ULTRAVOX BBS 過去ログ

2003年1月

[Homeへ戻る]


John Foxx先生のTV出演の映像確保?
 投稿日 2003年1月31日(金)23時56分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb31.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
こんばんはです。ULTRAVOX STATIONのBBSでJOHN FOXX先生のTV出演の情報を知り早速ロンドンにいる知人へメールして録画を依頼しました。
さっき先方からちゃんと録画したとの回答が.....でもお目当てのJohn先生がちゃんと録画されてるか見てみないと判らないとのことでした。
一つ問題点はPAL方式ということです。 どこやらかのメーカーで全世界のビデオが見られるビデオデッキが大昔音楽雑誌の記事で見た事があります。
受注生産だったとおもいますが.......来週週末はGary NumanのLiveを観に2泊4日でロンドンへ行ってきます。
amazonでCD,DVD買い捲りで今回は現地で買うものがなさそうです。 オムニバスはちゃんとチェックしてこようかな?
Zaine Griffが......ってな訳ないっか.....



たってのお願い
 投稿日 2003年1月31日(金)22時42分 投稿者 Bプログラム [airh128003027.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
【お断り】
本文章は複数のBBSに書き込んでますので御了承願います。
一人でも多くの方に見ていただきたい、それほど切実なお願いなのです。
あ、怪しげな広告じゃないっすよ、念の為。

1枚のレコードを探してます。
アーティスト名は、Patrick Juvet(パトリック・ジュヴェ)
アルバムタイトルは「Still Alive」です。

貸レコード屋全盛の時代なのでおそらく80年代前半だと思いますが、
但しこのアルバムのリリースは、それ以前かも知れません。

下記の収録ナンバーをご覧になっていただければお判りのように
プログレ風(?)大作が中心のアルバムです。
当時流行したイギリスのニュー・ロマンティックのアーティストである
ザイン・グリフにも通じるエレクトリカルでドラマティックなサウンドが
展開されます。(特に1曲目)

邦題は
「サウンズ・ライク・ロックン・ロール〜スティル・アライヴ」です。
SIDE-A
I don't Want to be Free[6:45]「君の虜」
Do with the Show[4:06]
Sounds Like Rock-n-Roll[3:26]

SIDE-B
Transit[9:40]「ときめきの序曲」
Still Alive[7:34]

帰京した際に実家でカセットテープ(マクセルUD)を発見し、
劣化しているかもしれないので自宅に戻って早々にMDにダビングしようと思い、
その前に我慢できず聴いてしまったのが悲劇の始まりでした。
各曲のさわりだけ聴いて、これならダビングできると思った瞬間、
カセットデッキが逝ってしまったのです。
テープを取り出すこともできなくなりました。

タワーレコードでは2種のCDを入手でき、うち1枚は先日買いました。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=185138&GOODS_SORT_CD=101
そのコンピ(Master Serie)は72年から79年までの16曲が収録されてます。
うちクレジットが“J.M.Jarre”と記載されているナンバーが9曲
ありますが、まさかジャン・ミッッシェル・ジャールではないでしょうねぇ。
フレンチAORもしくはS.ヴァルタン調(ですこビージーズともいう)の
ナンバーばかりで、「Still Alive」を彷彿とさせる雰囲気はありません。

皆様、このアルバムに関する情報(多分CD化されていないとは思いますが)を
どんな些細なことも結構(もちろん想い出も)ですので提供願います。
音源だけでも手に入れたいのです。
何卒宜しくお願いします。

ぢょんちゃんテレビ速報
 投稿日 2003年1月31日(金)02時53分 投稿者 FOXX@ぢゃぱん [219-122-139-179.eonet.ne.jp] 削除
ぢょんちゃんがイギリスの番組「Top Of The Pops」に出演して

「ぢょん様は29日水曜日にも出演するけど(多分「雨後のヨーロッパ」演奏クリップ)
28日火曜日にも「アンダーパス」演奏するのではないかな?TOP2は火曜日と水曜日の2回やっているし。」

と以前お伝えしましたが、出演したのはメタマティックの予告通り29日水曜日のみだったそーです(^^;
曲はアンダーパス」だったそうです。「オーヴァーパス」でも「インビジブル・ウーマン」でもなく」(ワラ)
若いジョンの(^^;アンダーパスだったそーです。TOP2だからオフィシャルプロモではないと思いますが...

>光秀さま

>テレビ埼玉の「サウンド・スーパー・シティ」(略してSSC)でぢょんちゃんクリップを
>私は見た記憶があります、はい。

あっしもTBS京都でその番組(とおもうけど)を見た覚えありますが、
その時は「ヨーロッパ・アフター・ザ・レイン」でした。
「アンダーパス」もやってたんでしょうか?
「ヨーロッパ」紹介の時は、アシスタントのねーちゃんが
アコギ振りまわして歌うぢょんちゃんみて
「ジョンフォックスって、かっこいいですね〜。沢田研二みたい!」
といってました(爆)。そんないい時代もあったんだな...(−−;

>US管理人チームのみなさま

いえ、いきおいで言ってしまいましたが(^^;
メルでもお知らせした通り、あっしのばあい
「メタマ通販が出来ないかも」とゆー可能性があったので(泣)
現地の人に買ってもらったんですが(^^;
それに展覧会明日までですし...。
もうすぐメタマティックで販売されると思いますので...
最悪の場合EVがオークションに出すと思いますので...(^^;
もしかしてGOLDに入荷とか...しないか(^^;

「Whiskey in the Jar」に挑戦したのですが
 投稿日 2003年1月30日(木)23時54分 投稿者 Bプログラム [airh128010008.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
全く唄えないままオケを聴いてました。
似たようなタイトルでポーグスも演ってるので、それかと思って
リクエストしたんですが、結局トホホでした。
そんな想い出があります、THIN LIZZYには。
その他、「Jailbreak」「The Boys are Back in Town」が有りますよ
アタシの行き付けの洋カラバーには。

*純生さん
初めまして、びーるおたく、もといBプログラムと申します。

真っ先に「アイリッシュ・パブ紀行」を覗いてしまいました。
純生さんは生ギネスの泡に描いてもらうんなら四葉のクローバー派?
それとも“A”派っすか?

うちなーといえば、ジョニー宜野湾が好きなんですが...

おっとMidgeの御近影、見ました見ました!

とっちらかった話題になってしまいましたが、今後とも宜しくお願いします。

Phiトリビュート
 投稿日 2003年1月30日(木)23時27分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u045228.ppp.dion.ne.jp] 削除
●純生さん、

はじめまして。
お知らせありがとうございます。
このPhilの追悼コンサートですが、管理人の別サイトに
コンサートに参加された方からのレポートがカキコされて
盛り上がりましたよ。
Midge Ureは4曲をスペシャルゲストとして歌ったそうです。
教えていただいたサイトで赤のレスポールを見ることが
できました!ありがとうございます!

