ULTRAVOX BBS 過去ログ

2002年9月

[Homeへ戻る]

きぼん。
 投稿日 2002年9月30日(月)23時20分 投稿者 のきな(男) [h223.p926.iij4u.or.jp] 削除
邪外さん
はじめまして
FOXXさんところで活躍している のきな (男)といいますが
楽しそうなので、私もオフ会参加させてください。
よろしくお願いします。

オフ会参加きぼん
 投稿日 2002年9月30日(月)23時02分 投稿者 慰安カーティス [ctk52ds84.tk3.mesh.ad.jp] 削除
もうすぐですねえ、オフ会。楽しみです。
大佐、毎度ネタ仕込みご苦労さんです。

じゃげさん、件ののきな氏ですが出席きぼーんとなりました。よろしくお願いします。

週末は天気が.......そんな時は
 投稿日 2002年9月28日(土)15時57分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb04.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
こんにちは! せっかくの週末なのに天気が悪くもったいないっす!
先日の旅行帰りと、その後の仕事の忙しさで今日はぐったりしてます。
昨日会社帰りに地元のCDショップに立ち寄り......よい一品見つけました。

ちなみになつかしのYMOですけど.......YMOのカヴァー・トランスミックスです。
"YMO TRANCE A MUSICAL TRIBUTE" カタログNO: UPCH1190

1. TECHNOPOLIS (RYUICHI SAKAMOTO)
2. COSMIC SURFIN'(HARUOMI HOSONO)
3. BEHINO THE MASK(CHRIS MODELL/RYUICHI SAKAMOTO)
4. SOLID STATE SURVIVOR (CHRIS MOSDELL/YUKIHIRO TAKAHASHI)
5. RYDEEN (YUKIHIRO TAKAHASHI)
6. YELLOW MAGIC(TONG POO)(AKIKO YANO/RYUICHI SAKAMOTO)
7. ABSOLUTE EGO DANCE (HARUOMI HOSONO)
8. TECHNOPOLIS(FLOOR MIX)
9. RYDEEN (CLUB MIX)

2002/09/25にリリース

トランスというとちょっと敬遠してしまいますが、このトリビュートは
YMOのオリジナルサウンドを元に忠実に作られておりす。 過去に日本の
ミュージがYMOのTRIBUTE ALBUMを2枚リリースしておりますが、やっぱ
まともに聞ける出来映えのものは一握りのミュージのみでした。
あまりにもYMOのオリジナルのサウンドを壊してしまい聞けませんでした。
このTRIBUTEはそんなことは無いですよ!
たとえるならばJohn Foxx先生の現在Liveで演奏してる超・エレポップ的な
感じでしょうか? これで理解できるかな?

それからHARYOMI HOSONO & YUKIHIRO TAKAHASHIのプロジェクトで
AUDIO SPONGE SKETCH SHOWが先日フジTVのめざましで紹介されておりましたが
サウンド的には昔のYMO的だったんでCD購入しちゃいました。
これから聴いてみます。

Re:OFF会までカウントダウン
 投稿日 2002年9月27日(金)17時30分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除

■Mitsu Griff さん、

情報ありがとうございます!
なかなかのコンピですね!

で、
皆さんに情報です!
http://www.amazon.co.jp
では、下記の値段で取り扱ってます。送料込みです!

Electric Dreams [FROM UK]  Various Artists U.K. 定価: £15.77 価格:¥2,978

OFF会までカウントダウン
 投稿日 2002年9月27日(金)00時11分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb35.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
OFF会まであとわずかですネ!
  今回初参加いたしますので、みなさん!よろしくでございます。
     Midge大佐、やっぱりそうでしたか......変装が巧妙で判りませんでした。な〜んちゃって!
それにしてもLive会場のセキュリティーが以前に増して厳しくなってます。
  入り口では黒人のごっついおっちゃんが身体検査(体を触りまくり)思わずプロレスの凶器をチェック
     するかのようにしておりました。
でも会場内ではかなりカメラを持ちこんで撮影している人が多かったのですが、警備の人はまったく取り締まる気配は
  無かったです。 そんな状況の中、私も思いっきり撮影しちゃいましたけどネ。

ところで今回購入したオムニバスCDを紹介します。
"ELECTRIC DREAMES" 80's synth pop classics VTDCD447/8125252  2枚組 18.99ポンド

1.PHILIP OAKEY & GIORGIO MORODER/TOGETHER IN ELECTRIC DREAMS
2. THE HUMAN LEAGUE/DON'T YOU WANT ME
3. EURYTHMICS/SWEET DREAMS
4. KRAFTWERK/THE MODEL
5. SOFT CELL/SAY HELLO WAVE GOODBYE
6. TUBEWAY ARMY/ARE 'FRIENDS ELECTRIC
7. DAVID BOWIE/FASHION
8. THOMAS DOLBY/HYPERACTIVE!
9. BELOUIS SOME/IMAGINATION
10. TALK TALK /TALK TALK
11. LANDSCAPE/EINSTEIN A GO-GO
12. VISAGE/FADE TO GREY
13. A FLOCK OF SEAGULLS/WISHING
14. FURNITURE/BRILLIANT MIND
15. JOHN FOXX/UNDERPASS
16. THE HUMAN LEAGUE/BEING BOILED
17. TEARS FOR FEARS/MAD WORLD
18. ULTRAVOX/VIENNA
19. JAPAN/GHOSTS

1. NEW ORDER/BLUE MONDAY
2. THE CURE/THE WALK
3. SPANDAU BALLET/TO CUT A LONG STORY SHORT
4. YAZOO/DON'T GO
5. FREEEZ/I.O.U.
6. HEAVEN 17/FASCIST
7. ORCHESTRAL MONOEUVRES IN THE DARK/ENOLA GAY
8.PHIL LYNOTT/YELLOW PEARL
9. SIMPLE MINDS/I TRAVEL
10. BLANCMANGE/LIVING ON THE CELLING
11. DURAN DURAN/PLANET EARTH
12. CLASSIX NOUVEAUX/IS IT A DREAM
13. GARY NUMAN/WE ARE GLASS
14. ORCHESTRAL MANOEUVRES IN THE DARK/ELECTRICITY
15. ASSOCIATES/PARTY FEARES TWO
16. SCRITTI POLITTI/ABSOLUTE
17. PAUL HARDCASTIE/19
18. ERASURE/SOMETIMES
19. FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD/RELAX

これがDVDだったら涙ものです。

Bプログラムさんへ

OFF会に参加できないのですネ。 残念です。
中部地区ミニOFF会でも.......
内容は中部地区のCDショップを片っ端からしらみつぶしでお宝探索です。なんちゃって......
それにしても運動会では飲食できないそうですが、かなり厳しいですネ。
当日天気が良かったりすると水分補給はどないするんでしょうか?
回りで倒れていたりして?
運動会では何か出場されますか?

OFF会準備状況!!
 投稿日 2002年9月26日(木)15時35分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
ども。

CD作成もあわせて20枚用意できました!
リクエストしていただいた方々は要望におこたえして作成しています!
VIDEOもFOXX@じゃらんぱらんぱららんさんにご協力いただいた
映像も入れつつ編集完了です!!!
配分は UV6 FOXX3.9 Midge0.1 です・・・
とはいえUVはMidge期ですが(爆)

■Bプログラムさん

>アタシは日本で「カメラ付き携帯を没収された」なんて聞いたことはありません。
いやいや、最近聞きますよぉ。日本のアーチストですけど・・・

■Mitsu Griff さん、

>俺はGaryの歌とサウンドを聞きに来たんだ! おまえの歌など聞きに来たのでは無い!
あっ、ごめんなさいっ・・・って私じゃないですね・・・

■邪外さん、

>くれぐれもギャングウェイOFF会にならないようお願いします。>関係者
あぁぁぁぁ。やばっ!
今回はPSBにしようか・・・あっ、UV一筋です!

■クワイエットヒロさん、

>当然のことながら、私の通信教育では「みっぢもの」は一切聴かせてません。
>とゆーか、ポキさんもUVといえばミッヂ期しか知らない迷える子羊だったので、
>私が正しい道に導いてあげたのです。(ワラ

あ〜、そういう心が狭いことではいけませんねぇ!(爆)
そういう方はMidgeのソロを10万回聴いてください!

■POKIさん、カマさん

ZEP大好き、Midgeで〜す。
よろしくです。
UV MarkIIについて語りあいましょう〜!!!

