ULTRAVOX BBS 過去ログ

2004年12月

[Homeへ戻る]


来年も笑って過ごしたいものです。
 投稿日 2004年12月31日(金)22時38分 投稿者 Bプログラム [airh128021151.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
23日に書き込んだアイテムのうち、本日買い納めということで
カルチャークラブのプロモ集、ダイアストレイツのプロモ集、
マイクオールドフィールドのプロモ集を買いました。
おっと勢いでアルヤンコヴィックも買ってしまいました。
初笑い用にとっときますか。
い、いかん、ジャケットを見ただけで笑いをこらえることができません。
それでなくてもスキージャンプペアの思い出し笑いのフラッシュバックに
襲われる日々...。

ピーターゲイブリエルのプロモ集はセコハンで見つけたので先週一足早く
見ましたが、素晴らしい内容でした。

なお、「Made in Sheffield」(ヒューマンリーグなどのドキュメンタリィ)
はタワレコでも店によって値段が違うみたいで、渋谷店では信じられないほど
高値だったので見送りました。

スザンヌヴェガのCD×2+プロモ集も名古屋店にはあったのになぁ。


*Mitsu Griffさん
今年はKRAFTWERKのギグがとても想い出に残りました。
その節は有難うございました。

名古屋支部会の予定は体調なども睨みつつ柔軟に組みましょうね
(って自分が一番あやしいから...)
いずれにしても5日頃から様子をみつつ、本掲示板含め連絡をとりあいましょう。
ということでよかですか?

では皆様、来年も良い年でありますように。

2004年UVファンが選ぶベスト・アルバムは年越しで・・
 投稿日 2004年12月31日(金)21時44分 投稿者 Midge大佐. [y134228.ppp.dion.ne.jp] 削除
>邪外管理人、UVファンの皆様

今年もお世話になりました!
来年もよろしくおねがいいたします。

ランキングは来年書きますね〜♪

PRIDEとK-1を両方見ていて忙しいですw

2004年UVファンが選ぶベスト・アルバム
 投稿日 2004年12月31日(金)10時24分 投稿者 きゅう [eatkyo475248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
とは言うものの拙者、今年は鉄道模型に投資しすぎて
音楽関係にお金使っていませんから(切腹)。

>今年のUV関係ベスト曲
PUNX SOUNDCHECHと名乗る方がVisageの「DAMNED DON'T CRY」をカバーしています。
「electric pop 3」というアルバムに収録されています。
出来は、Visageファンだったら許容範囲?ってトコです。
ただし歌はストレンジ君よりずっと上手です。
12インチの方は、yahooオークションで見かけます。

>今年一番回数聞いたエレポップ
NAKED EYES「EVERYTHING AND MORE」
ネイキッド・アイズの12インチとかシングルB面曲とか
早い話がベスト盤に収録されなかったニッチ作品集<コラ
リリースされたのは2002年らしいのですが
発売に気づいたのが今月になってからだったので仕方ないのです。
最近はこればかり聞いています。おすすめ。

個人的には、2004年はクラフトワークを初めて見た年として記憶されるでしょう!
それでは、よいお年を!

JULLAN
 投稿日 2004年12月29日(水)02時49分 投稿者 ymosuki [p220208156191.tcnet.ne.jp] 削除
JULLANいいすね!!今結構はまっていますwwwしかしカセットしかないので音が悪い・・・ CDショップに行ってもJULLANがないのはCD化されていなかったからなんですね・・・ すごくいいのにもったいないです・・・ YMOみたいなのもあるのにMind KissとかPassing Girlとか好きです!!ところで質問ですがultravoxのMonumentのビデオってもう入手はできないんでしょうか??ものすごくウォーレンのドラムやビリーカリーのアープオデッセイの演奏が見てみたいんですが。。。

2004年ベスト
 投稿日 2004年12月28日(火)22時45分 投稿者 produkt vox [t095176.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp] 削除
こんばんは。

買うものも買い、届くものも届いたので、早速私の2004年度ベストを
発表したいと思います。 どれも複数あって、特にどれが大賞とか順位も
つけませんでした。

*マイベスト新譜:
CASIOPEA『MARBLE』
*デビュー25周年を記念して25分もの大作を収録した作品。
今更ながらメロディーメイカーとしての魅力をみせつけられました。
曲、テクは保証済み。後は好みの問題だけです(笑)大作は驚くほど
さらりと聴けました。

TRIX『INDEX』
*元CASIOPEAの熊谷徳明(Ds)を中心としたフージョン・バンドのデビュー作。
アンサンブルには多少手探りな部分を感じましたが曲が良いです。
2年後くらいには化けるかも知れません。

IQ『DARK MATTER』
*早いもので彼らももう20年以上活動してますよね。イギリスの
プログレ・バンドのこの新作は11分と24分の大作を含む全5曲で
構成されています。深みがありながらもキャッチーな面があるので
意外と聴きやすいです。

堀江由衣『楽園』
*アニメ声優として活躍している彼女の春に出た作品です。
曲を提供してコーラスでも参加した岡崎律子がこのアルバムが発売されて
まもなく病で亡くなってしまったのは残念でした。

PANGAEA『UNU』
*いろんな面で衝撃的なアルバムでした。メロトロンを積極的に使用した
サウンド、男女デュオで日本人、20歳そこそこという若さ、大作もある
深い曲・・・いろいろありますね。ゲストも豪華でした。

大塚愛『LOVE JAM』
*正直、「Happy Days」を聴いたときは「なんじゃこいつ?」と思いました。
ところが「大好きだよ。」で私の琴線を弾きました。自分で作詞作曲をして、
結構バラエティーに富んでいますが良い曲も多く、キャラも魅力です。

T-SQUARE『GROOVE GLOBE』
*なんかフージョン多いですね(笑)
長年在籍していた則竹裕之(Ds)が本作で卒業してしまったのはちょっと
残念でした。彼らにしては意外と「攻め」のあるテクニカルな作品です。


*マイベスト再発:
CASIOPEAのDVD各種
*安く入手することが可能になりました。特にお気に入りは歴代メンバーが
参加した1999年の20周年記念ライヴです。


*マイベスト旧譜
HUMAN LEAGUE『SECRETS』
*今年買ったんですよ。かなり聴き入りました。これでもかというくらいの
エレクトリカルなサウンドは魅力でした。なにげにソウルっぽい曲でも
ソウルを感じさせないテクノ・アレンジ(笑) リアル・タイムで買って
いたら間違いなく大賞?

