ULTRAVOX BBS 過去ログ

1999年10月

[Homeへ戻る]


長文で失礼いたします
 投稿日 1999年10月30日(土)01時06分 投稿者 ELKA [tkyo6803.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

こんにちは。8月にしばしお邪魔しましたElkaです。自己紹介は重複するので、
省かせて頂きますが、初めて聴いたVoxがha!ha!ha!のお達者ファンです(^^;
よろしくお願いします。

しばらく潜っておりましたので、話題がかなり前のものが以下に続きますが
お許しくださいm(_ _)m

>サトルさん はじめまして
やはりマリエンバートの庭がモデルでしたか。でも、私は
庭の整型具合から、てっきりフランスの庭園と勘違いしていました(^^;
「去年マリエンバートで」は音楽もとても美しいですよ。
John Foxxのサイン、て流麗な書体じゃなくてカナクギみたいな字体ですよね。
もらったことはありませんが、Touchのブックレットか日本編集のピクチャー12inchか
何かで見たことがあります。83年の来日時のコンサート会場でLPを買うとサイン色紙(^^;)が
付いていたので、それがあれば真贋の鑑定に役立つんですが(コンサート代で金欠で...)。
せっかくのサイン入りLP、再びファンの人の手に渡ってよかったですね。


>DDDさん はじめまして
昔の洋楽のライナーの歌詞・訳詞はむちゃくちゃなのが多いですね。
余り日本盤を買わなかったのでVox系の逐一は知らないのですが、印象的なくらいに
間違いに満ち溢れていたのが、そのViennaでした。
ちなみに、Viennaの場合、歌詞の聴き取りは在日のアメリカ人が担当したので、あのすごい
歌詞カードが出来た、という話をファンクラブの方から後日聴きました。
アメリカ−グラスゴーは確かにつらいかもしれませんね。でも、日本人の学生でも
変だと感づく様な内容がそのままライナーに入ったのは不思議でした。


>邪外さん こんにちは
Voxのファンクラブですが、新欧州人(来日記念盤でしたね、確か)の
出た頃か、移動しています。中津川の方が初代の会長さん、
次がうろ覚えですが、東京の方、そしてまた移動して自然消滅したと
記憶しています。

"We Go" で入る男性コーラス隊2人はMessengersの二人ですね。
Messengers6人のバンドでLPを出していました。Voxのツアーに参加した
2人でシングルをリリースしてそれのプロデュースがMidgeだったんじゃ
ないかな.......。記憶が不確かですみません。部屋のどこかにある、
当時のVoxファイルが出てくるともう少し確実な話ができるんですが。

Voxぽい音響派、て、すごく聴きたいような、聴きたくないような〜(^^;
>ビデオの値段はどちらも3000円です。
>これって、前々から出回っているものなのですか?
3000円ですか、高くないですね(^^)
John Foxx期のVox!のライブとMidge期のドイツのTVのはありましたが、同じものかは、
ビデオが埋もれていて、確認できません、ごめんなさい。
でも、John Foxxのプロモは埼玉TVのダビングしか見たことのない私には
初めてのものがあって、ちょっとワクワクしています。

Tiger LilyのAin't Misbehavinて、昔のジャズのカバーで、あのシングルだけからは
どんな音を普段演奏していたのか、わからないんですよね、もう少し音源が欲しかったです。
(いつもあんな調子だったりして)



CFの時のスチール
 投稿日 1999年10月29日(金)00時34分 投稿者 briko [agul.asahi-net.or.jp] 削除

サトルさんへ
>各々このCFの時のスチールが使用されています。つまり、日本オリジナル(笑)。
>もし、ご迷惑でなければスキャン画像をお送りしますが・・・?>管理人様
>少しはCFの雰囲気がつかめるかも。
是非見たいです!

上田さんへ
Steveは'87ぐらいだったかな?
clubで他人の財布を取ったとか取らなかったとか...
というニュースをplayerという雑誌で見た記憶があります。
Beat boyからすると、かれの音楽的なセンスはそんなもんでしょう。
ミッジとビリーの色が前二作はよほど強受かったことになるのかな
Beat boyはあれはあれで結構好きですけど、ビリーのソロが聞けないのが寂しいです。

Missing personsのCDは無いようですね。
rhyme & reasonのSurrender your hartが特にいいと思います。
でもシングルカットされなかったと思います。
このヴォーカルはなんかオンナ高橋ユキヒロみたいな歌いかたであまり好きではありません。
メンバーのPatrick O*Hearnはnew age musicに転身していますねアルバムを2枚持っています。
そのうちのAncient dreamというcdの1trがRobert MilesのChildren(original version)に似ている気がします。

