ULTRAVOX BBS 過去ログ

1999年9月

[Homeへ戻る]

ひとりごと4(なげやりremix)
 投稿日 1999年9月30日(木)00時16分 投稿者 マンボウ [tkyca-0116p11.ppp.odn.ad.jp] 削除

前回の入力は間違いが多く,恥入っております

喜ばしいことに,だんだんとこの掲示板も賑わいをみせ
コアな情報もたくさん飛び交うようになってきたようですが
ひとつ,気付きました
…このBBSは男社会ですね
もしかすると投稿名からはわからない
「男装の麗人」もいらっしゃるのかもしれませんが
80年代前半、まさにUVの全盛期には
彼らを追っていた女性たちもまさに掃いて捨てるほど存在したはずなのに
彼女らは何処へ行ってしまったのでしょう?
音源情報ももっぱら男性陣からのようですが
やはり,いろいろな音源などを買い集められるのは
収入の高い殿方の特典でしょうかな きっと
わたくしも月に4000円くらいは
自由なお金をCDに使えたらいいのにと思います
…ビデオ,欲しいなあ…
きっと無理だろなあ…

続けるほどにむなしいので,このへんで失礼いたします

ビデオの感想です
 投稿日 1999年9月29日(水)21時51分 投稿者 ベック [210231106162.cidr.odn.ne.jp] 削除

私は初めてJFが動いているのを見ました。
ライブはともかくプロモは衝撃的でした。
MILES AWAY?でジョン君が足をあげて踊っているのを見た時は卒倒しそうでした。
正直まだ慣れません。でも見てしまう・・。そんな感じです。

皆さん、ブートビデオは買われましたか?
 投稿日 1999年9月29日(水)01時30分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

今日は何故か、Kraftwerkの赤坂ブリッツのブートを聴きながらネットサーフィン
しています。(^^;

> DDDさん
  > 最近ジョン君にかまけて、クラフトワーク以下のテクノポップを
  > 見捨てぎみです・・・

実は私、DDDさんのページはかなり期待しているんですよ。KraftwerkやJohn Foxx級
のコンテンツがテンコ盛りになることを想像しただけで嬉しくなっちゃいますね。(^^)
是非、頑張っていただきたいです。

> ・ビデオ、2曲目は「Modern Love」です。
さすが、DDDさん。
実は、私、あのビデオ(Five Into One)を最初観たときに、パッケージには
「Slip Away」と書いてあるのに、違う曲を歌っていたので、
「これ別のビデオじゃないか!! だまされた!!」と早とちりしてしまいました・・・。
「Saturday〜」でハーモニカを吹くFoxxもカッコいいですね。

> ・「Ain't Misbehavin'」「Pater Noster」歌詞、
  > 「Luminous Stairway」にアップしました。聞き取りとかではないので、
  > 多分正確です。
みました、みました。
でも、Tigar Lilyのレコードが手元にあるのに聴けない自分はちょっと悲しいです。(ToT)

> でもあのブートCD-Rのジョン君の太りっぷりは・・・
私も、デブートCD-R(笑)のことを言えない立場です。(^^;;;;;;;;;;;;;;;

Slow Motion Seventy-Eightも購入されたのですか。
私はあれを3200円で買った後に、DUの中古で600円で見つけました。(悲しい)
しょうがないので、現物トレード用に拾っておきました。

それにしても、DDDさん、23歳とは若い!!うらやましい!!

メディアで勝負できないので、内容でがんばります。
 投稿日 1999年9月27日(月)06時58分 投稿者 DDD [210.251.3.83] 削除

どうも、DDDです。
最近ジョン君にかまけて、クラフトワーク以下のテクノポップを
見捨てぎみです・・・

さて
じゃげさん:

>ブートビデオ2本とTiger Lilyの画像を・・・

うわーさすがですねー!
もう、ですか!?

ということで、僕もそれらを入手しました。
僕からも情報を。

・ビデオ、2曲目は「Modern Love」です。これは2nd「Ha!Ha!Ha!」に
初回限定でついていた7インチに収録されたものです。あとの曲は・・・
知りませんごめんなさい・・・!でも、1stのときに収録時間の問題で
外された2曲ではないみたいです。

・「Ain't Misbehavin'」「Pater Noster」歌詞、「Luminous Stairway」に
アップしました。聞き取りとかではないので、多分正確です。
http://www.d4.dion.ne.jp/~ddd/tp_jf_home.html
までお越しください(笑)

・ビデオ「Miles Away」、レコードと別録音じゃないでしょうか?

なにがなんでもさん:

>インターネットを始めてみたら、
>なんとびっくりウルトラヴォックスのファンがこんなにいるとは!

そうですね、僕もびっくりしました。
僕は23歳の大学生で、ジョン・フォックスのページをやってます。
よかったら、そっちにもきてみてくださいね。

yhirakiさん:

「S.O.R.」ご購入、おめでとうございます!これで、
もうこの世界にどっぷりですね?(笑)
ぜひ周りの人にも進めてあげて下さい(布教?)。

で、「やっほー」ですが・・・
そうです。UVやジョン君の作品の日本語訳や英詞そのものは
ひどいクオリティなんです。
特に「In Mysterious Ways」の青柳某による
対訳は中学生以下のレベルで、その「対訳」のなかで
ジョン君は、庭で転んだり、衰えたり、たたまれたり、笑いを道に捨てたり
とってもかわいそうな状況になってるんで(笑)
いま僕のページで訳作ってます。
あとミッジUVの「Vienna」日本盤は聞き取りで適当につくった
英詞がひどくて大変。今でも修正されてません。
というわけで、「やっほー」以上にすごい訳詞・歌詞がいっぱいあると
おもうんで、探してみて下さい(笑)