CASIOPEA『Lights and Shadows』
*1997年のアルバムです。ハーヴィー・メイソン(Ds)が3曲参加して
いますが、残り8曲は本作からサポートとして神保彰(Ds)が復帰。
今のグループの再スタートになった作品です。

THE HUMAN LEAGUE『THE VERY BEST OF』(DVD)
*「愛の残り火」リアルタイム世代なので(笑)この映像集はたまりません
でした。貴重なTVライヴ映像やインタヴューもあります。
フィリップの頭が長い歴史を感じさせます(涙) 当時キレイなおねえちゃん
だった2人の女性も歴史を・・・


*マイベスト映像
堀江由衣『CLIPS 1』
*シングル発売ごとにクリップは制作していたのですが、商品化は初めてでした。
4年間に発売したシングルやアルバムからの8曲とメイキングを収録。

CASIOPEA VS THE SQUARE『THE LIVE!!』
*共に25年以上も第一線で活躍する日本を代表するフージョン・バンドが
夢の共演!! フル・メンバーでの共演や各バンドでの演奏、各パート別の
共演など見所、聴き所満載です。ツイン・ギター、ツイン・ベース、ツイン
キーボードにツイン・ドラムなんてリユニオン・イエスより凄い!!


*(番外編)
YAMAHA MOTIF-RACK(音源モジュール)
*趣味でやってる音楽制作の協力な仲間に加わりました。
購入してからほどなくMOTIF-RACK ESと進化したものが発売されてしまい
ましたが(涙)
アコースティック楽器の表現力がここまで進化したんだということを改めて
実感させられました。
プラグインボードはもうフル装備しています。

ALESIS micron
*小さいにもかかわらず標準サイズ鍵盤で高速処理出来るDSPを搭載した
ヴァーチャル・アナログ・シンセ。良くも悪くも合理的にコントロール
出来ます。 ただ残念なのはメイン・マニュアルは英語のみ、サポート
で専門的なことを問い合わせしても答えてくれない対応には閉口して
しまいました。いい楽器なのにもったいないです。


**どうしても最近気に入ってるものが中心になってしまいましたが、
こんな感じです。 他にもいろいろありそうですが。
あと今年もライヴは行ってないので無しです。
あ、ブートDVDのKRAFTWERKとKARL BARTOSもよかったですね。

ではみなさん、良い年を。 来年もよろしくです。

名古屋初新年がらみOFF会開催でしょうか?
 投稿日 2004年12月24日(金)23時20分 投稿者 Mitsu Griff [p8bc6a0.onenum03.ap.so-net.ne.jp] 削除
Bさんへ

なかなか実現できませんでしたが、名古屋初OFF会開催のご案内ありがとうございます。
↓の日程たぶんOKです。 出席しますョ! 東海地区の方参加希望の方みえましたら
ヨロです。

さて、今日は名古屋へ研修に行ってきました。 その後にレコ店巡りに.....
Disc LiveからリリースされたPIXIESのLive CDが全日程(アメリカ公演後半)
が入荷してたので購入して来ました。 FUJI ROCKもあったです。
それにしても限定1000とうたっていながらも過剰プレスして販売してたのが
発覚しました。 名古屋の近パのタワレコにあったCDで1060番とかそれ以上の
シリアスNoが入ってました。 だってね〜 シカゴ公演では最低でも会場に来てた人
が長蛇の列で購入してましたから最低でも400枚以上は売れているはず。
それが日本のタワレコで名古屋の2店舗では1公演4枚入荷してましたので、日本に
あるタワレコの数って相当な店舗、ハッキリ言って何枚プレスしてんだろう?????

ストレンジ・デイズ2005 2月号ではGary Numanの特集でした。 もちろん購入。

邪外さんへ

例のHPは近い内にお邪魔しますね〜
12月5日に風邪ひいて3週間ずっと体調悪いです。
今年の風邪は悪性らしので、みなさん気を付けてくださいネ!

DVDもリリースラッシュです。
 投稿日 2004年12月23日(木)17時02分 投稿者 Bプログラム [airh128017056.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
Mitsu Griffさんが書き込まれた情報を元にシンプルマインヅお目当てに
名古屋のタワレコに行ってきました。
CCCDだからかもしれませんが、6,184円だったので買ってしまいました。
いぃーですねー。やっぱアタシはU2よりシンプルマインヅが大好きなのでした。

それにしてもしばらく足を運んでなかったので特にDVDが大変なことになってます。

□「Made in Sheffield」(ヒューマンリーグなどのドキュメンタリィ)
□カルチャークラブのプロモ集
□ダイアストレイツのプロモ集
□マイクオールドフィールドのプロモ集
□ピーターゲイブリエルのプロモ集
□スザンヌヴェガのCD×2+プロモ集

