ULTRAVOX BBS 過去ログ

2001年12月

[Homeへ戻る]

今年はいろいろありがとうございました。
 投稿日 2001年12月31日(月)18時49分 投稿者 SAMON [cj3103125-a.sagam1.kn.home.ne.jp] 削除
邪外さん ご無沙汰してました。

今年はoffにOnにいろいろお世話になりました。
今年一年、コンサート 実り多き年でした。
(多くはPS関係でした。。UV−MLはロム太郎継続でスミマセン〜)

>Midge大佐管理人補佐殿
洋カラでもいろいろお世話になりました!
弊サイトでせっかく投票いただいたのですが、UVの曲。いまだカラオケに
入りません。。皆さんにもご協力お願いします〜

では、来年も宜しくです。

しばらくアクセス不能になっていて、ご迷惑をお掛けしました。
 投稿日 2001年12月29日(土)22時57分 投稿者 邪外 / 管理者 [sokcc-02p38.ppp.odn.ad.jp] 削除
こんばんは。
22日にwww.k-os.bizのIPアドレスを変更したのですが、JPNICへの登録が
年末年始による混雑のため、予定より遅れ、22日〜27日くらいの間は
アクセス不能状態になっておりました・・・。
その間、アクセスをしようとしてくださった皆様、ご迷惑をお掛けしました。

しかし、何日かサーバにアクセスできないだけで、生活が変わってしまうのも
変なものですね。(笑)

>moriyさん
  > "Do They Know It's Christmas?"も、今手元にCDが無い曲で...。
  > 誰かに貸したまま、忘れて無くなってしまいました。
アナログなら、Disk Unionの中古で100円コースです。(笑)
CD Singleも一応出ています。あとは、Midge大佐がレスしてくださいましたが、
Midge Ureのベスト盤でも聴くことができます。
クリスマス過ぎた後のレスで申し訳ないです・・・。(^^;

>慰安カーティスさん
プロディジーは行きませんが、2月はMidge Ure来日公演も行われた六本木のStb139で
元BERBEE BOYSの杏子のライヴを観る予定です。

>love-yukiさん
Band Aidの曲は良いですよ。Midgeのベスト盤にも収録されているものがありますから、
是非、聴いてみてください。
飯星さんは、名前変えましたよね。象印クイズ・ヒントでピントに出ていた頃は
改名前の名前でしたね。

アクセス不能の件は、ご心配をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
復活しましたので、また気軽にいらしてください。(^^)

>FOXX@ぢゃぱんさん
「泉麻人のウルトラ倶楽部」じゃなかった、ウルトラヴォックスファン倶楽部は、
Midge大佐を会長にして実現させましょう。
会員番号「007」がご希望のようですが、7人集まるかどうか・・・。(爆)
# 大佐、どうですか?
ジョン派もミッジ派も仲良くやることを考えると、会長はビリー派から
選出するべきか・・・。(爆)

> モー娘と競艇大好き さん
ご心配おかけしまして、申し訳ありません・・・。

> 来年は、私もひまがあったらHP開設したいです。
  > 内容は、浜崎あゆみとDAFを応援するHP(爆)

どちらかというと、盛り上がっているHPは、暇な人が作っているというよりは
忙しい人が寝る時間を削って死にそうになりながらやっているケースが
多いようです。(笑)
そんな感じなので、モー娘と競艇さんも、競艇に行く時間は削らずに
寝る時間を削って、是非HPを公開してください。(笑)
ちなみに、Progressive Stationは、一時期、森高千里がメイン・コンテンツの
時代がありました。(爆)

> 来年は、ハンドルネーム変えてみよう・・・・その名は、あゆとDAF大好き
DAF大好きと書くと、DAF屋が大好きと間違われそうだなぁ・・・。んなわけないか・・・。(笑)

やっと繋がったー
 投稿日 2001年12月29日(土)04時56分 投稿者 モー娘と競艇大好き [catv32137.tac-net.ne.jp] 削除
ぜんぜん繋がらなくてなんだー・・・・・・・・
と思ってたらあるHP経由で繋がりました。(笑)
今年は、このHPにアクセスできて、本当に感謝してます。
来年は、私もひまがあったらHP開設したいです。
内容は、浜崎あゆみとDAFを応援するHP(爆)
最近はまってます、DAF!
何年かまえに、親戚から、DAFのテープもらって以来、大好きに
なりました。DAFとUVは、コニープランクで、繋がってると思うんです。
しかしーLPどころかCDも持ってませーん!(笑)テープそれも13年前の
AXIAのPS−USと来てます。(爆)資料は、ミュージックマガジンのデーター
のみというすごさ、・・・・やってみたいです(笑)
来年は、ハンドルネーム変えてみよう・・・・その名は、あゆとDAF大好き
と言う名前・・・どうでしょうか(笑)
早いですが、良いお年をむかえてね!
おやすみなさい←もう朝だよ(爆)

