ULTRAVOX BBS 過去ログ

2005年1月

[Homeへ戻る]


ちょっと更新しました。
 投稿日 2005年1月31日(月)21時21分 投稿者 邪外 / 管理者 [b124153.ppp.dion.ne.jp] 削除
このBBSでいただいた情報より、2枚ほど入手しましたので、
ULTRAVOX NEWSのほうに反映させておきました。

更新内容は、[Top Page] -> [What's New?] よりどうぞ。


> Mitsu Griffさん

Duran Duranの来日中止は本当に残念でした。
私はStingがあったので、これで救われました・・・。

Mr.Noの12インチですが、CD ZONEには入荷しなかったので、
私もMetamatic紹介のショップに注文しなおしました。
今度は届くといいなぁ・・・。


>Midge大佐

  > 服のブランドで「ULTRAVOX」ってあるんですね・・

こんなものあったんですね。(笑)


> Q連続体さん

廃盤フェア、開始時刻にスタンバっていたことがありましたが、
もの凄い争いで、結局希望のものはカートに入れられないことが多いです。
なので、初日、会社から帰ってから、残り物を選ぶようにしています。(^^;


> TUBさん

お久しぶりです。
今回はULTRAVOXは2曲となりましたが、いつか完全版で出して欲しいですよね!


> でにす・りー さん

  > 筆者の中野さんってクラフトワーク関連の記事をよく書いてますよね。

そうそう、メカ野さんですよね。

メカ野さんの本は、この本↓が好きです。
http://jage.jp/ultravox/books/Books.html#GermanElectroRemix

廃盤
 投稿日 2005年1月30日(日)21時49分 投稿者 Mitsu Griff [p8bc6b9.onenum03.ap.so-net.ne.jp] 削除
Q連続体さんへ


VAPOUR TRAILS
Don't Worry Baby

>ワーナーミュージック・ジャパン - ASIN: B00000K21U
>ベイパー・トレイルズの「ヴェイパー・トレイルズ(ヴィーティーズ)」に入っている「サーフサイド・フリーウェイ」です。

せっかく情報頂いた↑の情報ですが、すでに廃盤となっておりました。
99年7月に発売で世界初CD化だったそうですが......
でもね〜運良く東京の渋谷のタワレコで回収されずに生き延びていました。
っと言うことで購入できました。 ありがとうございました。
今、聴きながらのカキコです。
思わず "ベストヒットUSA”なんて.......
初めてこの曲をすべて聴くことができました。
アルバムのジャケットはなんとなく記憶にありました。

先週のDURANの来日がぽしゃったのでショッピングと友達に会いに
東京へ......今回は予想外のCDがリリースされており2日間で
90000円程使ってしまった。  またしてもカード地獄から免れる
ことが出来なくなってしまった。

ULTRAVOX STATIONのみなさんへ情報です。

UKから発行されてますNMEから80s特集でした。
Adam Ant(プリンス・チャーミングのメイク)がアップで
ニューロマとNew Waveが盛沢山でした。 新宿のタワレコで発見しました。
価格は\2,090でした。前回の"MOJO"と同じ価格でしたが、こちらはMidge期の
Ultravoxの写真が半面に使われてました。 VISAGEも掲載されてましたが
観たことが無い(私は....)ものが使われてました。
みなさんも近場のタワレコへチェックしてみてください。


MYOJOじゃなくってMOJO
 投稿日 2005年1月27日(木)22時49分 投稿者 Mitsu Griff [p8bc67f.onenum03.ap.so-net.ne.jp] 削除
Q連続体さんへ

ご無沙汰しています。
↓情報ありがとうございます。
今週末はこのCDをゲットしようかな.....
やっぱこれかけたらおたけびは"ベストヒット USA"でしょうか?
当時からすっと気に入っていたのですが、誰なのか判らず終いで
現在まで来てしまいました。
最近は学生時代に買えなかった80年代CDを結構買ってますね〜
チャカカーンの"through the fire" "I'm Every Woman"(ホイットニーが
カバーしてヒットした曲)が聴きたくてBest盤を購入。
この前はリックアストリーの12inch collectionを買いました。
あとはトンプソンツインズの12inch collectionを購入予定。
このシリーズはCDジャケットが安っぽくて購入意力を無くす感じ。
リックアストリーのプロモ集5 or 6曲のDVDが激安で発売してますが
これがまたアートワークが超ださ〜くて今だ買ってません。
ずいぶん前にLDで購入してるからいいかな?って感じ。
ところでMOJOは買えましたか? 先週の土曜日に行ったら補充され
4冊あったよ〜 