純生さんはメタル好きなんですね。
メタル好きでMidge VOXが好きな人は多いですよね。
私もそうです。
チャートで書かれていたものではこの辺は聞きますよ
>DREAM THEATER
>NIGHTWISH
>CAMEL
>陰陽座
>ROGER WATERS

それとこれは凄かった!
>JELLYFISHの4枚組BOX

ここ↓もよろしければ見てやってください
http://diary.lycos.co.jp/list.asp?QnDiaryId=11639

では、今後ともよろしくお願いします。

●モーちゃん

座布団一枚とるぞぉ!(ワラ)

ジョージアからすばらしいコーヒーが新登場
 投稿日 2003年1月30日(木)23時09分 投稿者 モー娘と競艇大好き [catv31195.tac-net.ne.jp] 削除
こんばんは、
ジョージアのコーヒーで、カフェ ウイーンというコーヒーが
出ましたが、英語でVIENNAと書いてあってなかなか美味しいコーヒーでした。
このコーヒーを飲む前に「オ〜ヴィエナ〜」と歌って飲んでます。
音楽ネタでなくてごめんです(^^;
ちなみにレココレで「VIENNA」が載ってました(^^;
明日の通勤BGMは久々に「VIENNA」で行きます(ワラ
では

おじゃまします。
 投稿日 2003年1月30日(木)22時43分 投稿者 純生 [eatkyo231038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
はじめまして。Midge UreのULTRAVOXが好きです。
というか、その時代のしか聴いたことありません。

ご存じかもしれませんが、今年の1/4にアイルランドはダブリンにおいて
行われましたTHIN LIZZYのPhil Lynottトリビュート・イベントに、
今年はMidge Ureも出演しました。
日本からはLIZZY BOYSというカヴァーバンドが2回目の出演を
はたし、ステージでMidgeと共演もしてきたようです。

1/4のレポートとか、Midgeとの写真もアップされてるLIZZY BOYSのサイトです。
http://www.ne.jp/asahi/lizzy/boys/

こちらは私のサイトです。宣伝で恐縮です。
http://member.nifty.ne.jp/ise/

ジョンちゃんDVD 2
 投稿日 2003年1月29日(水)23時17分 投稿者 邪外 / 管理者 [] 削除
>FOXX@ぢゃらぱらん様

私もお願いしたいなぁ・・・。(^^; (喉から手がでる声・・・。)

テレビ埼玉
 投稿日 2003年1月29日(水)22時41分 投稿者 光秀 [tkrz0808.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
>FOXX@ぢゃぱん さま

>恐らくテレビ埼玉(か東京12ちゃんねる)で大昔放送されたクリップの様な気がしますが、

はい、その通りでございます。
テレビ埼玉の「サウンド・スーパー・シティ」(略してSSC)でぢょんちゃんクリップを
私は見た記憶があります、はい。
ただ、当時ビデオデッキを所有していなっかたので残っていませんが・・・
このSSCというのはスゴイ番組でして、その手のアーティスト特集のオンパレードでした。
当時、全盛を極めた、DURANやCULTURE CLUB、SPANDAUからPRPPAGANDAやら見た記憶があります。

工業都市シェフィールドの30年
 投稿日 2003年1月29日(水)21時11分 投稿者 Bプログラム [airh128007086.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
*Divineさん
>ヒューマンリーグいいですよ。まさにインダストリアル音のデパート。
→その通りでした。しかし「I'll be There」を奏ってるとはね!
 Let's go back to THE FUTURE...
 このアルバムのライナーはこう始まってます。
 SHEFFIELD 1973

2枚目は、同じ週に中古で買ったヒューマン・リーグの
トリビュートアルバム「REPRODUCTIONS」(2001年リリース)。
結構イケますヨ。

3枚目は、超話題(にもならなかった)作
「YMOヴァーサス・ザ・ヒューマン・リーグ」(1993年リリース)。
とほほ。

ジョンちゃんDVD
 投稿日 2003年1月29日(水)11時17分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
●FOXXじゃらぱん殿!

>「2003年度Midge大佐のCD爆買日記DVD部門第一位」を
>ぢょん様のこの「かてどらるおーしゃん」にしてくれるんでしたら考えてもいいですわよ。

そりゃ〜もちろんダラポン!
Rewind - The Greatest Hits Tour は2002年ですしね。
よろぴく!ホント??

ぢょんちゃん速報
 投稿日 2003年1月29日(水)04時45分 投稿者 FOXX@ぢゃぱん [219-122-139-145.eonet.ne.jp] 削除
ぢょんちゃんがイギリスの番組「Top Of The Pops」に出演するのは
ぢゃげ管理人さんが転載した「メタマティックニュース」にも載ってましたが
現地人が言うには

>John was going to be on Wed 29th.
>He was on today 28th singing "underpass".
>"Top fo the pops 2" is on Tuesdays and Wednesday's.

「ぢょん様は29日水曜日にも出演するけど(多分「雨後のヨーロッパ」演奏クリップ)
28日火曜日にも「アンダーパス」演奏するのではないかな?TOP2は火曜日と水曜日の2回やっているし。」

とゆーよーな事をゆーたはります。
恐らくテレビ埼玉(か東京12ちゃんねる)で大昔放送されたクリップの様な気がしますが、
「ビデオに撮って送ってやる」とゆーてくれてますので「かておーしゃんDVD」ともども
Midge大佐に頼んで(ワラ)次のOFF会にでも上映とゆーのは?>US管理人チームのお二方

※それほどレア映像ではないかも知れませんが...(−−;
※それに「かてDVD」延々流したら多分次のOFF会は眠くてしょうがないとも思いますが(−−)zzzzz

かてどらるおーしゃんDVD at eBay オークション
 投稿日 2003年1月29日(水)04時16分 投稿者 FOXX@ぢゃぱん [219-122-139-28.eonet.ne.jp] 削除
かてどらるおーしゃんDVD

http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=3308476462&category=2303

かてどらるおーしゃんブック

http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=2703766604&category=29284

Midge爆買日記管理人どの

>で、そのお方にDVD頼みました??

当然ですわ!なんたってこのオークションの出品者はワ・タ・シ。(ウソ)

>欲しいよぉ〜!

「2003年度Midge大佐のCD爆買日記DVD部門第一位」を
ぢょん様のこの「かてどらるおーしゃん」にしてくれるんでしたら考えてもいいですわよ。
お〜っほっほっ!

管理人補佐のCD爆買日記
 投稿日 2003年1月28日(火)00時28分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u189219.ppp.dion.ne.jp] 削除
こちらではあまり宣伝してませんでしたが、私のSiteの
「CD爆買日記」が今月末で1周年になります!
思えば邪外さんに言われてから数ヶ月後にはじめたんですが、
1年も続くとはおもいませんでした・・・だってただの個人的な
購入履歴ですもんねぇ!
見ていただいた皆様によって続いているようなものです!
これからもよろしくお願いしマウス。見たこと無い方もよろぴく!
新譜情報と思って見てくださいませ!

ここです↓
http://diary.lycos.co.jp/list.asp?QnDiaryId=11639

●Divineさん、

>ULTRAVOX BOX SETなんてものはあるんですかね?

Midge UV Box(10何枚かの)の計画はEMIとEVによって進められていたんですが
最近話をきいてません・・・頓挫か?

●FOXXさん、

で、そのお方にDVD頼みました??
欲しいよぉ〜!

展覧会の絵ですが...
 投稿日 2003年1月27日(月)23時48分 投稿者 FOXX@ぢゃぱん [219-122-139-42.eonet.ne.jp] 削除
ぢょんちゃん(とゆーかグラフィックデザイナーのデニス・レイ氏)の展覧会ですが
行った人の話によると会場で「かてどらるおーしゃん」DVD限定500枚と
テキストブック限定1000枚は売ってたらしいですが、ポスター(とゆーかアートワーク)はやっぱ売ってなかったそうです。
でもこれ、コンサートで売ってるポスターでなくって展覧会のポスターだからべらぼうに高いのとゆーことは?
今回はデザイナーとしてぢょんちゃん仕事しているのだし、良くある「絵画展」で売ってるグラビアとかリトグラフのたか〜いポスターだったら
多分音楽聞く人の出せる金額ではなかったりして(ワラ)。
そうじゃなくってコンサート会場で売ってるよーな奴だったら安いでしょーが。
ちなみにイーノが神戸でやってたビデオ展覧会の時のポスターはやっぱミュージシャン価格でした(ワラ)
ぢょんちゃんが今回どーゆーつもりで展覧会やったのかわからないのでどの程度のものなのか...
一応ベストセラー本のデザインもやってるし「オレはミュージシャンでなくてアーティストだ」といえば
ギャラリー価格になる可能性も...ああ。それ以前に入手できんのか?(ワラ)
第一DVDも本もメタマティックから「欲しい人はメルください」というお知らせまだなんざましょ?
展覧会が終ってからメタマティックで売れ残り捌くのだろーとおもうのですが、
そーなるとメタマティックから〇〇われている私は...ああ(号泣)。
とりあえず「値段が知りたい」と早めにメルしたほうがいいよーな気がします。
「興味があるなら」つーことだからお問い合わせは出来るとおもいますが。
EVフォーラムにこの件でまだカキコとかないですか?