じゃげさん:

>オリジナル8800円、女性の裸のジャケ14800円、再発3800円
>と3種類あり、3800円の再発を買いました。

僕もおんなじです。でもあのジャケはあんまりですよね・・・(泣)

でもあのブートCD-Rのジョン君の太りっぷりは、アンディ・ベルかと
思ったですよ(笑)
けど、やっぱりちゃんと「Endlessly」も入ってて、残るは
「My Face」「No-one Driving」7"ver.「What Kind of Girl」7"ver.
だけになっちゃいましたね・・・
一生懸命あつめた自分が(ちょっとだけ)悲しいです。
ジョンUVのライブ盤では、「Walk Away」やってたのが衝撃です。
「Touch and Go」にもUVバージョンがありますが、いろいろお土産に
持ってっちゃったんですね、ジョン君(笑)

ブートビデオ2本とTiger Lilyの画像を・・・
 投稿日 1999年9月27日(月)00時46分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

HPに載せておきました。
トップページの What's New から辿っていってください。
ちょっと時間が無かったので、画像だけでお許しください。
ビデオを見た感想等のもっと詳細な情報は後ほど載せますのでお許しください。(^^;

> Masanori Furutaniさん
  > 全然ビリーのようなソロ・トーンは出ませんでした。
あのBillyのソロはUltravoxの生命線ですよね。(笑)
例のブートビデオだと、左手でツマミ類をごちゃごちゃいじりながら
右手で弾いておりました。

> DDDさん
NATION 12のフォローありがとうございました。m(_ _)m

> 気軽に来た人に絡み付いて、ジョン君の世界に引きずり込むような。
私も別の掲示板ではこれに似たようことをやって、プログレの世界に引きずりこんでます。(笑)

> ベックさん
どうやら、ビデオを入手されたようですね。
GOLDの前に会社があるベックさんが知らなかったということは、やはり新作ビデオ
だったのでしょうかね?
プロモビデオのFoxxは、細身の体で踊っている姿がカッコ良かったです。

> なにがなんでもさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
インターネットを最近始められたようですが、インターネットは情報が沢山入って
くるため、欲しいCDが増え、金がすぐになくなります。(ToT)
私もインターネットを初めてからCD購入量が極端に増えました。(^^;

> で、最新のUVってメンバーはどうなっているんですか?
実は、私もよく分からないんです。(^^; 正確に把握してません・・・。
Ingenuityのメンバーが最新だと思っていますが、当時のギタリストは現在テン
というバンドで活躍しているようですから、となると、UV自体が存続してない可能性
もありますよね。(爆)
どなたか、フォローお願いします。(^^;
無知なWebmasterですいません。
# 実際のところ、UVのファンというのは、Foxx期とUre期がほとんどですから、
# Currie期がどうなっているのか関心のある人は少ないかもしれません。
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/disco/Ultravox_BC.html

> yhirakiさん
  > おとといsystem of romanceのCDを高田馬場で買ってきたので職場で聞いてます。
購入おめでとうございます。

> 3曲目の日本語歌詞の「ヤッホー ヤッホー」ってのは何なのでしょうか。
これはなんなのでしょうかね。(笑)
こういうのはJohn Foxx専門家のDDDさんに任せましょう。(^^;

Ultravoxのビデオ
 投稿日 1999年9月25日(土)14時57分 投稿者 yhiraki [210231106162.cidr.odn.ne.jp] 削除

yhiraki@土曜出勤です。
例のベックさんは僕の背中合わせの席なのですが、さっそくGOLDでUltravoxの
ビデオを買ってきて自慢しています。予想通りの展開。
おとといsystem of romanceのCDを高田馬場で買ってきたので職場で聞いてます。
3曲目の日本語歌詞の「ヤッホー ヤッホー」ってのは何なのでしょうか。

いやはや、びっくり
 投稿日 1999年9月25日(土)00時02分 投稿者 なにがなんでも [a118107.dion.ne.jp] 削除

インターネットを始めてみたら、なんとびっくりウルトラヴォックスのファンがこんなにいるとは!
思えば中学生のときに、始めていったコンサートがUVでした。(カルテットが出たとき)それから
何年経ったのやら。そのうちUVのコピーバンドをやりたいと願いつつも、周りにかなえてくれる人も無く
それでも、一番好きなバンドはUVと言い続けておりました。このHPを見つけたときは、泣き出す子どもを
あやしもせず、かみさんに怒られてしまいました。まぁいいのだ。
で、最新のUVってメンバーはどうなっているんですか?輸入盤で先日ライブ盤を買ったら、「だ、誰だ。
このヴォーカル?」「おぉ?新曲?」とちょっと目を離した隙に、すっかり(ちょっぴり)変わってました。
まぁ、とりあえずこれからもこのHPに期待しております。

マジですか?
 投稿日 1999年9月24日(金)20時29分 投稿者 ベック [210231106162.cidr.odn.ne.jp] 削除

下の邪外さんのを見て、速効でエレベーターに飛び乗り、表へ飛び出したのですが
お店には無情にもシャッターが降りていました・・・。8:07分でした。
シャッターをこじ開けようかとも思いましたが、なんとか自分を押さえました。