ベストヒットUSA
 投稿日 2005年1月27日(木)18時21分 投稿者 Q連続体 [a131035.usr.starcat.ne.jp] 削除
>Mitsu Griffさん
VAPOUR TRAILS
Don't Worry Baby
ワーナーミュージック・ジャパン - ASIN: B00000K21U
ベイパー・トレイルズの「ヴェイパー・トレイルズ(ヴィーティーズ)」に入っている「サーフサイド・フリーウェイ」です。
サザンのDVDで使われているので人気でるかも知れませんね。

今日は会社終わったらタワレコに行って"MOJO"を買っていく予定です。
それでは又

BGM:ZIP-FM(名古屋のローカルFM)です。

到着!
 投稿日 2005年1月27日(木)00時26分 投稿者 Mitsu Griff [p8bc788.onenum03.ap.so-net.ne.jp] 削除
ULTRAVOX STATIONのみなさん こんばんは。

昨年、John先生の12inchシングル"Mr.No"が発売になりましたが
発売前にネットでオーダしたわりにまったく音沙汰無しで物が
届かない.......先週、CD Zoneからメール届きましたが.....????
その前に他のお店でオーダーしたら今日(26日)、John先生の
12inchシングルが届きました。 
売り切れになってたらどーしようかと思いながら毎日不安でした。
これでやっとぐっすり眠れます。
ちなみに注文したのはmetamaticのHP(News)に取り扱って
いるお店のHPアドレスが載っていましたので、そこでオーダー
しました。 
一番最初のところはオーダー最後のところでひかかってしまい
なかなかオーダー完了できなかなったのであきらめて次のところで
オーダーしたら問題無くオーター完了。 そして本日到着!
みなさんのところは如何ですか?

BGM: PIXIES 11/11/04 Disk Live CD

P.S. ベストヒットUSAのオープニングでかかっていた曲とアーティストって
誰でしたでしょうか? 知っている方教えて........




変な情報を
 投稿日 2005年1月25日(火)22時06分 投稿者 Midge大佐. [y135240.ppp.dion.ne.jp] 削除
服のブランドで「ULTRAVOX」ってあるんですね・・

証拠はこれ↓
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h22880433

私も耳より情報を
 投稿日 2005年1月23日(日)23時05分 投稿者 Q連続体 [p1065-dng03awa.osaka.ocn.ne.jp] 削除
こんばんわ皆さん。
「廃盤CD大ディスカウントフェア レコードファン感謝祭2004」が今度あります。
社団法人日本レコード協会加盟26社主催で、音楽CDを中心に、3,500タイトル
80,000枚を、廃盤は定価の7割引で販売とのこと。
詳しくはこちらをどうぞ

http://fair.jmd.ne.jp/

結構、持っているCDでも歌詞カードやライナーノーツがほしい方には
ラッキーかも...

ちょこっと耳寄りな情報。
 投稿日 2005年1月23日(日)00時42分 投稿者 Mitsu Griff [p8bc7ba.onenum03.ap.so-net.ne.jp] 削除
今日、地元のタワレコへ行ってきました。
ここでUKで発行されている雑誌"MOJO"を発見!
今回はelectro-pop特集になっており、80年代に活躍した
アーティストがてんこ盛盛でした。
ULTRAVOX第1期の写真フル1ページカラーです。
当時の写真にしてはとてもクリアでメンバーの顔がアップ!
MidgeになってからのUltravoxはレコジャケになった写真
でしたが、みなさんこれは買うべきですよ!
名古屋駅前のタワレコではビニ本になってましたけど
あと3冊残ってます。 早いもの勝ちでしょうか?
ちなみに\2090でした。 H○Vは数百円高いと思います。
東京チームは新宿のタワレコへ急げ!洋楽のフロア上の
映画、雑誌フロアにおそらく大量にあると思います。
表紙はDepeche Modeです。

