ULTRAVOX BBS 過去ログ

2002年12月

[Homeへ戻る]

でばアタシも今のうちに
 投稿日 2002年12月31日(火)18時39分 投稿者 Bプログラム [airh128020020.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
ご挨拶申し上げておかないと...

盆暮れ恒例の「実家での発掘」ですが、今回J.ストラマ―追悼に際し
82年のNHKヤングミュージックショー「ザ・クラッシュ」を録画した
テープの続きに入れたプロモです。
当時VHSテープは高価だったので、厳選して録画した甲斐あって今見ても秀作。

・Rock the Casbah/THE CLASH
・Love's Got a Line on You/SCANDAL
・China/RED ROCKERS
・Always Something There to Remind Me/NAKED EYES
・(Keep Feeling)Fascination/THE HUMAN LEAGUE
・Under Pressure/QUEEN with David Bowie
・Saved by Zero/THE FIXX

ところで、Johnセンセの新作(実況録音盤)ですが
実家には、今どき信じられないことにCDプレーヤーが無いのです。
で、パソコンをテレビに繋いで聴いてます。んーブートのようにスカスカ!
いんやぁここまで潔く奏ってくれると、
もう何も言うことはないです、はい。
THIS HEATのライヴ盤のようなチープなジャケットもまぁ、
確信犯の成せる業でしょうな。
ライナーに書いてある通り「Tomorrow Never Knows」の世界が
グルングルンしてますねぇ、「The Noise」には。

えーややマジネタっす。

今年はね〜(んんマジな書き出し...)
2月に高校の同級生の親父に始まり
大学のサークルの先輩の親父、
トマス・ディンガー、戸川京子、ジョン・エイントウィッスル
そして10月に高校の恩師、
先週はジョー・ストラマーと
結構辛い別れの多い今年でした。

それと、もしかしたら、ギグの類に一切行かなかったのは、
ここ15年来無かったんじゃないかと思います。
(クラウス・ディンガーが中止になっちゃったんで)

おそらく来年も様々な別れがやってくると思うけど
それぞれの方々に教えていただいたことや
残された作品・想い出などを胸に納めていくつもりです。

反面、とても出会い(人に限らず)の多かった年でした。
本当に書ききれない出会いの数々、皆様本当に有難うございました。

来年も楽しみです。
3月には高校の卒業15周年総合同窓会があるし、
2月にニューアルバムをリリースするL.リードは
夏頃に来日か?

ブロンディーも来日してほしいぞ。

みれではそなさん、らたまいねん!

今年もお世話になりました。
 投稿日 2002年12月31日(火)18時04分 投稿者 邪外 / 管理者 [p297db1.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
こんばんは。
最後の挨拶くらいしっかりと書こうかと考えていましたが、
これから年越しそば食べながらビールを飲む予定なので、
おそらく酔っ払って寝てしまうでしょうから、(爆)
たいしたことも書けませんが、先にご挨拶をしておきます。

私もFOXX@ぢゃぱんさんのように、2002年ウルトラな10大ニュース発表を考えて
おりましたが、時間がなくなってしまい、来年に持ち越しです。(^^;

今年もウルトラヴォックス・ファミリー・ファンの皆様には
ON、OFFともに本当にお世話になりました。
今年も楽しくウルトラ・ライフを過ごせたのも皆様のおかげです。
どうもありがとうございました。
今年もUVを通して沢山のステキな出会いがありましたが、
また来年もステキな出会いがあるといいなぁと思います。

Bプログラムさん、ヒューマニアファンクラブ日本支部さん、Mitsu Griffさん、
書き込みありがとうございます。
BBSの未レス分は来年レスしますので、よろしくお願いします。

では、皆様、良いお年を・・・。

あっと言う間に今年も終わりです。
 投稿日 2002年12月30日(月)23時34分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb2e.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
今年はUltravox関連のCDなどかなり増えた年になりましたです。
来年もJohn Foxx先生がんばってくれるようですネ!
来年こそは単独のLiveを是非やってほしものです。 John先生よろ〜

Mitsu Griffは今年のクリスマスイブ辺りから原因不明の心臓病にかかり現在鎮静剤
とはり薬で激痛から開放されております。 こんな状況で来年2月にロンドンで行われる
Gary NumanのLive大丈夫かな? 超心配です。  今回はミュージカルではOur House,
The Madness Musicalを観てきます。 懐かしい曲が聴けます。 HONDA CITYのCM曲は
聴けるのかな? Queenのミュージカルはいつのまにか終わっていたのが残念です。

来年1月1日0:00amより衛星放送Video Music Chで"NEW YEAR SPECIAL1 80's HITS
COLLECTION(8月に24H放送した際に流さなかったビデオクリップを流すそうです。)があります。
Visage? John Foxx? Gary Numan? Kraftwerk? さてなにがオンエアーされるのやら?

正しいビリーカーリーベストの聞き方
 投稿日 2002年12月30日(月)22時49分 投稿者 ヒューマニアファンクラブ日本支部 [219-122-139-46.eonet.ne.jp] 削除
邪外 / 管理者さんの仰る通り
Billy Currieのベスト盤"Pieces Of The Puzzle"は
幻のバンド「ヒューマニア」唯一のオフィシャル音源でそれだけでも貴重です。

そもそもこのベスト盤Pieces Of The Puzzleはいわくつき、とゆーか
発売当初から「大丈夫か?」と我々ヒューマニアファンクラブ
(約2名+ギャラリー5名ほど(^^;)の間で言われ続けてきた問題作です。

1.ビリーさんオフィシャルサイトでさんざん宣伝してたのに突然記事ごと削除された
2.フルアルバムなのに799円という投げやり価格
3.人格を疑われるジャケットデザイン(うう、鳥肌が...(((^^;

しかしロビンサイモンの数少ない音源という事で半信半疑で注文していましたが、
かの音楽史上屈指の名ライブ盤、ぢょん様の「ゴルセク/EXO」と前後して到着しました。
ロビンは結局このどちらにも参加しているわけですが、
ヒューマニアの「Can't Stay Long」の方が、イントロがシステムズしてます。
演奏だけならビリさんが参加の分、ヒューマニアのほうがいいかもしれません。
なので波形編集ソフトお持ちの方はぢょん様ゴルセクの「Can't Stay Long」の
イントロとGソロとエンディングだけヒューマニアと入れ替えてCDRに焼きなおしましょう。
あと念の為他のビリさんトラックもCDRにバックアップとっておいて
あの忌まわしい「ぞわぞわジャケット」を処分すれば心置きなく音楽に集中できます。
少なくともジャケットだけでも何とかしないと悪夢にうなされます。
BOOK OFFに転売するつもりがなければジャケットは自作して
元ジャケットは初詣の際、納札箱に入れて供養しましょう。<心霊写真ぢゃないって(^^;

30世紀の少年へ
 投稿日 2002年12月30日(月)22時09分 投稿者 Bプログラム [airh128010058.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
ずっと探してて通販でも入手困難だったFILMSの「MISPRINT」を
下北のレコファンで買えました。
かなり前に書き込ませていただいた、TAKUMI(岩崎工)が参加している
1980年の作品です。

このアルバムそのものが「テクノ歌謡DX」(「テクノ歌謡」の次のシリーズ)という
企画物としてリリースされているので探すのも厄介でした。
結局レコファンの“日本のテクノ”コーナーの“オムニバス”欄で見つけました。

内容は、まさに純真テクノって感じで懐かしいやら嬉しいやら、
ドイツのラインゴールドみたいなチープなサウンドがたまりません。

7分もの大作「30TH CENTURY BOY」は、奇しくも同年リリースの
Johnセンセの1stアルバムに収録されている「20TH CENTURY」とは
対極となす雰囲気ですが、アタシはこれがベストトラックと思います。

ところで、レコード屋でも本屋でも、FNS歌謡祭とかでも
ここ最近になって、岡田有希子関連の作品が解禁されたかのような
勢いでメディアでの露出、CDリリース、写真集の復刻が行われてます。
そのあまりのアイテム数に一体どれを押さえればよいのか迷います。
アルバムとシングル、ビデオなどはリアルタイムでアナログを揃えたので
あとは“幻の”とか銘打たれたアイテムを収録した「贈り物V」あたりでしょうか?

彼女も方向性によっては“テクノ歌謡”の中核をなす人になっていたかもしれないです。
この辺の話は議論が分かれるところでしょうが、
オフ会でじっくり話したいっすね(誰とじゃ)

お、大佐には、またまた板が違うんでねーの?と突っ込みが入りそうですが...

猟場を新宿に移し、ユニオンで「JOHN FOXX」コーナーができてるとは露知らず、
アマゾンを待たずして買ってしまいましたん。
それと中古で「マイ・ジェネレイション」(ツメ折で格安)などを買い込み
本年はこれで打ち止めとさせていただきます、のはず。

*邪外さん
>私が今年後半にビールにハマったのは、Bプログラムさんに8月に連れて行っていただいた
>ベルギービアバーのビールの味が大きいですね。(^^)
→いえいえ、とんでもごじゃいません。
 そこで、ささやかな御礼ですが、
 更に奈落の底へ一気に突き落としていただきます。
 http://www.brussels.co.jp/hydropathe.html
 朝は10時から、夜は2時まで、ベルギーのフランス語文化圏ワロン地方のビール
 を堪能できる、単なるデパートの地下にある食堂です。
 もう足をお運びになりましたか? 元旦だけ休業ですよ。
 詳しくは“あっち”の板をご覧下さいませ。

Amazon.co.jpで、最大【80%OFF】のNew Year Sale
 投稿日 2002年12月30日(月)18時06分 投稿者 邪外 / 管理者 [pdf7515.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
だいぶ前に、いつも愛用していたCDNOWがAmazonに吸収合併されることになった
件については、このBBS話題にしましたのでご存知かと思います。
まだ普通に営業していた頃のCDNOWでは定期的に、バナーを通過すると$5 OFFとか$10 OFFとかの
セールをやっておりましたが、
このBBSのTopにバナーの貼ってあるAmazon.co.jpも、12/26〜1/13まで、New Year Saleを
やっておりまして、CDなんかは最大40%OFFになるようです。

例えば、ULTRAVOX関連だと以下のものがあります。

・Golden Section Tour / the Omnidelic Exotour / John Foxx
 ¥2,122 (15% OFF)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007FZI8/progressivest-22

・Push / Billy Currie
 ¥1,662 (30% OFF)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006IRLH/progressivest-22

・Systems Of Romance / Ultravox
 \ 1584 (5% OFF)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005674T/progressivest-22

・Three Into One / Ultravox
 \ 1584 (5% OFF)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005674U/progressivest-22

・If I Was: Very Best of Midge Ure & Ultravox / Midge Ure & Ultravox
 \ 1299 (10% OFF)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000DQNO/progressivest-22

・80sエレ・グルーヴ / Visage他
 \ 2306 (5% OFF)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004TK9C/progressivest-22