しかし、この手の曲を聞いていた人は同じような曲を聞いているんですね
関心するとともに、なんかうれしいです。

最近他のBBSでも80*sがよく盛り上がっていますね、
カラオケにも随分曲があるようですが、洋楽は知っていても歌えませんよね


はじめてきました
 投稿日 1999年10月29日(金)00時12分 投稿者 tomo [h224.n100.nhk.or.jp] 削除

Midgeのライブ盤が見つからないので、なにか情報はないか捜していたところです。
本国発売も遅れているのかもしれませんね。

しっかし、自分ひとりかと思ってました、いまだにULTRAVOXを聞いているのは。
ここに辿り着いてすごく嬉しいです。
これから時々寄らせていただきます。


VISAGE
 投稿日 1999年10月28日(木)14時36分 投稿者 上田 [osaca-0515p152.ppp.odn.ad.jp] 削除

のスティーブストレンジ氏は今どうしているのでしょうか。
最近UKのNETで調べていたら、お婆さんと住んて゛いてナイトクラブで
働いているとか、、、、。


こんにちは
 投稿日 1999年10月28日(木)14時23分 投稿者 Amabile [nagoya1-158.teleway.ne.jp] 削除

テクノ歌謡のCDを全種類買ったっていうのは凄いですね(笑)。
ぼくも中古で安ければ全種類揃えたいところです。
どれが一番気に入りましたか?

ついでにまた宣伝させてくださいね。
Amabile 6周年記念クラブイベント第2弾 80's ROMANCE Second Coming

場所を新栄のbuddhaに変え11/15(月)再び開催決定!

前回の選曲はマイナ−すぎるという意見があり
(特に自分。それでもメジャ−にしたつもりだったが...)
今回は中盤戦に自分を捨てた(笑)大DISCOセットを予定してます
(でも基本はNEW WAVE)
もちろん80年代が中心ですが今回は70年代後半、90年代前半まで
守備範囲を広げてます。
NEW WAVEからエレポップ、DISCOからマンチェまで素敵な音をお届けします。
名古屋近郊にお住まいの方はぜひご来場を!前売りは当店で発売中です。

前回かけたテクノ歌謡のウケがあまりよくなかったので(泣)、今回は断念。
SHI-SHONENかけたかったんだけどなあ。
UV、VIAGEももちろんかけますよ−。

http://www1.linkclub.or.jp/~amabile/


Visage ネタ
 投稿日 1999年10月28日(木)09時04分 投稿者 サトル [dp0-12.osaka.linkclub.or.jp] 削除

や Missing Persons ネタで盛り上がっているようですね。

>El condor passerさん はじめまして、
シングルの解説及び別資料によると、Steve Strangeが出演していた
TDKビデオテープCF/Wispers編のロケ場所ですが、
ドイツ-ミュンヘン市内のニュンヘンベルク城の庭園だそうです。

当時(1982)から20数年前、だから現在からだと約40年前の
アラン・レネ監督による「去年マリエンバートで」という
映画の舞台をもとにしてCFに再現したらしい。
Night Train と Wispers の国内盤シングルのジャケットは
各々このCFの時のスチールが使用されています。つまり、日本オリジナル(笑)。
もし、ご迷惑でなければスキャン画像をお送りしますが・・・?>管理人様
少しはCFの雰囲気がつかめるかも。


Missing Personsでは、やっぱり2ndの RHYME AND REASON が一番好きかな。
最近やっと、COLOR IN YOUR LIFE(3rd)の中古LPを入手しました。
見本盤だったけど。 この2枚ってCD化されていませんよね?
また、TOWER丸ビル店でクレオパトラから出ていた
REMIXED HITS も買ってしまいました。
元メンバーのウォーレン・ククルロが、現在Duran Duranで一緒の
ニック・ローズと組んで、また元Bauhaus、現Love And Rocketsの
ケビン・ハスキンスやKMFDMら(あとはよく知らない)がRemixしています。

まったく、このクレオパトラって、
クラフトワーク関連にしてもマドンナやU2のトリビュートにしても
よ〜わからんレコード会社だけど着実にウチのCDラックで増殖しています。(笑)


話がUltravoxから大きくはずれたようですね。

> 邪外さん
Midge Ureの自宅は和風ですか!? 日本贔屓?
そうかも知れませんね。なにせアルバム The Gift で Edo(江戸)って曲があるくらいだし、
このアルバムの英国盤LPに封入されていたポスターには竹が描かれた、塗と思われる屏風(衝立?)が
写っていました。 あ、いま CD [EMI GOLD盤] を確認しましたら、このポスターと別カットの写真が
ブックレットの中写真に使用されているではないですか。コレコレ!
久しぶりにMidge Ureのレーザー「A Musical Biography」を観てしまい、
ひとり、気分的に盛り上がってしまいました。
今度来日したら、絶対行くぞ。(東京だけだったらツライけど)