ワンスモールデイがぁ〜!!!
 投稿日 2005年1月21日(金)14時33分 投稿者 TUB [p4181-ipbffx02osakakita.osaka.ocn.ne.jp] 削除
皆様、お久しぶりです。
待ちに待った待望のライブエイドDVDをゲット!
しかし!ワンスモールデイがぁ〜入ってない・・・(TOT
神様お助けを〜

レココレ
 投稿日 2005年1月20日(木)17時35分 投稿者 でにす・りー [pl105.nas661.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
>Midge大佐
レココレ読みましたー。
筆者の中野さんってクラフトワーク関連の記事をよく書いてますよね。
'80年にロンドンで色々なライブを見たなんてうらやまし過ぎです。
でもけっこう辛口な内容でしたね。
ヒューマンリーグが下手すぎというのは同意ですが、
当時のライブ、見てみたいです。下手もニューウェーブの味なので。
(おととしくらいに出たThe Future/ヒューマンリーグ初期未発表曲もヘタ度がすごかったです)
奇しくもUVとヒューマンリーグはほぼ同時期にオリジナルメンバーが脱退して
転換期だったんですよね。

>Mitsu Griffさん
"Mr.No"、僕も注文したけど音沙汰ないですよねー。
実際リリースされてるんだろうか?

>邪外さん
昨日の夜、たまたまJ-WAVEを聞いていたら、ケミストリーの人が
彼等の番組内で淡々とデュランデュラン来日中止とアナウンスしてました。
(J-WAVEの主催?だったので)
ケミストリーとデュランデュランという組み合わせが不思議でした。
ロジャー・テイラー、ドラムのせいで骨折したんでしょうか?
たんすの角に足をぶつけた姿を想像しちゃったんですが。

DURAN DURAN来日公演中止
 投稿日 2005年1月19日(水)22時08分 投稿者 邪外 / 管理者 [x156254.ppp.dion.ne.jp] 削除
1/22(土)、1/25(火)と観に行く予定だったのに、悲しい・・・。(ToT)

http://www.creativeman.co.jp/040912pages/DD.html

こんばんは。
 投稿日 2005年1月19日(水)01時14分 投稿者 邪外 / 管理者 [x156254.ppp.dion.ne.jp] 削除
>Midge大佐

レココレの2月号、見つけたら買いますね。
先月号のLIVE AIDに続き、2号連続UV関連ですね。


> 光秀さん

  >『DANCE MIXES』は、残念ながら6分14秒のVersionでした。

ふと思ったんですが、

(Dance Mix)表記の12inchは、One Way Records盤([OW 34519])の
ボーナストラックでCD化されてますよね。
http://jage.jp/ultravox/disco/Visage_Album.html#Visage
西ドイツ盤12inchは(多分)CD化されてないので、
ブート盤"Dance Mixes"を作った人は、あえてCD化されてない
西ドイツ盤12inchを収録したんじゃないですかね。
http://jage.jp/ultravox/disco/Visage_Album.html#DanceMixes

  > さて今回のコンピ盤CD『12"/80s』に収録されるのは?どの12inch Versionなんでしょうね?

これ、大変 気になりますね。


>Mitsu Griffさん

そういえば、John Foxxの12インチ、届かないですね。(^^;
どうしたんでしょうね。

ベイNKホールのDURAN DURANですが、ライヴ前はちょっと都合があって、
効率よく合流できるかわからないので、すみませんが各自会場集合ということでよろしいでしょうか。


BGM: Astronaut / Duran Duran

John FOXX 12inch
 投稿日 2005年1月19日(水)00時06分 投稿者 Mitsu Griff [p8bc679.onenum03.ap.so-net.ne.jp] 削除
ご無沙汰しております。
昨年オーダーしたJOHN FOXX先生の12inch Mr Noが届かないので
別のところでオーダーしました。
オーダーした方ですでに届いた方はみえますか?

 邪外さんへ

今週末のDURAN x 2は東京駅で待ち合わせ?でいいのかな?
それとも会場近くの駅でしょうか?
近場になったら待ち合わせ決めましょう!