おーどれから買ってよいものか...。

ところで、名古屋支部会ですが、年明けにでも是非開催したいものです。
1月の土曜だと8日か15日ですが如何でしょうか?
以下、開催候補地です。

□JR名古屋4番線ホームの100円飲み屋「どぇりゃあ亭」
□伏見のスポーツバー「シューターズ」
□大須のカフェ「スマッシュヘッド」
□覚王山のアイリッシュパブ「バンフィーズ」
□新栄のロックバー「ライオン」
□大須の駄菓子屋バー「ちゃーりー」
□大曽根のショットバー「U2」

では良い週末を。

今年は悩んでます
 投稿日 2004年12月22日(水)22時03分 投稿者 produkt vox [t516129.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp] 削除
こんばんは。

ULTRAVOXファンが選ぶ2004年ベストですが、今年は割りと悩んでいます(笑)
昨年の作品群もその時なりに悩み、考えて選んだものなのですが
実は後で心変わりしてしまった作品があったりしてしまったので、今年は
ちょっと慎重になっています。

何年か前に発売済みのCDを今年買ってえらく気に入ったり・・・なんていった
作品は自分にとっては「新譜」でも世の中的には当然「旧譜」ですから。
・・・などと当たり前のことを口にしてしまうのは、それだけ悩んでます(笑)
・・・いや、「苦笑」ですか。

まあ、きっと変なものが出てきますので、登場したら何でもリアクションして下さい。

Re:Re: 2004年UVファンが選ぶベスト・アルバム
 投稿日 2004年12月22日(水)01時07分 投稿者 Midge大佐. [y135010.ppp.dion.ne.jp] 削除
>盛り上がった去年に反して、
>今年は全然書き込みがないですね・・・。

まずは管理人が書かなきゃね!
で、どうでしょうか??
私はまだ未着のモノがあるのでXmas後に書きますねぇ。

Re: 2004年UVファンが選ぶベスト・アルバム
 投稿日 2004年12月22日(水)00時15分 投稿者 邪外 / 管理者 [zm051127.ppp.dion.ne.jp] 削除
盛り上がった去年に反して、
今年は全然書き込みがないですね・・・。
あらららら・・・。

The Pleasure Principleの紙ジャケ買わないと・・・。
 投稿日 2004年12月21日(火)22時53分 投稿者 邪外 / 管理者 [zm051127.ppp.dion.ne.jp] 削除
>Mitsu Griffさん

そうそう、The Pleasure Principleの紙ジャケ買わないと・・・。
今日は久しぶりに、プレプリを聴きましたよ。
いいですねぇ〜。♪
http://jage.jp/ultravox/disco/GaryNuman.html

ところで、OFF会のときにお話した招待状届きました?
それとも見送りでしょうか・・・。
YOKAIさんとCIANさんは一足先にいらっしゃってますよん。(^^)

BGM: The Pleasure Principle / Gary Numan

新譜が多くて......
 投稿日 2004年12月20日(月)22時42分 投稿者 Mitsu Griff [p8bc64b.onenum03.ap.so-net.ne.jp] 削除
こんばんは。 久々に書き込みします。 今月はレコ店で欲しいものを結構見つけましたが....
財布の中身がさみしくて......

Gary Numan (紙ジャケットで4作品が再発、今回は1st Album Tubeway Armyが当時限定盤で
発売されたアート・ワーク仕様でWジャケットでレコ社はなかなかの力の入れようです。 
なぜか名盤のReplicasが紙ジャケで再発していないのか????? ちなみにThe Pleasure
PrincipleはUltravoxのカーリー先生が参加してるので邪外さんU Station のHPに掲載しないと
ネ! そーそー今回のGary Numanの紙ジャケのフライヤーを見つけましたョ!)  

http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?artist=Gary+Numan

ABC (デラックス盤 アルバムLook Of Live + ボーナス・トラック + 貴重なLive音源)

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1792491

ABC (CD3枚組 各アルバムからのシングルを集めたものでRemixの内容もいいかな? データを見ると
今年の2月に発売になっていますが、恐らく今月あたりに出たような????)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=813950&GOODS_SORT_CD=101

Simple Minds (Silver Box CD5枚組)高くてね〜検討中!

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1806876

The Art Of Noise (昨年リリースしてました。内容は当時発売した12inchからの音源でCD + DVD付きです。
好きなBeat Boxの映像も入ってます。 買おうか検討中)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=794782&GOODS_SORT_CD=101

ADAM AND THE ANTS (今年の7月にリマスターで発売してました。 ちなみにデジパックで!
なつかしく思い購入しちゃいました。)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=813605&GOODS_SORT_CD=101

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=813606&GOODS_SORT_CD=101

こんばんは。
 投稿日 2004年12月20日(月)22時31分 投稿者 邪外 / 管理者 [zm051127.ppp.dion.ne.jp] 削除
>めいすんさん

お久しぶりです。
「ダルフール紛争」についてまとめられたページを拝見させていただきました。
作成お疲れ様です。私はよく知らなかったので、大変勉強になりました。
先行して輸入盤を買いましたが、日本盤も買う予定なので、わずかですが
私の分の売上も危機を救う役に立てればと思います。


>Midge大佐

情報ありがとうございます。
今度、レコード屋か本屋に行ったときに買いますね。

バンドエイド20とダルフール紛争
 投稿日 2004年12月19日(日)18時08分 投稿者 めいすん [zu017067.ppp.dion.ne.jp] 削除
邪外さん、おひさしぶりです!モントセラト島救済コンサートのDVD
情報ありがとうございます。わたしもただいま財布と相談中です(笑