今年も残りあとわずか・・・。
 投稿日 2002年12月30日(月)17時43分 投稿者 邪外 / 管理者 [pdf7515.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
ご無沙汰しておりまして、すみませんでした。
その間、カキコしてくださった皆様ありがとうございます。

Billy Currieのベスト盤ですが、TOPページにはジャケットを掲載しましたが、
無事に到着しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068GUG/progressivest-22
ジャケ写真は賛否両論もあるようですが(というか、否の意見しか聞こえてこないが・・・(爆))、
なんと、Billyが第2期と第3期の間にRobin SimonとやっていたプロジェクトHumaniaの
音源が収録されております。これは、Humaniaの曲が初CD化されたということで
かなりの快挙ではないかと勝手に思っております。(^^;

>Bプログラムさん

せっかく計画たてていただいた28日の件ですが、ご連絡が遅くなって申し訳ありませんでしたが、
結局、仕事が忙しいまま今年も終わってしまい、参加できませんでした。(泣)
めいすんさんとは是非お会いしたいと思ってますので、また計画よろしくお願いします。
# めいすんさんはビールがお好きな方でしょうかね?(^^;

>と同時にまたひとり、めでたくビア・ジャンキーに体質改善(!)できたことは
  >非常に喜ばしい限りです、がはは。
私が今年後半にビールにハマったのは、Bプログラムさんに8月に連れて行っていただいた
ベルギービアバーのビールの味が大きいですね。(^^)
来年も飲みますよ!(笑)

>Midge大佐

>OFF会やBBSそしてチャットでお世話になった皆様もありがとうございました!
  >暴走機関車な管理人補佐ですが管理人ともども引き続きよろしくお願いします。

OFF会ですが、
当初は私のほうもULTRAVOX-OFF会など開催することなんて、上手くいくかどうか
不安だったので、なかなか気が進まなかったものですが、Midge大佐が
いろいろ力になって下さったおかげで第6回まで無事に開催できたと思っています。
来年も、例年通り2回は開催しましょうね。ご協力よろしくお願いします。

>Mitsu Griffさん

クリスマスですが、いつのまにか過ぎてしまいました・・・。(^^;
Mitsu Griffさんは楽しく過ごされたようですね。
私のほうはイヴイヴですが、Midge大佐が書き込まれているPhilter Recordの
ライヴイベントに参加しまして、楽しく過ごせました。
あ、今年は"Do They Know It's Christmas?"のジャケットをトップページに
飾るのを忘れました・・・。(^^;

>慰安カーティスさん

> そうそう、プライマルスクリームのアウトバーン66聴きました。結構気に入りました。
私は未聴ですが、聴いたほうが良いですよね?(^^;

>モー娘と競艇大好き さん

ジョー・ストラマの死ですが、今はインターネット時代ですから、すぐに
知ることができましたが、昔だったら、ミュージックライフの翌月号くらいにならないと
ニュースに載らなかったから、時代も変わったものですよね。

>でにす・りーさん

John Foxxのライヴ新譜、でにす・りーさんのところにも届きましたか。おめでとうございます。
ゴルセクツアー、ホントに音が良いですよね。私も最初に聴いたとき感激しました。
オムエグツアーの音源ですが、これはKraftwerkで言えば、The MIXにあたるようなものですよね。
なので、オムエグツアーのJohn Foxxだったら、先日でにす・りーさんもいらっしゃった
エレグラのイベントに充分呼べる範囲だと思うんですよね。
あの日の幕張のステージにKraftwerkではなくJohn FoxxとLouis Gordonが立っていても
何も不自然ではありません。

> Special Thanksにクレジットしていただきありがとうございました。
こちらこそ、でにす・りーさんには、まだこのサイトも初期の段階からいろいろご協力
いただいて大変感謝しております。
OFF会、是非いらしてください。常連の皆さんも素晴らしいUVファンの方ばかりですので、
きっと楽しい時間を過ごせると思います。
Midge大佐からもれなくもらえるおみやげもGoodですよ。(^^)

ベストヒットUSAですが、実はUVが出ていたんですね・・・。知らなかったです・・・。
この日の映像、是非探してみたいですね。当時はまだビデオが普及していなかったので、
探すのは難しそうですが・・・。

>洋松ロビンスさん

いらっしゃいませ。書き込みありがとうございます。確か初登場でしたよね。

> >「おーおおお、お、おーおおお」の部分、音程かなーり外れてません?
  > 暗黙の了解として敢えて突っ込みはしませんでしたが、あれスゴイですねー。

今回リリースされたゴルセクツアーの音源を聴いて思ったことですが、
音が良すぎて、細かいところもしっかり聴こえてしまうので、
こういった音程が外れている部分も当然クリアに聴こえてしまいますから、
今までJohnサイドは(今回のゴルセクツアーだけでなく)公式にはライヴ音源は
出したがらなかったのではないかと思ってしまいました。
UV時代も含めて(オムエグツアーは除くと)、確か、Johnのライヴアルバムは
"Peel Session"だけですものね・・・。
でも、今、突然リリースされたわけですが、この裏には何があったのか
けっこう気になってたりします。(^^;

キヤノン「カメラダイレクト」CM曲
 投稿日 2002年12月29日(日)21時47分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u085191.ppp.dion.ne.jp] 削除
キヤノン「カメラダイレクト」のCMで(カバーして)歌われている
「MOONLIGHT SHADOW/ムーンライト・シャドウ」ですけど
これって「Aselin Debison/アゼリン・デビソン」が歌ってます。
アゼリン・デビソンはカナダ東部プリンス・エドワード島ケープ・ブレトンの
グレース・ベイ出身です。
1990年生まれで、まだ12才です。

って、このネタはプログレ系ですね・・・
こちらに書いたほうが食いつく人が多いかも!
http://www.k-os.biz/~yasu/psbbs/yybbs.cgi

ムーンライトながら(しつこい)
 投稿日 2002年12月29日(日)21時14分 投稿者 Bプログラム [airh128003096.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
臨時大垣夜行の季節がやってきましたねぇ(やば、また鉄ネタ)

*洋松ロビンスさん
 早速すぎるっの情報有難うございます。
>「ナンシー・ルー」ですね、それ。CBSから'84年にリリースされてて、品番が
>07SH1573です。って何故そこまでしってる→自分
→タダモノじゃありませんね、アナタ。
 オリコンでバイトしてました?(がはは)

で、どうでしょう? コマソンの方は...
 それでやっと年が越せますって。

むーんらいとしゃどう
 投稿日 2002年12月29日(日)20時20分 投稿者 洋松ロビンス [fi1143.i218.ix1.co.jp] 削除
Bプログラムさま。
>しばらくしてから日本語のカヴァーも出たんですが、それも未入手のままです。
>アジア系のアイドル歌手だったはずです。
「ナンシー・ルー」ですね、それ。CBSから'84年にリリースされてて、品番が
07SH1573です。って何故そこまでしってる→自分

>「おーおおお、お、おーおおお」の部分、音程かなーり外れてません?
暗黙の了解として敢えて突っ込みはしませんでしたが、あれスゴイですねー。
CD化の際に、カット対象にならなかったのでしょうか?(^^;)
でも既にこのCDヘビーローテーションでプレーヤーにのってます。

ムーンライト・シャドウ
 投稿日 2002年12月29日(日)17時56分 投稿者 Bプログラム [airh128007054.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
がキヤノンのCMで流れてますよね。
でもマギー・ライリーじゃなかったはずです。
(1回しか見てないのでクレジット確認できず)

この曲(12インチかっこいいっすよね)がリリースされた当時、
しばらくしてから日本語のカヴァーも出たんですが、それも未入手のままです。
アジア系のアイドル歌手だったはずです。

なんかとーとつな話題で失礼しやした。

Re:まだ生きてるよ
 投稿日 2002年12月29日(日)09時56分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u189106.ppp.dion.ne.jp] 削除
■管理人

>一応、まだ生きてます。(でも死にそう)
>頭の中の80%くらいは仕事のことで一杯ですが、あれこれ考えても今は何もできませんから、
>休み中は気持ちを切り替えて過ごしたいと思います。

がんばってくださいね・・・・年代的にそういう時期ですね・・・・

># そういえば、今年は馬年でしたから、年賀状にUVの馬のマークを使ったら
># 何人かでネタが被りましたね。(ワラ)

来年は羊ですね〜・・・ということはアレで被るかな(ワラ)

■でにす・りー さん、

>ゴルセクツアーは先のブートを聞いていたので、音質の良さに感激です。

まさに同意見です!ただ短いのが残念ですねぇ・・

>「おーおおお、お、おーおおお」の部分、音程かなーり外れてません?

あっ!そそそそそれは言わない約束でしょぉ!(爆)

>そして何といってもOmnidelic Exotourです!

おっ!それでしたら次回は是非OFF会に!良いことがありますよ!きっと!

http://diary.lycos.co.jp/view.asp?QnDiaryID=11639

まだ生きてるよ / 槙原敬之 
 投稿日 2002年12月29日(日)08時37分 投稿者 邪外 / 管理者 [p294249.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
こんにちは。
仕事で忙しくて、PS2BBS同様に、ULTRAVOX-BBSにも全然出られていませんが、
一応、まだ生きてます。(でも死にそう)
会社のほうは、12/28〜1/5までお休みです。
でも自分の役割としてやらなければいけないことが山ほどあるので
本当は休み中も出社したいところなんですが、
各種装置が停止しているために何も仕事ができないので
しかたなく1/5までお休みします。(その代わり年始の1/6から徹夜体制。(ToT))
頭の中の80%くらいは仕事のことで一杯ですが、あれこれ考えても今は何もできませんから、
休み中は気持ちを切り替えて過ごしたいと思います。
とりあえず今日は年賀状書きです。( < 今から始めるのかよ!)
# そういえば、今年は馬年でしたから、年賀状にUVの馬のマークを使ったら
# 何人かでネタが被りましたね。(ワラ)
それが終わったら、のんびりとBBS、Chatに出たいと思います
今年中には間に合うと思うので、まだ年末の挨拶はしませんよ。(^^;

ようやく到着!ゴルセクツアー/オムエグ(?)
 投稿日 2002年12月28日(土)22時12分 投稿者 でにす・りー [ppp03016.tabata.alles.or.jp] 削除
やっと届きましたー。素敵なジャケットです(W
ゴルセクツアーは先のブートを聞いていたので、音質の良さに感激です。
改めて思った事は、ロビン・サイモンのギタープレイの素晴らしさです。
あくまでもバンドの一人として他のパートを(多分)考慮し、
それでいて個性を際立たせるギターサウンドと演奏を再確認しました。
あと、ブートでも思ったのですが、ジョン先生はQuiet Menのサビの
「おーおおお、お、おーおおお」の部分、音程かなーり外れてません?

