ・ビートのVOCALがはまって
ます。そちらもお薦めしときます。

>たまさん
はじめましてです。RED NOISEのCDは長らく廃盤になっておりましたが
この7月に英国で再発になりました。輸入SHOPで簡単に入手できますので
知り合いのかたにも教えてあげて下さい。

>それにしても最近のBILL NELSONぱっとしませんなぁ。

最近どころか10数年ずっとぱっとしてないんですが(笑)
友人が英国で偶然ライブを見たそうなんですが、やっぱりぱっとしなかった
そうです。

ティアーズ・フォー・フィアーズはロバート・ワィアットの「SEA SONG」の
カバーも素晴らしかったし、きっとセンスのある人達なんでしょうね。

>ELKAさん

僕はELKAさんがどうも初対面のかたではないんじゃないかと思い始めてます。
なぜかと言うと・・・それは秘密です。

ROXYについては「AVALON」はとても美しいアルバムだと僕も思います
が初期の騒々しさはなんなのでしょうか。
それと昔フェリーさんの来日ソロコンサートをTVで見た時も「このおっさん
虫湧いてるんちゃうかあ?」と思いました。

>ALL

最後にちょっとBILL NELSONファンのかたに紹介しておきます。
下のリンクのサイトで「ご隠居」という人がBE-BOP DELUXEやRED NOISEの
レビューを書いてます。この人はかなり爺で、同じことを何回もくどくどと
書いてて、文章が長くて鬱陶しいのですが、まあ飛ばし読みすればOKです。
他にもROXYやSPARKSをレビューしてやると息巻いているようですが、僕はどう
でもいいです。掲示板はプログレマニアが多くてちょっと怖いと邪外さんも
言ってました。

http://www.tcup3.com/319/gehehohu.html

暑苦しいけど…
 投稿日 1999年8月8日(日)18時24分 投稿者 たま [p84a2cb.mit5.ap.so-net.ne.jp] 削除

ブライアン・フェリーと言えば
ROXYの名作「AVALON」ですよねぇ。
夏になると聞きたくなるアルバムと言っては短絡的でしょうか。

暑苦しいと言えばティアーズ・フォー・フィアーズのボーカル
ローランド・オーザバルも暑苦しいですね(笑)。
でも、彼の歌声による
「アッシェズ・トゥ・アッシェズ/デビッド・ボウイ」のカバーは
かなりいい出来です。デビッド・ボウイよりよく出来ていると
言ってしまいそうなくらい…。ますますコの曲好きになりました。
ちょっとUV関係者たちが好みそうな美意識ですね。

Images of Heaven
 投稿日 1999年8月8日(日)18時20分 投稿者 ELKA [tkyo6005.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

みなさん、こんにちは。

>邪外さん

どうも(^^)コバイヤ語検定準B級のELKAです。思い付いた駄洒落は即使用したくなる
ただのお調子ものです。Magmaはライブを店頭で聴いて欲しくなったんですが、
お金がありませ〜ん〜。(Magmaファンの皆さん、すいません、しめないでください)

ライブレポートについて:
お誘いありがとうございます。読みでのある何かが思い出せれば良いのですが、
Voxに限らず、私、コンサートでは踊って踊って唄いまくり(^^; のその場限り燃焼型な
ものですから、全く断片の「ダ」程にしか記憶が残っていません(^^;;
何かのリアクション、茶々入れ程度でしたら、お役に立つこともあるかも知れませんが。

>> その写真はたまたま、シンベの曲だったのではないでしょうか。
>となると、どの曲の時だったのか気になりますね。

シンベの曲多いですから。

>ところで、今年来日したMidge UreのバンドのKeyboardの人がJohn Foxxに似ていたと思ったのは
>私だけだろうか・・・。(爆)

あら、それは一粒で二度おいしかったですね。行けばよかったな。(殴)
似ているといえば、古い話ですが、Simple Minds の Jim Kerr が Billy Currie に似ていましたね。
みんなに言われたらしく、Billy本人がこの話題に触れていておかしかった。