いやー見てみたいですね。特にソロってどんな映像なんだろうな。
ぜひとも早く感想を教えて下さいね。

ULTRAVOXのブートビデオ2本と"Tiger Lily"を購入
 投稿日 1999年9月24日(金)19時47分 投稿者 邪外 [sokca-0115p31.ppp.odn.ad.jp] 削除

こんばんは。
昨日、GOLDのHPを久々に覗いてみたら、9/20付で、在庫リストが更新されていました。
今まで気づかなかったのか、今回更新されたのかはわかりませんが、Ultravoxのビデオが2本載っていました。
その瞬間からいてもたってもいられなくなり、今日、買いに行ってきました。(^^;

・Five Into One / Ultravox featuring John Foxx

John Foxx期のUltravoxのライヴ映像と、John Foxxソロの
 プロモビデオ集。45分。
 収録曲ですが、
 ライブ映像のほうは、
 Slip Away
 Wide Boys
 Saturday Night In The City Of The Dead
 ...and unreleased tracks
 となっており、聴いたことのない曲が何曲が収録されていました。
 (わかる方、教えてください)

プロモビデオのほうは、
 He's A Liquid
 Underpass
 No-one Driving
 Miles Away
 Dancing Like A Sun
 Endlessly
 Stars On Fire
 Lose All Sense Of Time

・Etc Box / Ultravox

Midge期のライヴ映像中心。56分。パッケージに書かれてい
 る収録曲は以下の通り。

Live From "In Concert" Germany 1982
  The Voice
  Vienna
  Mine For Life
  All Stood Still
  Hymn
  We Go
 Dancing With Tears In My Eyes (Live)
 Dancing With Tears In My Eyes (Live)
 The Voice(Promo)
 Vienna(Live)
 Hymn(Live)

ビデオの値段はどちらも3000円です。
これって、前々から出回っているものなのですか?

それから、DDDさんのBBSでTiger Lilyの話題がでていましたが、某店でみてたら、欲しくなってしまいました。(^^;
オリジナル8800円、女性の裸のジャケ14800円、再発3800円
と3種類あり、3800円の再発を買いました。
といっても、今、レコードプレーヤーが無いので、しばらく眺めるだけになりそうです。(爆)

あとは、UVじゃないですが、ここで話題になったRed Noiseを買いました。

ビデオの感想はまた後ほど書きこみたいと思います。
レス等でもまたでてきますので、一旦落ちます。(^^;
ちょっと嬉しい邪外でした。(^^)

じょんくんばなし
 投稿日 1999年9月24日(金)03時46分 投稿者 DDD [e174071.dion.ne.jp] 削除

Furutaniさん:

Nation12は、そんなには詳しく知らないんですが、
ジョンのハウスユニットで、3人ほどメンバーがいたようです。
90年代の頭に「Remember」「Electrofear」の2枚の12インチをのこして、
活動を停止しています。
それはレーベルの倒産という事情もあったようです。
以降、ジョンは「Gods」などのパソコンソフトのサントラを担当したあと、
自身のインディレーベル「Metamatic Records」を立ちあげて
現在に至っています。

話は飛びますが、僕のジョン君ページ「Luminous Stairway」にも
もしよろしければお越しください。
「Luminous Stairway」:
http://www.d4.dion.ne.jp/~ddd/tp_jf_home.html

じゃげさん:

どうも、こんばんは。

>「クラス・オブ・1999/処刑教室2」ですか!!

その映画、3ヶ月のあいだに深夜放送で2回見て(見ちゃって)
なんだかよくおぼえてます。でも僕はミッジには弱いんで、
(でもなんでか缶入りシングル「Dear God」持ってますが・・・)
彼の歌があったなんて覚えてないです・・・

>"ジョン・フォックス専用BBS"っていう響きが、なんとも濃ゆくてよいですね。

もっともっと濃ゆくしていきたいです。
気軽に来た人に絡み付いて、ジョン君の世界に引きずり込むような。

ベックさん>これからはレビュー見てから買うことにします。
じゃげさん>DDDさんのレヴューを私も拝見しましたが、とても頼もしいですね。(^^)

ありがとうございます。責任重大ですね(^^;)
貴重盤方面からレビューを用意していきますので、
お買い物の際の参考としていただければと思います。

NATION 12
 投稿日 1999年9月23日(木)09時05分 投稿者 Masanori Furutani [tkyca-0515p100.ppp.odn.ad.jp] 削除

おはようございます。今日は、久しぶりに朝からシンセをいじっております。
シンセと言えば、以前原宿の某楽器店でArp Odysseyを試奏したことがあったのですが(20万くらいした)
全然ビリーのようなソロ・トーンは出ませんでした。ディストーション+ディレイでもかけたら出るかなあ。

ところで、ふと思い出したのですがジョン・フォックスは80年代後半のアシッド・ムーブメントの時
「NATION 12」というユニットで活動していたそうですね。(「テクノボン」宝島社刊より)
このユニットについて、どなたかご存知ないでしょうか?