アルファのBOX
 投稿日 2003年1月27日(月)23時29分 投稿者 Divine [intruder.skynet.be] 削除
アルファの邦楽での立ち位置は評判よくないようですが、洋楽に関しては宝の山でしたよね。
ニック・ケイヴ、キャブス、TG、THE FALL、CAN、SPK、ピーター・マーフィー等
あの豪華な採算度外視のようなボックスの数々・・・。
いくつか買い逃したのもあって、どっかで再発してくんないかなーと思います。

ULTRAVOX BOX SETなんてものはあるんですかね?

DVD「Videos86>98+」に寄せて
 投稿日 2003年1月27日(月)21時32分 投稿者 Bプログラム [airh128003005.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
「デペッシュ・モードの破滅志向」についての考証

1stシングル以前に発表された「Photographic」で片鱗が伺えるものの、
まだまだこの頃は。
最初に開花するのが2ndアルバム。
インスト・ナンバー「Nothing to Fear」を始め、
後半に「Shouldon't Have done That」「The Sun & the Rainfall」は最たるものだった。
一旦3rdではなりを潜めたものの、その反動か4thで一気に爆発する。
「Blasphemous Rumours」である。そのあまりの絶望的な内容で、
放送禁止になったとも言われたナンバー。

このアルバムの後、アルバムには収録されないシングルのみのリリースが2枚続き、
その2枚目のカップリング「Fly on the Windscreen」という残虐なナンバーだけは
次のアルバムに再録された。
その5thアルバムは破滅指向のピークとも言える、タイトルからして
「Black Celebration」。
君に口づけすると...粉塵の舞う空気を呼吸し続ける唇の味。(「Stripped」)

3rdに匹敵するかのように「Music for the Masses」では再度なりを潜めたかに見えた。
が、次作に収録された「Enjoy the Silence」から坂道を転がりだした彼らは、もう
彼ら自身も止めることが出来ない状態になっていた。

映像面に目を移すと、初期の映像集「Some Great Videos」では、
問題の「Blasphemous Rumours」は
ライヴ風景のコラージュとなっており、やはりアルバムからはみ出た上記2枚のシングル
「Shake the Disease」「It's Called a Heart」あたりから傾向が少しずつ染み出ている。

今回DVDでリリースされたのは、「Stripped」からの映像。
94年の「In Your Room」では、ジュシュアの樹をモチーフにしたかのように、同時期に
やはりスタジアムでしかギグができなくなったグループへのオマージュなのか、
それとも自嘲なのか、を垣間見ることができる。
「barrel of a Gun」あたりになると、冗談抜きでマリリン・マンスンと
区別ができなくなってしまう。

何も考えずに楽しめた初期の映像「See You」(今回のボーナスディスクに収録された
映画「Modern Girls」からの「But Not Tonight」がその流れをくむ)などが
「Some Great Videos」に追加され、一日も早く「Videos81>85」のDVDが
リリースされることを切望する。

U2も同様に、初期の映像集のDVD化の再発は未だ沈黙を続けている。

DISCO 3
 投稿日 2003年1月27日(月)19時28分 投稿者 光秀 [tkrz0636.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
>大佐殿

DISCO 3ですが、
英国盤CDは10曲入りで2月3日発売
英国盤LPは3枚組12曲入りで2月3日発売
米国盤CDは10曲入り(プラスenhancedらしいが未確認)で2月4日発売
日本盤CDは10曲入りで3月5日発売(遅い!)1905円

私は米国盤と日本盤を買うつもりです。

ところでテクノドンですが、再生当時アルファ経由東芝だったのか?
東芝と直接契約だったのか記憶がありません。
まあ、再発してくれればどちらでもいいのですけどね。

オリジナルYMO音源は当然アルファのものですが、
アルファの販売権って移転が速いんですよね。
記憶しているだけでも、
ビクター→ワーナーパイオニア→日本コロムビア→東芝EMI→SONY
ですからねえ。

Metamatic Update 26.01.2003
 投稿日 2003年1月27日(月)10時47分 投稿者 邪外 / 管理者 [] 削除
こんにちは。
引越し準備等に追われてご無沙汰しておりました。
私も YMOの紙ジャケ全種とDVDを買いまして、これを聴いて忙しさを凌いでいます。(^^;
今朝、Metamatic Newsが来ましたので、転載します。
さて、"Limited Edition Prints of John's Artwork"のほうですが、
これはどのタイミングで連絡を入れたらよいのでしょうかね・・・?

では、また後ほど・・・。


---------------------------------
*****

Limited Edition Prints of John's Artwork...

The A4 and A3 prints that were due to be on sale at Johns "Cathedral
Oceans" Exhibition (see Metamatic Updates 23.12.2002 & 19.01.2003)
were, for a variety of reasons, not ready in time. However, John
still intends to make a selection of his images available as Special
Limited Edition Prints. Full details will follow as soon as they've
been confirmed - in the meantime, please contact me if this is
something that you are particularly interested in.

*****

John Foxx on TOTP2...

John will be appearing on "Top of the Pops 2" (TOTP2) on BBC 2 at
6:20pm on Wednesday the 29th of January, 2003. There are also set to
be appearances from the Mock Turtles, Suzi Quatro, Living in a Box,
Roberta Flack, Aztec Camera, Tracey Ullman and new music from Toby
Keith.

For anyone not familiar with the TOTP2 format, the programme shows
clips from the extensive "Top of the Pops" archive.

*****

紙ジャケ:テクノドン
 投稿日 2003年1月27日(月)10時15分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
●光秀さん、

今回のYMO紙ジャケはアルファが東芝からソニーに移籍したための
企画だと思うので東芝から直接出ていた(ですよね?)CDは対象外
になって発売されないのだと思いますが・・・・

紙ジャケの売れ行きですが「ソリッド・ステート・サバーバー」が
軒並み売り切れだそうです。買ってない方は急いでね!

DISCO3ってPSBですね!
日本盤も出ますよね???

お急ぎください。
 投稿日 2003年1月26日(日)23時14分 投稿者 Mitsu Griff [p84cb03.karypc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
John Foxx先生が音楽を手掛けた映画で”ある女の存在証明”が来月早々に廃盤との
情報が入りました。 今後再販はわかりませんが、これから購入を考えていらっしゃる方は
お早めに........

Bプログラムさん、モー娘さん舶来レコード行きはいつにしましょうか?

ULTRAVOXのRevelationが3月10日に再販ですネ!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-0475056-1116205

OMIYAGE行方不明
 投稿日 2003年1月25日(土)22時24分 投稿者 光秀 [tkrz0628.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
>YOKAIさん

私も「OMIYAGE」持っているはずですが見つかりません。
「SEALED」は出てきたのですがSTEVE&RUSTYは居ませんでした。
でも「HELL」の入口での別写真がありましたので、
この時にSTEVE&RUSTYはYMOとご一緒していたはずです。
「OMIYAGE」を探します。

テクノドン関係は今回漏れていますね。
1.今回はあくまでオリジナルYMO時代にこだわった。
2.テクノドンは当時新規契約していた東芝EMIが未だに発売権を保有している。
からではないでしょうか?
多分1の方だと思います。自信はありません(汗)

DISCO3はアナログも出るので買い漏らさないように気をつけましょう!
CDより2曲多いらしいですよ。

おーっと!
 投稿日 2003年1月25日(土)13時26分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u188126.ppp.dion.ne.jp] 削除
●えんちゃん、

>日本のミュージシャンでは井上陽水の紙ジャケが特典BOX付でしたよ。
>頭脳警察も付いてたんじゃなかったかな?