>QUIET メ〜ンさん

>でも本当に万博公園の辺は灯が少ないところですね。

丁度日の沈みゆく頃に会場に着いて、私つい、思いっきりたそがれて、Golden Section の
ラスト曲が どよ〜んと脳裏にこだましていたのですが、ライブのふたを開けたら、
John Foxx暴れる暴れる。つい、何だよオイ、と思ったことは否めません。(笑)
遠い会場は、確かに友達とお茶も飲めなくてつまらないですね。

>ABCも暑苦しかったですが真に暑苦しいのはブライアン・フェリーのおっさん

あのおっさんは、はなっからああいうキャラクターで、ファンもあのおもろいとこが好き(ホントか?)
なので、それで問題無いのです。社員旅行に同行したくないことは全く同感ですが。

>僕が若すぎて大人のダンディズムを理解できないからでしょうか。

3つほど疑問の湧く点がありますが、取りあえず、私はフェリーファンになったお陰で
「ダンディ」の意味が分からなくなったことだけを記しておきますー。

>あの頃良くMTVで見た「VIENNA」のプロモVIDEOとかと記憶がごっちゃになっています。
>ちなみにプロモVIDEOは後に「ハイランダー」とかの映画作品を監督したラッセル・マカイの制作
>だったと記憶してます。

記憶がごっちゃは私も同じですので、初来日の記録が現れるのを待つしかありませんね。
Vienna、Eden からのプロモクリップは、かっこ良かったですね〜。全部同じ監督だったのかな。
初来日のパンフもあの世界で塗り上げていたなぁ。私Voxというと、ロックバンドの
イメージが強くて、ニューロマと言われると、いつも疑問符全開だったんですけど、
あのイメージ建て上げるやり方は、そういえばニューロマなのかも。(今ごろ思うか)
メンズファッション雑誌にのったりもしていたなぁ。何だか不思議。

Sparks の そのLPは、タイトル曲しか知りません。ミュンヘンディスコのモロダーと組んだんで
したよね。世間のイメージ的にキワな組み合わせ(笑) でもとても奇麗な曲でしたね。

RED NOISE
 投稿日 1999年8月8日(日)18時19分 投稿者 たま [p84a2cb.mit5.ap.so-net.ne.jp] 削除

ワタシ、BILL NELSONのCHIMERAがかなり好きですが
RED NOISEの方は、なかなか音源が手に入らず残念です。

会社のクライアント先にお勤めの40歳くらいのサウンド・クリエーターの方が
やはりRED NOISEの音源を欲しがっています。
どこかで手に入らないもんでしょうかねぇ。

それにしても最近のBILL NELSON
ぱっとしませんなぁ。
土屋昌巳氏のアルバムに触発されて、また頑張って欲しいものです。

ちなみに、中村さん、
土屋昌巳の「TAO TAO」と
BILL NELSONの「ACCELERATION」って
とっても似てますよね?
やっぱBILLが土屋氏の「TAO TAO」にインスパイアされて
作ったんでしょうか?
どちらの曲も名曲ですねェ…。

QUIET メ〜ンさん>
 投稿日 1999年8月8日(日)00時38分 投稿者 中村滋 [tky089.tky.3web.ne.jp] 削除

>ところで僕はあの頃のレコードではSPARKSのNO.1 SONG IN HEAVENやBILL NELSON'S RED NOISEが
> 今でもお気に入りなのですがみなさんはどうでしょうか。
ここにその2枚の大ファンが1人います(笑)
レッドノイズはその昔、西新宿のビニールで店内のBGMでかかっていまして、
「何!?コレ。カッコイイ!!」とその場で購入した覚えがあります。
(特にARTBEMPIRE INDUSTRYとSTOP GO STOPが大好きです)
NO.1 IN HEAVENは友人の勧めで「テクノポップの名盤」ということで買いましたが、
16分音符のシーケンスがとても気持ち良く、1発でハマリました。
(特に2曲目が大好きなんですが)
個のBBSでこの2枚の名前を聞くとは....!感激です。