オフ会当日は
 投稿日 2002年9月25日(水)22時20分 投稿者 Bプログラム [airh03265021.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
息子の幼稚園運動会のため参加できませんが、草葉の陰から
盛会をお祈りしています...。
(ひどいんすよ、それが「会場内飲食禁止」ですって。ウガァ〜暴れるぞぉ)

最近、OMDのサイトで物議をかもし出してるAtomic Kittenですが、
ひょんなことで(女子大小路の飲み屋さん)アルバム「Feels So Good」の
“バックアップCD-R”を入手できました。
「夢見るNo.1」「デイドリーム・ビリーバー」他、なかなか気に入ってます。
“迷”邦題「さわやかメイク・ラブ」も入ってるアラベスクのDVDでも買っちゃおうかな。

*Mitsu Griffさん
>入り口のセキュリティーがめちゃ厳しくカメラチェックでひっかかりまして
→確かに、ギグの会場なんかじゃ「カメラ持込禁止」が普通ですが、
 ちなみに、アタシは日本で「カメラ付き携帯を没収された」なんて聞いたことはありません。
 でも曲間や、“いい感じ”ん時に「ぴろりろ〜ん」とか鳴り響いたら、
 それこそ...。
 まぁ、誰かにギグの様子を聴かせようと携帯をかけている人も
 いるはずですが。
 カメラ付き携帯なんてありがたがるのは日本くらいなもんなんでしょうか?

>Zaine Griffは今だどこのオムニバスにも入れてもらえてないです。 かわいそー!
>そろそろどこかのレーベルから出してもいいのでは?
→ならばやっぱりBLUSHレーベルのコンピ「BLUSH ON BLACK」のCD化しかないでしょう。
 ザイン・グリフやデュフォーらとともに日本からはJULLANのデビュー曲
 「イマジナリー・ドール」収録!
 ...失礼いたしやした。

*邪外さん
>ライヴは一期一会ですので、仕事とは関係なく、やっぱり行っとかないと・・・。
→え?じゃやっぱ29日は滋賀の造形大学までmoebius+neumeier観においでになる?

>それとも、札幌あたりから、福岡まで各都市でOFF会をやってまわるとか・・・。(^^;
→ということです、当り前じゃないですか! 「海外進出」に比べりゃ楽なもん(アハハ)
 交通新聞社発行「高速バス時刻表」(季刊)を手にGO!
 えー、夏号発売時点で昼行便の最長記録は品川―弘前間の693.5km、所要時間は10時間と
 何故か夜行便より長いっす。
 ま、夜行なら新宿―福岡間の14時間半ってのがありますんで。
 今じゃ国内の空路ではめったにない茶菓のサービスもありまっせ(それよか身体壊しますって

ロンドンに......
 投稿日 2002年9月25日(水)00時10分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb24.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
Ultravox familyのみなさん、こんばんはです。
9月20日より3泊5日でGary NumanのLiveを観にロンドンへ行って来ました。
でも最悪.........一様3時過ぎから会場で並び12・3人目くらいでしたが、
入り口のセキュリティーがめちゃ厳しくカメラチェックでひっかかりまして
その間に並んでいた人がどっと会場内に......カメラを預ける振りして会場内
に潜入に成功したものの最前列中央はすでに取られてしまい、しぶしぶ中央から
ちょっと右側の最前列を確保できましたが、隣が黒人でGary のLiveが始まると
ずっと大声で歌いまくり状態で私自身マジ切れ5秒前って感じでした。
俺はGaryの歌とサウンドを聞きに来たんだ! おまえの歌など聞きに来たのでは
無い!っと言ってやりたかったのだが、何分現地の人って血が濃くってすぐに
暴れ出しそうなんで角が立たないように思い切って注意をしてやりました。
その後は大声で歌うことは無くなりましたが、でも気分は最悪でした。
写真の方はLive中ごろから思い切って警備員が目の前に居ながらも一眼レフを
出し撮りまくりましたが、照明がGaryに全然あたらなくって真っ暗な状況の中
撮影する状況では今までで最悪の状況でした。
たぶん仕上がりは見るまでもなさそうかな?
それから今回CD Shopを見て来ましたが、とくに収穫はほとんど無かったです。
UltravoxやJohn Foxx先生、Midge先生など全然でした。
オムニバスではエレクトリク・ポップス2枚組(内容濃し)を購入。
Zaine Griffは今だどこのオムニバスにも入れてもらえてないです。 かわいそー!
そろそろどこかのレーベルから出してもいいのでは?

いらっしゃいませ。
 投稿日 2002年9月24日(火)22時25分 投稿者 邪外 / 管理者 [211.14.202.3.eo.eaccess.ne.jp] 削除
>POKIさん、カマさん

いらっしゃいませ。
エアロ、ZEP、EAGLES、スタカン、アルフィー、なんでも来い!です。
ちなみに、アルフィーはラヴレターとか古い曲も良いですね。

>FOXX@ぢゃぱんさん

>それと日本で唯一、世界でも5本の指に入るであろう
  >大規模なウルトラヴォックスのファンの集いとは言え
げらげら。(笑)
ウケました。(笑)
いつかは海外進出!(爆)
くれぐれもギャングウェイOFF会にならないようお願いします。>関係者

>ヒロさん

お友達にご紹介ありがとうございます!

熱烈歓迎
 投稿日 2002年9月24日(火)10時27分 投稿者 クワイエットヒロ [fb3.dic.go.jp] 削除
ポキさん、カマちゃん、いらっしゃいませ〜♪

と、私も言える立場にはないんですが。^_^;
ここは管理人さんはじめ良い方ばかりで、初心者にやさしいOFF会として有名(?)です。

>FOXX@ぢゃぱんさん

>しかしながらいきなり「UVとジョン様」の一文には感動の涙を禁じ得ません(T▽T)。

当然のことながら、私の通信教育では「みっぢもの」は一切聴かせてません。
とゆーか、ポキさんもUVといえばミッヂ期しか知らない迷える子羊だったので、
私が正しい道に導いてあげたのです。(ワラ

いらっさいませ(揉み手)
 投稿日 2002年9月24日(火)01時49分 投稿者 FOXX@ぢゃぱん [61-195-120-248.eonet.ne.jp] 削除
>ポキさま
>カマさま

はぢめまして。
いつもヒロさまにはお世話になってるFOXX@ぢゃぱんとゆーものです。
UV秘密集会参加ありがとうございます。
といーつつあっしはここの管理人さまでも何でもないタダの通りすがりですが(^^;
後ほど管理人さまか補佐さまから正式にお礼があると思いまする(^^;

しかしながらいきなり「UVとジョン様」の一文には感動の涙を禁じ得ません(T▽T)。
(ヒロさん偉いっ!すばらしい洗脳・・・いや教育です(^^;)。

「UVといえばぢょん様」

この永遠不滅の真理を体得されたポキさまカマさまならば
ウルトラヴォックス初心者どころか
ウルトラメーソン33階級グランドマスターの座は約束されたも同然です(ワラ)。
たとえエアロスミスのファンであろーとも(^^;

それと日本で唯一、世界でも5本の指に入るであろう
大規模なウルトラヴォックスのファンの集いとは言え
(それ以前に5本の指全部使うほどUVファンの集いが開催されてないんですが(^^;)
コアな方は果てしなくコアですが(ワラ)、
初めての方でも気軽にUVを堪能できる会なのでその点はご心配なく。
多分「アルフィー」と言っても
「ヲヲ〜っ!ショムニのテーマは良かったですね!」と
みょーにオールラウンドに対応出来る方がいたりするので(^^;
アルフィーはかえってまずいです(ワラ)。

では当日よろしくお願いします(^^)

音の溝からHELLO☆
 投稿日 2002年9月24日(火)00時39分 投稿者 POKI [d243.gsizuokafl3.vectant.ne.jp] 削除
こんばんは。はじめまして。
このたびヒロさんの付属品として、UV秘密集会にお邪魔させて頂くことになってしまったポキと
ポキの付属品のカマちゃんです。
ヒロさんの通信教育でUVとじょん様について学んできましたが、
なにぶん無知無知のビギナーなので、コアな方々の集会にもぐりこんで本当にダイジョブなのか
不安で不安で夜食も大盛り炒飯1杯しか喉を通りません。

◎ポキとカマちゃんの打ち合わせ
P:お前さぁ、集会に行って、もし「カマさん、好きなバンドは?」な〜んて訊かれても
  絶対「エアロスミスで〜す」なんて言っちゃあダメだよ。
K:やっぱダメかなぁ〜。
P:そりゃそうだよ。異教徒だってバレたら火あぶりだよ。
  それから、ZEPとかイーグルスってのもやめとけよ。
  前回は入り口でJペイジの踏み絵をしてから中に入るってのはなかったらしいけど
  今回はドン・ヘンリーの踏み絵があるかもしれないし。
K:ぢゃあ、なんて言えばいいんだよ?
P:なんかこう、70年代末〜80年代前半のNW系のやつでさぁ・・・
  せめてスタイル・カウンシルとか。
K:そのころそんなの聴いてないよ。MUSEじゃダメかな?
P:なんか、イマイチ違うような・・・。新しいバンドだし。フジロックでもちょっとしか聴けなかったし。
K:そうだ!「アルフィー」って言っておいたら、もう何も訊かれなくなるよな。
P:・・・・。