こんばんは。
 投稿日 1999年9月23日(木)02時42分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

昨日は、YESの新譜目当てで、disk union国立に寄りましたが、
YMOの2枚組ベストと、布袋寅泰のGUITARHYTHMとForever Vol.2を
ついでに買って帰りました。
GUITARHYTHMは中古で400円。(^^;

> マンボウさん
そのメールツールはOut Look Expressでしょうか?
私は、Micro Softの製品が嫌いなので、メールツールはBecky!を
使っています。これが一番良いと信じていますが・・・。
しかし、"Ure"は"ウレ"と読んでしまいそうだなぁ・・・。(笑)
ひとりごとシリーズ楽しみにしてます。

> サトルさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
「クラス・オブ・1999/処刑教室2」ですか!! なんか凄い情報ですね。
"Class Of 1999"と"Come The Day"を
http://gemm.com で今調べてみましたが、ありませんでした。(^^;
# って既に皆さんやってますよね・・・。(^^;;;;;;;;;;;

また是非気軽にいらしてください。

> DDDさん
BBS開設おめでとうございます。
"ジョン・フォックス専用BBS"っていう響きが、なんとも濃ゆくてよいですね。
後ほど、そちらに挨拶に伺いますのでよろしくです。

> ベックさん
DDDさんのレヴューを私も拝見しましたが、とても頼もしいですね。(^^)

JF専用線からの帰りです。
 投稿日 1999年9月22日(水)20時29分 投稿者 ベック [210231106162.cidr.odn.ne.jp] 削除

DDDさんのとこのレビューを見たらYour Dress12インチはアルバム
からのそのままカットなんですね。聴くまでもなかったですね。
これからはレビュー見てから買うことにします。

BBS開設についてのお知らせ
 投稿日 1999年9月22日(水)18時55分 投稿者 DDD [e140145.dion.ne.jp] 削除

皆さんこんにちは、DDD@テクノポップを囲む会です。

ジョン・フォックス専用(か?)BBSを開設いたしました。
以下のURLになっています。
http://www64.tcup.com/6404/dddfoxx.html
お暇がありましたら、ぜひお越しください。お待ちしております。
また、ジョン・フォックスのページ
「Luminous Stairway」でも
皆様のお越しをお待ちしております。

初めまして、
 投稿日 1999年9月22日(水)02時24分 投稿者 サトル [dp0-43.osaka.linkclub.or.jp] 削除

皆さん、よろしくお願いいたします。
まだまだ、こんなにULTRAVOXファンがいるんですよね〜、ヨカッタ。
ところで、1999年8月31日にマンボウさんが質問されていた、
 >TV番組のClass of 1999に使われているMidge Ureの曲、
 >"Come The Day"が納められているアルバムなどご存知の方はいらっしゃいます?
ですが、「Class of 1999」ってTV番組なのでしょうか?
実は、私もこの"Come The Day"の音源を探しているのです。(出来ればCDで)

この曲を初めて耳にしたのは、「クラス・オブ・1999/処刑教室2」という
1990年制作のアメリカ映画(?)*をレンタルビデオで借りて観たときでした。
ストーリー自体はいわゆるB級SFで、1999年の近未来(笑)のハイスクールが舞台です。
銃を持って登校することが当然(だったら行くな)というほど荒廃した高校の校長(この校長を
「時計仕掛けのオレンジ」で悪ガキだったマルコム・マクドゥエルが演じているところが笑える)
が困った末、新たな教師を3人(だったかな)雇います。ところがこの教師たちが、実は・・・。
というもので、そのエンドロールが流れ始めた途端「ん、このメロディ、この声は?」と思い、
スローにしたりコマ送りにしたりしましたが、文字が小さくつぶれていて、クレジットは
確認することが出来ませんでした。が、しっかりテープにだけは録音しました。
というわけで、今でも(古い)レンタルビデオ屋さんに行けば、借りることが出来ると思います。
でも、ちゃんとした音源が欲しいんですよねぇ。

突然、長々と書き込んでしまってすいません。また寄らせていただきます。

*この手のレンタルビデオの中には映画のようでいて実はテレビのスペシャル番組
(日本で言う2時間ドラマ)だったりするのが沢山あります。ちなみに、
「クラス・オブ・1999 II(ツー)」もレンタル中ですが、こちらでも使われているかどうかは、
未確認です。

ひとりごと3
 投稿日 1999年9月21日(火)23時24分 投稿者 マンボウ [tkyca-0116p33.ppp.odn.ad.jp] 削除

本日の小噺.
メールを送信したら、頼みもしないのににスペルチェックが働き
"Ure"がみごとひっかりました.
…なんたること.
ということは”Foxx"もアウトの可能性ありですか?
機械にはとんと疎いもので…

おやすみなさいませ.

関連アーティストについて
 投稿日 1999年9月21日(火)03時01分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

このBBSの上の方に、
「ULTRAVOX 及び 関連アーティストについて 大いに語り合いましょう。」
とあり、ここで、「関連アーティスト」とは何を指すのかと疑問に思われる方も
いらっしゃるかと思います。
関連アーティストについては、皆さんが独自で判断してくださって結構です。
ULTRAVOXのメンバーが関わったバンドは関連性が高いと思いますが、
・メンバーの関わりの無いテクノポップ、ニュー・ウェイヴ系
・その他のジャンルでちょっとでもつながりがありそうな気がするもの
・つながりがなくても音が似ていると思ったもの
等、何でもかまいません。
型に当てはめずに、気楽に行きましょう。
# ちょっと説明わかりづらかったですね。スミマセン。

ところで、遅れ馳せながら各所で話題になっている以下の本を買いました。

・「テクノのススメ」佐久間英夫 著、blues interactions,Inc. 定価¥2,200

テクノ全般について、わかりやすく説明しており、私のようにテクノについて
あまりよくわかってない人間には、嬉しい本です。(^^;
これを読んで勉強します・・・。

こんばんは。
 投稿日 1999年9月21日(火)00時23分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

皆様、レス遅くなってスミマセン。m(_ _)m

> ベックさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
GOLDの前に勤務とはうらやましいです。
UV関連のブートを一番早く手に入れられるのはベックさんでしょうね。
John Foxxの毛が薄いかどうかの件については、DDDさんの特集ページでも書いてます。
リンク貼ってありますので、辿っていってみてください。
真実はどうなんでしょうね。(笑)