LOOK OF LOVE
 投稿日 1999年8月6日(金)23時23分 投稿者 QUIET メ〜ン [p52-dn11konohana.osaka.ocn.ne.jp] 削除

AH〜AH〜LOOK OF LOVE!(妙に腰をクネる)
みなさんこんばんわー。21才の大学生キャラもちょっと苦しくなって
きたQUIET メ〜ンですぅ。
みなさんにレスをいただいて嬉しくなってまた来てしまいました。

>邪外さん
>この「メ〜ン」はスペル・デルフィン率いる大阪プロレスの「ポリスメ〜ン」からとってませんか。(笑)
君は、じゃなかった邪外さんは妙なところで鋭いですね。
>「プログレを聴いている人は女にモテない」発言は某掲示板でひんしゅくを買っていたような気が・・・。
>(大笑)
え?どこですか。僕はここ以外あまり書き込みをしないのでよく分からないですが・・・
>QUIETメ〜ンさんもだんだんと過去の記憶がよみがえってきましたね。(笑)
人を「トータル・リコール」のシュワちゃんみたいに言ってもらったら困るです。
それにしても、まじろうさんもお年なのに良く覚えておられますね。

>ELKAさん
>自分がどこに行くのか不安でした。
僕はJOHN FOXXの前にGARY NUMANを同所で見たのでそれほど不安なかったです。
でも本当に万博公園の辺は灯が少ないところですね。
万博の時はそれはにぎやかで夜も明々とライトが・・あっ万博の時はまだ生まれてないや。
えーっとそれにしてもコンサートが終わってすぐバス乗り場にダッシュしたように
思います。あんな不便なところではコンサートの余韻を楽しむ時間がなくて困りますよね。

ABCも暑苦しかったですが真に暑苦しいのはブライアン・フェリーのおっさん
でした。アンコールでタオルを首からぶら下げて熱唱(といってもあまり声量がないのですが)
するフェリーさんは社員旅行の夜、宴会でくだまくセクハラおやじにしか見えませんでした。
僕が若すぎて大人のダンディズムを理解できないからでしょうか。

>曲は"Eden" の"Your Name Has Slipped My Mind Again" だったのではないかとも思うのです
やや、そうでしたか。すいません。多分僕の記憶違いですね。
あの頃良くMTVで見た「VIENNA」のプロモVIDEOとかと記憶がごっちゃになっています。
ちなみにプロモVIDEOは後に「ハイランダー」とかの映画作品を監督したラッセル・マカイの制作
だったと記憶してます。

ところで僕はあの頃のレコードではSPARKSのNO.1 SONG IN HEAVENやBILL NELSON'S RED NOISEが
今でもお気に入りなのですがみなさんはどうでしょうか。

こんにちは。
 投稿日 1999年8月6日(金)17時36分 投稿者 邪外 [sokca-0115p105.ppp.odn.ad.jp] 削除

他のHPも管理していたりで、ちょっとレス遅れ気味でスミマセン。

> たまさん
John Foxxの新譜ラッシュは、金はかかりそうですが、嬉しい悲鳴ですねえ。
  > ハロルド・バッドって、いろんなNEW WAVEの人と競演しますね。
なるほどそうだったのですね。でも"Cathedral Oceans"のような作品だったら痛いですが・・・。(^^;
それから、私もVisageは古臭さをあまり感じません。
私も中学生のころからずっと聴きつづけているアーティストもあれば、飽きちゃってもう聴いていないアーティストもあります。
リスナー側の気が多いというよりも、良いものは流行とは関係ない価値があるということではないでしょうかね。

> Elkaさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
「ハマタイッ!!」とはもしかしてフランスのプログレバンド、マグマのファンでしょうか?
プログレといえば、昨日8/5は、中野サンプラザでJohn Wetton Band、渋谷On Air EastでKENSOのライブがありましたが、軟弱な私はJohn Wettonへ行きました。(^^; (硬派な人はKENSOかな?)
でも良かったですよ!!なんたってUKの曲やりましたからね。UK!!