そして何といってもOmnidelic Exotourです!
僕は以前の限定盤は聞いた事がなかったのでもう感激です。
Modern Artに収録されていたShifting Cityが
オリジナルよりも数段洗練されていたので期待は大きかったのですが、
選曲、アレンジ、演奏、全て期待を上回る内容で大満足です。
きっとこれを生で見る事ができたら、98年のクラフトワーク以上に
エキサイトしてしまうと思います。
来年もFOXX/GORDONの新作が出るそうので、ヨーロッパでライヴがあったら
無理してでも行ってしまおうかなんて考えてしまいます。

話はちょっと変わりますが、ジョー・ストラマー氏の逝去、驚きました。
真贋は不明ですが、ジョン・フォックスは当初クラッシュにヴォーカリストとして
加入のオファーを受けていたと聞いた事があります。
同世代のウルトラヴォックスの元メンバー達は、
パンクの象徴の一人だった彼の死をどう思っているのでしょうか?

>邪外さん
Special Thanksにクレジットしていただきありがとうございました。
OFF会やチャットに一度も参加した事もなく、
またBBSにも気まぐれでたまーに書込む不精者なので嬉しさひとしおです。
今度OFF会が開催される時は是非参加させていただこうと思います。
ところで、
>ベストヒットUSAの本放送でUltravoxが取り上げられたことってありましたっけ?
>多分無いですよね・・・?
当時ビデオを持っていなかったので録画はできませんでしたが、一度出演してます。
82年か83年かは覚えていませんが、来日時にあのセットの中で
4人揃って小林克也と話してました。
どなたか詳しく覚えている方フォロー願います。

では皆様よいお年を!

23日はPhilter Records主催のイベントに参加しました!
 投稿日 2002年12月28日(土)13時53分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u188163.ppp.dion.ne.jp] 削除
SONY系のPhilter Recordsのイベントを管理人、えんちゃん達と見て参りました。
(Philter Recordsは今時だがマニアックになり過ぎない素晴らしい音楽を
 紹介してくれている素晴らしいレーベルです。)
イベント名は philter night christmas - Wonderful Parade 2002!
http://www.philter.co.jp/headline.html
場所は恵比寿ガーデンプレイス。
出演アーチストは
BIKERIDE(パワーポップ系のバンド。ヴェルベット・クラッシュ、ルビナーズ系)
Mello Cads(ソフト・ロック系ですが、ラスベガス?ハリウッド?007系)
Riviera(ドイツのラウンジ系ロック兄妹ユニット)
Linus of Hollywood(天才メロディメーカー!)
16:30開演のはずが19:00に開演。出演順は上記紹介順。
各アーチスト40分〜50分程度の演奏で22:30までのショウタイム!
Rivieraはアルバムとは違った力強さがあり、ギター、ボーカルのローランド(兄)
はピック無しのマーク・ノップラーばりのギターテクを披露してくれました!
LINUSはバンドでの演奏で(前はアコギ1本だったとか)素晴らしい曲を
再現してくれました!素晴らしかったです。
これで今年はライブ収めです!
今年は30のイベント、40以上のアーチストのライブを見ましたが、このイベントは
最高でした。
皆さんは今年どんなライブが良かったでしょうか?
カキコをおねがいしますね!

■モーちゃん。

>イヴに・・・・・なくなられるとは・・・・(−−;

22日ですよ・・・・

●CD爆買日記
http://diary.lycos.co.jp/view.asp?QnDiaryID=11639

ちょっと遅くなりましたが・・・
 投稿日 2002年12月26日(木)12時51分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
MidgeUre.comより

...there's some site updates for you to have a look at over Christmas!

Exclusive tracks in the Lounge from the next Official Bootleg release;
check them out!

A special Christmas message from Midge just for you!

News of shows for the New Year.....

And if that weren't enough there's lots of new goodies in the shop for you
to spend your Christmas pressie money on!! Things you've been asking for
like mousemats, baseball caps and best of all an addition to the
"signature" range, embroidered fleeces - just the thing to keep the cold
out!

Until next year.........

http://www.midgeure.com/

Re:J.ストラマー逝く
 投稿日 2002年12月25日(水)23時57分 投稿者 モー娘と競艇大好き [catv30168.tac-net.ne.jp] 削除
ジョー・ストラマ氏の死因ですが

心臓発作だそうです。MTVのニュースで言ってました。
来年にクラッシュのNEWアルバムを出す予定だったとか、

イヴに・・・・・なくなられるとは・・・・(−−;
ご冥福を祈ります・・・

びっくり!
 投稿日 2002年12月24日(火)14時52分 投稿者 慰安カーティス [ktsk105010.catv.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
今朝、同僚から聴いてびっくりしました。ジョー・ストラマが死んでしまった。
テレビではCMでガンガンかかってるので、なんか複雑な心境です。

そうそう、プライマルスクリームのアウトバーン66聴きました。結構気に入りました。

Re:ジョー・ストラマー逝く
 投稿日 2002年12月24日(火)11時09分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
死因は心臓発作だそうです・・・・まだ若いですよね・・・
ご冥福を祈ります・・

J.ストラマー逝く
 投稿日 2002年12月24日(火)07時48分 投稿者 Bプログラム [airh128001090.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
今年最後の訃報になればいいんだけど...。
クラッシュのジョー・ストラマーが22日亡くなりました。新聞報道によると先月までツアーをこなしていたとのこと。享年50歳。ここに謹んでお知らせします。

Metamatic Update 23.12.2002
 投稿日 2002年12月24日(火)06時43分 投稿者 邪外 / 管理者 [p294223.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
Metamaticのニュースレターより、毎度お馴染みの転載です。(^^;

-------------------------------------------

Forthcoming Exhibitions...

John is going to be taking part in a three man exhibition (with
Richard Colson and Jeremy Gardiner) at the Deluxe Gallery in Hoxton
Square, London...

SITE SOUNDINGS - digital terrains
January 21st - 31st, 2003

Site Soundings brings together the work of three contrasting digital
artists. Though different each is concerned with redefining the role
of the viewer and the work of art. The viewer may remain passive and
simply view at a distance, but they can also choose to become
actively involved and interact with the pieces to affect dynamic
change.

Richard Colson : "Loc-reverb"

"Loc-reverb" develops Colson's themes of location and memory,
concerns seen in an earlier CD-ROM "Mindtracker". "Loc-reverb" blends
photography and moving elements to portray the artist's interrogation
of locations. It presents the viewer with the changing dynamics of
sight, trapping the eye, delaying comprehension and suspending
perception so that the sense of space is uncertain. Moving elements
move in response to a track-ball.

Jeremy Gardiner : "Purbeck Light Years"

"Purbeck Light Years" is a mixture of both old and new, comprising
hybrid techniques that combine characteristics of painting and
drawing, computer animation and immersive VR. Inside the space is
re-imagined a whole world, a series of topographical landscapes
modelled in three dimensions, silent and secret, a place of
accumulated history. This peaceful scenery is ancient, and looking at
the real thing or at simulations invites imaginative travel into the
recent or distant past.

Dennis Leigh : "Cathedral Oceans"

"Cathedral Oceans" is intended as a slow moving, contemplative piece.
The intention is to examine the possibilities of large scale
projected work incorporating slowly changing visual surfaces and
music. The piece is intended to operate at an opposite pole to most
media, which seem to be accelerating in pace. Its appearance can be
described as a digital, secular moving stained glass window.

This exhibition has been supported by The London College of Music and Media.

http://www.deluxe-arts.org.uk/

John's work will consist of projection and sound and is titled
"Cathedral Oceans".
There are plans for a book of John's images and writing to be
available, together with a limited edition "Cathedral Oceans" DVD.

John is also working on another exhibition which will take place late
in 2003 - its title is "Grey Suit Music". This exhibition will
consist of a framed actual grey suit, shirt and tie. Black and white
photographs with caption titles and digital black and white projected
movies. John intends for there to be a book of photographs and text
with that one too - a DVD could also be available if some copyright
issues can be resolved.

I'm going to ask if the DVDs and books from both exhibitions can be
made available via the Metamatic Website - I'll advise everyone as
soon as I get an answer.

In the meantime I'd like to thank everyone for taking the time to
visit the Metamatic website...

Christmas greetings and very best wishes for the new year,

ミュージと忘年会?
 投稿日 2002年12月22日(日)22時22分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb37.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
ちょっと早いクリスマスで20日スタイリスティックスのLiveを名古屋ブルーノートで観てきました。
地下2Fにありステージが目の前にあってスウィートベイジルより超目の前でショウが観られました。
でも料理はスウィートベイジルの方がおいしかったです。
Live終了後に親しくしてるメンバーと久々に飲みに出かけました。
深夜1時半まで飲んでましたので最終電車もなくなり結局名古屋泊で朝帰りでした。
2週連続でハードな週末を迎えました。
ちなみにブルーノートのアンケートにMidge Ureを呼んでくださいと書いておきました。

P.S. 明日はクリスマス・イブイブですが私は仕事です。みなさん素敵なクリスマスを
を..........

Special Thanks To Mr.JAGE&UV Station Members
 投稿日 2002年12月22日(日)22時08分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐? [u046066.ppp.dion.ne.jp] 削除
今年も残すところ後少しですね。
皆様のおかげで今年もUVライフを楽しく過ごす事ができました。
ありがとうございます。
管理人からはこのサイトを作り上げる上でのコンテンツに関して
スペシャル・サンクスがありましたが、
OFF会やBBSそしてチャットでお世話になった皆様もありがとうございました!
暴走機関車な管理人補佐ですが管理人ともども引き続きよろしくお願いします。

■Bプログラムさん、

せっかくのお誘いですが、すみません、
28日はちょっと都合がつきません;;;
また別の機会にお願いいたします〜

■邪外さん、

ビリーのベストですが私も本日ゲットしました!
値段の割につくりが良いですね!
最新アルバムよりおしゃれなデザインでしたよ。
未掲載の情報がたくさんあるのですが・・・
来年は是非ちゃんと提供します!!!

こちらこそ有難うございます
 投稿日 2002年12月22日(日)17時10分 投稿者 Bプログラム [airh128011018.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
“ULTRA御多忙”の折、定期的な更新には頭が下がります。

今年のGWに初めて書き込ませていただき、以来お世話になりっぱなしで
また貴重な情報も得ることができ大変感謝してます。
また、こちらの縁でめいすんさん主宰のラッツサイトや、それから更に
先のアイシクルワークスのサイトにまで顔を出すようになり
とてもレンジが拡がりました。

と同時にまたひとり、めでたくビア・ジャンキーに体質改善(!)できたことは
非常に喜ばしい限りです、がはは。

来年以降も何卒よろしくお願いします。
来年こそは通信カラオケにVOX関連のナンバーが登場することを祈りつつ...