心配しました
 投稿日 2001年12月28日(金)11時26分 投稿者 love-yuki [p2155-adsao03douji-acca.osaka.ocn.ne.jp] 削除
ある日突然、ここに繋がらなくなって、
「知らない間に、なくなっちゃったのかな?」
と、心配しました。
(ほんとは、もっと凄い事も考えたりしました。)
「どうしたんですか?」ってメールしたいけど、アドレスも控えてなかったし、
そんな事で、メールできる関係とも言えないし。
「ミッヂ」で検索してFOXX@さんのところで聞いたら
「もう復活してる頃でしょう」って言うし。
でも、今朝方まで、繋がらないので、?????と思ってました。
良かった−。ご無事で。
突然居なくなられると、あらぬ事まで考えて、
ちょっとパニックになります。

ウルトラヴォックスファン倶楽部
 投稿日 2001年12月22日(土)03時26分 投稿者 mailto:rockwrok@ma2.justnet.ne.jp [pl063.nas313.n-osaka.nttpc.ne.jp] 削除
一部で盛り上がってるらしい(?)
非公認ウルトラヴォックスファンクラブ具体化ですが
是非名前は「ウルトラ警備隊」にして欲しい(笑)。
で、ついでに私の会員番号は「007」にしてくれると嬉しいですが(爆)

ことのついでに
「ぢょんふぉっくす世界征服協会」では会員募集してます(ワラ)

http://www2.justnet.ne.jp/~rockwrok/

ファンクラブではなくて秘密結社ですが(バカ)。

ああ゛っ!別に宣伝するつもりでは...(^^;

電磁エンド(いや違う)
 投稿日 2001年12月22日(土)03時13分 投稿者 mailto:rockwrok@ma2.justnet.ne.jp [pl063.nas313.n-osaka.nttpc.ne.jp] 削除
>love-yukiさま

バンドエイドを見て「ボブ・ゲルドフ」ぢゃなくて「みっぢ・ゆーろ」に
魅力を感じたのは、流石ユキ氏です(笑)。
あのチャリティでボブ・ゲルドフはナイトの称号だか勲章だか
(大佐、どっちでした?忘れた...)
英国王室から貰ったらしいですが、ミッジは何も貰えませんでした。
もちろん、別に何かして欲しくてチャリティーする訳ぢゃ無いですが、
音楽面は殆どミッジがやったのに、全く省みられなかったらしい。
ので、...せめて応援してあげてください(笑)

やっぱり
 投稿日 2001年12月19日(水)13時09分 投稿者 慰安カーティス [ctk418ds81.tk1.mesh.ad.jp] 削除
大佐どの!
やっぱあの人電撃ネットワークだよね(爆)。

そうですか、考え中ですね、大佐。了解です。でも、ねえ様ともんじゃは行きましょう!

Band aid&プロディジー
 投稿日 2001年12月19日(水)12時39分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
>moriyさん、

>※Band Aid以外ってあるんですか?
>聞いたこと無いもんで....(^^;

紛らわしい書き方ですみませんでした。
Midge Ureがソロでやってるのがあります・・が
CD化はされてないかと思います。
VIDEOバイオグラフィーで一部聴けます。
ライブでも昔はやっていましたよ。

>慰安さん、

>来年2月にプロディジーが来ます。NKホールです。

知ってましたけど・・・ライブ漬けなので・・考え中です。
あの「電撃ネットワーク」のおっさんはきますかね??(爆)

ちなみに今のところのライブ予定はコレです↓

1/26(Sat) Caravan - TLG
2/02(Sat) Aerosmith - Tokyo Dome
2/08(Sat) Garbage - Zepp Tokyo
2/21(Thu) Brian Wilson - Kokusai Forum
3/02(Sat) Kevin Ayers - TLG
3/24(Sun) Richard Sinclair - Manda-La
3/30(Sat) Roger Waters - Kokusai Forum
4/20(Sat) Hall&Oates - Kokusai Forum

プロディジー来るよ!
 投稿日 2001年12月19日(水)10時24分 投稿者 慰安カーティス [ctk420ds79.tk1.mesh.ad.jp] 削除
来年2月にプロディジーが来ます。NKホールです。
どなたか聞きに行く人いますか? 今度の土曜日10時発売なんですが、
小生ちと地方へ出掛けてしまってて買えるかどうか…
24日の朝に帰って来ますので、それで買えれば行こうと思っておりま
すが、何せ東京1公演だけなので。

The Very Best Of Midge Ure & Ultravox
 投稿日 2001年12月18日(火)18時36分 投稿者 moriy [fb247002.ot.freebit.ne.jp] 削除
■Midge大佐 さま
 早速、ありがとうございます(^^)
 ディスコグラフィのページも見てみました。
 邪外さまが教えてくれた"GOLD"のサイトを見たら、
 どうやらこっちもありそうなんで、
 今度、Quartetと一緒にゲットできれば.....と(^^;
 つか、他にもいろいろありますねぇ...(笑)