さて、今日は弊サイトでバンドエイド20の関連ページを作ったので、
報告に上がりました。ご存知の通り、20年前のバンドエイドは主に
エチオピア難民が対象でしたが、今回はミッジ・ユーロやボブ・ゲルドフ
のコメントによると、隣国のスーダンの難民救済が目的のようです。
そこで、同国の「ダルフール紛争」について、にわか勉強をした成果を
下記ページにまとめました(汗)。
スーダンでは、アラブ系が支配する政府が黒人系市民を弾圧し、これまで
死亡者が12万人以上、難民の数が160万人以上と言われています。
日本ではあまり報道されていないようですけど、もし関心のある方が
いらっしゃいましたら、ご一読いただけるとうれしいです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~bananarp/topics8.htm

Midge Ure : Live Aid DVD
 投稿日 2004年12月19日(日)16時01分 投稿者 Midge大佐. [q123026.ppp.dion.ne.jp] 削除
今月号(1月)のレココレにLIVE AIDのDVD発売の記者会見の模様が
記事になっています。BOBが目立ってますが、Midge Ureもちゃんと
写ってる写真が出ています。3枚出てますよ。

ちょっと更新しました。
 投稿日 2004年12月18日(土)12時28分 投稿者 邪外 / 管理者 [zm051127.ppp.dion.ne.jp] 削除
ちょっと更新しました。

更新内容は、[Top Page] -> [What's New?] よりどうぞ。

ULTRAVOX NEWSにも書きましたが、モントセラト島救済コンサート [完全版]のDVDを入手。
ちょっとですが、Midge Ureも映っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007E8G4/progressivest-22


> たれぞうさん

はじめまして。いらっしゃいませ。

  > 38歳・男でございます。

同世代の方は、こちらに沢山いらっしゃいますよ。

  > Mr. X のドイツ語バージョン(Hel X だったか Hell X)が聴きたいのですが,

2000年に発売されたViennaのエンハンスドCD(EMI GOLD [7243 5 25523 0 6])
のボーナストラックに収録されてますよ。
Amazon.co.jpだと、在庫は無いですが、マーケットプレイスにはあるようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004RIWF/progressivest-22

無事入手されることを祈っています。
今後ともよろしくお願いします。


> hhhさん

はじめまして。いらっしゃいませ。
モー娘。さんからフォローありましたが、現在のChris Crossは、医者になっているそうです。
Warren Cannは、Official SiteのForumに投稿したりしてますよ。
http://www.ultravox.org.uk/cgi-bin/ultimatebb.cgi?ubb=get_topic;f=4;t=000038
今後ともよろしくお願いします。


> モー娘@VAIOさん

  > どんな経緯で精神外科医になったかは分かりませんが・・・・・

これは私も知りたいです。どうなんでしょうね。


> ymosukiさん

はじめまして。いらっしゃいませ。

  > 自分高校生ですのでウルトラヴォックスリアルタイムじゃないんで。。。

お若いのに、UVのファンだなんて嬉しいですね。
今後ともよろしくお願いします。


> ガリノイズさん、でにす・りー さん、 produkt vox さん

お詳しい皆さんのフォローに感謝します。(^^)


はじめまして
 投稿日 2004年12月16日(木)22時51分 投稿者 たれぞう [ntkngw172184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
手持ちのアルバムの発売年月日をGoogleで調べていて,こちらのサイトに
迷い込みました。38歳・男でございます。

ちょうど第二期のULTRAVOXが全盛期だったころにファンになって以来なので,
かれこれ20年以上経ちます。

東京の高田馬場というところに「BigBox」という建物(西武系のスポーツセンタ?)が
あるのですが,そこにかつてビクターだったと思うのですがショールームが
あって,そこではじめてビデオ上映によるプロモを見た記憶があります。

その際に「ULTRAVOX」というロゴがはいったピン(ブローチのようなもの)を
じゃんけんに勝ってもらったのですが未だに大切に保管してあり宝物です。

Mr. X のドイツ語バージョン(Hel X だったか Hell X)が聴きたいのですが,
amazon.co.uk あたりで買えないものでしょうか...。

ちょこちょこ寄らせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

リンドラムといえば
 投稿日 2004年12月16日(木)01時26分 投稿者 produkt vox [t518111.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp] 削除
こんばんは。

最初のリンドラムの音って今は亡きジェフ・ポーカロが叩いてサンプリング
した音なんですよね。

彼が参加したSTEELY DANのアルバム『ガウチョ』は本人がちゃんと叩いてる
にもかかわらず、サウンドはリンみたいです(笑)

ガリノイズさんが言われましたHEAVEN 17の2ndは私も大好きです。名作ですね。

ymosukiさん、JULLANは2人組なんですよ。
1stは収録曲のひとつがイギリスで評価されて話題になり、2ndは「ビコーズ
オブ・ラヴ」がCMで採用されたこともあってヒットしました。
その後ヴォーカルが交代してアルバムを出して終わってしまいました。
3rdは聴いたことありません。
密かにCD化して欲しいグループのひとつです。


リンドラムつながりで
 投稿日 2004年12月15日(水)19時13分 投稿者 ガリノイズ [zb127150.ppp.dion.ne.jp] 削除
80年代初頭のプレーヤーマガジンでリズムボックス特集をしていた号があった
んですが、佐久間正英のコメントで「こないだディーヴォのマークの家でリン
って会社のリアルドラムってのを見せてもらったんだけど、もう本物のドラムと
全然聞き分けがつかないね」というのがありました。
リンドラムを使ったレコードというと、私が真っ先に思い浮かべるのはProdukt vox
さんも語られているへヴン17の2ndですね。傑作です。

リンドラム
 投稿日 2004年12月15日(水)15時48分 投稿者 ymosuki [p220208167110.tcnet.ne.jp] 削除
リンドラムとは自動演奏のドラムのことですよね??ということはウォーレンはリン使ってる曲では打ち込みだけしているんですか??JULLANってドラムいなかったんですか・・・自分ジュランのファーストからセカンドまでカセットもっていますが、ドラムいるのもだと思っていましたww