書き忘れましたが、
 投稿日 1999年10月28日(木)00時48分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

Viennaのアナログは100円でした。(ToT) でもこれは保護しませんでした。


本日の買い物 & ファンクラブの今?
 投稿日 1999年10月28日(木)00時46分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

今日はスターボーの再発CDを買うために早めに残業を切り上げて
disk union国立に寄ってきました。
無事に買う事ができて感動。(笑) それから普段見ないアナログコーナーを覗く。
で、アナログは買わない主義なのですが、ちょっと惹かれるものがあって
UVのものを3枚買ってしまいました。

・New Europeans(新欧州人)(LP) / Ultravox(1981年)、300円
  アナログは買わない主義なのですが、(プレーヤーもってないから。(笑))
  未CD化の日本編集盤(来日記念盤)があったので買ってしまいました。
  でも、これって、"Rare1"に全て収録されているんですよね?

・Rage In Eden(エデンの嵐)(LP) / Ultravox(1981年)、300円
  既にCDでは2枚(2種類)もっているのですが、オリジナルジャケの
  アナログ(目が日本の国旗になっているような顔のやつ)があったで、
  つい捕獲。

・U-Vox(LP) / Ultravox(1986年)、200円
  これもCDありますが、200円という安さにつられて捕獲。というか保護。(笑)

で、新欧州人には、ライナーが入っており、よんでいたら、FAN CLUBの広告が
ちょこっとでてました。

  「ULTRAVOX FAN CLUB
   入会希望の方は
   〒508 中津川市・・・(以下省略)
   若松 絵理方 ULTRAVOX F.C.
   宛に返信用切手及び封筒を同封して申し込みくださいませ。」

今も活動しているのでしょうか? まさか、若松さん自体がこの場所にまだ住んでいる
なんてことはないでしょうね。
当時を知る、UVファンの先輩方、FAN CLUBについて知っていることがありましたら
是非教えてください。


> El condor passerさん
お久しぶりです。
Visageの件、ご協力ありがとうございます。
後ほど、またメール送りますので、よろしくお願いします。
# お忙しそうですが、仕事の息抜きに、気軽に書き込んでくださいね。


ご無沙汰です。。。
 投稿日 1999年10月27日(水)15時00分 投稿者 El condor passer [neptune.star-micronics.co.jp] 削除

懐かしいですね、TDKのCM。
あれは、フランスのベルサイユ宮殿で撮影されたものです。
S.Strangeが庭園の中央にたたずんで、両脇に三角錐に刈られた庭木が等間隔に植えられている。
実は当時、私もそのCMを意識して全く同じアングルで写真を撮りました。(ちと、恥ずかしい。。。)
今、手元にあるので見てます。
また、あの頃のCM見てみたいですね。
UV.Visage,Duran Duran,Haircut100、Culture Club,OMID...





結局、HMVで注文
 投稿日 1999年10月26日(火)23時08分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

Midgeの新譜はHMVのリストに登場したので、10月は送料無料ということもあり、
気長に待つことを覚悟に注文してしまいました。

> 上田さん
Midge Ureの自宅は和風ですか!? 日本贔屓?
またすぐ日本に来てくれることを祈っています。

> Hiroyukiさん
No Music, No Lifeですよ。(笑)

> brikoさん
調べてみたら、テリー・ボジオですね。プログレ系の凄腕ドラマーです。
フランク・ザッパとやってましたね。私は、ジョン・ウェットン、エディ・ジョブソンとの
UK時代しか、聴いたことがないです。(^^;
今は、マイ・シャローナでお馴染みの(笑)、ナックに在籍しているはずです。

  > 「エデンの嵐」のバイオリンが泣く曲ってありませんでしたけ?
あとで、聴いて確認してみます。(^^;

  > そこにWispersです。
今、この曲を聴き直してみましたが、なんだかCM向きの曲ではないような気が・・・。
これがCMに使われたというのが凄い!!


間違えました
 投稿日 1999年10月25日(月)23時37分 投稿者 briko [jonias.asahi-net.or.jp] 削除

管理人さん

> ところでデイル ボジオというドラマーを知っていますか

スイマセン、知らないです。
# 一瞬、テリー・ボジオかと思いました。(^^;
rhyme&reason;は店に行った際にはチェックしてみます。

テリー・ボジオかも知れません、失礼しました。
夫婦なんですよね、奥さんがデイルです、ハイ
手元にアナログが無いもので....