※Band Aid以外ってあるんですか?
  聞いたこと無いもんで....(^^;

Do They Know It's Christmas
 投稿日 2001年12月17日(月)11時14分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
>moriy さん、

こんにちは。

Do They Know It's Christmas ですが、コレ↓に入ってます。
> If I Was : The Very Best Of Midge Ure & Ultravox ,1993

もちろん Band Aid のバーションですよ。

クリスマス盤でもあるんでしょ〜か?
 投稿日 2001年12月16日(日)09時26分 投稿者 moriy [fb247221.ot.freebit.ne.jp] 削除
夕べファミレスで友人と、
映画「バニラ・スカイ」の先行を観た後ダベってたら、
30〜40分に1回くらい"Do They Know It's Christmas?"が流れてました。
他も有名どころのクリスマスソングばかりで....。

"Do They Know It's Christmas?"も、今手元にCDが無い曲で...。
これは当時、限定のアナログ盤を買ったにも関わらず、
誰かに貸したまま、忘れて無くなってしまいました。
失敗した.......。

ココと関係無いけど、
「バニラ・スカイ」....、訳解らん感じですがつまらくは無いです(笑)
ペネロペ・クルズが良い(^^) トム・クルーズも相変わらずかっちょ良いし。
ふたり手を繋いで来日してましたね。羨ましい....(^^;

■モー娘と競艇大好き さま
 情報ありがとうございます。
 HMVのポイントを集めてるんで、タワーは滅多に行かないんですよ(^^;
 イメージとしては、タワーの方が輸入盤がある感じがするんですが...。

■邪外 / 管理者 さま
 こちらも情報ありがとうございます。
 STOCK LISTを見てみたら、一応ありますねぇ。
個人的にはやっぱり"Quartet"が一番UVのスタンダードです(^^;
 電話して行ってみます....m(_"_)m

今年も"Do They Know It's Christmas?"の季節がやってきましたね。
 投稿日 2001年12月15日(土)23時54分 投稿者 邪外 / 管理者 [sokcc-02p39.ppp.odn.ad.jp] 削除
大阪のCD店情報ありがとうございます。
私も大阪に何度か行っていますが、実はCD店にはあまり行かなかったりします。
FOXXさんが挙げられたCD屋のうち行ったことあるのは、「ディスクピア」くらいです。
何故行かないかというと、一応来阪のときは、猟盤は外して欲しいと向こうの
幹事さんに言っているので・・・。(^^;

無事に購入されることを祈ってますよ!

>chadanさん
CD屋情報ありがとうございます。(^^)

> 『Ultravoxコーナー』が無くなり『あ行』に格下げに

うう・・・。悲しいですね・・・。
もしかして、置いてあるのは、"Three Into One"の日本盤だけでしょうか・・・。(^^;

>Midge大佐
"Dear God"は結局きゅうさんから譲っていただいたのですね。(笑)

>モー娘と競艇大好きさん
仕事でトラブル多発ですか・・・。
私も、年内はずっと午前様になりそうで、死にそうです・・・。(涙)
Ingenuityゲットおめでとうございます。
ある方によれば、この時のメンツは歴代で一番演奏が上手いのではないかとのことです。(^^;
Billy Currieの独特のソロトーンは健在です。私は好きですよ、Billy期。

>moriyさん
"Quartet"ですが、西新宿のGOLDなんかにも置いてあることが多いです。
取り置きもしてくれるので、まずは、店にTELして在庫確認したほうが良いと思います。

GOLDのHPのURLは以下です。
http://www.cd-gold.co.jp/

タワーレコードいいよ。
 投稿日 2001年12月15日(土)01時22分 投稿者 モー娘と競艇大好き [catv32137.tac-net.ne.jp] 削除
>moriyさん
カルテットね、今日ビリー期のUVかったんだけどね。
カルテット2枚あったよ。(輸入盤)
ちなみにジョン期もは、1枚も無かったよ。(残り1枚は、ヴィエナだった)
このへんで、バイバイキーン(笑)

ご無沙汰のボヤきです...。
 投稿日 2001年12月14日(金)21時54分 投稿者 moriy [fb246077.ot.freebit.ne.jp] 削除
ブート盤の件でお世話になって以来です...(^^;

凄く探す努力をしている訳では無いんですけど、
HMVに行く度に探してますが、今まで一度も見た事がありません。
「Quartet」のCDって、どこかにありませんかねぇ...。
発売当時に買ったLPは持ってますが....
今やレコードプレーヤーが無いんで(笑)