ありがとうございます。
 投稿日 2004年12月15日(水)01時43分 投稿者 produkt vox [t109239.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp] 削除
こんばんは。
ただ今、ボンボンブランコの新作(クリスマス・アルバムでした)に付いて
いたライヴDVDを観ながら書いています(笑)

でにす・りーさん、どうも詳しく教えていただきありがとうございました。
「Vision in Blue」忘れてました。 あれも結構リン特有の音がするドラム
でしたね。

確かにリンとともに一世を風靡したTR-808って使用していないですよね。
リン・ドラムはHUMAN LEAGUEとかHEAVEN 17を私はいつも思い浮かべて
しまいます。マニアックなところでは日本のJULLANとか。(つづりあってます?
昔レコード持ってたんですけど・・・未だCD化されてませんね)

話が前後しますが「Vienna」でのプレイをブートVideoで観ると“ボワワ〜ン”
という音を叩いて出してるのが観えました。


ガリノイズさんのお話にも乗せていただくと、KRAFTWERKはリズムにも2人の
微妙なずれがあったりしますよね。アルバム『COMPUTER WORLD』とかは特に
機械と人間が織り成すクロス・リズムみたいな感じがあって好きです。
こちらもブートVideoの話なんですが、90年の脱退直前のカール・バルトス
がいた時のライヴ映像では彼は結構叩いていました。
後、メンバーが替わって「Computer Love」で少しと「The Model」で叩いて
いましたが、ほどなくスティックは姿を消しました。

そういえば、初来日したときのDEPECHE MODEってドラム・パートはオープン
リール・テープ使ってましたよね。


お答えありがとうございます
 投稿日 2004年12月15日(水)01時24分 投稿者 ymosuki [p220208167110.tcnet.ne.jp] 削除
ガリノイズさん でにす・りーさんお返事ありがとうございます!!とても詳しい内容でうれしいです!!!やっぱりウォーレンのドラムはいいですね!!リンまわしながら叩くドラムかっこよすぎです!!自分高校生ですのでウルトラヴォックスリアルタイムじゃないんで。。。

ドラムマシン
 投稿日 2004年12月14日(火)22時55分 投稿者 でにす・りー [yahoobb219198148111.bbtec.net] 削除
ymosuki さん、 produkt vox さん、hhhさん、でにす・りーと申します。
(ガリさんごぶさたしております)
ウルトラヴォックスの来日公演に行ったので、
ドラムマシンについて覚えている限り書かせていただきます。
まず82年の初来日ですが、以下の曲がドラムマシン使用曲だったと思います。

The Thin Wall (LINN)
Mr.X (CR-78)
The Ascent - Your Name (LINN,CR-78)
Vienna (CR-78)
Passionate Reply (LINN? 、ハンドクラップのみ )

実際の所、ウォーレンはドラムキットの横に機材の入ったラックを置いて操作していたので、
目視では確認していません。席もかなり後ろでしたし。
ブート"Private Lives In Tokyo"を聞いて判断してみました。

83年の Quartet ツアーは、
Reap The Wild Wind(イントロに聞こえるハイハット)
The Thin Wall
Visions In Blue
Mr. X
Vienna
だったと思います。

Live AidのViennaもLINNですね。

レコーディングでは、
Hiroshima Mon Amour(TR-77)
Quiet Men(TR-77)

Astradyne(イントロのチッチッチッチッ)
Mr.X/ Herr.X
Vienna (シンセ・パッド'Synare'も使用)
Alles Klar
Keep Talking

Rage In Eden
The Thin Wall
Stranger Within
Your Name(Has Slipped My Mind Again)
(以上全て CR-78)

(以下全て LINN )
I Never Wanted To Begin
(タムタムは生だと思います。
これが LINN を回しながらドラムを叩く、という曲のようです。)
Paths And Angles

Reap The Wild Wind(ハイハット)
Visions In Blue
We Came To Dance

Hosanna(In Excelsis Deo)
Monument
Break Your Back
Overlook

White China
Lament(これも LINN+ 生ドラムに聞こえるのですが…)
Love's Great Adventure
(Rare2 持ってないのでこの辺はわからないです)

間違いがありましたら修正ねがいます。

なお、ウォーレン自身がこちらのインタヴュー http://jage.jp/ultravox/interview/UltravoxTheStory5.html
ドラムマシンを始め、いわゆる打ち込み機器を扱う苦労を語っています。

そういえば当時 LINN と共に一世風靡した TR-808 は全然使わなかったんですね。
(当時イギリスで使ってたのはデペッシュ、ヤズー、あと誰だろう)
ジョン・フォックスも CR-78 →LINN ですね。
LINN はイギリスのメーカーなので、物流に加えて
電圧やメンテナンスの影響もあるのかもと邪推しています。

長文失礼しました。

重箱の隅を突くようですが
 投稿日 2004年12月14日(火)21時21分 投稿者 ガリノイズ [zb127150.ppp.dion.ne.jp] 削除
「ヴィエナ」の間奏でリズムが倍になる最初の所で、シンセベースがスベって
る所が1ヶ所あります。
このスベリ方はクラフトワークの「ヨーロッパ・エンドレス」のイントロの
シーケンスの所でもあります。
この話は今年の6月のオフ会でも出たんですが、半手動でやってたからこういう
箇所が出たのではないか?という話になりました。
スベってる所もやむをえず入れたのか、わざと残したのか興味は尽きないところです。
トニー・マンスフィールドが幸宏のレコーディングに参加した時に、松武秀樹が
MC-8を使ってプログラミングするのを目撃してショックを受けたという話を思い出します。
80年代初頭のイギリスニューウェイヴ勢は、そういう意味ではYMOとかと比べると
えらく原始的なやり方でレコーディングをしてたように思います。
ただ、その原始的なところがカッコいいという見方もあります。
「ヴィエナ」の あのシンセベースがスベる箇所は私はずっと わざとやったのだと
思っていました。
ジョン・フォックスの「タッチ・アンド・ゴー」のブレイクも、よーく聴くと
'ぴょーん”という所と'ぴぴょーん”という所があります。