そうでしたね;;
上記アーチストは私の専門外というか興味が無いので・・・
達郎とか海外ではポールとかにBOXが付かなかったのでつい;;

DVDは初回を予約で買いましたが、どんな状況なんでしょうか?
初回じゃないのはどんな感じなのかなぁ?

●Bさん、

>7インチにも12インチにも収録されてないヴァージョンがあるから

さすが!マニアック!

日本人ミュージシャンのDU-BOX
 投稿日 2003年1月25日(土)12時18分 投稿者 えんちゃん [x072068.ppp.dion.ne.jp] 削除
日本のミュージシャンでは井上陽水の紙ジャケが特典BOX付でしたよ。
頭脳警察も付いてたんじゃなかったかな?
YMOも付けてほしかったですね。

YMOの紙ジャケ、僕も全部買いました。
やっぱり一番思い入れがあるのは「君に、胸キュン」が入ってる「浮気なぼくら」だなあ。
それがリアルタイムですからね。
反則ですか?
でも邪外さんなら分かってくれますよね?

ところでYMOのDVDのパッケージは初回限定ですか?

おぉっ、磁性紀!
 投稿日 2003年1月25日(土)12時00分 投稿者 Bプログラム [airh128003157.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
あれ?「磁世紀」、でしたっけ? 富士フイルムのCMソング(ありゃ歌なんかいっ)
ちなみにNHK朝ニュースのジングルの音源って入手可能っすか、何かのコンピで?
ところで、
いわゆる「シングルカセット」は、当時は12インチ同様、結構普及したフォーマットでした。アタシもデペシュ・モード、FGTH、サイケデリック・ファーズなどを買ってました。7インチにも12インチにも収録されてないヴァージョンがあるから、とゆーのが一番の目的でしたが。そして、クロームテープというのが多かったです。んで、例えば5曲入とクレジットされてる場合、殆どが両面に同じ曲が5曲ずつ収録されているものでした。
出張での仕事も無事完了し、昨夜は行きつけのベルギービアバーで10年来の付き合いがあるスタッフが退社するので会いに行ったんだけど知り合いも多く、とても楽しい一夜でした。その後、新宿2丁目で“観光バー”をハシゴして洋楽から沖縄民謡まで明け方まで唄いまくったのは言うまでもないっすけど。つくづく人との繋がりっていいもんだねぇと実感しました。
*邪外さん
 昨夜、新宿の「トーチ」に行きましたが、ニュー・オーダーと「愛の残り火」が無くなってました。ショック!で「愛のコリーダ」を唄いました、ちゃんちゃん。

DUのBOX
 投稿日 2003年1月24日(金)01時50分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u085011.ppp.dion.ne.jp] 削除
いつもですが、DUの場合日本のメジャーアーチストのBOXはやってませんね。
権利の関係か、数がたくさん出るので効果がないと見てるかは不明ですが・・・
OMIYAGE・・・懐かしい・・・というかまだ持ってますが・・・
Fujiカセットの景品も持ってるんですが今回の再発で値上がりするかな??

OMIYAGEでは?
 投稿日 2003年1月24日(金)01時14分 投稿者 YOKAI [pl1442.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp] 削除
YMO再発ということで、早速発売前の日に渋谷に行きました。
HMVとTOWARではYMOのレアなレコード、本、ステージ衣装に機材などこれ見よがしに展示されていましたね。
10年前のYMO再生の時は、今は亡き渋谷WAVE前に巨大なテクノドンが出現して写真を撮りまくったものでしたが、店内の展示では写真を撮るのはちょっと無理の用です。
テクノドンといえば、なぜ今回のラインナップからはずされているのでしょう? 前回のプラケースリマスタ盤再発の時は一緒になって嬉しかったのに。紙ジャケの「テクノドン」欲しかった・・・。
紙ジャケといえば、ディスクユニオン恒例の紙ジャケ特典BOXは今回はないのでしょうか?

YMO&STEVE STRANGE
 投稿日 2003年1月23日(木)22時55分 投稿者 光秀 [tkrz0720.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
レココレにSTEVE STRANGEの事も一言書いてありましたね。
そう言えば、昔、YMOの写真集にYMOの3人とSTEVE&RUSTYで記念写真ってのが
ありましたね。
どの本だったかなあ。

YMO&ULTRAVOX
 投稿日 2003年1月23日(木)00時50分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u189047.ppp.dion.ne.jp] 削除
今月号のYMO特集のレココレにYMOに影響を与えたということで
ULTRAVOXが紹介され、アルバムの「VIENNA」が出ています。
ご参考まで・・・

出張先のレコ屋巡り
 投稿日 2003年1月22日(水)14時22分 投稿者 Divine [hornet.skynet.be] 削除
ヒューマンリーグいいですよ。まさにインダストリアル音のデパート。
ご期待ください。
出張先でのCD探しやレコード探しはいいですよね。
普段より注意深く探すせいか発見も多い。
仙台、和歌山、岡山、広島、福岡、長崎、熊本など・・・・

中都市では、思わぬ名盤の発見も多い。

OMDのレスで〜す!
 投稿日 2003年1月22日(水)00時10分 投稿者 笹川モー娘会長 [catv28117.tac-net.ne.jp] 削除
こんばんは(^^;

さて今何かと話題の(ホントか?<笑)のOMDですが
「Dazzle Ships 」のジャケは、ミドリっぽいのと青っぽいのと
2枚あるのですがどうやらUKとUSの関係だった模様です(ワラ

UK=青っぽい
US=ミドリっぽい
私が以前ゲットしたのはUK盤のようです(^^;
ちなみに日本盤LPのジャケは、US盤だったような?

詳しくはココに載ってます←知ってたらごめんです、ハイ(汗
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000DR5H/qid=1043160661/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/249-6404446-8979565
では、☆

もちろんですたい!
 投稿日 2003年1月21日(火)23時54分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u085045.ppp.dion.ne.jp] 削除
●光秀さん、

ども!
DVDも買いましたよ!(以前のGigaシリーズも全部持ってます)
http://diary.lycos.co.jp/list.asp?QnDiaryId=11639
紙ジャケについてはいろいろ意見があるようですが、
うれしいですよね。違うレコード会社だしねぇ。
99年のリマスターてところは気になりますが、
音がなんとか技術で(ワラ)良くなってるらしいし・・
300ページの読本も楽しみですね!(2冊もらえるぅ!でも2点あまるぅ)

●Bさん、

で、そのCDはおいくらでした?
私のは3日前にイギリスから発送になってます!
いっしょに頼んだのはSplit Enzのライブです。

アタシはタワレコで
 投稿日 2003年1月21日(火)22時43分 投稿者 Bプログラム [airh128008037.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
買っちまいました、いえいえYMOじゃなくて「RECORDINGS BY THE FUTURE AND THE HUMAN EAGUE」と、デペシュ・モードんDVDなどっす。
買ってはみたものの、聴いたり観たりできましぇ〜ん。なぜなれば、出張中ゆえ、実家はDVDはおろかCDすらもございません! 日曜までのおあずけでごんす。(だったら大佐のゆーとーりにしとけっつの) 最後になりましたが、今週いっぱいはPDAゆえ改行がおぼつかずご容赦願います。

私も買いました。
 投稿日 2003年1月21日(火)22時25分 投稿者 光秀 [tkrz0623.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
YMOの紙ジャケ買いました。もちろん全部。
前回の紙ジャケはパスしていたのですが、今回は買いました。

大佐殿!
当然DVDも買ったんでしょう?