・・・というわけで、あのヒロさんのお友達とはいえ、ポキ&カマはふつーの無知で善良な(ポキ星の)一般市民です。
難しい質問でいぢめないで下さいね。

第6回 ULTRAVOX OFF会まで あと2週間
 投稿日 2002年9月23日(月)22時58分 投稿者 邪外 / 管理者 [211.14.202.3.eo.eaccess.ne.jp] 削除
OFF会まであと2週間を切っていますので、
以前書いた内容をまた書きますね。

==========================================================
第6回 ULTRAVOX OFF会

日時: 10月5日(土)

1次会: 渋谷のALDGATEでレアビデオ鑑賞会
16:00〜18:30
http://www.the-aldgate.com/
飲み放題+料理で、会費4000円

2次会: ビアダイニング麒麟 渋谷店(旧ダンケ)で懇親会
19:00〜21:30
http://r.gnavi.co.jp/g063200/
==========================================================

参加希望者は、現在のところ、
1次会14名、2次会10名です。
まだまだ受け付けていますよ。

新幹線でこられる方は、電車が決まったら教えてくださいね。

>Midge大佐

そのフューチャリストの説明はどこのもの?

>Mitsu Griffさん

Midge Ureのライヴ、残念ながら日本ではないのですね・・・。
Mitsu Griffさんは現地に行かれますか?

>Bプログラムさん

>・今月は来日ラッシュでさぞやご多忙のことかと!
9月のライヴラッシュが始まっています。
ライヴは一期一会ですので、仕事とは関係なく、やっぱり行っとかないと・・・。

>・全国オフ会開催(いつなんじゃい)のご参考まで。
全国OFF会やらなくては・・・。
これって、全国からUVファンの皆さんが集まるということですか?
それとも、札幌あたりから、福岡まで各都市でOFF会をやってまわるとか・・・。(^^;

>・今回のプチ来日、テストケースとしてノートパソコンを留守番さしてPDAのみで通します。軽くて楽だわぁ〜。
私は、シグマリ2が1つあればどこでもOKです。

>モー娘と競艇大好き さん

Cathedral Oceansのゲットおめでとうございます。
このアルバムは壮大なスケールを感じますよね。
日々、仕事に追われてあわただしい日々を送っている方も
多いと思いますが、
このアルバムを通勤途中にぶつ切りではなく、
まるまる1枚を部屋で聴けるくらいのゆとりが欲しいですね。

> 次作で「カセドラル」路線やってくれれば?と思います。
ホント〜?(^^;

>在宅へりおすさん

お久しぶりです。
1983年の福岡郵便貯金ホールでのブートレッグはなかなかの演奏だと思います。
その場にいらっしゃった在宅へりおすさんはうらやましいです。
おまけに指笛が再度聴けるなんて・・・。(^^)
私の声が入ったブートがあったら面白いな・・・。<実はありそう・・・。(笑

>うめさん

> 10月5日の オフ会では 素晴らしい ワンマンショーが有るみたいです。

3次会は私は行かない(というか行くと帰れない)ので、誰かにビデオ撮影して欲しいです。(笑
↑ってやるのか・・・。(ワラ

最近LD収穫多し
 投稿日 2002年9月23日(月)08時42分 投稿者 Bプログラム [airh03211004.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
連休前の木曜の夜、栄のバナナレコードで86年のレーザーディスク2作品を買いました。

●「True Story」
400円!(帯付きでも500円)に相応しいチープな内容(良い意味で)。
「Wild Wild Life」のプロモが収録されているD.Byrne(TALKING HEADS)監督の映画。
ライナーに書いてある通り「欽ちゃんの仮装大賞」にインスパイヤされている
場面が見ものか?
オープニングとエンディングは、「Road to Nowhere」のプロモのあの風景。

ちなみに「Class Of 1999 - クラス・オブ・1999 処刑教室2」
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/movie/Movie.html#ClassOf1999
もありましたが、これも500円くらいでした...
DVDの存在が明らかにされていなければ超掘り出し物だったんですがねぇ。

●「Freedom Festival」
ライヴ・エイドの翌年に行われた「ネルソン・マンデラ解放要求コンサート」
SIMPLE MINDS、EURYTHMICS、Peter Gabriel、DIRE STRAITS、S.ワンダー他。

ジャケットにはPhil Collins、Joe Cockerの写真とクレジットがあるが
収録されていません。(アタシゃ別に構いません。)

誰の言葉も心を打つもので、皆が
「おかしいことはおかしいんだってはっき言おーじゃないかっ 
 南アフリカ政府の恐怖政治はぜってー許せねぇーし、
 そいつに加担して経済制裁を加えようとしねぇ政治家どもとか
 そいつらと付き合ってる奴らなんかにもぜってー投票なんかしねーぜ
 だから俺たちぁ立ち上がったんだ、音楽を通じて」
というとてもポジティブなノリが見てる側にもパワーを与えてくれる。

S.ワンダーに至っては伴奏のプログラムを収録したフロッピーが盗難されるなどの
妨害行為にもめげず、そんな彼が、
We just called to say we love you
We just called to say happy birthday Nelson Mandela...と詞をアレンジして
唄うのが印象的だった。

そして、唄い終わった後、
――投獄や拉致監禁されている人々はもちろん自由ではないけど、
  それらを解決できない状況にある
  世界中の我々もまた自由ではないんだ。
  自分自身が自由になるまでは、どの社会にも自由は来ない。
  一人の苦しみを全員が感じるまで、本当の自由は来ないんだよ。

という発言で締めくくった。

SIMPLE MINDSのバックでP.Gabrielがヴォーカルをとり、
虐殺・拷問された、また獄中の全ての人々に捧げる、と唄われた「Biko」がリリース
されたのが80年だけど、今の世の中の状況はというと本当にS.ワンダーの言った通りだ。
当時は、25年間投獄され既に70歳の誕生日を迎えたマンデラ氏が本当に
解放されるのかどうかわからない状況だったけど、皆が正しいと思うことを
確信し、叫び続けることを止めなかった。
このコンサート以来、SIMPLE MINDSは「Sun City」や「Biko」をギグで演奏する機会が多くなり
マンデラ氏が解放される仮想の日を唄った「Mandela Day」をリリースするなどの活動を続けた。

その数年後に本当に夢が実現し、マンデラ氏は解放された。
その記念コンサートは日本でもTV中継された。
「こいつはデジャヴだろ? きっとそうだ...」と叫んだリトル・ステーヴンの
言葉も忘れられない。

「ふゅーちゃ」なんですね
 投稿日 2002年9月19日(木)20時23分 投稿者 Bプログラム [airh03264028.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
*Midge大佐さん
お手数かけました、有難うございます。
どうも文系は伸ばす傾向がありまして。コンピュータ、レーザディスク、エレベータ、メモリ、センサ、カウンタ、ユーザ,etc.と書くとムズムズしてくるが災いしてか...。でもこれですっきりしました。では。

Re:フューチャーリスト
 投稿日 2002年9月19日(木)12時36分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
Bさん、ども!

「フューチャーリスト」だとないですが「フューチャリスト」ならいろいろ出てきますよ。

新しいエレクトロニク・ポップのアーティストと、ビリーズに集まる着飾った
オーディエンス(そういった中には後にデュラン・デュランやカルチャー・クラブを
結成するミュージシャンの卵が大勢いた)は、メディアから「フューチャリスト」と呼ばれ、
次第にポスト・パンク、ニュー・ウェイヴのひとつの勢力となっていく。
ビリーズが手狭になったため、場所をコヴェント・ガーデンのクラブ、ブリッツに移した
スティーブ・ストレンジらのパーティーは、さらに人気を博す。オーディエンスは
グラム・ファッションをシックに、かつゴージャスにした中世的な衣装やメイクで身を飾り、
フューチャリストたちはやがてニュー・ロマンティックスと名を変えて呼ばれるようになった。

フューチャーリスト
 投稿日 2002年9月18日(水)21時58分 投稿者 Bプログラム [airh03266027.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
って言葉 ありましたよね確か。ふっと頭をよぎったので、そもそも
そんな言葉が(英語的に)正しいのか今でも通用するのか
翻訳ソフト(Web上)やGoogleで検索してみたんですが、
“あの頃”の話題は皆無でした。
Talking in Your Sleepなのだったのでしょうか?(またもや意味不明)
いじょ。

Steve Marriott Memorial Concert 2001 CD
 投稿日 2002年9月17日(火)13時18分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
以前レココレで記事になっていました
Steve Marriott Memorial Concert 2001が
CD化されました。

V.A. - Mustn't Grumble / The Steve Marriott Memorial Concert 2001
Catalogue Number: SANCD112

Midge UreはMy mind's eyeをやってます。
そのほかには Paul Weller, Noel Gallagher, Kenney Jones,
Humble Pieが参加しています。

衛星放送でまたもや24h放送
 投稿日 2002年9月17日(火)00時34分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb33.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
こんばんはです。
   スペースシャワーVideo Music Ch.で、またもや24h放送です。
      詳しい内容は不明ですが、今回はUK特集だよ〜ん!
          NON STOP UK ROCK PartTからUK ROCK VINTAGE
              特集ではSUEDE,RICHARD ASHCROFT,PAUL WELLER,OASISなど
内容チェックはhttp://www.v-music.chです。
   タイム・テーブルチェックしてみましたが、まだ内容は掲載されておりません。
       放送中はアーティスト名、と曲名が表示されます。
またも徹夜になると思うと気が重いです。
   どなたか加入してる人いますか〜!