> yhirakiさん
はじめまして。いらっしゃいませ。

> いきなり携帯に電話がかかってきて、
  > 恥ずかしいからお前も書きこめと言われちゃいました。
皆さんもこういったお誘いはどんどんやってください。(笑)
ベックさんに借りてお聴きになられた"Systems Of Romance"はどんな感想を
持ちました?
是非是非、ULTRAVOXの世界に足を踏み入れてください。

> マンボウさん
  > もうクラブに現を抜かしているような歳でもないし

またまた〜。(笑)多分、私と同じくらいの年ではないでしょうか。

> Masanori Furutaniさん
確かにUVのトリビュートってないですね。
どっかのレーベルが企画しないのでしょうかね。
プログレの場合、マグナカルタというレーベルがあって、同じようなメンバーが
しょっちゅうトリビュートアルバムつくってます。ある意味、トリビュート専門
のアーティストみたいな・・・。(笑)
ニュー・ウェイヴ界にもそのようなレーベルやアーティスト達はいないのでしょうか?

> brikoさん
はじめまして。ようこそ。いらっしゃいませ。
  > いや こんなにUVが好きな人がいるんなんて、もうびっくり

私がネットサーフィンをして思った事は、個人のHPにUVのオフィシャルサイトの
リンクを載せているようなUVのファンというのは結構点在しているのですが、
ファン同士はあまり結びついていないようです。
この場(BBS)が気軽にお喋りできる交流の場になればなぁと思っています。

> だって'83の来日時の渋谷公会堂で見たLIVEは今でも忘れられません。
よかったら、ライブレポートを執筆してみませんか。(^^;
お待ちしております。

> DDDさん
  > ジョンくんのブート、いいなー!どこで売ってるんですか?
西新宿の某店で買えるのですが、一応、レアもの(?)の売っている場所に関して
は質問された方が買う前にSOLD OUTするかもしれないことを考えて、メールで
連絡するようにしています。(^^; 後ほど、メールしますのでお待ちください。

「Endlessly」「My Face」の件、後ほど載せさせてください。

> でも、彼は野球をしにきているので、暗黙の了解として
  > サインねだるとか真心ネタはナシってかんじでやってます。

まさか、真心ブラザーズの倉持さんが、「誰も俺に気付いてないんじゃないか・・・」
なんて思っていることは無いですよね?(笑)

> ベックさん、マンボウさん
UV着メロ集ができたら是非公開して欲しいですね。

> DDDさん
  > あの、Visageの項の「Beat Boy」の曲クレジットで・・・

「Beat Boy」に関しては、レコードを持っていないので、曲名はどこかの外人
サンがHPに載せていたので、それを参考にしました。(^^;
DDDさんが日本盤をお持ちなら、是非、曲名と規格番号、その他のクレジットについて
教えていただきたいです。
「Strange Cruise」についても教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
BBS、もしくは私信でのお返事お待ちしております。

それから、リンク工事完了しました。
John Foxxのページを拝見しましたが、かなりレアなものを取り扱う予定ですね。
とても楽しみにしております。
私はCDしか買わない軟弱者なので、(^^; レアなアナログはありません。
Tiger Lilyとか聴いてみたいです・・・。

現実は仕事の山・・
 投稿日 1999年9月19日(日)18時12分 投稿者 ベック [210231106162.cidr.odn.ne.jp] 削除

マンボウさん、どうも。
Swimmer2というのがいいですね。携帯買ったら是非着メロにチャレンジして下さい。
実はSwimmer2は最近例のデブに見えるブートを買って初めて聞きました。
ところでJFのHPにあるマーチャンダイジングで何か購入した方はいますか?
ライブのポスターが残1であったけどもうないかなあ。
最近、家を建て替えしてオーディオルームみたいな部屋をつくったんですけど
UV&JFとかのコレクション飾りたいなと思ってます。

クレイジー ベックでした。

こんばんは。
 投稿日 1999年9月18日(土)20時35分 投稿者 邪外 [sokca-0115p155.ppp.odn.ad.jp] 削除

皆さん、こんばんは。
沢山の書き込みありがとうございます。
今日は結婚式に出席してきたのですが、実は昨日は葬式があったりで、あちこち行ったり来たりしてここ何日かあわただしくバタバタしておりました。

レスは後ほど書こうと思います。
また、いくつかいただいた私信のお返事も後ほど必ずしますのでお待ちください。

私の存在無しでも皆さんで気軽に書き込みしていただければと思います。

憧れの携帯電話
 投稿日 1999年9月18日(土)00時47分 投稿者 マンボウ [tkyca-0116p35.ppp.odn.ad.jp] 削除

ベック様

同感でございます.
そこで私め、先日楽譜ソフトにて
Astradyneの裏(?)を流れる旋律だのLove's Great Adventureだの
さらに調子に乗って
J.FoxxのSwimmer2だのKraftwerkのThe RobotsだのNeon Lightsだの
ひとり、着メロを想定し勝手に遊んでおりました.
とてもひとさまに聴かせるような出来ではありませんが.
あとは
携帯電話に加入できる経済力を持つのが,唯一にして最大の難関であります.
よって上記のシロモノらは日の目を見ることなく
近いうち抹殺されるでしょう.嗚呼.

おやすみなさいませ.