> VUのliveチケット等は引越しの時に捨てました。

水色の紙でカルテット風の絵が書いてありました。
ビリーさんのバイオリンソロは曲名が思いだせません、
「エデンの嵐」のバイオリンが泣く曲ってありませんでしたけ?
テープが無くなってしまったので確認できません。
アナログオーナなのに。

>Steve Strangeが出ていたTDKのCMって私も見てみたいです。
wispersの方が印象に残っていて、横浜の「港の見える公園」の館のお庭の様なところで
厚化粧のSteveがボーっと立っていたような気がします。
そこにWispersです。「ティー シャララー (ひん) シャララーラー ラ ラ ララ ラー ララ ヒャ〜」
想像してください、自分はしたくないけど、
かっこええデンガナ。


>邪外さん
 投稿日 1999年10月25日(月)16時23分 投稿者 Hiroyuki [aizu0144.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

リンク登録ありがとうございました。
最近いろいろと忙しく、音楽のことをしばらく忘れてました(苦笑)


ミッジユーロ
 投稿日 1999年10月25日(月)13時58分 投稿者 上田 [osaca-0515p136.ppp.odn.ad.jp] 削除

の自宅の写真を以前見ました。和風だったので驚きました。
日本のお土産も沢山かざってあったです。
ふと思いだしました。


RICH KIDS
 投稿日 1999年10月25日(月)13時56分 投稿者 上田 [osaca-0515p136.ppp.odn.ad.jp] 削除

のライブビデオはどちらかと言うとエレポップです。
アルバムのパンクっぽさは無いです。
最近出たBURNING SOUNDの雰囲気に近いです。


10/25はMidgeのライヴCDの発売日ですね。
 投稿日 1999年10月25日(月)00時44分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

といっても、発売日に入手できる日本人はいないと思いますが・・・。(^^;
例のLament再発盤はまだHMVから届きません。CD Zoneなら1ヶ月で到着すると予想
できるので、こっちで頼んだほうが良かったかもしれません・・・。
Midgeの新譜はCD Zoneにしようかな・・・。(ひとりごと・笑)

> マンボウさん
お久しぶりです。
  > UV関係の一切の音を断つことを課しております
これは、資格試験か何かの受験でしょうか?
合格すれば、会社から報奨金がでるとか・・・?
頑張ってください。VIDEOはおススメなので是非GETを・・・。
ちなみに私は、Sweet Basil 139のライヴ以来、UV関係の音を聴かなかった
日はありません。(爆) UVバカになってしまいました・・・。(笑)

  > そしてJF専用HPにもぜひぜひ,おじゃまさせていただきとう存じます
  > 因みに勝算はほとんどありません

John Foxxに関しては管理人のDDDさんは無敵でしょう。JFへの情熱が半端じゃない
ことがひしひしと伝わってきます。

  > わたくしはBilly Currieの少々悲しそうな,たそがれた顔が意外に好きです

というか、ULTRAVOX自体が哀愁漂っているところが私は好きです。(笑)

  > いっそうの顰蹙を買いそうなのでこの辺で失礼いたします

顰蹙?とんでもないです。書き込みは大歓迎。このノリでいきましょう。
新作チョコが秋の風物詩とは気付きませんでした。(^^;


> brikoさん

  > ところでデイル ボジオというドラマーを知っていますか

スイマセン、知らないです。
# 一瞬、テリー・ボジオかと思いました。(^^;
rhyme&reason;は店に行った際にはチェックしてみます。

  > VUのliveチケット等は引越しの時に捨てました。

ライヴのチケットといえば、まじろうさんのレポに載っていますが、
これと比べると、最近のぴあとかのチケットはどれも同じデザインなので、
味気ないですね。

  > 印象に残っているのは
  > we go では皆で祭ばやしのようにシモンズを叩きまくっていたこと、

例のビデオ(Etc Box)では、"VOICE"の時にみんなでシモンズを叩きまくってます。
"We Go"では、男性コーラス隊(?)2名が、
「パーラ、パーラ、パララ、パーラーラー、 パーラ、パーラ、パララ、パーラーラー」
と、スタジオ盤には無いコーラスを入れてました。
これがまた哀愁漂うんです・・・。(^^;
あと、このVIDEOでは、ビリーのバイオリンソロは多分、"Vienna"でしか披露していなかったと思います。
Keyからバイオリンに切り替わるところがスリリングで良いです。

わたしもライブは座ってじっくりと観たいタイプです。
先日のMidgeの時は、私が行った初日はずっと座ってみていたのですが、
中村滋さんのレポートによると、最終日はMidgeに立つように言われ、
みんな踊りまくっていたようですね。
# 実は私、踊るのが恥ずかしかったりします。(^^;