Midge UreのLiveが........
 投稿日 2002年9月15日(日)22時55分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb12.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
ULTRAVOX STATION Familyのみなさん、こんばんは!
海外のLive Ticket Box officeからメールが届きました。
その中で12月6日にMidge UreのLiveが決まりました。
詳しくは.......↓
http://www.wayahead.com?a=midge+ur

ちなみにthe wayahead box officeは過去に3回利用したことがあります。
昨年8月エジンバラでのFrank Black and the CathricsのLive Ticketと
9月のロンドンでのJohn FoxxのLive Ticketをメール・オーダしたのですが
結局Ticketは送られてこなかったっす。 20回程問い合わせと最後にクレーム
のメールを送ってみましたが、まったく回答がないのです。
およそ邦楽のCD2枚分程度の被害で済みましたが、でも今もめちゃ頭に来ます。
ので海外のTicketを購入する際は各ミュージのサイトかLiveが行われる会場の
サイトで申し込んだ方が安全ですので、上記のthe wayahed box officeは使用
しない方がよいです。

15年来の謎が解け
 投稿日 2002年9月15日(日)18時37分 投稿者 Bプログラム [airh03255015.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
川崎駅ビルのレコード屋でLD全品半額だったのはアタシの来日に合わせてくれたってこと?

●「The Orchestra」(90年LD)NHKが制作に関わったズビグニュー・リブチンスキーのハイヴィジョン作品。ようやく彼のプロフィールが明らかになりすっきりしました。
ちなみに彼が監督したプロモは
「Close to the Edit」アート・オヴ・ノイズ
「hall in Paradise」オノ・ヨーコ
「All the Things She Saud」シンプル・マインズ
「The Original Wrapper」ルー・リード
「Opportunities」ペット・ショップ・ボーイズ
「P-Machinery」プロパガンダ
「Lose Your Love」ブラマンジェ

というような、“原色と反復の狂気と毒”もいうべき作品群を羅列すると、一時期ゴドレィ+クリームの変名プロジェクトかと本気で思い込んでいたのが今でもうなずけるような...。
ポーランド生まれのこの人、31才で「連帯」設立委員会メンバーとなり、2年後にヴィエナで政治亡命、翌年からアメリカに在住。今から19年前の
ことです。アカデミー賞で短編映画部門でオスカーをとっているなどのキャリアがあるらしいけど、プロモ以外の作品は見たことないので、このLDはとても楽しみ。

●「Evolution」(90年LD)グロリアエステファンがクローズアップされ世界的ブレイクする前の「ドクター・ビート」「コンガ」などのナンバー他18曲(うち4曲スペインorポルトガル語ヴァ―ジョン)を収録。

●「ザ・ストレス」(89年シングルLD)
申し訳ございません、勢い&投資目的(?)でございます。
ファンの皆様ごめんなさい。
でもこうやって買ったのを手放したためしがないんですが...。
でも相場は今どれくらいなんだろ(5桁だった結婚前より下がってるのは確実として)

と、まぁ新宿D.ユニオンでの収穫がなかっただけに嬉しいっ。
明日はこのLD3枚を手に中央高速バスで離日します。

夏なんて終わってんじゃねーか、東京
 投稿日 2002年9月14日(土)23時02分 投稿者 Bプログラム [airh03266012.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
さぶー。タンクトップ大後悔時代の川崎です、明日は新宿レコード村視察予定。おやじギャグも生彩を欠くこの寒さのなか、時刻表より僅か5分延着という3連休初日の高速バスとしては奇跡的な快挙を成し遂げ無事「江田」で降りました。あとのことはぜーんぜん関知せず、この時期の首都高上りは読めないよなぁー到着時刻。いったい東京八重洲口には何分の延着だったのか...。ですので、東名高速バスの上りは江田下車が鉄則っす。東急の駅まで歩いても10分ちょいだし、運良ければ路線バスもあるし。夜行便は無理ですが。
中国の友達曰く、中国には寝台列車は勿論、「寝台バス」も良く使われる移動手段で、でもトイレがない場合もあるんで要注意!とのことです。

*邪外さん
・今月は来日ラッシュでさぞやご多忙のことかと!
・全国オフ会開催(いつなんじゃい)のご参考まで。
・ちぇっかるずくん(それもまた恐ろしく古いネタ)ですか...。
・今回のプチ来日、テストケースとしてノートパソコンを留守番さしてPDAのみで通します。軽くて楽だわぁ〜。

静岡です。
 投稿日 2002年9月14日(土)12時38分 投稿者 Bプログラム [airh03211026.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
2階建てバスは名古屋を10時に発車し、浜名湖で休憩をとり予定通り12時半過ぎに静岡到着。またもや雨の東名となってしまいましたが「アウトバーン」他、ノイ!、ディンガー系を聴きながら過ごしてます。新幹線の半額で時間は倍...という点をどう捉えるか、ですが。
途中、伊藤園の「紅茶工場」とか、ななかネタになる風景も見受けられ、車内は静寂そのもので、心身共に消耗が少ないというのも良い点でしょうか。喘息持ちのアタシにゃ全席禁煙も有り難し。座席の「レグレスト」というのも初体験で、実はこいつ子供用の座席にうってつけで、向かい合わせに座ったり寝転んだり息子もご満悦。
あと2時間です。

愛なんていらねえよ 夏
 投稿日 2002年9月14日(土)08時33分 投稿者 邪外 / 管理者 [211.14.202.48.eo.eaccess.ne.jp] 削除
このドラマ、結局全話見てました。(^^;

> 今夜の最終回のラストだけ見てたら、
  > クレジットに音楽;見岳章という名前を見つけて愕然としました。

その最後のクレジットですが、見岳章の下に小さく「武内亨」(元チェッカーズのり-ダー)
の名前があったことにむしろ愕然としました。(笑)

寒そうですね、東京
 投稿日 2002年9月14日(土)08時14分 投稿者 Bプログラム [airh03212010.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
*うめさん
ま、オリジナル(アナログ盤)のA面B
面、ということで。すんません、オチ
はないです。White China,One Small Day,...と続きLament.でピリオドありますよね。で、筆記体でMan Of Two Worlds,...と始まりA Friend I Call Desire.で終了。ゴシックと筆記体の混在は、シングルのレーベルクレジットにもありまして、「All Stood Still」といい、アルバム(時期)毎のコンセプトに基づくものだと推測します。その手法そのものは“!”時代の「Systems of Romace」のアルバムと一連のシングルあたりから始まったと思います、アタシ的には。
と、うめさんのおかげで改めて見ると、このアルバムB面はシングル無し?(てかアタシが持ってないだけ?)という法則性が。
ではこれから、うめさんの苦手な(全席禁煙の!)東名スーパーライナーで「プチ来日」の旅に出ます。んで探さないで下さい(なんじゃそりゃ)

なんでだろう?
 投稿日 2002年9月14日(土)00時48分 投稿者 うめ [u083221.ppp.dion.ne.jp] 削除
Bプログラムさま

以前でてた ギリシャ文字の謎も解けないまま 新たな問題が・・・。
今日 なんとなく「Lament」を聞いてて 歌詞カード見てたら
Lament以降の曲のタイトルが 筆記体なんですが(EMI盤)なんでで
しょうね??? 製作年度が違うからとか?ただのミスプリントとか???
なんとなく 気になってます。理由を知ってたら教えてください。

「愛なんていらねぇよ夏」
 投稿日 2002年9月14日(土)00時16分 投稿者 Bプログラム [airh03264019.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
をカミさん(だけ)が欠かさず見てたんだけどたまたま今夜の最終回のラストだけ見てたら、クレジットに音楽;見岳章という名前を見つけて愕然としました。まだいたのね、渋谷のディスカウントショップの店員さんったら。詳細は、破壊される寸前時期のこの掲示板にてご確認下さい。いゃ〜な予感がしてならいんですが。うぅっこんな気持ちんまんまで高速バスに乗りたくない...(意味不明)