タワーレコードの方がいいかな....。

少し、立ち直れるかも?・・・・・
 投稿日 2001年12月14日(金)21時14分 投稿者 モー娘と競艇大好き [catv32137.tac-net.ne.jp] 削除
どうもどうも毎度ですみません。
私、今・・・仕事でトラブルが多発してます。
はっきりいって、私自身変らなければ何にもならないと
思うのは、わかってるんですけど、私自身もう毎日生きていけるのか
とても心配なのですが、そこで私、十字架のネックレス買いにある
大型スーパーに行って十字架のネックレス500円でゲット!
そして2階にあるタワーレコードに行ったらUVのingenuity
が売ってるではないですか!・・・・・・・
このアルバムはビリーカーリーが自らフロントマンになって
がんばったアルバムですよね。
このアルバム聞いて本当に少しだけだけど、立ち直れるかも
と、思いました。一人だけとなった、ビリーカーリーが、
UVを結成しがんばったのでは、ないのでしょうか。
一曲一曲聞くたびに、なぜか涙もろくなってしまうのは、
なぜなのでしょうか。・・・・・・
私、U−VOX以降のUVのアルバム、1枚も持っていませんでしたが、
今日、ゲット出来て、本当にそこの店に感謝してます。
特に、THERE GOES A BEAUTIFUL WORLD
とても、私のお気に入りでもあり、私の最新UVの中で、オススメイスン
なんです。
私、ビリーカーリー派かもしれません。ビリーて、良く見たら、犬みたいな
顔してて(失礼・・・)とても可愛い顔しててやさしそうな方だと、想像してます。
長くてごめんなさい。
ビリーが、がんばったのだから、UVファンの私もがんばらなければ、と思う。

love-yuki さん、
 投稿日 2001年12月13日(木)12時25分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
>今、彼は、充電中のようです。

>「中止」と言われて、泣きそうでした。

すんません・・・m(_ _)m
充電中ということは 活動してない→一時活動停止→活動中止中
というつもりで書いちゃいました。
ごめんなさい。
とにかく皆さん応援モードですのでよろしく。

あまり参考になりませんが...
 投稿日 2001年12月12日(水)02時21分 投稿者 FOXX@ぢゃぱん [pl087.nas313.n-osaka.nttpc.ne.jp] 削除
>love-yukiさま

海外通販は結構トラブルがあって(特にHMV)、
例えば「4丁目22番地の4に送ってください」、と書いた場合
「4−22−4に送ってください」と、国内で通用する略号が通じなかったりして、
変な所でトラブルが起こったりします。
あと、クレジット・カードは必要です。セキュリティに関しては、安全だと思います。
が、念のため、通販用に使うカードは一つだけにして、細かくチェック入れたほうがいいです。
色々面倒くさい海外通販ですが、国内では入荷してないモノでも確実に入手出来る事が多いので、
慣れておいても、損は無いと思います。
取り敢えず「HMV」「TOWER RECORD」は日本版サイトもあったと思いますので、
そこで購入されるのも良いかと。
ただ、ネット通販はどこもズサンなので、一ヶ月経っても商品が届かない場合は、
面倒がらずに「まだ来てません」とメールされた方がいいです。
(私はこれで痛い目に会いました)。

大手レコード店でも、地方の支店は品揃えが悪いです。
ワタシの近所にも「WAVE」はあるのですが、J-POP専門店になっています。
おまけに対応も悪く、取り寄せは嫌な顔される事がしばしばです。
やはり地方より都会でないとだめなんですが、実はここ数年、梅田も開発が進んで、
今や「地下迷宮状態」です。なので方向音痴でしたら結構辛いかも知れません。
御家族でも誰でもいいですから、案内役を連れて行ったほうがいいと思います。
ついでに御家族も「ウルトラヴォックスファン」に洗脳しましょう(笑)。

梅田へ出るか海外通販かと言われれば、梅田行きの方がリスクは小さいと思います。
梅田は日本ですから言葉が通じますから(笑)。
私も通販するまでは結構ふんぎりがつかなかったのですが、
国内ではどうしても手に入らないものがあったので、色々勉強しました。
取り敢えず国内で手に入るものを聞いてみて、
気に入ってから海外通販デヴューでも遅くないと思います。

ちょっと前に友人から「Yuki Ryoichiってしってる〜?」ってメール頂いた事がありました。
ミッジと絡んだ日本人ってのは、ちょっと驚きです。
ユキ氏には、日本というフィールドが狭いように感じます。
こういった、国際感覚溢れるミュージシャンには、いつまでもがんばってほしいですね!

あまり参考にならなかったかもしれませんが...(汗)
御健闘をお祈りします。
解からない事があれば、出来る限りアドバイスさせて頂きますので、是非ゲットして下さい!