わいえむおうかみじゃけとひゅーまんりーぐ
 投稿日 2003年1月21日(火)22時01分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u085045.ppp.dion.ne.jp] 削除
管理人が紹介してます「YMO」の紙ジャケですが、本日全部買っちゃいました〜!
前に出たのも持ってるので・・・これで2セット・・・というか紙ジャケの
後に出たプラケのリマスター盤も持ってたりします・・・

●Bさん、Divineさん、

「Golden Hour of the Future」ですが、
ここなら24時間以内に発送で、しかも安い・・・11ポンドです。
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000071WGC/ref=sr_aps_music_1_1/026-4920087-4850045


YMOの紙ジャケ
 投稿日 2003年1月20日(月)00時35分 投稿者 邪外 / 管理者 [] 削除
なんて1/22に出るんですね。

何枚か買おうかな・・・。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KKZ1/progressivest-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KKZ2/progressivest-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KKZ3/progressivest-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KKZ4/progressivest-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KKZ5/progressivest-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KKZ6/progressivest-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KKZ7/progressivest-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KKZ8/progressivest-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KKZ9/progressivest-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KKZA/progressivest-22


Bプログラムさん、Divineさん、こんばんは。
レスはまた後ほど・・・。

Metamatic Update 19.01.2003
 投稿日 2003年1月19日(日)23時30分 投稿者 邪外 / 管理者 [] 削除
相変わらず多忙のためご無沙汰していてすみません。
とりあえず、引越し先だけ決まりました。ちょっとだけ一安心です。(^^;

さて、お馴染みのMetamatic Newsからの転載です。(^^;

-----------------------------------------

Below is some additional information regarding John's forthcoming
"Cathedral Oceans" exhibition...

*****

SITE SOUNDINGS + DIGITAL TERRAINS

Richard Colson : "Loc-reverb"
Jeremy Gardiner : "Purbeck Light Years"
Dennis Leigh : "Cathedral Oceans"

This is a three artist show. All work consists of digital projections
with sound. All will be running continuously throughout the
exhibition.

Admission to the Exhibition is (according to the deluxe-arts website) free.

Exhibition : Wednesday the 22nd through to Friday the 31st of January, 2003.
Opening Hours : 11am to 6pm, Monday to Friday. 12pm to 5pm Saturday.

Private View : Tuesday the 21st of January, 2003 : 6-9pm
Artist Talks : Thursday the 23rd of January, 2003 : 6.30pm

"Cathedral Oceans" consists of digital projection with (quiet) 5.1
surround sound.
Duration is approximately one hour, but it will be looped so that
it's running continuously.
Soundtrack - "Cathedral Oceans" surround sound version.

Book of images and "Cathedral Oceans" Text. Edition of 1000.

DVD of projections with surround sound. Edition of 500.
This will be changed after this edition - some new images will be
inserted and some existing ones will be replaced.

Prints of images A4 and A3 size printed using archive quality inks.

Deluxe-arts, 1st Floor, 2-4 Hoxton Square, London N1 6NU
Tel: 020 7729 8503
Web: http://www.deluxe-arts.org.uk/

Nearest Tube Stations:-
Old Street on the Northern Line. (short walk)
Liverpool Street on the Central Line. (long walk)

*****

The possibility of being able to purchase copies of the DVD and book
via the website after the Exhibition is something that has been
discussed.
This will of course be dependant on whether or not any copies remain.

*****

ヒューマンリーグ揺籃期アイテム追記
 投稿日 2003年1月19日(日)10時49分 投稿者 Bプログラム [airh128003013.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
おっと、もう出てるみたいです、失礼。
http://www.blindyouth.co.uk/
http://www.blindyouth.freeuk.com/Golden.htm
http://www.musicstack.com/show.cgi

特に「BLIND YOUTH」というのはまさにこの話題にぴったりのサイトですねぇ、スゴイ。
各種ブートも紹介されてるし「DEAD DAUGHTERS」コーナーから始まり、「THE FUTURE」と
「FAST PRODUCTS」の間にある「P.Oakeyのアノ髪型」コーナーには笑っちゃいました。

2枚組20曲入で「The Year Of The Jet Packs」も収録されてます。よしよし。
「New Pink Floyd」ってのも聴いてみたいなぁ。
「Once Upon A Time In The West」は、まさかダイア・ストレイツの同名曲ではないだろうな?

しかし、にわかに「ヒューマン・リーグになる前」の音源を聴けることになろうとは、
Divineさん、本当に有難うございます!!

未来への輝ける時間
 投稿日 2003年1月19日(日)08時31分 投稿者 Bプログラム [airh128003056.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
*Divineさん

>昔はお金も今より持ってなかったからコンピはありがたかったですね。
>クリアーカットなどもお世話になったシリーズでした。
→ったく同感です! あとサム・ビザール、チェリー・レッド、4AD、DINDISCなど...。
 ヴァージンも結構リリースしてましたね。

>ヒューマンリーグはアマゾンで買えるようです。
→「Golden Hour of the Future」のことでしょうか?
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000071WGC/qid=1042932335/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/250-9709055-0189819
 2月4日の発売が楽しみですね。
 この価格(¥3,876)だと2枚組?
 B.E.F絡みのホット・ゴシップ版「I don't Depend On You」などが
 収録されていると嬉しいですが。
 ちなみにB.E.FはJ.Foxxセンセも参加した1枚目がジャケットコンセプトも含め、
 強力に名盤だっただけに2枚目は大幻滅でした。
 どっちかと言えばホット・ゴシップのノリが2枚目だったはずですが、
 何となく好みの問題でしょうか。

考えたら
 投稿日 2003年1月19日(日)00時28分 投稿者 Divine [intruder.skynet.be] 削除
Bプログラムさん
↓その前に自分の文中でTGは出してますね。
すみませんでした。

ヒューマンリーグはアマゾンで買えるようです。
興味あり方は・・・

24枚組ボックスセット
 投稿日 2003年1月18日(土)21時46分 投稿者 Divine [hornet.skynet.be] 削除
Bプログラムさん
初めまして。

TGとはスゴイ名前出して来ましたね(笑)。
でもあの辺(シェフィールド)にしろブリストルにしろリバプールにしろ
とても小さな町なのか同郷だと交流が盛んにあるようですね。
初期ヒューマンリーグのメンバーだったアディ・ニュートンは後にTG主催のインダストリアル・レーベルからデビューする伝説的なバンド、クロックDVAを結成してCABSとも活発に交流していたようですし
23 SkidooもTGとおなじFetish からレコードを出していたりして・・・なかなか面白い。
FASTのコンピは昔持っていました。GANG OF FOURの1stシングルを購入後に手放してしまいましたが・・・。
昔はお金も今より持ってなかったからコンピはありがたかったですね。
クリアーカットなどもお世話になったシリーズでした。

タンジェリン・ドリームは7〜8枚ほど持っていながら一度も真面目に聴いたことがないのですが中期以降の音は間違いなくジョン・フォックスのルーツの一部になっていると思っています。

TGといえばCD24枚組が発売されていますね。早く買わないと無くなっちゃいそうですが、金欠で買えそうにない・・・。

インダストリアル&テクノロジー
 投稿日 2003年1月18日(土)11時09分 投稿者 Bプログラム [airh128007068.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
*Divineさん

アタシが初期ヒューマン・リーグで一番好きなのが
シングルとしては2枚目の「The Dignity of Labour part1」です。
クラフトワークの3rd収録の「Tanzmusik」を彷彿とさせる
ナンバーで、「Reproduction」の再発の際にボーナストラック
として収録されるまでは12インチシングルでしか聴くことができない
貴重な音源だったはずです。
その12インチに付いてた33回転のソノシート(インタビュー、というか会話?)も
「Flexi Disc」というタイトルでめでたく一緒に収録されましたよね。