Fade To Grey の12inch Version
 投稿日 2005年1月18日(火)00時14分 投稿者 光秀 [ntceast019145.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
>邪外さん

新年早々、VISAGEで盛り上がりいただきありがとうございます。
私は、20数年間盛り上がり続けています(笑)

さて、コンピ盤CD『12"/80s』にFade To Grey の12inch Versionが収録ですか・・・私も予約しました。

せっかくですのでFade To Grey の12inch Versionについて少しお話を。

当時英国で発売されたFade To Grey の12inchには、何らかの理由(忘れました)で
7inchと同じ3分49秒のVersionが収録されています。
(私の持っている仏盤12inchも同様です)

私の記憶では、西ドイツ盤12inchが6分14秒のVersionですが、
これは正式な12inch Versionではありません。
初期VISAGEの正式な12inch Versionには必ず”Dance Mix”と表記されていますが、
この西ドイツ盤12inchにはそれがありません。

Fade To Grey の正式な12inch Versionがお目見えするのは
1981年発売の米盤5曲入ミニアルバム『VISAGE(PX-1-501)』。
これに収録された6分41秒のVersionが”Dance Mix”です。

その後、英盤では1983年発売『FADE TO GREY - THE SINGLES COLLECTION (通常版)』に
同じ6分41秒のVersionが収録されています。

なお、数年前黄金で入手したC●-R『DANCE MIXES』は、残念ながら6分14秒のVersionでした。
聴き比べれば分かりますが6分41秒の”Dance Mix”の方が明らかに出来が上です。

(上記の件については記憶が定かでない点もあるので”きゅうさん”にフォローor訂正をお願いします。)

さて今回のコンピ盤CD『12"/80s』に収録されるのは?どの12inch Versionなんでしょうね?

BGM:ERASURE / Breathe

「UK日記1980」
 投稿日 2005年1月17日(月)23時34分 投稿者 Midge大佐. [q123163.ppp.dion.ne.jp] 削除
今月号(2月号)のレコードコレクターズの「UK日記1980」で
筆者が見たライブからNEW WAVEを語ってます。
で、今回はヒューマン・リーグとウルトラヴォックスが取り上げられてます。
UVの演奏は完璧だったと言うようなことが書かれてますが、
その後、革新的じゃなくなったと例のごとくのコメント。
この手の切り口はうんざりですが、取り上げられただけで嬉しいかも。
ニューロマ前夜も語られてます。

凄いのは・・・
NEW WAVEでヒューマン・リーグとニュー・オーダーの
演奏が凄く下手なのは例外だとかw

Re: 2004年UVファンが選ぶベスト・アルバム
 投稿日 2005年1月16日(日)20時22分 投稿者 邪外 / 管理者 [x041003.ppp.dion.ne.jp] 削除
そういえば、私、去年の皆さんに投稿していただいたベストアルバムを
1ページにまとめるといいながら、やってませんでした・・・。(^^;
時間を見つけて、あとでやりたいなぁ・・・。


>光秀さん

今年もお世話になります。よろしくお願いします。


  > ”JAM&SPOON / TRIPOMATIC FAIRYTALES 3003”
  > 1曲だけMIDGE UREが歌っています。残念ながらCCCDしか入手出来ませんでした。

Midge Ureが参加しているアルバムがあったんですね・・・。
いつも情報ありがとうございます。
先ほど注文しました。届くのに時間がかかりそうですが・・・。(^^;

Tripomatic Fairytales 3003
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013UHUO/progressivest-22


  >  買ったCDは、邪外さんや大佐殿を見習って記録する。

サイトにUPしないでパソコンに保存しておくだけでもいいと思いますので、
まだ2005年も始まったばかりですし、今年からは記録されることをオススメします。
大佐に購入したCDを記録するようにお願いしたのも私ですし。(笑)


  >  買ったCDはその日のうちに開封、1週間以内に聴く。

これ、大切なことだと思います。
実は私も、未開封のCDやDVDがけっこうあったりします。
普段忙しかったりするので、買ってすぐに開けないと、そのまま聴く機会を
無くしてしまったりするんですよね・・・。
そんな感じなんで、私も今年はなるべく買ったらすぐに「聴く/観る」ようにしています。