Steve Strangeが出ていたTDKのCMって私も見てみたいです。

エレドラの話がでましたが、昨日、森高千里のライヴビデオを買い、時間がなくて
まだちょろっとしか見ていないのですが、エレドラを叩きまくってました。


おまけ。
結局、テクノ歌謡のCDを全種類買ってしまいました・・・。


Damned don't cryがすごく好きです。
 投稿日 1999年10月24日(日)23時27分 投稿者 briko [jonias.asahi-net.or.jp] 削除

管理人さん
こんにちは、
[briko]
> 個人的にはVisageのAgain we love、Damned don't cryがすごく好きです。

[管理人]
Damned don't cryは名曲過ぎます・・・。(^^)

[briko]
う〜、わかる人は解るんですね!

ところでデイル ボジオというドラマーを知っていますか
missing personのドラマーなんですが、rhyme&reason;というアルバムですばらしい
シモンズ(おそらくSDS7)サウンドを聞かせてくれます。
ハイハットまでシモンズのモジュールを使用したアルバムはこれぐらいでしょう
知り合いからプログレのフリークの間では有名らしいですが、細かい話は忘れました。
アナログは実家に置いてあるので手もとにありません。

VUのliveチケット等は引越しの時に捨てました。
印象に残っているのは
we go では皆で祭ばやしのようにシモンズを叩きまくっていたこと、
ビリーのエレキビオラ(バイオリンか?)は、もうフランジャでのコーラスがきつくビオラの音でなかったこと、
MR.X(こんな曲liveですな!)でウオーレンがリズムボックスの所で寂しそうにしていたのが気になりました。
でもやっぱビリーのソロが抜群でした、
元々ライブ向きのバンドでは無いので、無理があります。
観客はほとんどが座ったままで、一部の外人がそで踊っていました。
私は立ったりする観客の反応があまり好きでないため、その後あまりliveに行かなくなりました。
だってだってしっとりと聞きたいですよ

wantedのNewEuropiansのビデオより
私はstive strangeがTDKのビデオカセットのCMに出ていた、
1本目のwispersと2本目のnight trainをもう一度み見たいです。


ひとりごと(…にしては異常ですが) 5
 投稿日 1999年10月23日(土)01時28分 投稿者 マンボウ [tkyca-0116p17.ppp.odn.ad.jp] 削除

ご無沙汰でございます。

さて,わたくし現在さる事情の下,今月12日より11月6日正午までの間
日本の秋の風物詩・新作チョコレートのすべておよび
UV関係の一切の音を断つことを課しております
(掲示板を覗くこと自体がすでに破戒同然の行為なのですが)
大好物・チョコレートとUVのダブル禁断症状で具合悪くなりそうな中
今は皆様から提供される数々の(ブート)CD/ビデオ,アナログの情報を
読ませていただきながら
目標を達成しさえすれば8年ぶりに中古レコード屋めぐりができるんだと
自らに言い聞かせて堪えている毎日でございます

   待ってろよ―――ささやかな報奨金や―い

目標を達成した暁には,この掲示板で紹介されていた数多のアイテム
…の一部を買いに走りたいと思います
そしてJF専用HPにもぜひぜひ,おじゃまさせていただきとう存じます
因みに勝算はほとんどありません

わたくしはBilly Currieの少々悲しそうな,たそがれた顔が意外に好きです
以前シルクスクリーンを楽しんでいたときにも
'82のツアーパンフを用い,Midgeではなく彼から題をとりましたが
他人からも好評でした

上述の件、全然,音楽とは関係ありません…
いっそうの顰蹙を買いそうなのでこの辺で失礼いたします
(いいわけですがいちおう,わたくしもTransportationは持っておりますよ)





Turbulence
 投稿日 1999年10月22日(金)12時42分 投稿者 邪外 [] 削除

> brikoさん
  > 私もTransportationを持っていますが、ガッカリですね。
  > まああんまりUVの強いイメージも何ですが

私は、YESファンでもあるため、Transportationではゲスト参加している
Steve Howeのギターが聴けることが救いでした。(^^;

Transportationの逆で、Steve Howeのソロ"Turbulence"にBilly Currieが
参加していますよね。この2枚を比べてしまうと、断然、Turbulenceのほうが
好きです。(退屈しないし・・・。(笑))
# まだの方、お試しあれ。
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/disco/BillyCurrie.html
http://www.k-os.biz/~yasu/progressive/SteveHowe.html#Turbulence

  > 個人的にはVisageのAgain we love、Damned don't cryがすごく好きです。

Damned don't cryは名曲過ぎます・・・。(^^)