FASTからの1stシングル「Electronically Yours...」(モノラル!)のリリースが
78年ですから、ジャケットに77年録音とクレジットされているTGの「2nd Annual Report」
の翌年になりますね。
ジャケットはポップだけどレーベルのデザインがモロTGなのが当時を物語ってます。

アタシが最初に聴いたのは79年のFASTのコンピ「FAST PRODUCT-THE FIRST YEAR PLAN」
としてでした。内袋のデザインコンセプトがやはりインダストリアルの匂いプンプンです。
カタログNo.FAST1からFAST8までのうち4バンドのシングル両面をそのまま収録しています。
THE MEKONS(2枚)、2・3、THE HUMAN LEAGUE、GANG OF FOUR、SARSですが...
アタシはGANG OF FOURくらいしか知りません。

シングルとして入手できたのは85年になってからでした(多分再プレス)が嬉しかったなぁ。
数年前に別のバンドとのカップリングで12インチシングルとして再々発されてます。

で、そのあたりでの音源ですがもちろん“THE DEAD DAUGHTERS”や“THE FUTURE”は
ありません。唯一「1978 demos plus their 1st radio session」と銘打たれた
「HUMAN LEAGUE IN DARKNESS」を持ってるくらいです。
このジャケットはラストモードかと思う位の逸品ですが。

「Year of the Jet Packs」というナンバーや、1stアルバム収録の「The World Before Last」
が「Again the Eye Again」「No Time」というタイトルで演奏されてます。

ところで、TGと同じくタンジェリン・ドリームも初期3作のアルバムがまとめられた
3枚組CDが出てます。(また「別の板じゃい!」と大佐に言われそ)

タンジェリン・ドリームも後にジャーマン・テクノの代名詞のようになった
クラフトワークの初期作のように、シンセを用いず「電子音楽」を紡ぎ上げていっている
ところが懐かしいですね。
ライナーを書いているジュリアン・コープという名前も妙に懐かしかったりして。

インダストリアルとテクノロジー。
TGやタンジェリン・ドリーム、その他数多くのアーティストが様々な手段で謳い上げたものは
20年・30年経った現在も、ただ懐かしいだけではありません。
当時はCDの存在すら無く、ましてそのようなメディアに音楽や映像を記録するなんて
予想ができなかったし、こんなに早くその時代が来るなんてことも思いもしなかったはずです。

工業技術的には飛躍的な進歩を遂げたかもしれないですが...(これ以上は年寄りの文句ゆえ)

One Night In Scotland
 投稿日 2003年1月16日(木)23時18分 投稿者 邪外 / 管理者 [] 削除
仕事の激務に加え、今住んでいるところに立ち退き命令が出ており、
部屋探しに忙しく、インターネットのほうがご無沙汰しておりました。

さて、下のほうの投稿でMidge大佐が書かれている
Midge UreのOfficial Bootlegの新譜"One Night In Scotland"が到着しました。↓
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/news/ULTRAVOX_NEWS.html

1988年のAnswers To Nothing UK Tourの音源です。
音も良いし、選曲も良いし、なかなかの名盤ではないでしょうか。
Midge Ureのオフィシャルサイトのみで購入可能です。


>Divineさん
はじめまして!? よろしくお願いします。
# ちなみに、以前のハンドルは?(^^;
John Foxx期のUltravox!のリマスターの件ですが、
Midge大佐がフォローされているように、無いです。
Modern Love、Quirks、Quiet Men別ヴァージョン、Hiroshima〜別ヴァージョン
等をボーナストラックに入れて再発して欲しいものです。


>モー君
今年もよろしくです。
The IDというのは私も聴いてみたいです。


>Midge大佐
  >それともピンク・フラミンゴの方ですかねぇ?
クリストファー・クロス?


>Bプログラムさん
  >OMDのリマスター再発が来月17日に決定。しかも当初予定の「安息の館」だけでなく
  >1st、2ndもそれぞれ6曲のボーナストラックを加え堂々の再発です。
嬉しいニュースありがとうございます。
当然買っちゃいますよ。が、ストレンジデイズあたりが便乗して
紙ジャケ化するなら、そっちが欲しいですね。
OMDの1stは邪外にとって超名盤です。


>Midge大佐
今回もサイン入り100枚は速攻でSOLD OUTしたようです。
私は、メールを受信してすぐにオーダーしたのに、限定ナンバーみたら
80超えてました。


>慰安カーティスさん
今年もよろしくお願いします。

  > ベストヒット見はぐってしまいました(涙)。
死刑!!

プラレール、また遊びたいなぁ・・・。


New Wave マスターピース
 投稿日 2003年1月16日(木)04時54分 投稿者 Divine [virago.skynet.be] 削除
レスどうも。
ヒューマン・リーグの1stとするのは些か誤解をさせてしまいました。すいません。
正しくは1st以前の幻の音源です。まだFutureと名乗ってシェフィールドで同郷のCABSやTGなどとインダストリアルをやっていた時代からヒューマン・リーグと名乗ってすぐくらいまでの極々初期の音源です。
メジャー契約してからは恐らくヴァージンから音楽性自体を改造されたのでしょう。
まだ本当に自分のやりたい音だけをやっていた時代のものだとおもいます。
わかりやすくいうとクラフトワークの1stから色々と分裂していったような変化だとおもうのですが・・・
すごくミニマルな音で1stのようなポップさのかけらも無いです(w)。

>モー娘さん
4ADは実は私はコクトーズ以外はまあいいか。という感じです(w)。
あの素晴らしいジャケットはCDの大きさでは再現できないですしね。
でも今は亡き「4AD」からリリースされるならば話は別ですが・・・。

去年はFALLが軒並み再発されてましたが、WIREが今年は再発だとか。
どうせならマスターピースシリーズだったフライングリザーズ、GO4など
色々と80年ものを再発してほしいですね。
それに1stだけとか2ndだけとかいう再発はやめてほしいな・・・。

Midgeさま
初期ULTRAVOX!はまだでしたか。
アイランドというとSlitsもリマスターされてました。
では初期ULTRAVOX!再発時は、あの背ラベルも今度は色付きになるのでしょうか。

The Id
 投稿日 2003年1月15日(水)23時49分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u189123.ppp.dion.ne.jp] 削除
●モーちゃん

これCD出てますよ。
https://www.supremeservers.co.uk/users/almost/html/albums.htm

私も楽しみで〜す!
 投稿日 2003年1月15日(水)22時49分 投稿者 モー娘と競艇大好き [catv4072.tac-net.ne.jp] 削除
遅くなりましたがあけましておめでとうございます

Divineさん

始めましてです(^-^)

>80年代物だともうすぐコクトー・ツインズが低価格でリマスターされるようです。

ハイ!私も楽しみです。

一層の事4AD全部リマスターで出て欲しい今日この頃です
(おそらく無理?<(−−;
というかもう一回日本盤が出てくれないかかすかながら祈ってる私です(^^;
(とくにXYMOXの日本版盤とか<汗;)
ヒューマンリーグですが1stと2ndは、もろ「メテマテック」っぽい
作風で大好きです。LPで所有してますがリマスターは是非ゲットしたいです(^^

Bプログラムさん

ヲヲ〜!OMDいよいよですね(^-^)
こちらもゲットしたいですね!
「ジャンク カルチャー」は・・・・・出てくれれば嬉しい限りですが(^^;
しかし、The Idも、聞きたいです(^-^)
ジャンク品のオルガンにテープエコーやフランジャーをガンガンに掛けた
感じなバンド風味!
と昔某キーボード雑誌に載ってました(^^;
これぞ「ジャンク カルチャー」では、ないかと思うこのごろです(ワラ

こんな感じですが今年もヨロシクです(ワラ





Re:80年代リマスター
 投稿日 2003年1月15日(水)17時04分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [proxy.ctc-g.co.jp] 削除
●Divineさん、

はじめまして(?)ですか?
もしかしてDivine Comedyのファンの方?
それともピンク・フラミンゴの方ですかねぇ?