Yuki Ryoichi
 投稿日 2001年12月11日(火)12時56分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
>love-yuki さん、

はじめまして。
こちらに出入りしているかたの半分はYuki Ryoichiさんの曲を
聞いてますよ。私はきゅうさんからゆずって頂きました。
砂を使ったきれいなジャケですね。
活動を中止されてるとは残念です。
これからもよろしくお願いします。
Ultravox関連のCDをお聞きになったら感想をカキコしてくださいね。
Midge Ureのソロ(特にBreathe)がお薦めです。

関西のレコード店(2)
 投稿日 2001年12月10日(月)23時48分 投稿者 chadan [proxy16.iij4u.or.jp] 削除
少しレスが遅いですが...

関西で他に Ultravoxの品数が多いのは、
神戸なら、三宮のHMV
京都なら、新京極・三条の十字屋
くらいでしょうか.

新星堂ナンバ店(なんばシティー南舘2F)は、
『Ultravoxコーナー』が無くなり『あ行』に格下げに
なったようです(T_T)

大阪市内のレコード店でいいんですか?
 投稿日 2001年12月8日(土)21時00分 投稿者 FOXX@ぢゃぱん [pl053.nas313.n-osaka.nttpc.ne.jp] 削除
ウルトラヴォックスのコーナーは大手輸入屋さんにあると思います。

梅田>タワーレコード大阪マルビル店
   HMV阪急ファイブ店(だったっけ?)
   WAVE梅田ロフト店(ロフトの中、ここはけっこうおすすめ)

心斎橋>タワーレコードアメリカ村店
    HMVアメ村店(OPAの中)<ヴァージンメガストアだったかも知れん(汗)
    HOURS(マニアックな中古屋ですがミッジの「アヤナミ」シリーズが置いてます)
    いずれもアメリカ村

難波>新星堂ナンバ店(なんばシティー南舘2F)
   その他日本橋の電気屋さん経営のCD屋さん
   「ディスク ピア」何かは結構いいです。

と、メジャーな所はこんな感じです(多少間違いがあるかも知れません)。
梅田歩いていたら、大抵赤いロゴで「TOWER RECORD」と書かれた黄色いビニール袋持ってる人は
そこらじゅうにいるので(笑)判ると思いますが...。

タワーレコードは大きな都市ではたいていあると思います。あと京都烏丸の「ヴァージン・メガ・ストア」も
お奨めです(BAL地下1階)。

とにかく大阪、京都、神戸など大きな都市には必ずタワーレコードはあるはずです。
こんなもんで勘弁してください(笑)。

一応・・・
 投稿日 2001年12月8日(土)18時02分 投稿者 邪外 / 管理者 [sokcc-02p45.ppp.odn.ad.jp] 削除

よく痛い目にあわされてるHMV通販ですが、(^^;
以下の商品なら、24時間以内に発送される(在庫がある)ようです。
# 値段も1000円切っていて安い。(^^

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=958303

一応、参考まで・・・。

Re: 輸入盤店or通販?
 投稿日 2001年12月8日(土)16時25分 投稿者 邪外 / 管理者 [sokcc-02p56.ppp.odn.ad.jp] 削除
> love-yukiさん

輸入盤店とは、Virgin、HMV、Tower Recordなどのことです。
私、東京の人間なので、大阪のCDショップの場所とかはよくわからないため、
大阪方面のULTRAVOXファンの方、お店の場所等のフォローお願いします。

# FOXX@ぢゃぱんさん、chadanさん、お時間あればカキコお願いします。

オフィシャルサイトの通販とは、http://www.midgeure.com/ です。
まあ、ここでまとめて買うという手もあります。(^^;

Mick Karn
 投稿日 2001年12月7日(金)12時53分 投稿者 邪外 / 管理者 [] 削除
そうそう、Yuki Ryoichiのアルバム、
Mick Karnも参加でしたね。

Midge Ureのコンピ盤
 投稿日 2001年12月7日(金)12時48分 投稿者 邪外 / 管理者 [] 削除

ユキ氏は昨日が誕生日でしたか。

お勧めしたCDがもしも在庫切れでしたら、以下のアルバムも候補にどうぞ。
CD屋の仕切りは、「Midge Ure」か「Ultravox」でお探し下さい。

"No Regrets"
"The Very Best Of Midge Ure & Ultravox"
"Little Orphans"  <- ユキ氏のアルバム収録の"Heaven"のMidgeヴァージョンが聴けます。(但しオフィシャルサイトの通販のみ)

聴かれましたら、是非ご感想をきかせていただけると嬉しいです。

そうですか
 投稿日 2001年12月7日(金)12時29分 投稿者 エミリオ [dp093-6-tyo.jah.ne.jp] 削除
クリス・クロスでしたか。
ありがとうございます >邪外さん

yuki-love
 投稿日 2001年12月7日(金)01時37分 投稿者 邪外 / 管理者 [211.14.202.56.eo.eaccess.ne.jp] 削除
いらっしゃいませ。