Transportation
 投稿日 1999年10月21日(木)23時30分 投稿者 briko [agul.asahi-net.or.jp] 削除

管理者さん
[briko]
> 彼はソロになってつまんなく、なってしまいましたね。

ソロは、Transportationしか聴いておりませんが、確かにUV時代よりはつまらなく
なってますね・・・。悪いアルバムではないのですが・・・。

私もTransportationを持っていますが、ガッカリですね。
まああんまりUVの強いイメージも何ですが

個人的にはVisageのAgain we love、Damned don't cryがすごく好きです。


こんばんは。
 投稿日 1999年10月21日(木)01時13分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

最近、死亡気味の管理者です・・・。

UVの話題が最近無いですね・・・。
注文したLamentの再発盤は相変わらず届かないです。どなたか買った方
いらっしゃいますか?
ちなみに、今度で、LamentのCDは4枚目になってしまいます・・・。(^^;
あとは、10/25発売のMidge UreのライヴCDですね。CD ZONEではもう注文を
受けているようです。
先日買ったビデオ2本のレヴューもまだ書けてません・・・。
Midge期のビデオのほうは、このBBSでも話題になった生ベースとシンセベースの曲に
よる使い分けも見れたりして、なかなか良いのですが・・・。

ところで、ベックさん、GOLDにUV関連の何か新しいビデオかCDが入荷されてないですか?(^^;

> Hiroyukiさん
こんにちは。
NEW WAVEかNEW ROMANTICSのジャンルに登録しようと思ったのですが、他のHPの説明
が英語だったため、引き返してきました・・・。(爆)
でも、よく見たらJapanese Siteってジャンルがあるんですね。
今度、紹介文を考えて、あらためて伺います。

> brikoさん
  > 彼はソロになってつまんなく、なってしまいましたね。
ソロは、Transportationしか聴いておりませんが、確かにUV時代よりはつまらなく
なってますね・・・。悪いアルバムではないのですが・・・。

> 上田さん
RICH KIDSのライヴビデオなんてあるんですね・・・。
どんな曲が収録されているのでしょうか?
# もう売れちゃったかな・・・。


最近話題が寂しいので、気軽に書いちゃってくださいね。


売ります
 投稿日 1999年10月18日(月)12時30分 投稿者 上田 [osaca-0515p142.ppp.odn.ad.jp] 削除

RICH KIDSライブビデオ   
RICH KIDS CD[BURNING SOUND]
SLIK[LP]
以上売ります。メール希望価格をメール下さい。


ARP Odyssey
 投稿日 1999年10月16日(土)23時25分 投稿者 briko [jonias.asahi-net.or.jp] 削除

furutani さん

>おはようございます。今日は、久しぶりに朝からシンセをいじっております。
>シンセと言えば、以前原宿の某楽器店でArp Odysseyを試奏したことがあったのですが
>(20万くらいした)全然ビリーのようなソロ・トーンは出ませんでした。ディストーション+ディレイでもかけたら出るかなあ。

私もあの音が出したくて真剣に購入を考えました。
でもあの音はエファクタだけではないでしょう、アストロダインが一番長くあの音が聞けますよね。
波形はSAWwaveでフィルタを少しかけて、深くゆっくりなオシレータのモジレーションに、
ポルタメントを割と軽めにかけ、リングモジレーションを少しかけ歪んだ音にしていると思います。
歪んだ音はliveでもよくやっていました、パネルをいじっていたのでエフェクタでは無いと思います。
KORGのMONO/POLYでも近い音が出ますね。

彼はソロになってつまんなく、なってしまいましたね。

レトロシンセ話は大好きです。


ごぶさたしてます。
 投稿日 1999年10月15日(金)11時17分 投稿者 Hiroyuki [cse5-14.koriyama.mbn.or.jp] 削除

こんど、うちのリンクのページを登録式にしました。
紹介文も入れられるので、登録していただければありがたいです。

http://neuromantic.virtualave.net/link/regist.htm

では、よろしくお願いします。


頑張ってくださいね。>中村さん
 投稿日 1999年10月14日(木)01時23分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

ライブ宣伝、どうぞどうぞ。
# 観にいってみたいとは思っているのですが・・・。

実は私、YMOは全部のアルバムを聴いていたわけではないんです。(^^;
そんな私が、先日2枚組のベストを購入しましたが、収録曲の中にあった
「CUE」という曲が UVの「Passionate Reply」にそっくりだったので
びっくりしました・・・。
ちなみに限定特典のMOMIAGEはゲットしました。(^^)
# YMOのCDもそろえてみようかな・・・。

モノグラムのライブって10/15(金)ですか!?
その日は真心ブラザーズ@武道館を見にいきますので行けません。(^^:


訂正です。
 投稿日 1999年10月14日(木)00時44分 投稿者 中村滋 [tkys152.tky.3web.ne.jp] 削除

中村@モノグラムです。
モノグラムのライヴの曜日が間違っておりました。月曜日
ではなくて、金曜日です。訂正しておわびします。(ペコリ!)