My Special Thanks To ...
 投稿日 2002年12月22日(日)16時40分 投稿者 邪外 / 管理者 [p297e83.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/Thanks.html

いんやぁ困ったすね
 投稿日 2002年12月22日(日)09時19分 投稿者 Bプログラム [airh128014011.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
年の瀬で何かと物入りだってのに、コレかいっ!
NEW ORDER、Bjork、KYON KYONのそれぞれのベストBOXモノ

なんつったってJohnセンセのライヴ盤新譜、アマゾンで調べたら
B. CurrieのPieces of the Puzzleを一緒に如何ですかぁ〜
合わせても\2,921とヴァリュー価格になっておりやすぅ〜。
と店員さんが言ってましたし。(いってないいってない)

てなわけで費用捻出の為、「来日」は往復とも高速バスとなりました。
(けっきょく買うんかい)

国内盤は、最近はニンジャ(15%オフ)からこっち(20%オフ)に乗り換えようと思ってます。
http://www.digiplaza.co.jp/SOFT/

*Midge大佐さん
>いちど洋カラお手合わせ願いますぅ!!!!
→来日初日(28日)にB.ラッツのめいすんさんと「月曜は嫌いっ」唄いに行きましょうか?、
 という構想があります。
 「年忘れ東西対抗ライヴエイド合戦」にします?
 えーP.コリンズ役はアタシですか...やっぱ。
 コンコルドじゃなく高速バスっすけどね。

それまでに体調を復活させとかないと! またまた結膜炎になっちまったし...

John Foxxのライヴ盤新譜ゲット! そして、Billyのベストが発送・・・。
 投稿日 2002年12月21日(土)23時57分 投稿者 邪外 / 管理者 [p294295.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
私もついにJohn Foxxのライヴ盤新譜
"The Golden Section Tour + The Omnidelic Exotour With Louis Gordon"
をゲットしました。
ゴルセクツアーの音がいいですね。

で、もう届かないと思っていたBilly Currieのベストが
なんと今日発送されたとのメールがAmazon.co.jpよりありました。
あれはてっきり発売中止になったと思っていたんですが・・・。
どんなものが届くのか楽しみ・・・。

「Pieces of the Puzzle」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068GUG/progressivest-22

神様を観た興奮醒めず・・・。
 投稿日 2002年12月21日(土)12時24分 投稿者 邪外 / 管理者 [p294239.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
John Foxxの新譜ですが、Amazon.co.jpでは値下げされたようです。↓
¥2,132ですが、いつ届くのかは不明・・・。(^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007FZI8/progressivest-22

>クワエットヒロさん
どうもお疲れ様でした。ご一緒していただいてありがとうございました。
椅子席は魅力ですが、現在のクラフトワークのスタイルからすると、
今後もオールスタンディングの会場でのライヴになるでしょうね・・・。
私もオールナイトはかなり体にきまして、次の日は15:30まで寝てました。(ワラ

>chadanさん
ホントに素晴らしいライヴでしたね。
また観に行きたいですよね。(^^)

> 正月にやる ベストヒットUSA リターンズ も楽しみです。
を、今年もやるんですね。(^^)
去年は小室哲哉がゲストで、賛否両論でしたが、私はよかったと思いました。
でもUltravoxは取り上げられないでしょうね・・・。
ところで、ベストヒットUSAの本放送でUltravoxが取り上げられたことってありましたっけ?
多分無いですよね・・・?

>Swatchさん
Breatheは6週間待ちですか・・・。在庫薄なんでしょうか・・・。
確かCDZONEは1ヶ月経つとキャンセルが可能なので、大手輸入CDショップの
店頭で購入するという手もありますね。
日本盤はボーナストラックがあるので、こちらを狙ったほうがいいかもしれません。
Breathe収録の"Fields Of Fire"は、このアルバムの中で一番好きな曲です。

>Bプログラムさん
  > ところで、以前ネタにした「ラテンでクラフトワークのカバー」は
  > もうお聴きになりましたか?
セニョール・ココナッツですね。
最初は斬新でいいなぁと思ったんですが、最近全然聴いてないです。(^^;

どうもお疲れ様でした。ご一緒していただいてありがとうございました。
John Foxxの単独来日というのはどうも厳しそうですが、
来年のエレグラの一員としてなら可能性もありそうですね。
今のJohn Foxxならエレグラにも合いますよね?(^^;

> それからPOP BEATでUltravoxのブートで Slow Motion Seventy-Eight (19??)を見つけました。

これですが、昔は某店に在庫が溢れていて、「いつでも買えるよ」なんて話していましたが、
実は最近あまり見かけなくなってきました。
興味があってまだお持ちでない方は、今のうちに買っておいたほうがよいと思います。
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/disco/Discography_UV_JF_Boot.html#SlowMotion78

>でにす・りー さん
でにす・りーさんもエレグラにいらっしゃったんですね。
事前にわかっていればご挨拶できたのですが・・・。(^^;
あのノートパソコンはVAIOだったのでしょうかね?
私の観た位置からは機材はノートパソコンだけだと思ってましたが、鍵盤もあったんですね。
98年のときは、ロボットに加えて、ワイヤーフレームの衣装とかあったのに
今回は、衣装変え無しだったのがちょっと残念でしたね。でももちろん満足です。

> 次のスククェアプッシャーの時の照明がキツくて目まいがしてしまい、
  > しばしポケモン状態で休んでいましたが
実は私もスクエア・プッシャーのときのポケモン状態に、
めまいがしまして、倒れるかと思った時がありました。(^^; なんとか大丈夫でしたが。

> 飲んで食って踊ってと、正にお祭りで楽しかったです。
私もホントにお祭りだと思いましたよ。(^^)

>慰安カーティスさん
エレグラに行かなかったのはもったいなかったですよ。
MLのほうに(秘)情報を投稿しましたので、こちらで楽しんでみてください。

"Like A Miracle Girl"のリミックス曲を作りましょう。
永井真理子といえば、ドラマ「あの日の僕を探して」に出ていたのを思い出します。
# あのドラマ大好きでした。

>Midge大佐/管理人補佐?

> 管理人多忙のため・・・
ありがとうございます。今後も補佐のレス期待しています。(^^;

管理人多忙のため・・・
 投稿日 2002年12月20日(金)23時54分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐? [u087082.ppp.dion.ne.jp] 削除
Kraftwerkは良かったですね。なんか日がたつにつれて実感してます。

ということでちょっとレスです。

■でにす・りー さん

>次のスククェアプッシャーの時の照明がキツくて目まいがしてしまい、
>しばしポケモン状態で休んでいました

おー。そうでしたね。
隣のおねえちゃんが目が痛いと言ってしたを向いてましたよ。

■慰安カーティス さん

>ああ、聴きたかった

そうでしょ。おもいきり後悔してください!(ワラ)

■Mitsu Griff さん、

お疲れ様でした>エレグラ

>早く今回のLiveのブート出ないかな?

リリースされるとは思いますが、まだ予定は出てないですね。
Sylphからは絶対でますね。
何とかしますので気長にお待ちください。

■Bプログラム さん

いちど洋カラお手合わせ願いますぅ!!!!

■モーちゃん、

新譜情報です。New OrderのBoxはUK盤の初回はCDが一枚多いですよ!

■chadanさん、

Prince's Trust はMidge Ureのところだけでもコンプリートで見たいですね!

■Swatch さん、

Midgeの「Breathe」は渋谷のレコファンにありましたよ・・・って
もう注文済みでしたね。
お聞きになりましたら是非感想をお願いいたします!

■クワエットヒロさん、

>この年になると、さすがにきついっすね、
>オールナイトオールスタンディングは。
>翌日まで、腰にダメージがありました。(ーー;)

たしかに・・・だた私は後半は踊ってたので復活しましたが(爆)

ミッジユーロが写ってました
 投稿日 2002年12月20日(金)01時32分 投稿者 chadan [proxy20.iij4u.or.jp] 削除
BS2「伝説のスーパースター大全集」19日分で、ミッジユーロが写ってました。
曲はクラプトンとティナ・ターナーでしたけど
メンバーからすると、たぶん Prince's Trust 1986年の映像だと思います。
正月にやる ベストヒットUSA リターンズ も楽しみです。

おかまほられて永井 真理子見てぢょんちゃん12シングルゲット!
 投稿日 2002年12月20日(金)00時24分 投稿者 モー娘と競艇大好き [catv33092.tac-net.ne.jp] 削除
どうもです

本日名古屋のハートランドで永井真理子のLIVE行ってきました(^^
その行く前に某中古屋にいったら
ぢょんちゃんの「LIKE A MIRACLE」の12インチが売ってたので
ゲットしました←安かった(汗;
「ゴールデン」のシングルは、結構12インチヴァージョンが出ているなぁ〜
と思いました。(^^)
このヴァージョンも「モダン アート」にも収録されてないので、またレア物
ゲットが出来て嬉しいです(ワラ
永井 真理子のLIVE中にぢょんちゃんの12インチ片手に盛り上がってました(笑
しかし昔永井 真理子の曲で「ミラクル ガール」がありましたけど
ぢょんちゃんも「ライク ア ミラクル」というように「ミラクル」という言葉が
お好きなのでしょうか?<多分たまたまでしょうけど(^^;
「ウルトラ ガールズ」という曲があったら面白かったです<ながまり(笑

Mitsu Griff さん

>そして忘年会はどぎゃーしましょうか? 22日に100均のお店で現地集合だながも〜かな?

すみません(−−;おかまほられてちょっと都合がつきませんので新年会できたら
やりましょう(−−;

では、☆

今、Kraftwerkで
 投稿日 2002年12月19日(木)23時35分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb3b.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
ELECTRAGLIDE2002以降はKrafrwerkのエレクトロサウンド病に......
今,KraftwerkのMEGAMIXを聴いております。
ブートですが"DER ROBOTMIX" 1.INTRO-URAN-GEIGERZAHLER 2. AUTOBAHN 3. SPIEGELSAAL
4. RADIOSTERNE 5. DIE MENSCHMASCHINE 6. STIMME DER ENERGIE 7. TRANS EUROPA EXPRESS
8. MUSIQUE NON STOP 9. BOING BOOM TSCHAK 10. TRANS EUROPA EXPRESS 11. TRANSISTOR
12. EUROPA ENDLOS 13. DIE ROBOTER 14. RADIOAKTIVITAT 15. COMPUTERLIEBE
16. TASCHENRECHNER 17. DENTAKU 18. SPACELAB 19. METROPOLIS 20. MODEL
21. LES MANNEQUINS 22. SCHAUFENSTERPUPPEN 23. TELEPHONE 24. SEXOBJEKT
25. ELECTRIC CAFE 26. COMPUTERWELT 27. IT'S MORE FUN TO COMPUTER
28. NUMMERN 29. HEIMCOMPUTER 30. OHM SWEET OHM 31. KOMETENMELODIE
32. DIE ROBOTER(DIE ROBOTER REMIX'99) 33. ABZUG ; METAL ON METAL (NOOG DA MACHINE MIX '99)
早く今回のLiveのブート出ないかな?

Bプログラムさんへ
了解! お大事にです。  新年会で中部地区OFF会を成功させましょう!