> その写真はたまたま、シンベの曲だったのではないでしょうか。
となると、どの曲の時だったのか気になりますね。

> >> ◎ ULTRAVOX LIVE'82 (Not for sale)
  > >これはブートレグでしょうか?もしかして来日公演のものですか?
  > ええ、たしか.........初来日のものだったと思います。(フォロー願います)
どこかのブート業者がCD化してくれないかなぁ・・・。(爆)

ところで、まじろうさんから82年のライブレポをいただきましたので、私の夏休みが終わる8/10以降にLxIxVxE Reportのページに載せる予定です。当時の記憶を掘り起こせるなら是非Elkaさんにもライブレポートをお願いしたいのですが・・・。お時間に余裕があればよろしくお願いします。m(_ _)m
今後も是非、書き込みをお願します。

> funx4さん
ようこそいらっしゃいませ。
fun siteの運営の仕方等、funx4さんのHPは参考になります。
コアな話もしたい反面、未聴の方へのUV布教もやりたいことですので、もっと「UVとは?」みたいなコンテンツを増やすように心がけてみます。
おすすめの1枚は、ベスト盤だったら、(1)「Dancing With Tears In My Eyes」、(2)「Three Into One」、
オリジナルアルバムだったら、(3)「Vienna」、(4)「Systems Of Romance」です。
2枚ずつ挙げているのは、(1)(3)と(2)(4)ではヴォーカル兼リーダー的人物が違うため、ある意味別のグループの音に聴こえるからです。
Technopop/New Romantics関連では聴いておいて損のないアルバムです。
またの書き込みお待ちしております。

この「メ〜ン」はスペル・デルフィン率いる大阪プロレスの「ポリスメ〜ン」からとってませんか。(笑)
「プログレを聴いている人は女にモテない」発言は某掲示板でひんしゅくを買っていたような気が・・・。(大笑)
QUIETメ〜ンさんもだんだんと過去の記憶がよみがえってきましたね。(笑) まじろうさんのレポをご覧になってさらに記憶がよみがえったらなら是非お願いします。m(_ _)m
というのは、UVに関する資料って少ないからなんですよね・・・。断片的にでもわかれば嬉しいんです・・・。

ところで、今年来日したMidge UreのバンドのKeyboardの人がJohn Foxxに似ていたと思ったのは私だけだろうか・・・。(爆)

RE:昔行ったコンサート
 投稿日 1999年8月6日(金)03時18分 投稿者 ELKA [tkyo6018.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

再びお邪魔します、ELKAです。
先ほどは勝手に割り込んで書き散らした挙げ句にフォローをお願いするとか
狼藉者なふるまいで申し訳ありません。

>Quiet メ〜ン様
はじめまして、同じコンサートをご覧になったのですね(^^)
そうそう、会場名は万博ホールでした。大阪から電車に乗って行くのですが、
どんどんヘンピになって、線路沿いが雑木林ばかりになってくるので、
自分がどこに行くのか不安でした。でも、会場はなかなか、きれいで良いところでした。

>JOHN FOXXは確かに全然QUIET MENじゃなくてけっこう暑苦しい人でした。

........う。た確かに、Golden Sectionを出す頃の彼の格好は、ペイズリー柄の
スカーフを巻いたりして、ややサイケテイストも少々、だったので、Metamaticの頃に
比べれば、温度高かったですね(^^; ででも、オフの時は、ベージュのつなぎなど
お召しになって、無口なキタキツネなたたずまいは、けっっして暑苦しくなく、
それはそれは、Quietで、けっっしてマーティンフライとは(絶句)