↓の発売は
 投稿日 2002年9月12日(木)00時43分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb3c.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
ちなみにYMOの写真集は93年に発売。
NEW ROUDIE'S CLUB vol.16は1997年7月に発売されました。

Ultravox & Zaine Griffの写真が......
 投稿日 2002年9月12日(木)00時33分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb3c.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
結構古い情報になってしまいますが..........
  YMOが一時期再結成した際に書籍がかなり出ておりましたが
      YMO 1978-1984 1993 Periodというタイトルの写真集にUltravoxと
         Zaine GriffがYMOのメンバーと一緒に撮影した写真が載っておりました。
           各1ショットずつでしたけど......
それからシンコーミュージック社から発行されてます NEW RUDIE'S CLUB vol.16に
   John Foxx先生の若かりし頃の写真が数点載っております。
      モノ黒ですがカッコよく写ってますのでJohn先生ファンはチェックだね!
         表紙はU2でB5サイズ、値段は結構ぼったくり価格で¥952税別です。

JHON FOXX! 「CATHEDRAL OCEANS」
 投稿日 2002年9月11日(水)23時05分 投稿者 モー娘と競艇大好き [catv30142.tac-net.ne.jp] 削除
今日、ジョン フォックスの作品
「カセドラル オーシャンズ」をゲットしました
(といっても取り寄せてもらったんですが 汗;)
ロマンス的でどこか「ガーデン」に通じる要素が
含まれたアルバムだと感じました。
「ミステリアス」から12〜4年ぶりの新作なんですね!
「ミステリアス」に「ENTER THE ANGELU」という曲
がありますが、これが発展したような感じにも聞こえました(^^
どこかで寝そべって聞きたいです。
次作で「カセドラル」路線やってくれれば?と思います。
(いつ出るか分かりませんが     汗;)
では☆
ジーク!フォックス

どうしても
 投稿日 2002年9月11日(水)21時33分 投稿者 Bプログラム [airh03285019.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
忘れてはいけない日であるべきということを
これらの曲に託しMP3プレーヤーでことあるごとに聴き続けてきました。

「Driven to Tears」THE POLICE
「Sunday Bloody Sunday」U2
「Two Tribes」FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD
「Brithers in Arms」DIRE STRAITS
「Dancing with Tears in My Eyes」ULTRAVOX
「Dry Weather」CRASS
「Invisible Sun」THE POLICE
「Jerusalem」Sinead Oconnor
「People are People」DEPECHE MODE
「Shipbuilding」Robert Wyatt
「Tel Aviv」DURAN DURAN
「The Day John Kennedy Died」Lou Reed
「The Lebanon」THE HUMAN LEAGUE
「International」OMD
「War」THE JAM
「What's Goin' On」Cyndi Lauper
「Sunday Bloody Sunday」U2

街全体が水没するほどの雨が降り、間近に身の危険を感じるという
体験をしたその1年後に起こった出来事は、その事実だけは決して風化
させてはいけない、そんな想いを込めてます。

MP3ファイルのフォルダ名は「2001.9.11.8:46_a.m.」

お詫びして訂正
 投稿日 2002年9月10日(火)22時09分 投稿者 Bプログラム [airh03211025.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
*在宅へりおすさん
 表記が違ってました、ごめんなさい。
 どうも沖縄のヘリオス酒造が頭にあるもんで...大変失礼致しました。

実況録音盤
 投稿日 2002年9月10日(火)18時40分 投稿者 Bプログラム [airh03287027.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
*在宅ヘリオスさん
自分が行ったギグの実況録音を聴くのはいいもんスよね。アタシの場合、渋谷でのクラウス・ディンガー、ですかね。ブートじゃなしにCD2枚組みが2回に分けてリリースされた日にゃ感涙モノでした。本当は今月末に再来日の予定だったんですが中止となっただけに。その日の為に買った白いオーヴァーオル着て最前列(てかオールスタンディングですが)で大騒ぎの「ヴィヴァ!」を合唱した時へ想いを馳せられるこいつは宝物ですね。

余韻に浸ってます....
 投稿日 2002年9月9日(月)22時53分 投稿者 在宅へりおす [yahoobb218112002093.bbtec.net] 削除
こんにちは
約5ヶ月ぶりに書き込みしてます。たまにROMってましたが....。
最近、知り合いと80sのアーティストの話で盛り上がり、UVのニューヨーロピアンズも
知り合いが知っていてその中で、手持ちの音源がLPなのでCDも欲しいねってことのなり
早速、インターネットで注文しました(すべて輸入版)。こちらのサイトで紹介していた
1983年の福岡郵便貯金ホールでのライブ盤(ブート?盤)も注文して入金後、翌日に
配送してきました。実は、このライブの会場に居ました!!。何回も聞く内に昔の記憶が
蘇ってきました。因みに、一曲目のリープザワイルドウインドが始まる前に結構、指笛が
なっていましたが、その中で最初の歯切れの悪い指笛の後の歯切れのいい大きな指笛は私が
やってました。局間にも同じように歯切れのいい指笛が聞こえてきますが、すべて私の指笛です。
観客が一階の真中に集中していたのを覚えてます。私の席は、ステージに向かって左側でした。
あー懐かしい....。今になって自分の行ったライブが聞けるなんて....(涙)
ではでは

世の中 進んでます
 投稿日 2002年9月9日(月)21時06分 投稿者 うめ [u083160.ppp.dion.ne.jp] 削除
Bプログラムさま

レーザーレコードプレイヤー見てみました。 進んでます・・・・。(凄)
値段も 先進の値段ですが レコード持ってる人にとっては 垂涎のプレイヤー
でしょうね。 多分この方式なら 埃や傷以外の 雑音は拾わないんじゃ
ないかと 思うんですが。 なんせ 値段が高すぎます。本当に 1桁
違うんなら 買うんだけど 欲しいな〜 

「Three into One」日本盤CD
 投稿日 2002年9月8日(日)20時35分 投稿者 Bプログラム [airh03211019.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
「ゴールド・ワックス」No.11(91年バロック出版)の特集で書かれていた
日本盤CDは「Quiet Men」のシングル・ヴァージョン収録、ということで
前から気になってて今日2割引だったんで買って聴いてみてがっかりでした。
もっと調べてからにすれば良かったな。

これで、「Quiet Men」「Hiroshima Mon Amour」のシングル・ヴァージョンの
CDというのは夢断たれてしまいました。
アンソロジーBOXセットも頓挫してるようだし、うぅー許せんアイランド。

ところで、「体育会・文科系向け」と銘打たれたパソコン雑誌を立ち読みしてたら
以前話題にしたレーザーで読取るレコードプレーヤー
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/bbs/log_uv/bbs_uv_200205.html
の記事が出てました。また欲しくなったー。けどやっぱまだ一桁違うぜー買えねー。
http://www.issay.com/elp/introduction.html

その記事によると、反ったり傷のあるレコードはもちろん、割れてもセロハンテープを貼ってその上から
読取るんで再生可能とか、英国王室が9億円で買った(これはポンド換算の手違いで、返金しようとしたら
エリザベス女王が払うんだから文句言うなって突っ返されたけど何とか返金できたらしい)とか、
S.ワンダーのマネージャーが2台買うから安くしろと電話しても安くはしないって断ったら
「天下のS.ワンダー様の為ならお代はいただきません位のことが言えんのかいっ」で逆ギレされても
「S.ワンダー、って誰ですか、スペル教えて下さい」って本当に知らなかった社長さんの話が
とても面白いっす。

135万ならCD50枚くらい我慢すりゃーなー。
よく、○○をn回我慢すれば...
(○○には“飲みに行く”など、nには数を当てはめましょう)
ですが、それがままならないのが現実というもの。
ホント一桁違えば速攻なんすけどね。

腹いせにレーザーディスクを見まくりました。
まず、「ブームタウン・ラッツ〜ボブ・ゲルドフの熱きロック魂」
たぁよく言った! もちバンドエンド以前のギグ(でも分解の兆しあり)で
ヨレヨレのTシャツがキマってるボブが唄うは、いきなし一曲目から
「象の墓場」かいっ、やるねぇ。
名曲「Someone's Looking at You」のラストで、
On a night like this I deserve to get とくりゃ原曲じゃkissed at least once or twice
――んな夜にゃさいてぇー1〜2回はキスしてもらってとーぜんだぁーな
なんてとこを
pissed.....at least once or twice ってニヤニヤしながら唄い上げるとこなんざぁ
もー確信犯たまりませぬ。
アタシの最近のテーマ曲「月曜は嫌いっ」も素晴らしいこの上ないのは言うまでも無く。

で、何故かヴィサージっす。
S.ストレンジって今見るとチンピラにしか見えないんですけど。
ごめんなさい、言い過ぎました、清水宏次郎@Be-bop(今はツッパリ強烈キャラで大人気の氣志團)
ですね、さしずめ。
http://kishidan.com/
うめさん、嫌いじゃない、でしょ?