モノグラムはULTRAVOXのことが大好きなバンドです。
 投稿日 1999年10月13日(水)06時51分 投稿者 中村滋 [tkys192.tky.3web.ne.jp] 削除

すみませんが、ライヴ宣伝をさせてください!
ULTRAVOXにも多大な影響を受けたテクノポップ・バンド、モノグラムがライヴを行います。
MONO GRAMME LIVE
1999.10.15(月)at NEST
"WEB PLUSvol.2"(with 三浦俊一@スペース・ショッピングセンター)
adv.¥2500 door.¥2800 open.6:30pm start.7:00pm

当日はモノグラムの新作CDを発売します。3曲入りでお値段は¥500。
ジャケットデザインもとても凝っていまして、絶対買って損はないと思います
ので、ぜひぜひお求めください!!

前売りチケットをご希望の方は下記URLのHPで!!

http://www06.u-page.so-net.ne.jp/jb3/seals/


YMOはULTRAVOXにも影響を受けました。
 投稿日 1999年10月9日(土)06時11分 投稿者 中村滋 [tkys201.tky.3web.ne.jp] 削除

ライヴ告知をさせてください。
YMOのコピーバンド、「Yセツ王」がライヴを行います。
DRIVE TO 2000 というイベントに出演しまして、新宿ロフトBフロアにて
2時間のワンマンライヴを敢行します。今回はスペシャルゲストとして
あのYMOの第4のメンバー、松武秀樹氏をお招きして演奏をする
ことになりました。皆さん、ぜひお誘いあわせの上、お越しください!

●●Yセツ王ワンマンライヴ●●
10/30(土)at 新宿LOFT Bフロア
特別ゲスト:松 武 秀 樹
OPEN/17:30 START/20:00 前売り¥3500 当日¥4000
前売りチケット発売中!(一部売り切れとの噂が流れましたが、
デマです。チケットはまだまだ発売しています)

問合わせ先:Yセツ王ホームページ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1687


HMVのHP
 投稿日 1999年10月5日(火)23時30分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

HMVのHP(http://www.hmv.co.jp/)で、オンラインショッピングができます。
10月いっぱいの注文は送料無料だそうです。
とりあえず、"Ultravox"をキーワードに検索すると34枚くらい表示されます。
まだ日本の店頭でみることのない、"Lament"の再発盤(以下のURLで紹介されている
CD)を注文しておきました。
http://www.ultravox.org.uk/evnewslament.html

最近、店であまり見かけなくなったものだと、Rare Vol.2なんかがリストにあります。

送料無料ということで、近所に輸入CD屋がない人にはチャンスだと思います。


レス遅れてスミマセン・・・。
 投稿日 1999年10月3日(日)23時06分 投稿者 邪外 [pc1.sci-koganei-unet.ocn.ne.jp] 削除

こんばんは。
ここ最近、「ハートブレイク太陽族/スターボー」にハマっていました。(笑)

> ベックさん
  > ライブはともかくプロモは衝撃的でした。
何故か、あのビデオを観た後、「The Golden Section」と「In Mysterious Ways」
が聴きたくなり、自分の中でこの2枚の評価が上がりました。
それにしても、「Metamatic」のジャケと同じ映像が「He's A Liquid」のビデオ
に出てきたときは驚くと同時に何か不思議な気分になりました。

> マンボウさん
確かに、ここのBBSには、マンボウさん以外の女性の書き込みはまだないですね。
# ROMっている女性の方いらっしゃいましたら是非書き込みをお願いします。

  > 彼らを追っていた女性たちもまさに掃いて捨てるほど存在したはずなの
  > に彼女らは何処へ行ってしまったのでしょう?