>後に見たABCのボーカルの人に近いノリだったです。

←←←I'll shoot you the poison arrow (唄です唄) でも少し顔似ているかも。

>覚えているのは「VIENNA」の時に天井から傘電灯が降りてきてその
>下でミッジが歌ったことぐらいです。

私も初来日のことは、余り良く覚えていませんが、この演出は際立っていたので、
覚えがあります。ただ、曲は"Eden" の"Your Name Has Slipped My Mind Again" だった
のではないか、とも思うのです。と、いうのは、その傘付きの電灯というのは、
よくサスペンス映画などで自白洗脳取り調べのシーンに(限らず、よく心理的に
追いつめられたシーンなどで)上で揺れているタイプのものだったから
印象に残っていたんです。(でも、よく覚え違っています。脳がすかすかです)
*私の文については多分に憶測ものとして
*どうか割り引いてお読みください(^^;

昔行ったコンサート
 投稿日 1999年8月6日(金)00時25分 投稿者 QUIET メ〜ン [p32-dn14konohana.osaka.ocn.ne.jp] 削除

>邪外さん
邪外さんは僕のことを誰かと勘違いしてるみたいですが、まあいいです。
ELPってあの新日本プロレスのオープニングテーマをやってる人たちで
しょうか?僕はプログレが苦手なのでよく知りませんが蝶野正洋のロイヤル
ハントのほうがかっこいいです。

それからUVの初来日のことを思い出そうと思って努力したのですが、やっぱり
全然思い出せません。でもミッジ専用のシンセがステージにあったような気は
します。覚えているのは「VIENNA」の時に天井から傘電灯が降りてきてその
下でミッジが歌ったことぐらいです。
あとJOHN FOXXも全然覚えていないのですが、僕も万博ホールというむちゃ
辺鄙なところで見ました。大阪の北のほうにあって交通の便が最悪なんです。
駅からバスで10分ぐらいかかります。
この頃なぜかUDOはよく万博ホールを使っていて、CRIMSONの初来日や
ゲイリー・ニューマンもここで見たのを思い出しました。
隣のお祭り広場で大仁田とポーゴーの地雷爆破マッチも見たことがあります。
JOHN FOXXは確かに全然QUIET MENじゃなくてけっこう暑苦しい人でした。
後に見たABCのボーカルの人に近いノリだったです。
あとJAPANも2回見に行ったのを思い出しましたが、疲れたので今日は帰ります。
では。

お、お邪魔します・・・。
 投稿日 1999年8月5日(木)18時53分 投稿者 funx4 [p70-dna11kasumigase.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

どうも、こんにちは。
皆さんUVの話題で盛り上がってらっしゃるところを
チョットだけお邪魔します。

>邪外さん
この度は僕んち"Always-erasure fan web site"へお越し
頂いて有り難う御座いました。
何か邪外さんのこのSiteに対するスタンスと僕のそれが
似ているので勝手に「あぁ、同じような思考回路を持ってる
方がいらっしゃるんだなぁ」と独り感慨にふけったりして
しまいました。(^^;;;

残念ながらUVは全然知らないので、邪外さんの「初心者に
お薦めの一枚!」なんてのを教えて頂けると嬉しいです。

そして・・・。
ウチのBBSの常連さんが「歓迎」してますので
またウチにもいらして下さいネ。

こんにちは
 投稿日 1999年8月4日(水)19時07分 投稿者 Elka [tkyo6231.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

浜鯛! みなさん、はじめまして!

Voxのお話をしていらっしゃるんですね、参加させてください。
VOX関連の来日は、Voxの一度目、二度目、J.Foxxソロ、Midgeソロに行きました。

>> ちなみに、ヴィエナとエデンで聞かれる生っぽいベースの音は
>> クリス・クロスが弾いているんでしょうか?
>> 当時のFMステーションに掲載されていたライブ写真を見ると
>> ミッジと並んで2人で2台のミニ・ムーグ弾いてるんですよね。

>生っぽいベースの音は、U-VOXの「Sweet Surrender」でもブンブン聴こえてきますね。
>やっぱりクリス・クロスですよね?(どなかたフォローを・・・。)
>ライブ写真の件は、80年代の来日のときに見に行った知人の方に実際どうだったのかを尋ねてみます。