- Dear God / Yuki Ryoichi
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/disco/Others3.html#DearGod

は、お気に入りですよ。
これから、Midge Ureの曲を聴かれるとのことですが、
何をお勧めしましょうかね・・・。(^^
輸入盤しかありませんが、

- If I Was : The Very Best Of Midge Ure & Ultravox
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/disco/MidgeUre.html#IfIWasTheVeryBestOf

なんてどうでしょう。
輸入盤店や通販店で購入できます。

ユキ氏も尊敬するMidge Ureの曲、素晴らしいので是非聴いてください。
またのカキコお待ちしております。

>エミリオさん
シンセベースは、クリス・クロスの担当です。
過去のOFF会では、くどいほどクリスがシンセベースを弾いている映像を
流していたんですが、エミリオさんが初参加された前回流したビデオは
たまたまMidge Ureのソロの映像中心だったので、映っておりませんでした。(^^;
次回のOFF会で、クリスがシンセベースを弾いているステージを観ましょうか。
ちなみに、ステージでは曲によって、生ベース・ギター弾いたり、
鍵盤のシンセベース弾いたり しております。

シンセベース
 投稿日 2001年12月6日(木)19時56分 投稿者 エミリオ [dp096-6-tyo.jah.ne.jp] 削除
初歩的な質問なんですが、Ultravoxのシンセベースって
クリス・クロスの担当なんでしょうか?
それともクリス・クロスは「ベース・ギタリスト」であって、
「シンセ」ベースはビリー・カーリーの担当なんでしょうか?
そこらへんの事情に詳しい方がいらっしゃったらご教示ください。

ULTRAVOXをテーマ曲に入場
 投稿日 2001年12月6日(木)02時49分 投稿者 邪外 / 管理者 [211.14.202.56.eo.eaccess.ne.jp] 削除
検索で、以下のサイトを見つけたのですが、
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/1970/list01theme2ga.htm

ここに、新日本プロレスの外人選手のテーマ曲リストが載っています。
これによると、ULTRAVOXの曲も使われていたようです。

ジョニー・ロンドス選手のテーマ曲が"THE VOICE"だとか。

いらっしゃいませ
 投稿日 2001年12月6日(木)02時45分 投稿者 邪外 / 管理者 [211.14.202.56.eo.eaccess.ne.jp] 削除
>増殖YMOさん

はじめまして。いらっしゃいませ。

>こんな素晴らしいサイトがあるなんて、世界は広いね〜(笑)。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
最近はすっかり あちこち出歩いてサイトの宣伝をしなくなったので、
あまり知られていないラーメン屋のような存在になっていたかもしれません。(笑)

> やはり、シンセベースでしょう!!ウルトラヴォックスといえば…ですよね!?

そうですね。
YMOの"Solid State Surviver"レコーディング時に、教授が持ってきた"Systems Of Romance"を
細野晴臣が聴き、ベース音を作り直したという話は有名ですよね。
あと、YMO絡みでは、"Cue"と"Passionate Reply"のつながりもありますね。

> しばらく聴いてなかったんで久しぶりに聴こうかな。

是非是非、またULTRAVOX道に再突入してくださるとうれしいです。
# そうやって、ハマリすぎっちゃっている人もこのサイトのお客さんには
# 多いのですが。(笑)

今後ともよろしくお願いします。

>Midge大佐

> たぶん未発表CDが出るときに再発されるんでしょうね・・

ジョージが亡くなったのは残念ですが、未発表CDのリリースも楽しみですね。

> エミリオさん

The Beatles時代でも、ジョージ・ハリスンの曲は、良い曲が多かったですよね。

> そんなわけで、ビリー・カーリーのウニュウニュしたキーボードプレイや

このウニュウニュしたソロトーンがたまらないんですよね・・・。
これを長く聴ける"Astradyne"は気持ちいいです!

ところで、今日、SlikとRich Kidsが無性に聴きたくなり、
両方聴いてしまいました。(^^;

ハジメマシテ。
 投稿日 2001年12月6日(木)01時34分 投稿者 増殖YMO [octs002.zaq.ne.jp] 削除
はじめまして。「YMO ON LINE」からここに来ました。
こんな素晴らしいサイトがあるなんて、世界は広いね〜(笑)。
ウルトラヴォックスはYMO絡みで知りました。15年ぐらい前ですけど。
坂本のラジオ番組から流れた「クワイエット・マン」のサビのシンセベースの音が
私のテクノポップ魂に火を灯しましたね。ゾクゾクしましたよ。
最初に聴いたのがソレ(3rd.)だったんで、1st.、2nd.と敬遠しがちでした。
あまりにロック色が強すぎて(?)受け入れなかったんです。
でも、2nd.のラストを飾る「ヒロシマ〜」のリズムボックスの音色にメロメロでしたが。
後にゲイリーニューマンの音楽も知り、聴けるようにはなりましたね。
ジョンフォックスのソロも聴きましたね(でも、ソロな為か音が薄い?)
第二期ウルトラヴォックスも網羅してハマリました(全てLP盤ですけど)。
やはり、シンセベースでしょう!!ウルトラヴォックスといえば…ですよね!?
先程のYMO絡みもソレに当てはまるんですよね〜。
しばらく聴いてなかったんで久しぶりに聴こうかな。
というわけでこれからよろしくお願いしますです。