お返事ありがとうございます!!
 投稿日 2004年12月14日(火)20時37分 投稿者 ymosuki [p220208167110.tcnet.ne.jp] 削除
Mr.Xもリズムマシン使ってそうですね。自分ウルトラヴォックスリアルタイムではないので当時のことはわかりませんが ほんとウォーレンに語ってほしいですね!!

そうなんですか
 投稿日 2004年12月14日(火)13時07分 投稿者 hhh [p220208146046.atoyama.coralnet.or.jp] 削除
クリスクロスが音楽から離れたのはさびしいですね↓↓ウォーレンが何をしているかわからないのはさびしいですね・・・ 私もウォーレンのドラムが好きなんですがほんとリンとナマとの違いがわからないですよね・・・

ちょっとマニアックですが
 投稿日 2004年12月14日(火)01時14分 投稿者 produkt vox [t529069.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp] 削除
こんばんは。
ULTRAVOXで明らかに(と自分では思ってるのですが)リン・ドラム・マシーン
を使用している曲というのはシングルのB面にいくつかあります。
「Paths & Angles」とか「Monument」はリンだと思います。
リンではありませんが「alles klar」もマシーン・ドラムみたいですね。
「I Never Wanted To Begin」はエフェクトがかかっていてわかりにくいかも
知れませんが、あの“ベタッ”としたスネアの音は怪しいです(笑)
ymosukiさん(どうもはじめまして。)ご指摘の2曲、まあ時代が進んで
マシーンの機種が特定しにくくなっていますが「White China」はライヴでも
かなりマシーンな音ですね。

やっぱりこのあたりは実際にライヴをご覧になられた方、最終的にはウォーレン
本人に語っていただきたいですね。

そうなんですか・・・
 投稿日 2004年12月13日(月)23時00分 投稿者 ymosuki [p202163161161.tcnet.ne.jp] 削除
YMO読本のOMOYDEを読んでると幸宏がウォーレンはリンドラムをまわしながら叩くドラムと書いてあったんですけどね☆でもライブエイドのVIENNAはリンドラムを使ってると思うんdねしょうがどうでしょうか??てかリンドラムはどんな曲で使ってるんでしょうかね?? Heart Of The Countryやホワイトチャイナとかですかね??

ドドドベース
 投稿日 2004年12月12日(日)09時49分 投稿者 produkt vox [t589086.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp] 削除
hhhさん、はじめまして。

「ダンシング〜」以外にもよく使われた“ドドドド”ベースですが
昔レコードで聴いていたときはシーケンサーかと思っていたんですが、
ブートVideoとか観るとMinimoogシンセのモジュレーション機能などで
一定のリズムを刻んでいるようです。あとは手弾きです。

でも「The Thin Wall」はどうなんでしょうね?
ライヴではリン・ドラム・マシーンみたいな音ですし。
「The Thin Wall」や「MR.X」のライヴ映像って観てみたいですね。
では。


P.S. MOTIF-RACK ES かぁ・・・(ひとりごと)

精神外科医(^^;
 投稿日 2004年12月10日(金)17時32分 投稿者 モー娘@VAIO [catv82104.tac-net.ne.jp] 削除
hhhさん
どうも、HNをモー娘と付けてる者です(^^;

>今ウォーレンカンとクリスクロスは何を・・・

ですが、ウォーレンカーンは分かりかねますが、クリスクロスは
精神外科医をしてるらしい模様です。
どんな経緯で精神外科医になったかは分かりませんが・・・・・

どうも、これだけですみません(^^;

では ☆

BGM/HOOPLA/STARSHIP
(最近なぜかスターシップにはまってます<笑)

教えてください
 投稿日 2004年12月10日(金)15時30分 投稿者 hhh [p220208146251.atoyama.coralnet.or.jp] 削除
自分はウルトラヴォックスが好きなのですが、今ウォーレンカンとクリスクロスは何をしているのでしょうか??音楽はしているのでしょうか???あとライブエイドでクリスクロスはキーボードでベースをひいているのですか??ダンシング・・・の最初のドドドドドって出だしの低音とかひいているのでしょうか??教えてください

ちょっと更新しました。
 投稿日 2004年12月5日(日)22時43分 投稿者 邪外 / 管理者 [x000049.ppp.dion.ne.jp] 削除
ドイツのSam Alexが"Dancing With Tears In My Eyes"をカヴァーしているアルバムの情報を追加。
[Top Page] -> [What's New?] よりどうぞ。

- Pieces / Sam Alex
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013YSW2/progressivest-22

2004年UVファンが選ぶベスト・アルバム
 投稿日 2004年12月4日(土)15時14分 投稿者 邪外 / 管理者 [x000049.ppp.dion.ne.jp] 削除
去年このBBSでやってみて面白かったので、またやってみます。(笑)

ちなみに、去年の皆さんの投稿は、以下の過去ログあたりにあります。
http://jage.jp/ultravox/bbs/log_uv/bbs_uv_200312.html

去年の私はこんな感じ。↓
(2位以下、及び解説は、 http://jage.jp/psbbs/36.html [投稿No.5626]にあります。)