Visage
 投稿日 1999年9月17日(金)23時44分 投稿者 DDD [g6232.dion.ne.jp] 削除

あの、Visageの項の「Beat Boy」の曲クレジットで、
ダンス・ミックスがあったり最後に「Reprise」があるのは
CDか何かですか?
手元にある日本盤レコードのクレジットとは違うようなので・・・
でもどうせなら「Strange Cruise」も載せてください(笑)

そういえば・・
 投稿日 1999年9月17日(金)18時14分 投稿者 ベック [210231106162.cidr.odn.ne.jp] 削除

そういえばウルトラボックスとかJFとかの着メロってないんですかね?
単純に考えると音域が表現できるのかなとか思うけど、誰かつくってくれないかな。
メロディラインのはっきりした曲だと、クワイアット〜とかヨーロッパ〜とかですかね。
ヒロシマ〜とかだと渋そうだよね。ニューロマとかの着メロあったら教えて下さい。

Johnくんネタなど
 投稿日 1999年9月17日(金)12時57分 投稿者 DDD [e142145.dion.ne.jp] 削除

じゃげさん

どうもです。
OLD TECHNOでやるには高度なJF話なので、こっちにしました(笑)
あっ、リンクはっておきましたよ。

ジョンくんのブート、いいなー!どこで売ってるんですか?
でもあのブートにもまだ穴があって、「Endlessly」の超絶シングルバージョン
が入ってないですね。シタールとかテープ逆回しとか使った、まったく別の
実験ミックスなんですよ。
あと、「My Face」はカナダの編集盤「No-one Driving」にのみ
レコードで収録されてます。苦労してソノシート手に入れたけど、
やっぱりレコードのほうがいいですね、なにかと。
「Hiroshima Mon Amour」の裏バージョン(パンク!)とか
「Quiet Men」のリミックス(リズムボックスがクール!)も
CDで聴いてみたいものです。

ジョン君の新譜、どうなんでしょうね・・・
本当に、出す気あるんでしょうかね・・・
なんか雰囲気としては「こんなんやってみようかな?」
ってカンジっぽいような?

倉持さんのいるチームは「吉祥寺ランディバース」というところです。
僕は倉持さんに投げたことがあって、三振取ったこともあれば二塁打うたれた
こともあります(笑)でも、彼は野球をしにきているので、暗黙の了解として
サインねだるとか真心ネタはナシってかんじでやってます。

はじめまして
 投稿日 1999年9月17日(金)00時30分 投稿者 briko [agul.asahi-net.or.jp] 削除

いや こんなにUVが好きな人がいるんなんて、もうびっくり
私もVisage、Ultravox大好きです。
だって'83の来日時の渋谷公会堂で見たLIVEは今でも忘れられません。
私は、ビリーのAPR Oddessayのソロがとても気に入っているのでとてもカッコよかったです。
でも、ミッジに喉の調子が悪くアンコールはなし、ちょっとガッカリ。
アストロダインでもやって欲しかった。
DuranDuranはバンドでコピーできたけどUVはとてもできませんでした。
だってミッジのfeedbackの入れ方はもう病気ですね。

UVファンは黄色くないですよね
すいません

おはようございます。
 投稿日 1999年9月16日(木)05時49分 投稿者 Masanori Furutani [ntk246ds34.tk2.mesh.ad.jp] 削除

ところで、UVのトリビュート・アルバムというのは存在しないのでしょうかね。
デペッシュ・モードやゲイリー・ニューマンがあるのだから、UVがあってもおかしくないと思うんですけど。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~MEDIUM/

ひとりごと 2
 投稿日 1999年9月15日(水)23時52分 投稿者 マンボウ [tkyca-0116p07.ppp.odn.ad.jp] 削除

この掲示板をもとに、
Amabileさんの'80s Romance リストを拝見いたしました.
Neue Deutsche Welle(Deutsche Neue--でしたっけ?)にも興味津々なため
(でも経済的理由で全くといっていいほど聴けません)
リストの中にAndreas Dorauの名を見て
嬉しさで思わず声をあげました.
UVのスタイルのいい(ヘンな表現ですが)テクノもいいし,
Herr Dorauの、ひざの裏側を押された時のような感じのする
ねじの緩んだテクノも非常によろしいです.
イベントなどには行きたいのですが
もうクラブに現を抜かしているような歳でもないし
そういう会場へ一人で行ったら絶対に浮くし.

おやすみなさいませ。

僕もはじめまして
 投稿日 1999年9月15日(水)22時17分 投稿者 yhiraki [x03-235.tokyo.highway.ne.jp] 削除

皆さんはじめまして。
僕はこの下で書き込みしているベックさんと名乗る人の会社の後輩です。
いきなり携帯に電話がかかってきて、恥ずかしいからお前も書きこめと言われちゃいました。
僕がULTRAVOXやJohn Foxxについて知っている事柄といえば、昔古本屋で買った
「銀星倶楽部〜テクノ・ポップ」に書いてあることくらいだったのですが、
ここんとこ山田さんじゃなかったベックさんに刺激されてsystems of romance
借りたりして聞いてます。
僕自身はユキヒロ氏とか好きです。
それではまた。

はじめまして
 投稿日 1999年9月15日(水)21時20分 投稿者 ベック [210231106162.cidr.odn.ne.jp] 削除

はじめましてベックと申します。
私、西新宿GOLD前の某T-ZONEビルにある会社に勤務しております関係上、頻繁に
GOLD及びVYNYLへJOHN FOXX等のコンテンツを求めて通っております。
このUltravoxの日本語ファンサイトはたまに拝見させて頂いております。
さて早速ですがどなたかご存知の方がいたら教えて下さい。
最近のJOHN FOXXのフォト等を見ると彼の頭が薄くなつているのではないか?と思われる
のですが、どうなのでしょうか。彼も英国人ですから40才位になるとやはり少しずつ
後退してしまうのではないか?と。
彼に薄毛やハゲというイメージは想像したくはありませんが私は真実が知りたいのです。