名古屋オフ
 投稿日 2002年12月19日(木)20時20分 投稿者 Bプログラム [airh128016046.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
*Mitsu Griffさん
>そして忘年会はどぎゃーしましょうか? 22日に100均のお店で現地集合だながも〜かな?
>無理でしたら年明けに新年会でしょうか?
→11月初めからの風邪が一進一退で、結膜炎にもなったりして
 治りかけたと思ったら洋カラで喉を酷使するという繰り返し(んー自業自得)
 で、年末の“来日”に備え年内はおとなしくしてるつもりです。
 大変申し訳ないですがアタシは「新年会」に出席ということで...。

ところで、以前ネタにした「ラテンでクラフトワークのカバー」は
 もうお聴きになりましたか?

ああ、聴きたかった
 投稿日 2002年12月19日(木)13時17分 投稿者 慰安カーティス [ktsk105010.catv.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
やっぱ幕張のイベント、クラフトワーク良かったみたいですね。
仕事と他のミュージシャンへの興味が今一つだったのとで断念したんですが、
やっぱり行くべきでしたかね。
98年、あっしもかなりエキサイトして聴いたクチでございますよ。

またまたおくればせながら…
 投稿日 2002年12月18日(水)01時38分 投稿者 でにす・りー [ppp03019.tabata.alles.or.jp] 削除
僕も行きましたよ、エレグラ。みなさんもあそこにいたんですね。
クラフトワーク、やっぱり良いですね。
今回は音もさる事ながら映像も素晴らしかったですね。
あの映画館のような巨大スクリーンは幕張メッセのような大きな会場では映えますね。
僕も邪外さん同様98年はエキサイトしていたので、今回は落ち着いて楽しめました。
以前どこかで彼らはライヴ用にVAIOを導入したっていう記事を読んだのですが、
あれはそうだったのでしょうか?そして彼らは何をしていたのでしょうか?
(ラルフがキーボードを弾いていたのはわかりましたが)
フローリアンがペコっとお辞儀して小走りに退場する姿が良かったです。

次のスククェアプッシャーの時の照明がキツくて目まいがしてしまい、
しばしポケモン状態で休んでいましたがその後復活し、
DJフロアで年甲斐もなく踊りまくり、気付いたらとっくに電車の走っている時間でした。
帰りはさすがに辛かったです。
でも、飲んで食って踊ってと、正にお祭りで楽しかったです。

久々のカキコ
 投稿日 2002年12月17日(火)22時43分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb40.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
こんばんはです! ELECTRAGLIDE2002はお祭り気分で.......
81年の初来日以来のKraftwerkのLive最高でした。 大スクリーンに映し出されたコンピューターグラフィック
映像とKraftwerkのサウンドがうまく絡み合い観て聴いて楽しめました。
次回は何時見られるかな?来年はJohn FoxxとUltravoxだって????? だったらいいけどネ!
とにかく13日参加されたみなさんお疲れ様でした。

Bプログラムさん、モー娘さん久しぶりです。
ところで舶来レコードの店長と話をしたところ年末はお店が忙しいそうで無理とのことです。
年明けの土曜日であればOKとのことでした。
何時にしますか?  そして忘年会はどぎゃーしましょうか? 22日に100均のお店で現地集合だながも〜かな?
無理でしたら年明けに新年会でしょうか?

先週東京のアルタ内のCISCOで坂本龍一の戦メリのトランスバージョンのアナログとEURYTHMICSのLOVE IS A STRANGERのカバー
アナログを購入しました。 前回チェックしたけど完売してたFGTHとNEW ORDERは無かったです。
残念です。
それからPOP BEATでUltravoxのブートで Slow Motion Seventy-Eight (19??)を見つけました。
もしUltravox Station Familyの方でまだお持ちで無い方はお早めにネ!

クラフトワーク見れなかったから
 投稿日 2002年12月17日(火)21時04分 投稿者 Bプログラム [airh128002017.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
Mの「ポップ・ミューヂック」のカラオケを唄ってウサ晴らしたやーい。
昨晩は学生時代の「全米トップ40」(!)サークルの仲間が出張で
名古屋に来たので迷わず洋カラバー「Bruce」へ出陣。

彼は絵に描いたような「トップ40男」で、レパートリーも
ダン・フォーゲルバーグ、シルバーバレットバンド、クリフ・リチャード、
ロニー・ミルサップなどを熱唱。

隣の人が「Do They Know it's Christmas」を入れたので、早くも盛り上がり。
もちろん通信版ではないので音質良ろし!

アタシはモーテルズ「想い出のラストサマー」に始まり、
ピーター・シリング「Major Tom」などを唄い、
チャイナ・クライシスの「Wishful Thinking」や
リトルリバーバンド「Take it Easy On Me」を初物で唄った頃から壊れだし、
Mの「Pop Muzik」を絶叫し、リップスの「Funky Town」や
38スペシャルを入れたものの、時間切れとなり
最後は「I don't Like Mondays」の大合唱で締めました。

80年代ベストポップス
 投稿日 2002年12月17日(火)02時53分 投稿者 chadan [proxy20.iij4u.or.jp] 削除
Duran Duranは出てましたが、Ultravoxは出てませんでした。
他には、シンディ・ローパーとかの懐かしい映像をやってました。
放送にはなかったですが、SPANDAU BALLETの Code Of Loveの
ライブ映像が見たかったです。

今年出たSPANDAU BALLETの3枚組のCDのブックレットには、
STEVE STRANGEも写ってますね。
ttp://www.spandauballet.comの中にも写真があります。

CD来るかなあ
 投稿日 2002年12月16日(月)15時20分 投稿者 Swatch [cache-rl04.proxy.aol.com] 削除
「80年代ベストポップス」特集とは、どんなアーティストが出ていたので
しょうか?私も見たかったです。ポップスの線引きが難しそうですが・・・。
David Bowie、Queen、U2、Human League、Duran Duran、ABC、それに
Ultravox(入ってますかね?)。その後、Michael Jackson、Madonna、が
大きく台頭してくる、といった構図でしょうか(ちょっと前半の順番が曖昧
&見方に偏りがある気もしますが)。
そういえば、小林克也氏がやっていた「ベストヒットUSA」など思い出して
しまいました。懐かしいなあ。

Midgeの「Breathe」は発送までに6週間かかるそうなので、手にできる
のは早くても来年1月の半ば頃になりそうです(CD Zoneにオーダーして
ます)。
早く聴きたいです。

クラフトワークみてきました
 投稿日 2002年12月16日(月)00時14分 投稿者 chadan [proxy21.iij4u.or.jp] 削除
彼らが登場する30分前に入場して冷静に待ってましたが
いきなり Computer Worldからの曲が続き、感激しました。
(他の曲もすごく良かったです)
満員だったので、来年も来てくれないかなぁ。

ところで、今日(月曜)、BS2で「伝説のスーパースター大全集
80年代ベストポップス特集」やりますね。
Ultravoxは出ないんでしょうか??

神降臨
 投稿日 2002年12月15日(日)09時53分 投稿者 クワエットヒロ [pdde03b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp] 削除
皆さん、エレグラお疲れ様でした!

やはり、神は偉大でした。
私の場合、クラフトワークは初ライヴだったので感激も一入です。
個人的には「放射能」が一番良かったです。
周りの若い連中も静かに聴き入ってたし(笑)。
欲を言えば、椅子席の単独ライヴで見たかったですが。
この年になると、さすがにきついっすね、
オールナイトオールスタンディングは。
翌日まで、腰にダメージがありました。(ーー;)

Re:神様を観てきました。
 投稿日 2002年12月14日(土)21時55分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐? [u086068.ppp.dion.ne.jp] 削除
邪外さんのもう一つのBBSにエレクトラグライド2002のレポを
書きました。
よろしければご覧ください。↓
http://www.k-os.biz/~yasu/psbbs/yybbs.cgi

久々に見たKraftwerkは・・・やはり年を取っていた(ワラ・・あたりまえ)

爆買日記↓

いーなー、くらふとべるけ
 投稿日 2002年12月14日(土)21時55分 投稿者 Bプログラム [airh128009044.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
今ごろは佐久間ダム近くの「電源神社」で充電中かぁ?(既出ネタ)

*邪外さん
>前に一緒に行きましたトーチ・バーって、名前の由来はソフト・セル
>だったんでしょうか?
→んー由来は訊いてないですけど。28日に帰京するので
 確かめに行きますか?

>ところで、名古屋忘年会OFFはいつになったのでしたっけ?
→あはは、Mitsu Griffさんからの連絡待ちです!?
 22日に移転&新装開店の洋カラバーでクリスマスパーティがあるので
 如何ですか? Vienna唄いませう!
 (昨晩はキンクスの「Come Dancing」を初体験)

神様を観てきました。
 投稿日 2002年12月14日(土)21時20分 投稿者 邪外 / 管理者 [p297ea8.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
12/13は、オールナイトのイベント、エレクトラグライド2002に参加してきました。
http://www.beatink.com/events/electraglide2002.html
もちろん、目当てはテクノの神様"クラフトワーク"です。
エレクトラグライドの開場は21:00でしたが、会場入りする前に、海浜幕張駅近くの
ビアレストランで、Midge大佐、クワイエットヒロさん、Mitsu Griffさん達と
飲んだくれておりまして、開場時間などとっくに過ぎておりました。(爆)
22:00くらいに入場し、目当ての神様は23:30から登場でしたが、よい場所で観るために
22:30くらいからステージ前10列目くらいに陣取っておりました。
私にとって神様は1998年の赤坂ブリッツ以来でして、このときはあまりの神の凄さに
興奮しっぱなしになってしまい、冷静にライヴを観れた感じではなかったのですが、
今回は落ち着いて神様のライヴを観ることができました。Kraftwerkというのは
基本的には20年前からライヴのスタイルは変わらないのですが、1998年から大きく変わっいた
のはライヴで使用するシステムでした。4年前はスタジオまるごと会場に持ち込んだような
重装備でしたが、今回は、ノートパソコンみたいな小さい機材が4人の前に1つずつ
あるだけで、とてもシンプルなものでした。また映像も、4年前より格段に凝っていました。
ここ4年のコンピューター界の進歩というものは凄いものだなと感じました。
セットリストはこれもいつもとあまり変わらないのですが、"Expo 2000"と"Neon Lights"
をやったのが、新しいところでしょうかね。
とにかく、神様はカッコよすぎ。他のフォロワーとは格が違うところを、思いっきり
というか、さりげなく見せ付けてくれました。
やはり神様は神様でした。

神様のライヴは23:30〜1:00までで神様を観た後は、マッタリしながら、他の
アーティストも観たりしましたが、さすがに疲れは隠せず、(爆)
始発が動く頃には会場を後にしました。

>Midge大佐
情報ありがとうございます。そのRich Kidsのブート、私も買います!
http://www.dnd-rock.com/cgi-bin/reco_images/1212bd.jpg

>Bプログラムさん
前に一緒に行きましたトーチ・バーって、名前の由来はソフト・セル
だったんでしょうか?
昨日、OMD来日の時の生写真をMitsu Griffさんにいただきました。
# ところで、名古屋忘年会OFFはいつになったのでしたっけ?