これは、曲がシンペの時は、クリスもシンセについている、生ベの時は生、ということで
すよね? その写真はたまたま、シンベの曲だったのではないでしょうか。
VOXは、デペの様にシンセを弾くところから始めた世代よりも、前の世代の人達で、基本が
がんがんやかましいロックバンドなので、相応の曲には相応のごつごつベースが入りま
すね。え〜と、自分、的はずれなことを書いている様な気がしています、すみません。

>FOXXのマイク2本の件は私もどこかで聞いた事があります。

そういえば、そうでした、思い出しました。(記憶を掘り起こして頂いて感謝します)
大阪千里が初日で、それは緊張して、ライブに望みました。
出てきたジョンが、余りにも良く動くので、Quiet Man というよりha!ha!ha!の人だ
なあ、としばし呆然としていましたが、ふと、マイク2本に目がとまり、謎でした。
別々にエフェクトをかけていたりしたんでしょうか、ね? Robin Simonが、やや
冴えないライブで、Vox!の頃のインタビューでWarrenか誰かが、「彼は波が激しく
て、困る」ような発言をしていたのを思い出しました。(しかし、Warrenの波も
激しいのであった(笑))

>> ◎ ULTRAVOX LIVE'82 (Not for sale)
>これはブートレグでしょうか?もしかして来日公演のものですか?

ええ、たしか.........初来日のものだったと思います。(フォロー願います)

>> ◎ THE BLOODIED SWORD
>> (Chris Cross, Maxwell Langdown, Midge Ure 3名のバンド)
>これは初めて聞くバンドです。(^^;

Langdownの詩のバックをMidgeとChrisがつけた、単発のプロジェクトです。

書き飛ばして、的をはずしきった感じがします、ごめんなさい。

邪外さんの情報のおかげで…
 投稿日 1999年8月4日(水)17時11分 投稿者 たま [p8b95ae.mit5.ap.so-net.ne.jp] 削除

購入に成功したVISAGEを聞きまくってます。
やっぱり好きです。
もう、17〜8年も聞きつづけているのに
まだ飽きないワタシが、空恐ろしいです。
基本的に、次ぎのジャンルの音楽を好きになったからといって
前に好きだったジャンルの音楽を聞かなくなる人じゃないんですよね、ワタシ。
そういうのって気が多いんですかねぇ。

ジョン・フォックスのリリースラッシュ!
 投稿日 1999年8月4日(水)17時09分 投稿者 たま [p8b95ae.mit5.ap.so-net.ne.jp] 削除

すごいですねぇ。
ここに書いてあることが全部実現されたら
金がいくらあっても足りない!

リリースリストの中では
ハロルド・バッドとの競演が楽しみですね。
ハロルド・バッドって、いろんなNEW WAVEの人と競演しますね。
ブライアン・イイノとかアンディ・パートリッジとか…。
ブライアン・イイノとの競演でリリースされた「鏡面界」は
ジョン・フォックスの美意識と近いものがあるかも知れませんね。

Re: はじめましてx2
 投稿日 1999年8月3日(火)17時33分 投稿者 邪外 [sokca-0115p61.ppp.odn.ad.jp] 削除

> まじろうさん
お待ちしてましたよ。(まじろうさんはUltravox来日公演をごらんになった方です。)
私は完全に後追いファンなので、まじろうさんのお話は楽しみにしております。

> QUIET メ〜ンさん
はじめまして? 21歳?
どこかで、聞き覚えのある口調ですねぇ・・・。(笑) まあ、いいですか。

> ああいうの聴く人はきっと女の子にもてない人たちだと思います。

disk union新宿の4Fプログレフロアや目白World Disqueの異様な雰囲気なんか
見ると、その発言も否定できません・・・。(笑)

> 好みのタイプはELTの持田香織みたいな子です。

ELPのグレッグ・レイク君と一緒に行ったほうがよいのではないでしょうか。(笑)
「日本一のUVおたく」は当てはまりませんよ。UVに限らず音源購入においてはアナログ盤を
買わないということで己に歯止めをかけていますので・・・。CDのみではオタクは名乗れません。
# この歯止めをなくすと金使いが荒くなり生活を脅かしそうで怖いのです。(爆)
「Systems Of Romance」の「Blue Light」の歌詞に関しては、私今、実家に帰省しておりまして、
CDが手元にないんです。夏休みが終わって自宅に戻る8/10以降にお答えしますのでお待ちください。