Muteレーベルの Culb イベントのお知らせ
 投稿日 1999年9月15日(水)20時40分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

Amabileさんのイベント"80's Romance"は成功をおさめたようですね。
お疲れ様でした。 > Amabileさん
http://www1.linkclub.or.jp/~amabile/80sromancesetlist.html

昨日、Depeche ModeのサイトをやっているNogくん(会社の同僚・席が近い(笑))
http://www.asahi-net.or.jp/~bm9h-ngc/music/depeche_mode/index.html
が、Muteのクラブイベントがあるんだけど行かないかと誘われました。
以下のURLに詳細が載っています。
Mute Night 10/16(土)19:00〜23:00
http://www.geocities.co.jp/Broadway/5630/

私の予定は、
10/15(金)真心ブラザーズ@武道館 (笑)
10/17(日)友達の結婚式
なので、いきませんが・・・。(^^;

ちょっと寂しくなってきましたね。(笑)
 投稿日 1999年9月15日(水)14時20分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

早くJohn Foxxの新譜出ないかなぁ・・・。

先日注文した
・DARK SUN / FEED YOUR MIND
が届きました。
確かに、ULTRAVOXっぽさが各所に散りばめられていましたが・・・。(^^;
ULTRAVOXそのものを期待すると駄目ですね。
CDの規格番号が「META-010CD」だったり、ジャケもULTRAVOXっぽく
(というかKraftwerkっぽい)、UVを意識しているのはわかるのですが。
曲はそんなに悪くないと思います。

> 中村 滋さん
LxIxVxE Reportのページのリンクを変更しておきました。
これからもよろしくお願いします。

URLが変わりました。
 投稿日 1999年9月12日(日)00時03分 投稿者 中村滋 [tky275.tky.3web.ne.jp] 削除

僕のHPのURLがちょっとだけ、変わりました。以下の通り
です。お暇な時にでもブックマークやリンクの変更をお願
いします。これからもどうぞよろしくです!

http://www2.tky.3web.ne.jp/~hexagon/97.8.24/

DARK SUN
 投稿日 1999年9月8日(水)12時47分 投稿者 邪外 [] 削除

ジャーマンロックで御馴染みの、キャプテン・トリップ・レコーズのHP
http://www.md.xaxon.ne.jp/~cpttrip/index.html
をみていたら以下のようなCDを見つけました。(タイトルと紹介文を引用)

・DARK SUN / FEED YOUR MIND  CD 15$
 フィンランド期待の新人。クールな感覚を持つネオ音響派! レア盤です。
 From Finland. Sounds like ULTRAVOX.

http://www.md.xaxon.ne.jp/~cpttrip/sp_9.html 英語の紹介
http://www.md.xaxon.ne.jp/~cpttrip/sp_import.html 日本語の紹介

Sounds like ULTRAVOXということで、早速今朝注文しました。
ストック18枚ということで、興味ある方はお早めに・・・。
私のほうは、入手できましたら、CDを聴いた感想でも書きたいと思います。

Re: 買っちゃった!
 投稿日 1999年9月7日(火)23時32分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

> まじろうさん
どうもお久しぶりです。
このHPのVisageのページは、サボっていまして、何一つコメント書いてません。(^^;
是非、まじろうさんが、CDを買ってレヴューを書いてください。(笑)
よろしくお願いします。(爆)

# ところで、The Anvilの裏ジャケに写っているスティーヴ・ストレンジって凄い顔してますね・・・。
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/disco/Visage.html

買っちゃった!
 投稿日 1999年9月7日(火)01時20分 投稿者 まじろう [tokyo4-35.kcom.ne.jp] 削除

『ヴィエナ』買っちゃったよぉ。 980円!
15年ぶりぐらいで聴いたんじゃないの?
聴けるもんだねえ。 ビサージュ聴きたくなった。
って言うかぁ、初期のニューロマをまとめて聴きたいね。

Yuki Ryoichi 買っちゃおうかな
 投稿日 1999年9月6日(月)23時11分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

> まるださん

お久しぶりです。
Yukiのオフィシャルサイトで、"Heaven"という曲のサウンドサンプルを聴いてみましたが、ホントにMidgeのアルバムっぽいですね。
お蔵入りになった曲もあるとのことですので、買ってみようと思います。

> Breatrheとは全然違うPOPな作りですが。
Breathe自体が特殊なのだと思います。(^^;
次のアルバムはどんな感じになるんでしょうね。Breathe路線でしょうかね。

またの書き込みお待ちしております。こちらの掲示板はちょっと寂しいので・・・。(^^;;;;;;;

YUKI RYOICHI
 投稿日 1999年9月4日(土)21時47分 投稿者 maruda [jnclic-174-29.ppp.justnet.ne.jp] 削除