>四川の帝王さん
はじめまして、いらっしゃいませ。
昨日のエレグラ2002は行かれましたか?
Foxx期も良いですが、Midge期も良いので、これからMidge期も
是非よろしくお願いします。

Amazon.co.jpですが、また出荷時期が延びてましたね。(^^;

>光秀さん
子育て中でお忙しいとのことで、光秀さんも幸せなご家庭を持っている方だったのですね。
CDをたくさん買われると思いますが、増えつづけるCDに、家族は方もうるさく言われて無いでしょうか?
えっ、もう呆れられてますか?(爆)

>akhr.oさん
ハルメンズといえば、サエキけんぞう。
ここ数年、サエキさんはいろいろ活躍されてまして、生で何回も観ました。(^^)

とりあえずお知らせ!
 投稿日 2002年12月13日(金)17時13分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐? [u086208.ppp.dion.ne.jp] 削除
RICH KIDS の新しいBootlegが発売されました。

RICH KIDS - MARCHING MEN IN CLUB (1CDR) BREAK DOWMN -017
BARBARELLA'S NIGHT CLUB, BIRMINGHAM, 7/22/1978 AUD
 元SEX PISTOLSのグレン・マトロック、そして
 後にULTRAVOXを結成するミッジ・ユ−ロが結成した幻のパンクバンド
 「RICH KIDS」の78年7月22日のライブ音源が完全収録で登場  

初登場音源ではないでしょうか?
私はここ↓に予約をお願いしました。
http://dnd-rock.com/menu.html

「What」「Torch」「Memorabilia」の順に好きです。
 投稿日 2002年12月11日(水)20時53分 投稿者 Bプログラム [airh128001028.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
ソフト・セルは。

今、改めて「What」のプロモを見るとJ.ガイルズバンドの
「堕ちた天使」に通じるとか、新発見もありました。

参考までに「The Video Singles」での、その他の収録曲を
紹介しときます。
「Tainted Love'91」
「Bedsitter」
「Say Hello,Wave Goodbye '91」
「Soul Inside」
「Where the Heart is」

その他、「I Feel Love(MEDLEY)」などソロ関係含め全14曲が収録されてます。
DVD化されていましたっけ?
されてなければ、今回のブーム再燃(?)でPAL版の
「Marc Almond Videos 1984-1987」などと一緒に2枚組で
DVD化されるといいですねぇ〜。
それまではこのLDで我慢しますか。

雪の中、色々買いあさりました。
 投稿日 2002年12月9日(月)23時35分 投稿者 四川の帝王 [pae2a0f.kwskpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
最近はクラブも余り自発的には行かない私ですが、中目黒、青葉台周辺のハウス系
の店は意外と感じよくてアリかも?ただ男3人で行ってもねえ(笑)。
ソフトセル!買ってしまいました!シングルコレ3枚組(紙パックの奴)も一緒です。
シングルコンプリートは二十歳頃に挫折した記憶があります。(遠い目)

中古レコ屋ではヴォックス(ミッジ期)は各種ベスト盤多し、アルバムはヴィエナ以外
何故か無し。8件くらい回る。関係無い安い奴ゴチャゴチャ買ってしまう。しかも
フレンチ物やらサントラ等脈絡無し。何でアルバムよりベストの方が安いんだ?
素直に新譜買いしとけばよかったのかも?ウダウダと宇田川町を南下。

雪は解けてから滑るものなのですね。CDは無事でしたが。
どうぞ皆さんもお気を付けて。

ソフト セルの新作!
 投稿日 2002年12月9日(月)22時20分 投稿者 モー娘と競艇大好き [catv29056.tac-net.ne.jp] 削除
Midge大佐/管理人補佐 さん

>ソフトセルは再結成の新譜が最近出ましたが、お聞きになりましたか?
>米盤には限定2枚組みもありますよ!

まじっすかぁ〜(ワラ
こ、これはさがしに行かなくては?←超マジで(笑

ちなみにLP復活したのでマーク アーモンドのソロもやっと聞けます(^^
タキシードムーンのLPも探さなければ?←果たして名古屋にあるのかも不明(汗
                    (12インチは10月頃はあった模様)

アマゾン・・・・まだ未着です(−−;

名古屋のすばらしいH○○ではモー置いているのだろうか
(多分・・・置いてなさそうです<悲し・・)

光秀さん

>本当はいつもチャットに出たいのですが、

私も最近になって仕事が忙しく、午前4時50分起床もしばしば
になって当たり前のような地獄なスケジュールをこなしてる真っ只中です(−−;
あ〜・・・・ランキングが・・・・・<ため息

では、お休みなさい

雪の降る街byユニコーン(ワラ)
 投稿日 2002年12月9日(月)11時16分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [proxy.ctc-g.co.jp] 削除
それにしてもすごい雪ですね。
電車も混んでいて3本も見送りましたよ・・・
いちおう9時には出社できましたが・・・

>四川の帝王さん

はじめまして。
FOXX期からMidge期に範囲をひろげるなんて素晴らしい方ですね!
Midge期からFOXX期の方々はこちらでは多いんですよ〜。
FOXXでMidgeに広げる方は少なくて・・・なにしろ●の硬いひとが・・・あっ;
冗談ですよぉ〜!

ソフトセルは再結成の新譜が最近出ましたが、お聞きになりましたか?
米盤には限定2枚組みもありますよ!

>kuffdamさん

>『KMFDM』として、また、復活しましたし、
DMファンは即死ですぅ(爆)

>Bさん、

>また、「The OMD Singles」と「Navigation - The OMD B-Sides」が
>2枚組でリリースされる(た?)そうです。
これって既発をあわせただけですよね!?

>光秀さん

新譜ゲットおめでとうございます。
アマゾンへ遅れて注文した組はまだ未着です・・・・
楽しみだけどジャケがあれでは・・・

初めまして
 投稿日 2002年12月9日(月)04時16分 投稿者 四川の帝王 [pae2a0d.kwskpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
お邪魔します。以前からよく見させて頂いていました。
ウルトラヴォっクスに関しては、フォックス時代のみしか持ってませんでしたが
最近某ブック〇フにて、何と100円でクリサリス時代のベストコレクション(英盤)
をゲットしました。割と今まで敬遠していたのですが、かなり凝った曲が多いのに
ビックリでした。

因みにニューロマ、エレポップ関係ではソフトセルがお気にです。ただ現役の頃の
小学生の頃はデュランデュラン、小泉今日子、カジャグーグーを聴いていた記憶
があります。その後ユーロビート全盛になり、いわゆるニューウェーヴは後追い的
に探して聴きました。

活用できる情報が多く、素晴らしいページだと思います。また宜しく。

ドイツ野郎
 投稿日 2002年12月8日(日)23時03分 投稿者 kuffdam [pppa1286.e3.eacc.dti.ne.jp] 削除
>akhh.oさん

でましたね"Sascha Konietzko"!
そうなると、"En Esch "もだしてほしかったなぁ。
『KMFDM』として、また、復活しましたし、
先月11月に『KMFDM&PIG』名義のライブ盤も
出たばかりですよね。
彼等もほんとうに多くのEPを出しているし、リミキサーとして、
たくさんの作品に登場しているので、コレクター泣かせですなぁ。。。

おむど関連です。
 投稿日 2002年12月8日(日)09時24分 投稿者 Bプログラム [airh128018038.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
オフィシャルサイトの情報によりますと、
OMDの初期3作「Orchestral Manoeuvres In The Dark」
「Organisation」「Architecture And Morality」
の再発が1月23日に決まりました。

また、「The OMD Singles」と「Navigation - The OMD B-Sides」が
2枚組でリリースされる(た?)そうです。

さらに、待望の「The Id EP」も収録ナンバー3曲が判明しました。
サンプルを聴いてみましたが、
「Electricity」と「Julia's Song」は、ほぼOMD版に通じる点があります
(でも心地良いチープ感がたまりません)が、OMDでは「Organisation」に
収録されている「The Misunderstanding」の大胆なアレンジは
あの緊迫感が薄れ何とも奇妙な雰囲気です。
いずれも数十秒しか聴けないので、ほんと待ち遠しいですね。

アタシはEXTENDED
 投稿日 2002年12月7日(土)23時27分 投稿者 Bプログラム [airh128009024.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
Midge期のコンピは、これとLDの「ザ・コレクション」しか持ってなんですが。
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/disco/Discography_UV_MU_Comp.html#Extended
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/disco/Ultravox_Official_VIDEO.html

必死にかき集めた12インチをこういともあっさりと聴けるという
(あ、怒ってませんよゼンゼン)潔さ、ですかね。やっぱ。

そろそろMidge期のアンソロジーなんかも出ても良いのでは?
「Passing Strangers」12インチB面のギグ音源なんか他にもありそうだし。

John Foxxの新譜
 投稿日 2002年12月7日(土)22時48分 投稿者 光秀 [tkrz0608.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
すいません。
こちらでは、まだ報告していませんでしたね。

John Foxxの新譜入手しました。
ジャケは予定通りでがっかりしましたが・・・
見慣れてくると愛着が・・・出てきません(笑)
音的には良いですよ、凄く。
特に私はブー●盤CDを買わない人なので、
ゴルセクツアー音源は初聴でしたから嬉しいです。

で、本当はいつもチャットに出たいのですが、
子育中につき家族から(深夜長時間)禁止令が出ていますので参加出来ません。
皆様のご健勝をお祈りいたします。

浦師 魔太郎
 投稿日 2002年12月7日(土)22時40分 投稿者 akhr.o [r241195.ppp.dion.ne.jp] 削除
仕事が忙しいもんでなかなか来られなかったっす。
ニューウェーブですか...古い響きですな。わたしゃニューウェーブというと、
ヒカシューとかハルメンズとか思い出しますが、(どちらも聞きますが)
当時のファンなら多分知っているLANDSCAPEのFrom the tea-rooms of Mars....
が再発されています。長い間Einstein A Go-Goが聞きたかった方はどうぞ。
みなさんUltravoxだけしか聞かない人はいないと思いますが、
私のほかにもMartin Gore聞く人がいてよかったっす。その昔は日本で公認となった
ファンクラブにも入っていたのですがバンドの変化とともに主催者がやる気をなくして
今はどうなったかわからないっす。DVDも国内発売となると、いつでも買えるかなーと思ってしまうもんで
ついまだ買ってないのでした。Dave Gahanは不思議とLarry Mullenとシンクロしてしまうので、困りますわ。

他にもK.BさんとかP.GさんとかT.RさんとかA.Pさんとか聞くのですが、
他にもいらっしゃいますかね?
ちなみに最近の(?)メインはSascha KonietzkoとかD.R.Goettelなんですが、
(Raymond wattsも聞きますが)この辺をお聞きの方はいらっしゃいますか?