ところで、まじろうさんは82年のUVを、QUIETメ〜ンさんはUVとJohn Foxxの来日公演を
ごらんになっているんですよね。
では、質問なのですが、

たまさんの書き込みにある、
  > 当時のFMステーションに掲載されていたライブ写真を見ると
  > ミッジと並んで2人で2台のミニ・ムーグ弾いてるんですよね。

って、実際はどんな感じだったのでしょうか?

はじめまして
 投稿日 1999年8月3日(火)02時59分 投稿者 QUIET メ〜ン [p18-dn11konohana.osaka.ocn.ne.jp] 削除

邪外さんはじめまして。僕は21才の大学生でQUIET メ〜ンと言います。
HNは勿論大好きなULTRAVOXの曲からとりました。
他にもNEW WAVE系のバンドを中心に聴いています。邪外さんのHPの他の
ところを色々みせてもらいましたが、プログレはよくわかりません。
ていうか、プログレは暗くて曲が長いので嫌いです。
ああいうの聴く人はきっと女の子にもてない人たちだと思います。
でも僕もクーラ・シェーカーとか一緒に行ってくれる彼女を募集しています。
好みのタイプはELTの持田香織みたいな子です。

それで自分でもULTRAVOXのコピーバンドをやっていて「Slow Motion」とか
「When You Walk Through Me」をレパートリーに入れてます。
僕のパートはギターです。でも僕のギターにはアームがついていないので
ロビン・サイモンみたくかっこよく弾けません。この前エイドリアン・ブリュー
みたいにネックを曲げてアーム効果を出そうと力をいれたらネックが折れて
しまいました。とても悲しいです。そんなことはどうでもいいですが。

それからバンドのメンバーと一緒にULTRAVOXのコンサートも見に行きました。
あれはえーと、82年?ありゃ僕21才言いましたよね。ということは・・・
4才の時に見ました。(爆)だからよく覚えてないです。

ところで今日書き込みにきたのは日本一のUVおたく邪外さんに聴きたいこと
があったからなんです。
僕の持っている「Systems Of Romance」はアナログのイギリス盤なんですが
(なんでアナログ盤なんだあってつっこまないでね。)インナースリーブに
歌詞を印刷してあるんです。ところが何故かBlue Lightだけ歌詞がないのです。
だからこの曲だけバンドでやれません。悲しいことです。
今のCD盤にはちゃんと歌詞がついているのでしょうか?

はじめまして!
 投稿日 1999年8月2日(月)23時44分 投稿者 まじろう [ppp02222.win.ne.jp] 削除

ごめんなさい。出遅れました完全に。 ヴォックスにゲイリー・ピーマン(ごめんなさぁい、昔流行ったギャグなんですぅ)かあ。良いっすねえ。ジャパンも有り? ウキキ〜。また来ます。

John Foxx新譜情報
 投稿日 1999年8月2日(月)17時55分 投稿者 邪外 [sokca-0115p50.ppp.odn.ad.jp] 削除

Milfさん、情報ありがとうございます。
教えていただいたURLをみてみましたが、John Foxxは
沢山のアルバムをリリースする予定があるのですね。
載っているものを挙げてみますが、コメントに誤訳等があったらスミマセン。(^^;
皆さんのフォローもお願いします。(^^;;;;;

・John Foxx & Louis Gordon : The Pleasures of Electricity
  Shifting Cityに続くアルバムで、現代のテクノロジーとアナログ
  シンセをマージさせた作品。収録される曲のテーマは"City"。

・John Foxx & Louis Gordon : The Exotour
  限定500枚でリリースされ、激レアで入手困難なものだったが、
  人気が高いためリリースされることとなったもの。