最後はやっぱ「ザ・コレクション」っしょ?
“耽美な新世界への誘い”の三角オビが泣かせます。あんた通天閣からジャンジャン横丁で
スマートボールでもやろーってんかいっ。
アタシゃ150円の泡盛で昇天した想い出の地ですが、それもある意味“耽美な新世界”かと。

「安息の館」再発は来年1月
 投稿日 2002年9月8日(日)08時13分 投稿者 Bプログラム [airh03205014.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
*うめさん
>できれば オプションで きれいな オネーチャンがいるとこだったら・・・(喜)
→多くを求めると、その代償が...

栄の女子大小路(雑誌とかには“ウォーク街”と表記)界隈の店はDAMに席捲されてまして、
この間もneonに辿り着くまでは、あたりかまわず訊きまくり、南の国のお店では
「イマナラサービスシトクヨ」
「英語のカラオケは?」
「アルヨアルヨ、ウタイホダイダヨ」
「カラオケはDAMですか?」
「そだよ、ダムダムイッパイアルヨ」
「じゃ、だめー」
「.....?ナゼナノヨ」
なーんてやりとりを繰り返すわけです。

南の国のお店で働いている方々は、やはり洋楽好きだろうから、という
推察だったんですが、やっぱDAMの威力には勝てなかった。(そもそも目的が...)

ま、どしても唄いたいんだったらカラオケBOX行きゃいいじゃん、
複数のメーカーが入ってて(レーザーディスク含む)とんでもない
ことになってる(何万曲)店もありますが、それはそれとして。

...なのでして、
あくまでもBOX以外ということになりますと、どのメーカーを入れているかが
重要なカギになります。
アタシがこの間からハマってるneonというメーカーでさえもニュー・オーダーや
ヒューマンリーグの「カクテルバーのうた」や、OMD「イフ・ユー・リーヴ」がありません。

新宿でそれらを唄ったのはビーマックスだったはずですが。
今度メーカーと番号をPDAに控えとくかいな。

突撃捜索隊もそれなりに面白いんですが、気力と体力を消耗しますんで、
ここで曲名を検索しましょう。
http://www.utaukai.net/karaoke.htm
お、デュランデュラン「オーディナリーワールド」あるねぇ。
この他に便利な検索サイトがあれば教えて下さいね。

最近の傾向としてCMやドラマなどタイアップ曲はDAMでも追加されます。
クラッシュの「I Fought the Law」(元々はボビー・フラー・フォーのカヴァー)は
クルマ(X-TRAIL?)のCMということで。
ROXY MUSIC「More Than This」も以前はなかったですが、「リラックス」は前から配信されてましたよね。

ピストルズに関しては、かなり前から2曲ともありまして喜ばしい限りです。

もちろんDAMはDAMなりの良さがあり、REAL128は本当に音が違う(良い)んで
ストーンズ「シーズ・ア・レインボウ」なんかとっても気分良いです。

Zaine Griffはizuko-へ
 投稿日 2002年9月7日(土)01時02分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb33.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
最近Zaine Griffの音源を聞き出しては早くCD化にならないかと思う今日この頃であります。
80年代はまだ洋楽のTV番組ってベスト・ヒットUSA、関西だとヤング・OH!OH!などまだまだ情報
発信源は無かった時代でしたが、中部地区ではローカルTV局(三重テレビ)で水曜日?の夜7時から
みえみえタイム7と言うあまりにもローカル局丸出しの番組タイトルですが、これをなめたら大怪我を
するぜよ!って感じで洋楽最新情報を幅広く放送されてました。
勿論、Ultravoxの初来日直前にはちゃんとUltravox特集もやってたんですヨ!
私はこの番組でZaine Griffのプロモビデオ"ASHES & DIAMONDS"を見てファンになりました。
広い白いスタジオの中に大きな白いシルク?の幕?orカーテンが風に大きくたなびく中で
Zaineが歌ってるだけですが、シンプルながらもとてもよいプロモビデオでした。
しかし30分番組なので途中で消えてしまいましたけど.......その後、Gary Numan FC, Visage FC
などNew Wave系のFCが集まって銀座のソニープラザでビデオコンサートがありまして、ナ・ナント
Zaine Griffの"ASHES & DIAMONDS"のプロモが公開されました。 このときは初めから終わりまで
すべて流してくれました。 その後、Zaineのプロモは目にすることは無かったです。
80年半ば頃にはUKのOfficial FC公認のZaine GriffのFCが日本にもあったのですが、FCの方本人さえ
Zaine Griffのプロモを見たことが無いと言っておりましたので、幻のプロモ・ビデオのようです。
どなたかこの貴重な映像をお持ちの方は見えないのでしょうか?
またこのローカルTVで流れるコマーシャルの中ではZaine Griffの"ORIENT"が使われた企業がありました。
何のコマーシャルだったのか記憶にはありませんが......でもしっかり覚えていることは動かないコマーシャル
だったこと.......そのときの時代を感じさせます。

噂によると
 投稿日 2002年9月6日(金)19時47分 投稿者 うめ [u083001.ppp.dion.ne.jp] 削除
大佐どの

10月5日の オフ会では 素晴らしい ワンマンショーが有るみたいです。
大佐のカラオケ楽しみにさせて頂いきます(笑)
しかし それでは 3次会へ行かないと 行けないことになりますが・・・
DAMは 駄目なんですよね。事前に あるとこ リサーチしてないと
できれば オプションで きれいな オネーチャンがいるとこだったら・・・(喜)
それでは マタンキ!!!

Space Oddityなんて 誰がうたうんでしょうね カラオ
 投稿日 2002年9月6日(金)12時45分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
わたしが歌います・・・というか何度も歌ってますよ〜

10月5日は凄いぞ!
 投稿日 2002年9月6日(金)12時43分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
ども。

管理人が告知しております、Ultravox Station OFF 会ですが、
さるお方より、videoときちょーな音源を入手致しましたので
そーとー濃くなりそうですよ。
(きちょ〜な音源の提供有りますですよ!)
ミッジ先生ファンも、ジョンちゃんファンも

10月5日は渋谷に集合だっち〜(by 角南先生)

ではよろしくお願いします。

参加表明は管理人か、私か BBS、ML でお願いします。

ps.私、メタクソ団の団員ですのでMKバッジも持参しますっち〜(爆)

いったい
 投稿日 2002年9月5日(木)01時09分 投稿者 うめ [u083074.ppp.dion.ne.jp] 削除
Bプログラムさま

なんか 最近のカラオケってすごいですよねー。 何でもありますねー。
しかし ユーリズミックスは 日本人が歌っていたからわかるにしても
Space Oddityなんて 誰がうたうんでしょうね カラオケで・・・。
しかし ルーマニアにも カラオケ有りましたから 今じゃ
なんでも 有りって事ですかね。

すばらしい! Johnセンセ
 投稿日 2002年9月4日(水)21時40分 投稿者 Bプログラム [airh03284022.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
ギグの画像は結構雰囲気良さげですな。
んーアンディ・ウォホールみたいっすねぇJohnセンセ。
何しろ額の進行具合が...。

でも、御近影は!
アタシの地元 大曽根(ナゴヤドームのふもと)の立ち呑み屋で、陶々酒チェイサーに
缶ビールあおってる(そりゃ逆だっつの)か
銭湯で風呂上りにフルーツ牛乳飲んでるオッサン ってったらぜってー失礼ですよね。

でも錆びた地下道で段ボール&古新聞、じゃなくて良かった良かった!
何が良かったんだか。

昨夜は学生時代の友達が出張で来たので当時を偲び
70〜80年ナイトということでワムやフランキー、「ボヘミアンラプソディ」や「アンダープレッシャー」
ではお互い満足しきれず と、その後が大変でして...

名古屋の繁華街“栄”のなかでも、いわゆる“錦”とは対岸をなす
“女子大小路”というエリアがありまして(まぁ歌舞伎町と二丁目のメガミックスてなかんじで
おっとその辺ビミョーな感覚、わかりますよね、邪外さん?)
その界隈は99%以上DAMじゃないかい! ひたすらDAM以外の店を探す姿は聞きしに勝るものがありやんした。
結局常連の店の方に教えていただいた店がビンゴで、
入店と同時に「I Don't Like Mondays」「People are People」「Space Oddity」「Save a Prayer」
「There Must Be an Angel」などとDAM未配信ナンバー唄いまくりでした。

*うめさん
 四国にありましたか、頭脳パン。豪雨の非常食にでも?