>80年代物だともうすぐコクトー・ツインズが低価格でリマスターされるようです。
>楽しみだなあ。

私も楽しみにしてる一人です♪

>ヒューマン・リーグの分裂前のアルバムが再発されてるの知ってますか?

ReproductionとTravelogue でしょうか?
Dareは2枚組限定もでましてけどSACDまで出てますね!

>初期ULTRAVOX!は2ndしかCDは持ってなくて、あとは全部アナログ保有ですが
>この辺りのリマスターなどはされてますか?

初期3枚のアルバムのリマスター化はまだです。
アイランドはSparksとかBugglesとかリマスターしてますので
期待してるんですが・・

では今後ともよろしくお願いします。

http://diary.lycos.co.jp/list.asp?QnDiaryId=11639

80年代リマスター
 投稿日 2003年1月14日(火)02時03分 投稿者 Divine [hornet.skynet.be] 削除
お初にお目にかかります。
ほんとは昔ちがう名前で何度か来たことあるのですが。

最近、よく再発されますよね。
80年代物だともうすぐコクトー・ツインズが低価格でリマスターされるようです。
楽しみだなあ。
ヒューマン・リーグの分裂前のアルバムが再発されてるの知ってますか?
もうクラフトワークの初期と後期との違いどころじゃない程に
分裂後のヒューマン・リーグと違っていて面白いです。
あと23 Skidooのシングル集も聴けて嬉しかったな。
初期ULTRAVOX!は2ndしかCDは持ってなくて、あとは全部アナログ保有ですが
この辺りのリマスターなどはされてますか?

Re:今年最初のビッグリニュース!
 投稿日 2003年1月14日(火)00時35分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u045134.ppp.dion.ne.jp] 削除
こんばんは。

Midge Ureのサイン付きライブですが、サインの表示がShopのHPから
消えました。はたして今度は何人がゲットできるでしょうね??
今回は遅かったので心配です・・・・

●Bさん、

OMDはベスト何種とかBBCとかB-Sideなんかが出てたのにオリジナルアルバムの
リマスター化がなぜか遅れてたので買い揃えてはいなかったんですよ。
ちょうど良い再発タイミングです!
紙ジャケって言うこともあるんでしょうかね?
Simple Mindsは紙ジャケが限定で出て、今出てるのはプラケ盤ですもんね。

UltravoxのMidge期は早々と全アルバムがリマスター&特典付きで
出てますからまずまずの扱いなんでしょうかね??
80年代のアーチストだとU2とかThe CureとかNew Orderなんかも
まだリマスターされてないですよね・・・
もうすぐかなぁ???

http://8202.teacup.com/midge/bbs

今年最初のビッグリニュース!
 投稿日 2003年1月13日(月)11時14分 投稿者 Bプログラム [airh128007041.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
OMDのリマスター再発が来月17日に決定。しかも当初予定の「安息の館」だけでなく
1st、2ndもそれぞれ6曲のボーナストラックを加え堂々の再発です。

一番の目玉は、2ndのボーナストラック。
アナログ初回限定の7インチEP「the unreleased '78 tapes」から全4曲と、
コンピ「DinDisc 1980」のみに収録されていたテイクの「Electricity」!

これはこれは本当に大変なことなのよん。
アタシなんか88年当時でEP付2ndを3,800円出しても惜しくなかったもんなぁ。
それがCD化されるとは感慨ひとしおです。
もちろん「NAVIGATION-THE OMD B-SIDES」には未収のアイテム。

なお、紙ジャケになるかどうかは不明です。

以下オフィシャルサイトで発表されたボーナストラックのリストに
ひっつけたアタシのコメントです。
なお、*印は「NAVIGATION-THE OMD B-SIDES」収録。

OMITD (DIDCDR2):
「Messages (Single Version)」
←7ヴァージョンか10インチヴァージョンかは不明。
 10インチヴァージョンは87年にCDシングル「Shame」に収録。
「I Betray My Friends」*
「Taking Sides Again」
←「Messages」の別テイク。シングルのカップリング。
「Waiting For The Man」*
「Electricity (Hannett/Cargo Studios)」
←「PEEL SESSIONS 1979-1983」にボーナストラックとして収録
「Almost (Hannett/Cargo Studios)」*かな?

ORGANISATION (DIDCDR6):
「Annex」*
「Introducing Radios」
「Distance Fades Between Us」
「Progress」
「Once When I Was Six」
←この4曲が超レアアイテムのEPからのナンバー
「Electricity (DinDisc 1980 Version)」
←これも超レア

ARCHITECTURE AND MORALITY (DIDCDR12):
「Extended Souvenir」
←10インチヴァージョン
「Motion And Heart (Amazon Version)」
←「Souvenir」のカップリング
「Sacred Heart」*
「The Romance Of The Telescope」*
「Navigation」*
「Of All The Things We've Made」
←「Dazzle Ships」に再録
「Gravity Never Failed」*

そして、いよいよThe Idのリリースの時期がやってきます。
これを機会に以下映像作品のDVDも切望します。
82年 LIVE AT THE THEATRE ROYAL DRURY LANE
←アタシのLDは劣化が激しく時間の問題なのだ...
85年 CRUSH THE MOVIE
88年 THE BEST OF OMD

New CD Midge Ure the Answers to Nothing UK tour 88
 投稿日 2003年1月9日(木)10時52分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [kilimanjaro.pr.sun.com] 削除
Midge大佐です。

取り急ぎご報告!(MLに流した情報です。)
またまた www.midgeure.com で新しいCDが発売されました!
最初の100枚はサイン入りです!
急いでくださいね!!

The NEW www.midgeure.com Official Bootleg release!!
The first 100 of these CDs to be ordered have been PERSONALLY signed and numbered
by Midge! Card sleeve and Magenta text.

A snapshot from the Answers to Nothing UK tour 1988. The
powerhouse is supplied by the Flying Brzezicki Bros
(Mark - drums, percussion and BVs) and Steve on Bass.
Originally recorded on multitrack, this rough mix
has no overdubs, drop ins or what have you. Mixed
by Rik Walton.

FGTHの
 投稿日 2003年1月9日(木)08時14分 投稿者 Bプログラム [airh128007061.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
「Relax」のプロモに<Motion Picture>ヴァージョンなるものが
あったのを発掘しました。一体何の映画だったんだろうか....?
やっぱこれも放送禁止処分だろな。(BBCじゃ)

えー、これは「ねらわれた学園」TV版(第1話を除きNG集含む)を収録した
テープの余った部分に録画してあったもんっす。

津島要は今いずこへ?

Bプログラム殿!
 投稿日 2003年1月8日(水)08時30分 投稿者 慰安カーティス [ktsk105010.catv.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
おおっと、Bプログラム殿。とうとう御子息のプラレール童*切れちゃいましたか(笑)。
おめでとうございます。
それにしてもトンネルなどちゃあんととっておいたんですねえ。
因みにうちはエンドウのお座敷トンネル現役ですよ。10年ちょっと前に買った
最終生産のものだけど。あれもマニアのリビ*ーをくすぐります。

ベストヒット見はぐってしまいました(涙)。

おぉっと
 投稿日 2003年1月7日(火)22時28分 投稿者 Bプログラム [airh128014070.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
アタシなんかアタシなんかアタシなんかぁ〜っ

...まさらバッド・レリジョンにハマってまし。
全ては去年のベストヒットUSAだい。
カツヤ・コバヤーシ、責任者でてこーい(ってあんたしかいないんかい)

あ、めでたく息子4歳にして先般のクリスマスにて「プラレール*貞」切りました。
アタシ愛用の30年前のトンネルや鉄橋も現役復帰っす。
いじょご報告まで。

遅くなりましたが
 投稿日 2003年1月6日(月)16時35分 投稿者 慰安カーティス [ktsk105010.catv.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
あけましておめでとうございます。

邪外どの、アウトバーン66は是非!