ジョージ・・
 投稿日 2001年12月4日(火)17時53分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
>エミリオさん、

私も管理人もジョージは好きですよ。
悲しいですね・・・
私はドームで2回見てまして、リアルタイムで好きでした。
(その前の来日はがきんちょで行けませんでしたが・・)
特に「ジョージハリスン帝国」が好きです。(意外ですか?)
「You(二人はアイラブユー)」はポップですがその他は渋くて泣けますし・・・
Jeff Lynneがらみの「クラウド・ナイン」(廃盤)で
復活したときは嬉しかったです。
トラベリング・ウイルベリーズ(1st,2nd共に廃盤)も
ポップでステキですね。
ELOはビートルズがらみでいろいろ取り上げられますが
雰囲気やメロディなんかはもろにジョージですね。
(JohnやPaulの香りも漂ってますが・・)
きっとJeff Lynneはウイルベリーズで共演し、
アンソロジープロジェクトでビートルズを味わって
ジョージには感謝してると思いますよ。

>とはいえ、いまCDショップへ行っても、「ジョージ・ハリソンのCDは、
>メーカー在庫切れのため入荷は未定です」と書いてありますが・・・トホホ。

たぶん未発表CDが出るときに再発されるんでしょうね・・

ジョージ・ハリソンを悼む
 投稿日 2001年12月4日(火)17時44分 投稿者 エミリオ [dp129-6-tyo.jah.ne.jp] 削除
ご存知のようにジョージ・ハリソン師匠が亡くなられまして。

ジョージ・ハリソンというミュージシャンは、当初ただのド下手なギタリスト
だったわけですが、テクニック自慢じゃなかったぶん、自由な発想で
独自のサウンドを作り上げることが出来たのではないかと思います。
そういう意味では後に台頭するパンク/ニューウェイヴ系のミュージシャンに
近いと言えるのではないかと。

実際に最後の15年ぐらいの間に残された数曲、たとえばベストアルバム収録の
「Cheer Down」や、ビートルズ"復活"シングルの「Free as a bird」、
ちょっと前に出た「My Sweet Lord 2000」、さらにはべリンダ・カーライルの
の「Leave a light on」といった曲でのギタープレイは、
他の誰にも真似の出来ない妙ちきりんなカッコ良さに満ちています。

そんなわけで、ビリー・カーリーのウニュウニュしたキーボードプレイや
ミッジのズゴオオン、ガゴオオンというギタープレイが好きな方にも
ぜひ聴いていただきたいと思います。

とはいえ、いまCDショップへ行っても、「ジョージ・ハリソンのCDは、
メーカー在庫切れのため入荷は未定です」と書いてありますが。トホホ。

Midge Ure - Breathe
 投稿日 2001年12月4日(火)12時38分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
Midge Ure のアルバム Breathe ですが、英国の番組を見ていても
このアルバム関連の放映が多く、またこのアルバムは Midge のソロ
としてのマスターピースである等の発言が多く見られたり Swatch の曲に
採用されたりと取り上げられる事が多くファンとしても何故?と
感じていました。(よいアルバムではありますが・・・)
実はこのアルバム凄く売れていたという事がわかりました。
1998年の時点で英国およびEUで20万枚売れています。
コレって英国のアーチストとしては凄いですね。
そのころ Swatch バージョンが出ましたから総計では
30〜40万枚くらいは出てるんじゃないかと思います。
この情報は Extreme Voice Fanzine からです。

もう12月ですね。
 投稿日 2001年12月4日(火)01時22分 投稿者 邪外 / 管理者 [211.14.202.56.eo.eaccess.ne.jp] 削除
>Londonerさん
ありがとうございます。後ほど掲載させていただきます。

>Midge大佐
一応、大学生時代にドイツ語は勉強したんですが、今は頭が働かないので、
読めません。(爆)
最近、ビリー期は、再発が多いですが、何故でしょうね?(^^;

さて、2002/1/21に決定しましたね。
ジャケが変わるかどうかがポイントですね。
それにしても、META OO4CDって、META0004CDはどうなった!ゴルアッ!!ですね。

>モー娘と競艇大好き さん
クラスターですか。
私、ディーター・メビウスさんにサインもらって、握手もしてもらいました。(^^)
なかなかやさしいおじさんでしたよ。