・John Foxx : Metamatica
  Metamaticの時期に作られた未発表曲集。

・John Foxx : Cathedral Oceans 2
  Cathedral Oceansの続編。

・John Foxx : Urban Motets
  ミニマルや、叙情的なピアノソロもある、インプロ作品。

・Harold Budd & John Foxx : Translucence
  John FoxxのCathedral Oceans作成初期に関わった後、
  Harold Buddが作成したもの。

・Harold Budd & John Foxx : Drift Music
  これもHarold Buddとの共作。

・John Foxx : Metatronic
  1979年〜1999年までの未発表曲のうちエレクトリックな
  作品を集めたもの。

・John Foxx : Metadelic
  エレクトロニック・サイケな作品?

・Metamatic
・The Garden
・The Golden Section
・In Mysterious Ways
  以前の作品の再発。(おそらく再リマスターしたもの。)

これだけ予定されていると発売されるのが楽しみですね。
発売後、すぐに入手するにはやはり海外通販でしょうかね。
国内だと、GOLDあたりに早く入荷されそうな気がします。(推測)

Re:John Foxxの新譜はいつごろでしょうかね?
 投稿日 1999年8月2日(月)00時46分 投稿者 Milf [proxy4.dti.ne.jp] 削除

ジョン・フォックスのオフィシャル・サイト

http://www.metamatic.com/zNews/news012.html

を見るとジャケットもできているようなので、近いうちにリリースされるのでは
と期待しています。

METAMATICは私にとって本当に衝撃的なアルバムで、
スピーカーから本当に音の矢が飛び出してきたのかと感じてしまいました。

昨日の買い物
 投稿日 1999年8月1日(日)11時07分 投稿者 邪外 [sokca-0115p91.ppp.odn.ad.jp] 削除

昨日、新宿に行って、購入予定で書き込んだものも含めていくつかCDを買いました。

プログレを除いたUV関連、Technopop/NewWave関連のみ挙げてみます。

以下はUVのメンバーが関わっていた作品と持っていなかったベスト。(夏休みが終わったらDiscographyに加えておきます)

・Deep In The Heart Of Nowhere / Bob Geldof (1986年)
・The Preasure Principle / Gary Numan(1979年)
・In The Running / Howard Jones(1992年)
・Premium Gold Collection / Ultravox (1996年)

Bob Geldofのアルバムは、Thanks toにMidge Ureと記載されていますが、詳細なクレジットがないので、どんなふうに関わったのかわかりません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非情報をください。よろしくお願いします。

以下は購入予定のものと、最近気になったものです。
私、Technopop/NewWave関連はそれほど聴き込んでないのでビギナーズアイテムが多いですが・・・。(^^;

・Pop! - The First 20 Hits Plus / Erasure (1998年)
・I Don't Like Remixes Original Classics 78-86 (1999年)
・From A To B / New Musik (1980年)
・Anywhere / New Musik (1981年)
・Organisation / Orchestral Manoeuvres In The Dark (1980年)
・Architecure & Morality / Orchestral Manoeuvres In The Dark (1981年)

# New Musikの2枚は私が買ってしまいましたが、まだ別の店
# にも2枚ともあったので、Milfさんには私信送ります。

OMDの2ndは、何故か離れたCD棚のOrganisationというバンドの仕切りがあるところに置いてありました。(笑)(@TowerRecord)  もしかするとKraftwerk前身のバンドのアルバムと思われていたのか・・・。

ちなみにThe Peel Sessionは、今まで売っていた店には補充されてなかったので、しばらくは入手困難となりそうです。

これからゆっくり聴きます・・・。

Re: Gary Numan
 投稿日 1999年8月1日(日)01時38分 投稿者 邪外 [sokca-0115p138.ppp.odn.ad.jp] 削除

> Milfさん
jacopasさんが作成されたGary Numanのページは以下のURLです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1584/dscgn.html

# New Musikの件は後ほどフォロー入れますのでお待ちを・・・。

Progressive Station
MiniBBS v10.22