宇宙言語です
 投稿日 2002年9月4日(水)09時37分 投稿者 慰安カーティス [ktsk105010.catv.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
Bプログラム殿。

確かに貨車の記号だけ羅列すると宇宙言語のようですね(笑)。
おいらもジョージ・マイケルさんとこのデュオを最初知った時、まっ先に
頭に浮かんだのは2軸貨車でしたしねえ(笑)。

頭脳パン。みんあで食って頭よくなろう!(って言ってること自体頭悪い
なあ)。

ワム!
 投稿日 2002年9月3日(火)19時03分 投稿者 Bプログラム [airh03204021.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
*慰安カーティスさん
ちなみに「頭脳パン」も紛れも無い事実です。ビデオにも収録しましたんで。
トロッコファミリー号は、ご指摘の通り、貨車を改造(ても壁をとぱらって吹きっさらしにしてビニール貼りの椅子を付けただけ、家畜かい、アタシらは?)で、しっかり指定席510円とられます。エアコン・窓付の客車が併結されてて、行き来自由なんすけど、貨車好きにはあのミッションがたまりませぬ。2時間の至福の時ざんす。ところでワムとか言っても、かの二人組み(あ、一人組?)のかのグループでなく、貨車の話となると、「トラ」「トム」「タキ」「ホキ」「ヨ」なーんて字ズラだけ並べてみると異様っすね。

*邪外さん
うぅー去年のJohnセンセ、PDAじゃ見るのがツライ。でも邪外さんのコメント読めば、パソコンで見るともっとツラかったりして...。

見つけました
 投稿日 2002年9月3日(火)18時48分 投稿者 うめ [u043079.ppp.dion.ne.jp] 削除
Bプログラムさま

話題に あがってた ヅノウパンですが 本日 買い物をしていて 見つけました。
なんか 解説によると ビタミンB1が 普通の小麦粉より多い「ヅノウ粉」
で 作ったパンとのことです。味は・・・買ってません その隣にあった
「あん入り 帽子パン」に心を奪われております。最近

まさしく
 投稿日 2002年9月3日(火)11時32分 投稿者 慰安カーティス [ktsk105010.catv.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
Bプログラムどの。
なんと電源神社なるものが実在するんですねえ。またネタかと最初は思いました(爆)。
しかしまさしくルミナス店長のクラフトワーク神社ですねえ(笑)。
テクノポッパーは一度は参拝せにゃならんですね。

ところでトロッコ列車ってトラかなんか改造のあれっすか?

因にテツメイトは徹明町交差点に集うマニア様のことです。

去年のFOXX先生
 投稿日 2002年9月2日(月)23時51分 投稿者 邪外 / 管理者 [211.14.202.48.eo.eaccess.ne.jp] 削除
Kamiyaさんのご提供により、去年のロンドンでのライヴの写真、及び
ライヴ後の写真を掲載しました。(Thanx!)

最後の2枚は、John Foxxの変わりよう(というか老けぶり)に驚くかも・・・。
というか、私、最初見せていただいたとき、驚いて凍りつきました・・・。(^^;

http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/live/20010915/JohnFoxx_20010915.html

「頭脳パン」と「電源神社」って
 投稿日 2002年9月2日(月)22時56分 投稿者 Bプログラム [airh032104010.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
あぁ、やっぱり言いたいネタ。
その1「頭脳パン」

*ヅノウ星人さん
「宇宙猿人ゴリ」はモンキーパークに居ませんでした。

あれは2年前のGWだったでしょうか。
沖永良島の乾物屋で売っていたのを一目惚れで買って海に持ってったんですが、
殆ど子供が食べたので味とかは印象に残ってません。
多分DHA抽出成分がクリームか何かに配合されていると思うんだけど
そこの乾物屋、飲みかけの瓶入り牛乳は無造作に置いてあるわで...。

*Mitsu Griffさん
「My Own Way」プロモの件、全く同感です。
同じことがDEPECHE MODE「See You」にも言えますと思います。
あの切ない気持ちを若さと明るさで表現してる秀作プロモにも関わらず、
「Some Great Video」には未収録ざんすよ。

>STOPを押してしばらくデータの読みこみで時間が少しかかるのが、
>この時はすんなり終わってしまったのでデータ読みこみを
>強制的?に終らせたのか原因なのか
→DVDレコーダーですか、それともパソコンのDVDドライブで?
 DVDメディアはRAMでしょうかRでしょうかRWでしょうか?

*慰安カーティスさん
>ところでB殿、テツメイトって知ってる?
→中日フォトメイツ なら知ってるんですが。

あぁ、やっぱり言いたいネタ。
その2「電源神社」

ところで、トロッコ列車で佐久間ダムまで行ってきましたが、
ダム・発電所の近くに「佐久間電源神社」ってのがありやして。
そりゃやっぱクラフトワークのメンバーに公式参拝させるべきだよね。
アタシゃ本日も快適で純度の高いAC100Vの供給をお願いしますと
拍手を打ち込みしておきました。でなきゃすぐバッテリーが逝ってしまいますもの
このPDAって。

それは・・
 投稿日 2002年9月2日(月)19時14分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
もちろん「サイコキラー」のカバーですよん>うめさん、

明日から大阪ですので、Midge VS FOXX 対決です(爆)
どなたか見物しますかぁ??(笑)

それは・・・
 投稿日 2002年9月2日(月)14時47分 投稿者 うめ [u083218.ppp.dion.ne.jp] 削除
なんか 投稿したら消えました 私の文章。 これは もしかして ヅノウ星人の
陰謀か ぢゃいあんとろぼを呼ぼう・・・じゃなくて

うい あー にんじゃ は「サイコチキン」じゃなくって「フランクチキン(ズ)」
でしたよねー。 NYに居たはずなんですけど 今はどこに行ったのでしょう?
髪の毛長いほうと 短いほうと ヅノウ星人様はどちらがお好みでしょう?(笑)
しかし YMOは 欧州の方でも 正統派で売れたけど アメリカじゃ
キワモノじゃないと 駄目なんでしょうかねー(哀)

ところで 大佐 フールズのこの曲 「サイコキラー」のカバーなんでしょうか?
トーキングヘッズが カバーしてるのか それが知りたいです・・(笑)

サイコチキンは!
 投稿日 2002年9月2日(月)12時25分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
こんにちは。

サイコチキンはフールズですよ> ヅノウ星人さん

●ヒロさん
>ついにあのトーキング・へッズと肩を並べた!!
これって売り上げかなぁ(ウソ)・・・・それにしても失礼ですね。

管理人も書いてますが、OFF会に皆様どしどしご参加ください。
貸し切りですので、あんなこともこんなこともできますので(爆)

レアな音源もジャケ付きでお配りいたします。
ここでしか手に入りませんよ。
詳細はまた書きますね。

では。

了解!
 投稿日 2002年9月2日(月)10時16分 投稿者 慰安カーティス [ktsk105010.catv.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
オフ会10/5仮決定! 了解です。邪外さん、よろしくねえ!イナズマン!!

Bプログラムどの、モンキーパークに行ってたんですか? 懐かしいなあ。
子供の頃に何度か行きましたが、カルチャーショッ〜クでしたよ。
だからピーガブの曲を初めて聞いた時、まっ先に犬山のこと思い出したもんなあ(笑)。

ところでB殿、テツメイトって知ってる?

80's HITS COLLECTION
 投稿日 2002年9月1日(日)22時25分 投稿者 Mitsu Griff [p8bad3b.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
こんばんは!8月31日4:00amより始まった80's HITS COLLECTION 24H放送は
かなりこたえました。疲れた〜! 仕事が月末になって忙しくってかなり疲れていた
のですが、がんばってDVDの録画しました。
期待してたUK NEW WAVE特集は1時間のみ放送で内容は.....
HEVEN 17,THE HUMAN LEAGUE(HUMAN),SPANDAU BALLET(GOLD),DURAN DURAN(PLANET
EARTH),OMD(IF YOU LEAVE),PET SHOP BOYS(WEST END GIRLES),ERASURE(ALWAYS)
DEPECHE MODE(PEOPLE ARE PEOPLE)<STRAWBERY SWITCHBLADE(SINCE YESTERDAY)
AZTIC CAMERA,JAPAN(VISION OF CHINA)<THE CURE(CLOSE TO ME)
ECHO & THE BUNNYMEN,XTC(GRASS) さっきチェックしてみたら超!ショックな状態発覚!
な・ナント録画されていなかったのだ......STOPを押してしばらくデータの読みこみで
時間が少しかかるのが、この時はすんなり終わってしまったのでデータ読みこみを
強制的?に終らせたのか原因なのか......落ち込みですが、でも上記でオリジナルの
映像とかあるものもあったのでなんとか立ち直りました。(早い立ち直りです。)
でも自分が期待してた内容とかなり期待ハズレが多かったのだ。
それにしても昔のSONY MUSIC TVを思わせる懐かしのビデオ・クリップがてんこ盛りでした。
途中睡魔に襲われ隣の部屋で仮眠しながら隣から聞こえてくる音を聞きながら一人クイズ
ドレミファドン!をやっておりました。
今、バグルスのラジオスターの悲劇やってます。
それにしてもDURANx2は私が期待していた"MY OWN WAY"やっぱやらなかったのだ。
市販されているビデオやBest Albumにしてもこの"MY OWN WAY"ははいっていないのだ。
またUKでDURANx2のBest AlbumがEMI GOLDで発売されておりますが、このAlbumに
MY OWN WAY が入っていたので買ったのですが、なんとAlbum Versionでショック!
このバージョンは歌い方や演奏がワンテンポためてということで不快感が......
実際にはSingle Versionが流れるメロディーラインなんですが......DURANのビデオ・
クリップの中ではかなり出来映えは良い作品なんですけど......
なぜこの曲のみムシしてるのか原因不明です。
そうそうVMCのサイトをチェックしてみましたが、John Foxx,Gary Numan,Zaine Griffの
ビデオ・クリップが無い為、リクエスト出来なかった。
http://www.v-music.ch
Visageは"MIND OF A TOY" "FADE TO GREY"
ULTRAVOXは"SAME OLD STORY" "VISION IN BLUE" "THE VOICE" "THE THIN WALL"
"LOVER'S GREAT ADVENTURE" "REAP THE WILD WIND" の登録がありました。
ちなみに昨日Visageの"FADE TO GREY"をリクエストしましたが、どうかな?