ライブレポートのページに載せてもらってるまるだです。お世話になってます。

>邪外さん

>ところで、MidgeプロデュースのRyoichi YukiのCDを買った方いらっしゃいますか?
> 買おうかどうか迷っていて未だに買ってません。

YUKI RYOICHIさんの1st取り寄せで買いました。近所のショップに発売前に予
約したのに手元に届いたのは発売2週間後でした。
 僕としては「あ、Midgeのアルバムだー」という印象を受けました。といっても、
Breatrheとは全然違うPOPな作りですが。音楽的な知識はあまりないので細かく聞
かれると困るのですが・・・。曲の感じとか(これはMidgeの曲が多いから当たり
前か?)、音の重ね方とか(プロデュースしてるんだからこれも当然?)がいかに
もMidgeな感じでした。D.Mitchelとの共作が多いのもそういった印象を受けた一因
でしょうかね?今は車の中において結構ちょくちょく聞いてます。
 Midgeがかつて誰だかに提供する予定でお蔵入りになった曲もオープニングで入っ
てますし、The GiftやPureなどがお好きなら購入しても良いかもしれません。

因みにYUKIさんテイチク(?)から2nd出してますね。こちらはまだ聞いてま
せん。Midgeとは無関係みたいだし。

Lamentの再発CDはCD Zoneにでてますね。
 投稿日 1999年9月3日(金)12時17分 投稿者 邪外 [] 削除

ULTRAVOX NEWSにも載せましたLamentの再発盤ですが、
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/news/ULTRAVOX_NEWS.html
もうCD Zoneで予約できるみたいです。値段は7.4ポンド。
http://search.cdzone.co.uk/cgibin/cdzwww.cgi?1,Find,searchform,4F1D0E843B78B5749685857B2F5C9673!

買おうかな・・・、それとも日本の店頭に並ぶのをまとうかな・・・。
慌てる必要はなさそうですが・・・。

> マンボウさん

> 余談ですが,CD"BBC Radio 1 Live In Concert'81"のAstradyneは,
  > どう考えても演奏ミスにしかきこえません。

実は密かに私もそう思ってました。(^^;;;;;;;
ちなみに、BBC Radio 1のCDは輸入盤と日本盤を買いましたが、日本盤は
MSIが帯とライナーつけて売ったものですから、CD自体は全く同じもの
なんですが・・・。(^^;

ひとりごと
 投稿日 1999年9月2日(木)23時20分 投稿者 マンボウ [tkyca-0116p26.ppp.odn.ad.jp] 削除

二回目でございます。
前回の質問は,さる超コアなファンの方の持っておられる疑問を、
まるごとここに投げてしまったものです。
詳しいことは私にも全然わかりません。
おまけに,誤変換までやりました。(納→収)

目覚ましにはもっと景気の良い曲もあるのでしょうが,
そういう曲でいきなり起きると、後になって突然異様に眠くなるのが
経験的にわかっているので良し悪しです。
その点Astradyneは、出だしの時限爆弾のような音で徐々にアップできるので,
もっとも後遺症(?)なく起きられる良い曲です。
もちろん、Europe Endlessも同理由です。
余談ですが,CD"BBC Radio 1 Live In Concert'81"のAstradyneは,
どう考えても演奏ミスにしかきこえません。
…始めがずれてる。
この曲がひいきの私としては、ちょっと何だかなあ、です。
それともあれは何かの「技」,なのでしょうか。

おやすみなさいませ。

Re : はじめまして。
 投稿日 1999年9月2日(木)00時21分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

> マンボウさん

ようこそ。いらしゃいませ。お待ちしておりました。
恥ずかしながら私は「Class of 1999」という番組が放送されていること自体知りませんでした。(^^;;;;;;;;;
Midgeの曲が使われているならチェックしなければ・・・。
# どのチャンネルでいつ放送されているのですか?
# ちなみにビデオはどこで入手できますか?
"Astradyne"はジャーマン・プログレっぽいところを感じ、大好きです。
Midge時代ならViennaが好きな私ですから・・・。(^^;
めざましソングなら、大学時代の私は"Waiting"を使ってました。
当時、"Rare 1"を手に入れ、それがかなり気に入っていつもCDプレイヤーに載っていました。
で、そのオーディオをめざまし時計代わりにしていたので、1曲目の"Waiting"の「ポワポワポワ〜〜〜」というイントロで目を覚ましておりました。(笑)
今後も書き込みをよろしくお願いします。
# メールのお返事も後ほど書きますのでお待ちください。

ところで、MidgeプロデュースのRyoichi YukiのCDを買った方いらっしゃいますか?
買おうかどうか迷っていて未だに買ってません。

オフィシャルサイトが更新されてますね。
 投稿日 1999年9月2日(木)00時01分 投稿者 邪外 [1.sci.ne.jp] 削除

ULTRAVOXのオフィシャルサイト Extreme Voice が更新されてました。
http://www.ultravox.org.uk/evnews.html

主な更新内容は、

・John Foxxの新譜9枚とVirgin時代のソロ再発4枚の紹介
・Ultravox/Lamentの再発CD(ボーナス入りで収録時間は78分
 を超える)が1999年9月13日にリリース
・Ultravox/Viennaの20周年記念エンハンスドCD(PCやMacで
 観られるViennaのビデオ入り)が2000年3月にリリース

です。
楽しみですね。
しかし、Foxxの新譜9枚って、1枚2500円だとしても、22500円ですから、お小遣いをとっとかないと・・・。(笑)
多分、GOLDあたりに最初に何枚か入荷されて、それから遅れてVirginとHMVに入荷というような気がします。(あくまで私の予想)
インターネット通販もやると思いますが、どれが一番早いかなぁ・・・。
皆さんで情報を出し合ってなるべく早くGETできるようにしましょう!!

> マンボウさん
いらっしゃいませ。後ほどレスしますのでヨロシクです。

Progressive Station
MiniBBS v10.22