★マイベスト新譜2003
- Merlin - Bard Of The Unseen / Kayak (2003)

★マイベスト再発2003
- Metamatic (Paper Jacket) / John Foxx (1980/2003)
- The Garden (Paper Jacket) / John Foxx (1981/2003)

★マイベスト旧譜・中古2003
- 羅麗若 / 羅麗若 (2002)

★マイベストライヴ2003
・特別賞
- 2003/2/23 LIVE EPIC 25 (バービーボーイズ、他)@国立代々木第一体育館
・大賞
- 2003/7/12(Sat) Duran Duran @日本武道館

★マイベスト映像2003
- Merlin -Bard Of The Unseen (DVD) / Kayak (2003)

★マイベスト展2003
- ピーター・サヴィル展


「2003年UVファンが選ぶベスト・アルバム」のルールは去年と同じで、
・2003年1月〜12月に購入した新譜/旧譜より○枚選ぶ。
・締め切りは1月上旬。
・参加資格はUVファンであること。(笑)
って、感じにします。
といいながら、
別に、フォーマットにはこだわりませんので、
マイベスト○○と、勝手に作ってしまってもOKです。(笑)

では、今年もお気軽にどうぞ。

Troy Donockley来日公演とDoctors Of Madness来日公演
 投稿日 2004年12月4日(土)13時29分 投稿者 邪外 / 管理者 [x000049.ppp.dion.ne.jp] 削除
まずは、UV関連のライヴ情報を2つ。

1999年のStb139でのMidge Ure来日公演で一緒に来日したイーリアンパイプの
奏者Troy Donockley( http://jage.jp/ultravox/disco/TroyDonockley.html )が
昨日から来日公演をしています。
(12/3、12/4、12/5 @渋谷)
http://www.mplant.com/iona/troydave04.html

Midge Ureの来日公演のときに、Breathe収録の曲やUV時代の"All Fall Down"など
で聴かせてくれたあのイーリアンパイプの音色をまた楽しみたい方にはオススメだと思います。

私は今日これから観に行ってきます。

それから、Steve Strangeの兄Richard Strange率いるDoctors Of Madnessが
今日から再来日公演を行います。
前回観ましたが、凄い良かったですよ!
今回は12/7(火)の東京公演を観に行きます。
http://www.morakariin.com/event/dom04/


>@ タカミジュン さん

John Foxxの紙ジャケですが、Amazon.co.jpだと4種類とも在庫があるようです。
以下、クリックしてみてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9VSM/progressivest-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9VSN/progressivest-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00018GZR8/progressivest-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00018GZRI/progressivest-22

  > John Foxxが好き!に切り替わったらGDとIMWは良いんでしょうね。

それは同感ですね。


> ガリノイズさん

ゴルセクってビートルズっぽいと思いませんか?
そう思って、『Shifting City』タイトル曲の終わりのほうの部分を聴くと、
またビートルズっぽい感じがして、ゴルセクとシフシティ(また略しちゃったよ(爆)は
一直線に繋がると思います。

OFF会、次回はだいぶ先になっちゃうかもしれませんが、
またお会いできると嬉しいです。
定期OFF会以外でも、東京にいらっしゃる用事があれば、
BBSで参加者募って、ミニOFF会をやりましょう。


> モー娘@VAIOさん

モー娘さんのゴルセク&インミス感、拝見しました。
うーん、なるほど・・・と思う部分が多いですね。

次回のOFF会では是非またお会いしたいですね。


> しあんさん

OFF会ではどうもありがとうございました。W録!(爆)
次回もまたよろしくお願いします。
2次会のお店、ちょっとしたマイブームになっています。(笑)

  > 今、「ヨン様」とかヤカマシイいっておりますが私には20年以上も「ジョン様」
  > とやっております

げらげら。(笑)



あ、そうそう、BAND AID 20のCDは無事到着。
http://blog.livedoor.jp/jage/


BGM: Produced / Trevor Horn

GDとIMW
 投稿日 2004年12月4日(土)12時17分 投稿者 @ タカミジュン [h219-110-232-052.catv02.itscom.jp] 削除
>邪外さん
いや、レスにもあったように大佐殿が入札しておりました(笑)。

しかしまだジョン様の紙ジャケ持ってないんですけど
あれ、もぉ絶版になってますかね?
まだあるんだったらオーダーして取り寄せねば。
ある意味レアですよね。今更(?)ジョン様リマスターで紙ジャケなんて。

そして論文無事終えました。あまりに大変でした。
これからもっと音楽活動したいので今環境整えようと
ラップトップ環境へ、ってんでDigital Audio Workstaionソフトを探してます。

Cathedral Ocean1&2まだ持ってないので年内に手に入れたいな。
年末にそれらを聞いてゆっくり過ごしたい。(と言ってもバイトかもしれない)

テクノポップが好き!って人にはやっぱり断然「Metamatic」でしょうけど
John Foxxが好き!に切り替わったらGDとIMWは良いんでしょうね。
最近そんなにテクノポップにこだわっても居ないので違った見解で聞けましたよ。

あと最近Gary Numanを聴き直したりしてます。オォー ワーカーレーヨォーって。

時を忘れて
 投稿日 2004年12月4日(土)04時11分 投稿者 ガリノイズ [zb127150.ppp.dion.ne.jp] 削除
ゴルセクとインミス話になってるようなので私も。
もちろん2枚とも出た当時 速攻で買って聴きまくって今でも聴いてます(紙ジャケ
リイシューされましたしね。特にインミスは曲順変わってますし)。
『Shifting City』を初めて聴いた時、「Through My Sleeping」と「An Ocean We Can Breathe」
はゴルセクの「サムワン」の発展形だと思いました。
タイトル曲はインミスに入ってても何の違和感もない曲だと思いましたし。
そういう意味で『Shifting City』は私にとっては80年代と地続きのアルバムでした。
音だけ聴くとゴルセクにもインミスにも似てませんけどね。