気をとりなおしてレス・・・。(^^;
 投稿日 2002年12月7日(土)20時51分 投稿者 邪外 / 管理者 [p297e11.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
60000アクセス踏んだ人は、BBSの常連さんの中にはいなかったようですね・・・。

>Midge大佐

ブライアン・フェリー最高でしたね!
しかし、John Foxxの新譜のジャケットのデザインはヤバイですね・・・。
CDNOWの件、どうもです。

>光秀さん

光秀さんはもうJohn Foxxの新譜を手に入れられたんですよね。いいなぁ・・・。
でも、ちょっとがっかりされたようですが・・・。

>kuffdamさん

Thin Lizzyの音源でMidge Ureの名前がクレジットされているのは、
"Black Rose"だけだと思ってましたが、"チャイナタウン"にも
あったんですね。早速買わなくては・・・。
ちなみに、Thin Lizzyに参加したMidgeは、ステージでは、
KraftwerkのTシャツを着ていたとのことで、メンバーの中では浮いていたようです。(笑)

>Swatchさん

Rage In Edenですが、どちらのCDもボーナストラックが入ってますので、
どちらでもいいのではないかと・・・。
(というと、FOXX@ぢゃぱんさんとMidge大佐に怒られるか・・・。(^^;)
Midge Ure期のベスト盤のお勧めですが、
"The Very Best Of Midge Ure & Ultravox"は既にお持ちでしたよね?
だとすると、"If I Was : The Very Best Of Midge Ure & Ultravox "
なんていかがでしょうか。
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/disco/Discography_UV_MU_Comp.html#IfIWasTheVeryBestOf
ULTRAVOX自体の曲は少ないですが、
Mick Karnとのコラボレーション"After A Fashion"、
Philip Lynottとのコラボレーション"Yellow Pearl"、
Band Aidの"Do They Know It's Christmas"
David Bowieのカヴァー"The Man Who Sold The World "(North America盤のみ)
等の名曲も聴けます。

ちなみに、皆さんは、Ure期ではどのコンピアルバムがお勧めでしょうか?

>FOXx@ぢゃぱんさん

John Foxx期のオリジナルアルバムもリマスター&ボーナストラックで再発して欲しいですよね。
もちろん、ボーナスは、Modern Love、Quirks、Hiroshima〜の別ヴァージョン、
Quiet Menの別ヴァージョンをいれて欲しいです。

Billy期はもともとCDで出てましたからね。
その割には、ジャケ変えてけっこう再発されているような・・・。(^^;

>はっきゅんさん

アルバムViennaですか。
このアルバムは1曲目から最後までのつながりがいいですね。
ちなみに、米盤と英盤は曲順が違ってましたが、どちらがお好きですか?

Bertelsmann、AmazonにCDNowの運営委託へ
 投稿日 2002年12月7日(土)18時15分 投稿者 邪外 / 管理者 [p297da6.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
ちなみに、大佐がMLに流してくださった記事です。

http://www.zdnet.co.jp/news/0211/26/xedj_cdnow.html

CDNOWがAmazonに吸収?ショックだなぁ・・・。(ToT)
 投稿日 2002年12月7日(土)17時59分 投稿者 邪外 / 管理者 [p297da6.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
Midge大佐、情報どうもです。
CDNOWはAmazonに吸収されたんですか・・・。
よりによって、こんなときに・・・。
こんな状況では、間違いなくすぐに発送されないでしょうね。
CDNOWをキャンセルして、Amazon.co.jpに注文しました。

取り急ぎ、サイト内のほとんどのCDNOWへのリンクバナーを削除しました。
この掲示板の上のリンクも、amazon.co.jpに変更しました。

ショックな上に、予定外のHP改修工事が入ってしまって、ダウン気味なので、
また後ほど・・・。(ToT)

EMI GOLD &CD NOW
 投稿日 2002年12月7日(土)12時23分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u087041.ppp.dion.ne.jp] 削除
>Swatchさん、

FOXXさんが(あっ、ばらしちゃった;)お薦めしているように
EMI GOLDはEMIのチームにEVの方々が協力してちゃーーーんと
リマスター&デザインしてますのでジャケのデザインを含めて超お薦めです!
それ以外のEMI時代のCDはXです。

「Breathe」を注文されたんですね!!!!
私はすごぉーーーーく好きなアルバムです。
ぜひ感想をカキコしてくださいね。
辛口コメントでも歓迎しますよ・・・

> 邪外さん、

CD NOWはAmazonとは提携レベルから全面的な業務委託に
なったようですね。
注文の行方が気になりますねぇ・・・・
バナーはAmazonに切り替えたらいかがでしょう?

消えたCDNOW?
 投稿日 2002年12月7日(土)10時59分 投稿者 邪外 / 管理者 [p297d97.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
John Foxxの新譜ですが、もう入手された方もいらっしゃるようです。
で、私の予約したCDNOWはどうなってるかな〜と思って、
上のバナーをクリックしたら、amazon.comにつながってしまいました。
もしかしてCDNOWってAmazonに統合されたとか・・・?
予約はキャンセルされてしまったのでしょうか?
だとしたら、まずいですね・・・。

CDNOWは皆様にお勧めしているショップだったので、
ここでJohn Foxxの新譜を注文したがために入手が遅れている
もしくはキャンセルされていたりしたら大変申し訳ないです。m(_ _)m

潰れているんだったら、上のバナーも早く外しておくようにします。

今夜は
 投稿日 2002年12月7日(土)01時22分 投稿者 はっきゅん [211.15.39.222] 削除
久々にVIENNA聴いてる。やっぱりイイ♪

EMI GOLDが良いと思います。
 投稿日 2002年12月6日(金)21時59分 投稿者 ドイツ盤ジャケット提供者(笑) [219-122-139-137.eonet.ne.jp] 削除
>Swatchさん

エデンの嵐に限らず、EMI GOLDで出ている奴は
確かちゃんとリマスターしてたと思うので、EMI GOLD盤が絶対良いです。
とにかく同じCDでも会社によって音がすごく酷いのがあるそうです。

たしかオフィシャルサイトのチームが
それまで酷い状態でリリースされてたUV音源をちゃんと監修して出したのが
Goldシリーズだったと...で、あってましたよね?(^^;

ジョンフォックスのアイランド期の音源もやる予定だったらしーですが
アイランドが許可しない(?)らしく延び延びになってます。
ビリー期に関してはやる予定は全く無いかと(笑)。
そもそもビリー期はそれほど音が悪くはなかった気もしますが。

Rage in EdenのCDについて
 投稿日 2002年12月6日(金)13時28分 投稿者 Swatch [cache-mtc-ah06.proxy.aol.com] 削除
どなたか1つ教えてください。「Rage in Eden」なのですが、EMI Goldの馬の絵
が入っているジャケットのCDと、メンバーが描かれている緑色のジャケットのCD
は、内容は全く同じものなのでしょうか?というのも、「Rage in Eden」をまだ
持っていなかったので、買い求めようと考えているのですが、後者の方が若干安い
のです。全く同じ内容・質ならば安い方にしようかな、と思っているのですが。
この時期のアルバムって違う会社から何度か同じ内容のものが出てますよね?
Midge Ure期のベストも同様にほとんど同じ収録内容のものがたくさん出ている
ようですが、その中でもお薦めってあるのでしょうか?
それと、邪外さん、Midge大佐、めちゃめちゃ遅ればせながらアルバム「Breathe」
を注文しました。ケルティックなアルバムというお話でしたので楽しみです。後は
CDが来るのを待つばかり・・・。それまでは、The VoiceやHymnなどを聴きながら
待ちましょう・・・ん、何か節操がないかなあ。

ケルト繋がり
 投稿日 2002年12月6日(金)00時06分 投稿者 kuffdam [pppa842.e3.eacc.dti.ne.jp] 削除
>Midge大佐さま

さっそくのレスに感謝致します。
なるほど、グラスゴウ人脈等の欧州バンドコミュニティによくある
友情出演っぽいとこが、あるのですね。
また、その他の情報まで、御報告頂き、感謝致します。
それにしても、あの濃いメンバーの中で、ひたむきにギターを奏でる
midgeを生で、見たかったなぁ。。。

Thin Lizzy
 投稿日 2002年12月4日(水)23時50分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐? [u087179.ppp.dion.ne.jp] 削除
>kuffdam さん、

Thin Lizzy についてですが、Midge Ureは1979年にツアーメンバーとして
ギターで参加して、日本公演も来日しました。(1980年にも1回参加らしいです)
その当時の写真がMusic Life(廃刊です・・)に掲載されています。
もともとリジーのリーダーのフィルと友人でゲイリームーアの抜けた穴を
埋めるべく参加したのが真相です。
長髪のメンバーの中のオールバックのMidgeは浮いていたでしょうねぇ!
で、アルバム参加ですが、Black Rose の中のGet Out Of Hereを作曲
したり、フィルのソロアルバムのSolo In Soho に収録されている
Yellow Pearlをフィルと競作しています。

その他ではこれですね。

Thin Lizzy "Chinatown" 7"
 "Sugar Blues" b-side live with Midge Ure

Thin Lizzy "Chinatown" LP
 "Chinatown" backing vocals Currie/Ure

ケルティック
 投稿日 2002年12月4日(水)22時12分 投稿者 kuffdam [pppa1242.e3.eacc.dti.ne.jp] 削除
またまた、御質問で恐縮なのですが、かのThin lizzyに、MIdgeは、
どのようなカタチで参加していたのでしょうか?
Thin lizzyのAlbum『Cainatown』の中の”Chainatown"という一曲に、
バークコーラスに参加のクレジットはあるのですが、
これをお聞きになった方おられたら、御感想など頂けたら幸いです。
まぁ、あのラノア率いる濃いメンバーの中に、Midgeの洗練されたキャラは、
どうも馴染みきってない気がしますが…。

60000アクセス
 投稿日 2002年12月3日(火)01時17分 投稿者 邪外 / 管理者 [pc2.invoice3020-unet.ocn.ne.jp] 削除
越えてました・・・。
踏んだ方、いらっしゃいますか?