ジャーマンを聴くと、ジャーマンポテト?
私は、ジャーマン聴くと、ザワークラウトが食べたくなりますね。あれ大好きです。
Lamentでラーメンは、奉力萬さんですね。(^^;

ジョージの死は悲しいですね。
私はビートルズから洋楽に入りましたから、余計に悲しいです。
昨日、ジョージのCloud Nineを聴きましたが、"That's What It Takes"を
聴いたら悲しさがこみ上げてきました。

John Foxxの新譜は2002年1月21日発売みたいです。
 投稿日 2001年12月1日(土)23時21分 投稿者 邪外 / 管理者 [sokcc-02p48.ppp.odn.ad.jp] 削除
FOXX@ぢゃぱんさんが触れられているFOXXの新譜ですが、
今届いたMetamaticのニュースによると、2002年1月21日みたいです。
以下、ついでに、Metamaticニュースを全て転載しますね。

ではまた後ほど・・・。

-------------------------------------
Metamatic Update 01.12.2001

Press release for "The Pleasures of Electricity"...

John Foxx & Louis Gordon
Album : The Pleasures of Electricity
Label : Metamatic Records
Catalogue Number : META 004CD
Release Date : 21st of January, 2002

Synthesizer pioneer John Foxx releases his latest solo album, 'The
Pleasures of Electricity', on the 21st of January, 2002. This
minimalistic return to the smoked glass electronics and cold glamour
of his 1980 album, 'Metamatic', comes at a time when a new wave of
synth-pop influenced acts are breaking through, namely The Magnetic
Fields, Ladytron, Nylon Pylon, Adult, Alpinestars and Felix Da
Housecat.

"John Foxx's dark electronics were a big influence on me." : Dave Clarke, DJ

Chorley-born art student Foxx founded Ultravox! in 1975, working with
Brian Eno on the band's self-titled debut a few months before the
ambienteer joined forces with David Bowie. Ultravox! were Britain's
first synthesizer rock band, fusing elements of Krautrockers such as
Can, Neu! and Kraftwerk with the English art school heritage of Roxy
Music. Foxx left the band in 1979 and a year later released the
primitive, stark electro-pop classic, 'Metamatic', featuring his
first solo hit, 'Underpass'. On this album he developed a form of
urban, European blues, which would later influence Detroit techno and
UK dance acts such as Bomb The Bass's Tim Simenon who collaborated
with Foxx on their Nation 12 project at the end of the '80s.

"The new song 'Nightlife' recalls Kraftwerk and Bowie, but
comparisons aside, proves that Foxx is his own man." : Q Magazine's
review of 'Modern Art' compilation

Over the next few years the introspective Englishman designed a
personal, romantic style, expressed on albums such as 'The Garden'
('81), 'The Golden Section' ('83) and 'In Mysterious Ways' ('85), but
also through painting, graphic design, book jackets and his own, as
yet unfinished novel, 'The Quiet Man'. In 1997 he made a
characteristically low-key return to the spotlight with a new
collaborator, Louis Gordon, and a new album, 'Shifting City',
described by Stephen Merritt of The Magnetic Fields as "the best
album of that year". Over the last 13 years he's toured around
churches and botanical gardens in Europe performing excerpts from
Cathedral Oceans ('97), an instrumental album inspired by Gregorian
chants and his own childhood experiences of Catholic mass. John Foxx
recently re-issued his entire back catalogue through Demon, including
a 'Best of' compilation, 'Modern Art'.

NEU!に続、またジャーマン(笑)
 投稿日 2001年12月1日(土)21時46分 投稿者 モー娘と競艇大好き [catv32137.tac-net.ne.jp] 削除
どうも、毎度おなじみのモー娘と競艇大好きです。
ミッジとUVベスト・・購入・・・出来ませんでした。(笑)
しかし、その変りとなんですが、クラスターのCDゲットに成功
しました。コニーのプロデュースで(だと思う)なかなか、好いですね。
久々に今年は、CDゲットが多く感じられる。まさに、ニューウェーヴ
大好き復活という感じで、ところで私、NEU!とか今回のクラスターにしろ
いわゆる、ジャーマンロックを聞くと、ジャーマンポテトが食いたくなって
しまうんです。(爆)これってLAMENTを聞くと、ラーメンが食べたくなる、
と一緒の現象なのかなー。(なんか前のBBSで読んで爆笑してました)
でもこうゆう事、ありますよね。
そしてまた、カローリーさまに次また追悼です。
ジョージ・・・・・ありがとう!そしてさようなら・・・・・
これだけは・・・・必ず通らなければならない運命、
でも58歳では、はやすぎると思います。
また・・・・・・・ひとつのピリオドです。

Progressive Station
MiniBBS v10.22