なんか慰安は最近勘違いしていまして、今さらガンズにはまってたりします。

緊急時連絡用ページ移動のお知らせ
 投稿日 2003年1月5日(日)10時02分 投稿者 邪外 / 管理者 [p297e3e.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
ここのサーバーがダウンしたときの緊急時連絡用ページである
「邪外/JAGEのホームページ 〜緊急時連絡用ページ〜」
のURLが変更になりました。
ブックマーク/リンクされている方はお手数ですが、
変更をお願いします。

(旧URL)
http://www3.justnet.ne.jp/~yasutaka/

(新URL)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tigerlily/

おしらせ
 投稿日 2003年1月2日(木)15時57分 投稿者 邪外 / 管理者 [p78bd85.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
トップページで新譜を紹介しているのはご存知かと思いますが、
これは一定期間が過ぎると削除していたんですが、今後はULTRAVOX NEWSのページ
に過去ログとして残すことにしました。
http://www.k-os.biz/~yasu/ultravox/news/ULTRAVOX_NEWS.html


>Midge大佐

昨晩のポール・マッカートニーのUS公演を観ましたが、
けっこうライヴ以外の映像も多かったですね。番組内での案内だとDVDだと5曲多いそうですね。
私は買うかどうか迷ってますが、大佐は買われますか?
US公演の放送を観て改めて思いましたが、11月の来日公演はホントに素晴らしかったですね。
去年21本観たライヴの中でもやはり1番かなぁ・・・。(^^


>Bプログラムさん
 
ベストヒットUSAは、けっこう無難な選曲でしたね。
実は"SAY SAY SAY"のプロモビデオはちょっとしか観たことなかったので、
これがほぼ全部観れたのは嬉しかったです。

  >「Do They Know it's Christmas?」でした。
  >ミッジの熱唱風景も放映されました。
フルに放送されなかったですが、私もしっかりMidgeが映っているのを確認しました。

しかし、リクエストを受け付けているって事前に知っていたら、
みんなでULTRAVOXのリクエストをしたのに・・・。残念・・・。

ベストヒットUSAのリクエストNo.1
 投稿日 2003年1月2日(木)08時29分 投稿者 Bプログラム [airh128007061.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
は「Do They Know it's Christmas?」でした。
ミッジの熱唱風景も放映されました。

ちなみにアタシは当時放映されたこともあるルー・リードの「No Money Down」
を下記コメントと共にリクエストしました。

奇才ゴドレイ+クレームがルー・リードのプロモを手掛けたら、
やっぱとんでもないことになってしまったと、
“開いた口がふさがらない”思いで見てました。

...カツヤ・コバヤーシに読み上げてほしかったす。

ポール・マッカートニー“ドライヴィング・USA”
 投稿日 2003年1月1日(水)21時48分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u189214.ppp.dion.ne.jp] 削除
これはDVDと同じですね!
ちゃんと録画すれば買わなくて済むかと・・・
私は買いますが・・・(ワラ)

ベストヒットUSAとポール・マッカートニー
 投稿日 2003年1月1日(水)20時24分 投稿者 邪外 / 管理者 [p294211.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
今晩の深夜、以下のような番組がありますので、お見逃しなく・・・。

-------------------
2003年1月1日(水)深夜0:40〜1:35 テレビ朝日
ベストヒットUSA 80年代ランキング発表小林克也ほか

2003年1月1日(水)深夜1:45〜3:40 日本テレビ
ポール・マッカートニー“ドライヴィング・USA”ライヴ!!感動の名曲

謹賀新年
 投稿日 2003年1月1日(水)18時20分 投稿者 邪外 / 管理者 [p78bd24.t032ah00.ap.so-net.ne.jp] 削除
昨年中、皆様には大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

去年は、オフィシャル、ブートを含めて、John Foxx、Midge Ure、Billy Currie関連の
新譜が沢山出まして、UVファンにとっては良い年でしたね。

今年もUVファミリーの新譜が沢山でて、楽しいUVライヴが過ごせると良いですね。

ここ最近は、John、Midge、Billy、いずれも、突然CDがリリースされる
というケースが多くなってきてますので、今予定がないものでも
今年中にはどんなものが出てくるかわからず、非常に楽しみです。


>Midge大佐
ULTRAVOX-OFF会ですが、5月と9月(もしくはその周辺)の2回開催が順当かなと思います。
主要メンバーが関東圏以外にも多いので、あんまり乱発するのも
交通費とか負担になりそうで申し訳ないですし・・・。
あと、暑くなく、寒くない季節が良いですね。
ただ、ミニOFF会なら上記の2回以外にも番外編としてやってもよいかなと思います。
今年もOFF会のお手伝い等でお世話になると思いますが、よろしくお願いします。


>Bプログラムさん
今頃はご実家でごゆっくりビールで乾杯といったところでしょうか。
確かに去年は訃報が多かったですね。
我々が若いときに好きだったアーティスト達も、今ではけっこうな年になっていたり
するので、これから先はもっと覚悟しないといけないでしょうね。
辛いことも多くなるかもしれませんが、
それを打ち消してくれるようなステキな出会いがあると良いですね。
今年もよろしくお願いします。


>Mitsu Griffさん
  > Mitsu Griffは今年のクリスマスイブ辺りから原因不明の心臓病にかかり
びっくりしました。
大丈夫でしょうか。無理せず、お正月休みはゆっくりされてください。
Gary Numanのライヴ報告、楽しみにしております。
今年も、是非一緒にライヴ観に行きましょう!


>ヒューマニアファンクラブ日本支部さん

  >1.ビリーさんオフィシャルサイトでさんざん宣伝してたのに突然記事ごと削除された
こうして、今、発売されているわけですから、Official Siteのニュースにも
復活しても良いと思うのですが、削除されたままなのは何故なんでしょうね・・・。(^^;

  >2.フルアルバムなのに799円という投げやり価格
ゴルセク・オムエグツアーとセットでAmazon.co.jpで買うと3000円を切って送料も無料に
なりますから、ガンプラでいうと、抱き合わせで売られていたイデオンみたいなもの
かもしれません。(ちょっと意味が違うか・・・。(^^;)

  >3.人格を疑われるジャケットデザイン(うう、鳥肌が...(((^^;
Billy Currieのソロアルバムのジャケットは良いものがあまりないような気がして
なりませんが、これは何故でしょうね・・・。(^^;

Humaniaの「Can't Stay Long」ですが、なんとも言えない間延びしたヴォーカルが
またJohnと雰囲気が全然違っていて面白いですね。

ここで「Can't Stay Long」1曲だけでもCD化されたということは、
もしかすると、今後、他のHumaniaの音源もでる可能性も出てきたわけで、
Humaniaファンとしては、期待せずにはいられませんね。(^^)


>再びBプログラムさん

  >ずっと探してて通販でも入手困難だったFILMSの「MISPRINT」を
  >下北のレコファンで買えました。
  >かなり前に書き込ませていただいた、TAKUMI(岩崎工)が参加している
  >1980年の作品です。
私は、「テクノ歌謡DX」で再発されたときにすぐに買いましたよ。
# 他に、このシリーズだと、Venturesの「カメレオン」や、CCBの「すてきなビート」
# など買いました。
ちなみに、一昨年くらいのことでしたが、ロフトプラスワンで、鈴木さえ子さんを生で見ました。

謹賀新年
 投稿日 2003年1月1日(水)17時15分 投稿者 Midge大佐/管理人補佐 [u045041.ppp.dion.ne.jp] 削除
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました。
UV OFF会はGW前くらいでしょうか?>管理人

ということで?2002年の爆買を〆ました!
http://diary.lycos.co.jp/list.asp?QnDiaryId=11639

Progressive Station
MiniBBS v10.22