Re:Golden Section Tour / The Omnidelic Exotour のジャ
 投稿日 2002年12月2日(月)01時12分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u086229.ppp.dion.ne.jp] 削除
うわぁ!
ほんとにこんなジャケなのかなぁ??
これじゃブート以下ですよねぇ。>諸氏
センスの良いジョンちゃんがこんなの許すか?
ビリーじゃあるまいし!>あっ、冗談です。>邪外さん

Golden Section Tour / The Omnidelic Exotour のジャケ
 投稿日 2002年12月2日(月)00時28分 投稿者 邪外 / 管理者 [pc2.invoice3020-unet.ocn.ne.jp] 削除
FOXX@ぢゃぱんさんのBBSからの情報ですが、
以下に、"Golden Section Tour / The Omnidelic Exotour"のジャケット
が載っています。

http://images-eu.amazon.com/images/P/B00007FZI8.02.LZZZZZZZ.jpg

なんか、Kraftwerkのブートみたいなデザインって気がしてなりませんが・・・。(^^;

DVD
 投稿日 2002年12月1日(日)23時09分 投稿者 光秀 [tkrz0729.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
DURANが発売中止になったのは残念でしたが、
NEW ORDER、YMOと発売が続きますね。
あ、U2も昔のよしみで買うでしょう。
しかし国内盤洋楽DVDって高いし、発売も遅いですね。

Re: 管理人久々のおでましだぁ!(爆)
 投稿日 2002年12月1日(日)22時14分 投稿者 邪外 / 管理者 [pc2.invoice3020-unet.ocn.ne.jp] 削除
>Midge大佐
次の登場は1〜2週間後ですかね。(爆)

管理人久々のおでましだぁ!(爆)
 投稿日 2002年12月1日(日)20時32分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐? [u086179.ppp.dion.ne.jp] 削除
ブライアン・フェリー良かったですね>邪外さん、
RoxyよりもBryanのソロはリアルタイムですので
(RoxyはF+Bから聞いてます。)
バンドも良かったですが,より盛り上がりましたね。

>Swatchさん

はじめまして!
BreatheのSwatchのCMや数々のプロモビデオはOFF会で
流しましたよ。
UltravoxもSwatchさんがお聞きになっていた後の
Lamentあたりからケルト風の楽曲が出てきて
そのころは彼らも流行りの(そのころは)ワールドミュージック
かぶれになってしまったかぁと嘆いたこともありましたが
(今聞くとそもれも良いですが・・・)
Breatheで完全にケルトを自分のものとして昇華しましたね。
このアルバムは傑作だと思います。

>光秀さん

なんかこれを見ているとファッションてすぐに古くなるんだなぁと
実感しますね。
音だけ聞いているとなんてことはないのに・・・
80年代中盤から後半のアノ髪型や洋服は・・・・

>Bプログラム さん、

わたしもBowieのDVDを買いました!
Blondieは買う予定です。
リマスターも全部集める予定ですが,
まだ3枚です・・・

・・・Kraftwerkまでもうすぐですね!!!
Sashaも良いですよ。
幕張に行く人は聞いたほうが良いですよ!!

Ultravoxは前衛的ニュー・ウェイヴ
 投稿日 2002年12月1日(日)13時21分 投稿者 邪外 / 管理者 [p297e75.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
こんにちは。
仕事のほうがかなりヘヴィになってきましたので、
BBSのカキコもご無沙汰しておりました。(^^;

激務の中、昨日はブライアン・フェリーの来日公演を観に行ってきましたが、
去年のロキシー・ミュージックの来日公演よりも、個人的には盛り上がった内容でした。

しばらくぶりなので、レス抜け、ダブりレスありましたら、ご勘弁を・・・。(^^;

>Swatchさん

はじめまして。いらっしゃいませ。
馬鹿にするなんてとんでもないです。Ultravoxファミリーを愛する人は皆仲間です。(^^)
Midge Ureの"Breathe"ですが、あれは名曲だと思います。
最近のMidge UreはどちらかというとUltravox時代のニューロマンティクスな要素は
あまりなく、ケルティックな曲が中心となっていますが、いずれにせよ、Midge Ureの
曲には魂のこもったアツいものがありますね。
M.UreとUVのコンピ盤を買われたそうですが、是非、アルバム"Breathe"もお聴きになってください。
感動すると思いますよ。
ちなみに、1999年には、Breatheのツアーで来日公演も実現しました。
今後ともよろしくお願いします。

>光秀さん

そのDepeche ModeのDVD、私も買おうかな・・・。

>Bプログラムさん、Midge大佐、Mitsu Griffさん

VisageのLDは、Yahooオークションに出ると、大抵、15000円くらいにはなってしまうようです。

ちなみに、某店で、このLDを落としたブートビデオが3000円で売ってますから、
映像だけ見たい人は、こっちのほうが安上がりですね。(^^;
もちろん、落札している人は、オリジナル(原盤)にこだわっているんでしょうけど。

>Bプログラムさん、Mitsu Griffさん、モー娘さん

三河支部の納会って、レコード屋貸切潜入や飲みもあって楽しそうですね。(^^

>Midge大佐

EVのオークションですが、Exotourの限定盤はいつも凄い値段になっちゃってますね。
500枚のうち、大部分(特に若い刻印番号)は、オークション用に本部が持っていて、
オークション用にしているとか・・・。(^^;
そのうち、Exotourの97&98のブートCDがでたりして。
と、いちおうヒントをだしておけば、"Speak Your Features"をつくったブート屋さん
あたりが出したりして。(^^;

> John Foxx先生のNew Albumが完成してたんですネ!
  > 今度は結構エレクトロしてるかな?
"The Pleasures Of Electricity"のように、きっとしているでしょう。(^^)

>FOXX@ぢゃぱんさん

「ある女の存在証明」のDVD、うちにも届きましたが、まだ観れてません。
今、未聴DVDが10枚近くあるから、観るのはだいぶ先でしょうかね。(爆)

>でにす・りー さん

お久しぶりです。お元気だったでしょうか。
2枚組ライヴ盤、いよいよ(予定では)今週発売ですね。
そういえば、まだ でにす・りーさんにはお会いしてませんでしたね。
次回のULTRAVOX-OFF会には是非いらしてください。

>tomoさん

お久しぶりです。
以前、tomoさんが買われたMessengersの前身"Modern Man"のLPですが、私も最近やっと見つけて買いました。
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/disco/ModernMan.html

のちにMidgeのソロThe Giftに収録される"Wastelands"の原曲、良かったです。

>kuffdamさん

> そこで、「Original Gold」や、「Rare1」に収録の”Face to Face”の
  > ライブ演奏で、左と右のチャンネルで、ツインギターの駆け引きが、最高なのですが、
  > 右チャンネルで主に聞こえるトリッキーな演奏をしているのは、
  > やはりMidgeなのでしょうか?相当なテクニックですけど……
  > ライブ演奏で、ギターが二つ聞こえるので、もう一つのギターは、
  > 誰が引いているのでしょうか?

私もkuffdamさんの書き込みを読んで、Rare 1を何度も聴いてしまいました。
私の意見としては、推測ですが、どちらのギターもMidge Ureで、
リリースされているテイクはオーバーダブしているのだと思います。
"Face To Face"はブートライヴ音源にもいくつか収録されているので、
後で、そっちを聴いてみて、実際のライヴではどうだったか調べてみますね。

久しぶりにRare 1を繰り返し聴きましたが、前衛的な曲が多いと感じました。
ライターの吉村栄一氏が以前書かれていたように、ULTRAVOXというバンドはシングルのB面を使って
いかに実験的なことをしてきたのかというのがよくわかりますね。
ULTRAVOXは前衛的ニュー・ウェイヴです。(^^)

>クワイエットヒロさん

>何も考えずにCDNOWで注文しちゃったんですが、
  >ま、問題はどっちが早く手に入るかってことですけど。

私の予想ですが、送料とか手数料を考えなければ、
Amazon.co.ukが一番早くて確実だと思います。
CDZONEも新譜は早いですが、ここは何度か空振りがあったので。(^^;
jp系は、日本に到着してしまえば1日くらいの納期ですが、
問題は日本にいつ入ってくるかでしょうね。
という私はCDNOWで頼みましたが・・・。(^^;
昔は、こういった場合は、いくつかに発注して、ダブり覚悟で買ってましたが、
(たいてい、通販がくるまえに店頭に並んだものを発見してゲットする(爆))
今回は、(通販については)落ち着いて1箇所にしておきます。
(なんか、今回も店頭で見つけちゃいそうだな・・・。(爆))

>えんちゃん

> 今日ディスクユニオン新宿店のメタルコーナーでVisageの中古発見。

メタルコーナーに置かれていたんじゃ、ずっと買われないでしょうね。(^^;

> あと、遅ればせながら大佐にゆずっていただいたMidgeのサイン入りCD聴きました。
  > 大好きなSmall Facesの「My Minds Eye」が入ってて嬉しいっす!
このアルバム、なかなか良いライヴですよね!

>FOXX@ぢゃぱんさん

> 通常こーう−ばあい
  > メタマティックからニュースメル来る筈ですが(^^;
  > 最近とーとつに店頭に並ぶパターンが多いですね、ぢょん様(((^^;

その目玉ティック、久しぶりにニュースを発信しましたね。
まだ死んでなかったです。(爆)

> さて、今日HARD UP HEROESIX PRINCE OF THE PUNKSというBOOTING盤が
  > 1000円で売ってまして買いました(ワラ

これですね。↓
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/disco/RichKids.html#HardUPHeroesIX

他にいろいろなアーティストが入っていて、お買い得ですね。
レア度ですが、けっこう出回っているみたいですよ。

さて、トップページのカウンタがもうすぐ60000です。

Swatchキャンペーンのこと(昔の話ですが)
 投稿日 2002年12月1日(日)11時27分 投稿者 Swatch [cache-rl04.proxy.aol.com] 削除
初めて投稿させて頂きます、というのも最近ある2つの事を発見したので、
Ultravoxファンの皆様に思いっきり馬鹿にして頂きつつ仲間に入れて頂け
たらと思ったのです。

1.私が昔(1997〜1998年)に仕事でスイスにいた時、テレビSwatchのCM
が放送されていました。このときのCMが映像・曲ともにすごく感動的で、
このCMがめちゃめちゃ好きになったのです(内容は"How long is a Swatch
minute?"というテーマで、子供が生まれる瞬間や、バスケットボールの
シュートの瞬間など様々な瞬間をいくつも流すものでした)が、誰の曲だか
ずっとわからずじまいでした。誰が歌っているのか、ずっと気になっていたの
ですが、ようやくこの間、4年の歳月を経て、Midge Ureの"Breathe"だった
ことが判明したのです。慌ててUltravoxのWeb Siteに行ったら、ちゃんと
Swatchキャンペーンの話が載ってました。

2.実はさらに昔(1981〜1982年)にイギリスにいた時があったのですが、
この時結構Ultravoxは好きなグループだったのです。でもVocalがMidge
Ureという名前だとは知りませんでした(ファンの皆様すみません。でも
その頃私はまだ中学生だったので、好きだったということで許して下さい。
Vienna、Sleepwalk、The Voiceなどが記憶に残ってます)。
その頃の私はUltravoxも好きでしたが、ヒューマンリーグ、ABC、デュラン
・デュラン、スパンダ−・バレエなどを良く聴いていました。でも、その
後はあまりブリティッシュミュージックを聴かなくなってしまってました。

でも、10数年ぶりにSwatchのCMを聴いた時に、なぜかそれが忘れられない
声・曲だったのです。それがMidgeだったということが分かった時に、私の
体に流れるブリティッシュ好き、Ultravox好きを再確認しました。

ということで、今後とも宜しくお願いいたします。

早速この間、Breatheが入っている"The very best of Midge Ure& Ultravox"
を買いました。BreatheってUltravoxの時のようなシンセっぽいというか、
テクノっぽいというか、そういうテイストとは違うけど、何か私の心に訴え
るものがあるなあ、と1人で聴き入ってました。

Progressive Station
MiniBBS v10.22