ところで、オフ会は盛り上がったようで。
私もまた参加させていただきたいと思ってます。

ゴルセクとインミス
 投稿日 2004年12月2日(木)21時47分 投稿者 モー娘@VAIO [catv82104.tac-net.ne.jp] 削除
どうも、モー娘VAIO(競艇王チャレンジカップ開催!)です。(笑)

どうもOFF会参加出来ずにごめんです←酔っ払いがいなくてほっとしたかも(^^;
さてゴルセクとインミスですが、リアムタイムに聞いてなかった私ですが
私なりに奥の深い作品だと思います。
ゴルセクはポップで聞きやすくどこかにテクノサイケを取り入れそのポップ
と旨くマッチしてる作品だと思います。
「エンドレスリー」のプロモは面白くも感じ・・また見た後に私だけかも知れませんが
じーんとくるものがあります。
ゴルセクだと5曲目の「Sitting At The Edge Of The World」はちょっと前の10月中旬
〜11月中旬の夕暮れの時間に聞くのにぴったりなBGMだと思います。
インミスは春から夏にかけてが旬なBGMだと思います。
その後の「カテドラル オーシャンズ」も同様で「カテドラル」は「インミス」
の要素をさらにじっくりと時間をかけてアンビニエントの要素と「ガーデン」の
要素を旨くマッチさせた作品だと思います。
ちなみにインミスだと8曲目の「Stepping Softly」は夏の夕暮れどきの道路が渋滞してる時
とか電車だと各駅停車の少し混雑がゆるい?時とかにぴったり合うような感じがしますし
「Morning Glory」はタイトル通りの朝にぴったりマッチしてると思います。
5曲目の「Enter The Angel」はどこか緑豊かなジョギングコースを無理なく
ジョギングする時にとかピクニックとか行ったりするときにぴったり合うような気がします。


ゴルセクとインミスはポップでゆとりを感じる寛大な作品だと私は思います。
またゴルセクとインミスは、バンドスタイル主体の体制をとっているのも特徴だと思います。
(ガーデンもバンド体制でしたが・・・)

しあんさん
>どもです!Wユー・・・・OFF会でのネタ・・・・

な・・・何ぃ〜・・・・・なんと・・・・
次回は参加したいです。・・また名古屋のOFF会も実現したいです。(^^;

では、☆
BGM/No Protection・Starship←ぢょんちゃんじゃないじゃん(これでこの締め何回目?)



続けてスイマセン。
 投稿日 2004年12月1日(水)23時02分 投稿者 しあん [ntchba117165.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
どもです。コレが出たからには書かずには、いられなくなりました。
続けての書き込みで失礼します。

>ゴルセクとインミスは、聴き込むほど味わいが出てきますね。
>個人的には最初に聴いたときよりも、今のほうが全然良く感じています。

確かに!!!!!!ちなみにゴルセクが出たときに先生の初来日だったので
予習・復習に何度も何度も何度も聞いているうちに、完全にソラで覚えてしまい、
しかも当時はまったくの英語音痴だったのでカタカナで頭に入ってしまいました。

おかげで、来日ライブ当日は先生のお声に合わせて何でも歌えるのはいいのだが
「マイワイラーブ、イズウラブ、ゼゴーズ デーパイデイ」とか
「アイシー ウォーキーインジ スツイーツアゲー」とか
ホンマにしょーもない状態になってしまいました。ま、でも先生のお得意の
「オーオオーオオ」が連発だったのは良かったが。

今、「ヨン様」とかヤカマシイいっておりますが私には20年以上も「ジョン様」
とやっております。しかしゴルセクは未だに頭の中でカタカナです。トホホ。
でわでわ。

OFF会御礼ほかです。
 投稿日 2004年12月1日(水)22時47分 投稿者 しあん [ntchba117165.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
どもです!Wユー<違う!!の、しあんであります<OFF会でのネタ。
遅くなりましたがOFF会、楽しかったです。主催の邪外 様お疲れ様でした!

結局、最終的には5人の参加でしたが、近い距離でマッタリと話すのも又良しという
貴重な時間を過ごせました。特に2次会の場所がグッドチョイスでした!
また、別の機会にも再び行きたいです。<ホンキ。

今回、Midge大佐のOFF会名言。
(前回はLIVE AIDのMidgeに対して「暑いのにコート脱がないし」)
遅れて名古屋から(!)合流したMitsu Griff 氏に対して
「彼は名古屋から東京都への移動は新宿から渋谷に移動するようなモノだから」

ワハハハハハ。確かにMitsu Griff 氏のフットワークはスゴイです。

そんなMitsu Griff 様
>John Foxxの写真持って行けなくてごめんなさい!
>来年はJohn Foxx先生のLiveが行なわれるといいね〜
>次回はロンドン遠征に行かれる方が多いのかな????
改めてメールいたします。写真のコトでお気遣いいただいてスイマセンです。
Mr Noのシングルも発売ですし、来年のJohn Foxx先生の活躍が楽しみです。
今度こそ英国に遠征してライブを見たいです!!

YOKAI 様
OFF会での「自作CD」実は結構ハードローテになっております(特に寝る前)。
デペッシュのリミックス収録も嬉しい内容になってますねえ。

次回のOFF会(番外編でもOK)では名古屋というのもいいかもですねえ。
手羽先の唐揚げを堪能しつつウワサの洋楽満載カラオケで「聖歌」を大合唱
したいです!!ということで、また書き込みさせていただきます。でわでわ。


Progressive Station
MiniBBS v10.22