掃いて捨てられたのかもしれません。(笑)
なんて、つまらないレスは置いておいて・・・、
まだまだ女性陣にも根強い人気はあると思います。今年のMidgeのライブの時に
女性も結構見ましたよ。ただ、ネット上ではファン同士のつながりがあまり無い
のだと思います。
マンボウさんだって、BUGGLEさんのところの書き込みが無ければ、こうやって
掲示板でお話していることもなかったわけですし・・・。
私がサーチエンジンで調べた結果では、女性のホームページに、UVオフィシャルの
リンクが貼ってあるところが何件かあったように思います。
私もちょっと今忙しいのですが、もうちょっとしたら、その方達にお誘いの
メールでも書いてみたいと思います。

  > やはり,いろいろな音源などを買い集められるのは
  > 収入の高い殿方の特典でしょうかな きっと

プログレ関係の女性のお友達をみてみると、むしろ、男性よりも夢中になって
音源を集めているように思います。
話を聞いてみると結婚している方だと、ババさんが孫をどこかにつれていってやって
くれ といって渡されたお金を流用したりとか、いろいろ苦労しているようです。(笑)

ビデオ、売り切れにならないと思いますので、買えることを祈っています。

# まあ、このビデオはブートですから、いくら売れたところで、UVに金が入る
# わけではなく、ブート屋が儲かるだけですから、ダビングしても良いのですが、
# 私はビデオをダビングできる環境にないんです・・・。スミマセン。
# でも、できるだけ協力していきましょう・・・。

> サトルさん
FOXXのサインは、スキャン画像などがあれば、DDDさんに送って鑑定していただくのが
よいと思います。

  > 最初、このネタはDDDさんの掲示板で、と思っていましたが
  > 「Progressive Station」からの流れもあり、こちらに書かせていただき
  > ました。
  > (邪外さん、すいません。こういうのってネチケットに反しているのでしょうか?)

まず、「Progressive Station」とは何か疑問に思う方がいるかもしれませんが、
実は私のメインサイトです。URLは以下です。
http://www.k-os.biz/~yasu/
ほとんど、掲示板とチャットで成り立っていて、
最近、全然更新していないので、プログレな方から お叱りを受けています。(爆)
で、ネチケットの件ですが、例えば、プログレ仲間の掲示板の場合、相互にいろんな人が
出入りしているため、Aさんの掲示板のネタのレスをBさんの掲示板で書いたり、
Bさんの掲示板のレスをCさんの掲示板で書いたりとか、よくあります。
これが、良い事か悪い事かは判断しづらいですが、私の主催する掲示板に関しては
他の掲示板のネタのレスでもなんでも書いていただいて全くOKです。
他のプログレ仲間に関しても、まあ、相互に出入りしてるわけだから、細かいこと
は気にしないことにしようということで、共通の仲間のいるWebmaster同士は了解しています。
# プログレ掲示板にプロレスのネタ書いちゃっている人もいますから、細かい
# ことは気にせずに。(笑)

  > 大阪でブートビデオ等を扱っている店をご存じの方、教えてください。

大阪に関しては私、わかりません・・・。
ちなみに、例のビデオは
http://www.cd-gold.co.jp/ で通販で買えます。


あと、おまけですが、以下のURLに私が買ったCDの記録をしています。(^^;
インターネットを始めるようになって、購入量が増えました・・・。(ToT)
http://www.k-os.biz/~yasu/progressive/saikin-cd.html


P-Stationに引き続き
 投稿日 1999年10月2日(土)02時00分 投稿者 サトル [dp0-13.osaka.linkclub.or.jp] 削除

わたくし、基本的にデスクワークなのですが、たまたま本日仕事で外出した折り、懲りもせず*ミナミ(あ、大阪在住です)の中古レコード屋さんにフラフラと入っていってしまいました。
そして気がついた時には、VISAGEの12インチシングル「Visage(Dance Mix) /Bside: Second Steps」なるものと、JOHN FOXXの輸入(UK?)盤アナログ「METAMATIC」&「THE GARDEN」(プラス他)を手にしておりました。(*P-Stationの方にも書かせていただきましたが、最近音楽関係にお金をつぎ込みすぎて非常にヤバイ状態です。)
VISAGEは12インチだからともかくとして、何故にJOHN FOXXのアナログアルバム、しかも2枚ともボーナストラック入りCDを持っているにもかかわらず買ってしまったか?

なんとサイン入りだったのです。

ジャケットも綺麗だったし、針を落とした形跡もありませんでしたので、大切にされていたんでしょう。
2枚とも「JOHN FOXX」の前に「For Toshi」と書かれていました。本物でしょうか? 
どなたか鑑定してください。(^^;

>DDDさん
 最初、このネタはDDDさんの掲示板で、と思っていましたが「Progressive Station」からの流れもあり、こちらに書かせていただきました。近々、別のネタ?でデビューさせていただきます。
(邪外さん、すいません。こういうのってネチケットに反しているのでしょうか?)

P.S. 大阪でブートビデオ等を扱っている店をご存じの方、教えてください。私の知っている店ではプログレとHR/HMしか置いていません。


Progressive Station
MiniBBS v10.22