10月のOFF会たのしみにしております。

第 6回 ULTRAVOX OFF会の日程が決定!!
 投稿日 2002年9月1日(日)22時24分 投稿者 邪外 / 管理者 [211.14.202.48.eo.eaccess.ne.jp] 削除
とり急ぎ、ご連絡です。

第6回 ULTRAVOX OFF会の日程ですが、
10月5日(土)を仮押さえしました。

ということで、以下のようになる予定です。

1次会: 渋谷のALDGATE レアビデオ鑑賞会
16:00〜18:30
http://www.the-aldgate.com/
飲み放題+料理で、会費4000円

2次会: ビアダイニング麒麟 渋谷店(旧ダンケ)で懇親会
(場所は変更になる場合もあり)
19:00〜21:30
http://r.gnavi.co.jp/g063200/

現在までの参加予定者(MLもしくは私信で参加表明いただいた方)
は、8名。

まだ1ヶ月以上先ですが、参加表明してくださる方は、
邪外まで連絡ください。
もちろん、1次会&2次会の両方参加だと歓迎ですが、
1次会だけ、2次会だけの参加も可です。

では、皆様、よろしくお願いします。

うぃあ〜ニンジャ?
 投稿日 2002年9月1日(日)20時30分 投稿者 ヅノウ星人(スペクトルマン雑魚キャラ) [61-195-120-187.eonet.ne.jp] 削除
>うめさん

ぢつはその「サイコ・チキン」あっしも知りたいと思っていました。
喫茶店で「サイコ・キラー」がかかった時
「これってサイコチキンだろ?」と言い張る奴がいたので
言い争いになった事があります(^^;
後年ジーンズ屋でその「サイコチキン」がかかって
「あいつはウソツキではなかったんだ」と解りました(ワラ)。
店員に「今の曲誰のか知りませんか?」と聞いても知りませんでした(−−;<当然
確か「P〜!」が入ってたと思いますのでかなり下品な曲だと思われますが(^^;

ピーガブは3当たりから確かにNW受けが良くなったよーな気がするので
あのライナーもあながち間違いでは無い...のかな?(^^;
当時NWファンだった私はジェネシスは知りませんでしたがピーガブは好きでした。
どっちにしてもそれまで「リリーホワイトといえばウルトラヴォックス」だったのが
ピーガブ3で「リリーホワイトといえばピーガブ」になったのはやや複雑な心境(−−;
まあ確かにあの「どっぱぁ〜ん♪」は衝撃的でしたが...。

いろいろ ありました
 投稿日 2002年9月1日(日)12時24分 投稿者 うめ [u043192.ppp.dion.ne.jp] 削除
Bプログラムさま

うめです。トーキング・ヘッズのサイコキラーですが スタジオ録音の方は
多分 サイコ・キラー’77だと思います。 やはり デヴィッドバーンの
面白さが感じられたのは ストップ・メイキング・センス<完全版>(多分
アナログかPVの完全版)だと思うのですが。
それより 気になるのが この頃 カヴァーか何かで 「サイコチキン」
って言うのが あったんですが 誰がやってるのかも タイトルさえも
正確にわかりません。 わかってるのが サイコキラーの所がサイコチキン
って 歌われるのと 鶏の鳴きまねがイントロ部から入る事です。
いつもの アメリカンジョークで アルヤンコヴィックあたりかとも
考えておりますが・・・ ご存知の方 教えてください。

夢の東名同時開催! か(東スポ見出し調)
 投稿日 2002年9月1日(日)11時45分 投稿者 Bプログラム [airh03249004.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
85年のライヴ・エイドのあの感動をもいちどっ。

*邪外さん
>>モー娘さん
>今、名古屋がひそかにはやってますね。
>モー娘さん、Mitsu Griffさん、Bプログラムさんが、名古屋だみゃぁ〜。<偽名古屋弁。(爆)
→との暖かい励まし(なんじゃいそりゃ)を受けまして、尾張支店でも
 本店から幹部の方をお呼びして、ネット会議でも開催しましょうか?

そこで、
Midge大佐さんにおかれましてはコンコルドで英→米移動した
フィル・コリンズにならい、のぞみで東京→名古屋を移動していただく。
(人使いが荒いアタシ.....おーひとごとおーひとごと。)

青春18きっぷは時期的に発売されてませんので高速バスという手もありますが
まぁそういう会ではないので、のぞみが妥当かと。
あ、成田から小牧まで飛行機、あとはヘリってのも...(それじゃ和泉○○)
ま、東京と名古屋は時差が7時間くらいありますんで大丈夫でしょう(ほんとかいっ)

その後、大阪、四国、九州へと全国行脚の旅が待っているとは露しらず...

*クワイエットヒロさん
ども、船頭、いや煽動が好きなBプロ(ピーガブにあらず)っす。
>「今、最も進んだ活動中のミュージシャンの参加」
→それって、アタシの馴染み深い人々では
 トニー・レヴィン、ロバート・フィリップ、フィル・コリンズ、
 ケイト・ブッシュ、ポール・ウェラー、デイヴ・グレゴリー(XTC)
 ですね。
 ところで今回の紙ジャケは独逸語盤も出るんでしょうか?

まぁヘッズ、イーノ、VOX絡みじゃ
 ミッジ期初期のギグで良く演奏されていたイーノの「Kings Lead Hat」という
 タイトルの文字を入れ替えると「Talking Heads」となります。

http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/bbs/log_uv/bbs_uv_200206.html
 6月16日「イーノ、ヘッヅ、バウハウス」を参照下さいませ。

それと、トーキング・ヘッズの1stのライナー(赤岩和美氏)からの抜粋です。(原文まま)
 ――また、余談ついでに、ブライアン・イーノの「キングス・レッド・ハット/King's Lead Hat」
 (「ビフォー・アンド・アフター・サイエンス」に収録)も挙げておこう。この曲の
 タイトルのスペリングを変えると“Talking Heads”となるのである。これはアナグラムという遊びだが、
 この曲の中では「4羽の七面鳥」のことが歌われる。(中略)
 他にもこの曲の中で「キラー・サイコ」というフレーズも聞かれるのだ。そして、この曲はイーノと
 関係のあったウルトラヴォックスにも取り挙げられている。

えー長くなりましたが、少なくとも表記は「ウルトラヴィックス」で良かったですねぇ。

*アメリカのNWが好きな皆さん
 ところでアタシ、10年以上もトーキング・ヘッズのシングル「サイコ・キラー」(Sire SRE1013)を
 探してるんですが一向に見つかりません。B面「Psycho Killer(acoustic)」の音源さえ聴ければ
 いいんですが、コンピ盤とかでCD化されてましたっけ?

トーキング・へッズといえば
 投稿日 2002年9月1日(日)03時14分 投稿者 クワイエットヒロ [pdd0b95.chibac00.ap.so-net.ne.jp] 削除
UVに関係ないので自粛してましたが、ピーガブVの宣伝文句には続きがあります。
「今、最も進んだ活動中のミュージシャンの参加により生まれたサウンドは、ついにあのトーキング・へッズと肩を並べた!!」

ピーガブ先生&ピーガブファンがこれ見て喜ぶとは到底思えません。
これ考えた人、ほんとに売る気あったんでしょうか?
これはもう小1時間ではすみません(笑)。

全くずれた話題で失礼しました。m(__)m

Progressive Station
MiniBBS v10.22