  > DVDでは、やはり”LIVE AID”ですね。
  > 曲数は完全ではありませんが、あの日の興奮を思い出しました。

曲数は不完全ですが、Ultravoxの映像が公式に買えることになったのが大きいと思います。


  > Fade To GreyのPVを完全収録した”VERY BEST OF DANCE HITS”も嬉しかったです。

これも良かったですね。


  > MIDGE UREの自伝本が良かったです。

英語が苦手なので、キツイです・・・。
どなたか訳していただけないですかね。(爆)

2004年UVファンが選ぶベスト・アルバム
 投稿日 2005年1月15日(土)12時57分 投稿者 光秀 [ntceast010059.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
光秀です。今年もよろしくお願いします。

2004年は例年より不作な年でした。これというアルバムが思い浮かびません。

しいてあげるなら、
”JAM&SPOON / TRIPOMATIC FAIRYTALES 3003”
1曲だけMIDGE UREが歌っています。残念ながらCCCDしか入手出来ませんでした。

メンバーのソロは、BILLY CURRIEだけでしたし、
DURAN DURAN,TEARS FOR FEARS,CURE・・・いずれも個人的には、今ひとつ。
というか、他にどのCDを2004年に買ったか思い出せません。

●2005年の抱負その1
 買ったCDは、邪外さんや大佐殿を見習って記録する。

また、買ったのに聴いていないCDが山ほど・・・(開封していないのすらあります)

●2005年の抱負その2
 買ったCDはその日のうちに開封、1週間以内に聴く。

DVDでは、やはり”LIVE AID”ですね。
曲数は完全ではありませんが、あの日の興奮を思い出しました。
Fade To GreyのPVを完全収録した”VERY BEST OF DANCE HITS”も嬉しかったです。

再発では、ZAINE GRIFFが流れてしまったのが残念でしたね。
たくさんありましたが”JAPAN”のハンザ時代の再発ですね。

話は変わりますが、MIDGE UREの自伝本が良かったです。
英語であの文量はキツイですが、STEVE STRANGEの事や、
THE END OF ULTRAVOXなど興味深い内容がありました。

BGM:CHEMICAL BROTHERS / PUSH THE BUTTON

Apple iPod shuffle [1GB]
 投稿日 2005年1月15日(土)10時44分 投稿者 邪外 / 管理者 [x041003.ppp.dion.ne.jp] 削除
話題のiPod shuffleですが、予約しました。(^^)

早く欲しいです。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007DGQIU/progressivest-22

Visage - Fade To Grey の12インチVer.を収録したコンピ盤CD発売予定!
 投稿日 2005年1月15日(土)03時03分 投稿者 邪外 / 管理者 [x041003.ppp.dion.ne.jp] 削除
Visage - Fade To Grey の12インチVer.を収録したコンピ盤CD『12"/80s』が
2005/2/28に発売予定だそうです。

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=8029

3枚組で、Visage以外にも聴きたい曲が盛り沢山ですね。

(Thanx! ガリノイズさん。)


こんばんは。
 投稿日 2005年1月14日(金)22時57分 投稿者 邪外 / 管理者 [x041003.ppp.dion.ne.jp] 削除
最近、自分の中でVisageが盛り上がっています。


>produkt voxさん

堀江由衣さんの件、了解しました。


>Bプログラムさん

名古屋支部OFF会、ここはもうエイヤッ!で日を決めてやっちゃいましょう!!

VHDって懐かしいですね。もちろん、持ってませんが・・・。
Culture Clubは"Time"が泣けてきます。

# mixiはパスでしょうか?(^^;

名古屋支部会は仕切り直しということで
 投稿日 2005年1月10日(月)08時36分 投稿者 Bプログラム [airh128010017.mobile.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
先般、設定させていただいた日程は、やはり無理があったようで
諸事情を鑑み、誠に勝手ながら今回は(も...)見送りとなってしまいました。
申し訳ございません。

ゲリラ的な突発ミーティングも面白いと思いますので
その節は東海・中部地区の皆様、宜しくお願いします。

例えばライヴ、例えばレコード屋で偶然会った時など...。
(もしくは廃止前の岐阜の路面電車を貸しきりますか!)

また、邪外さん仰せの通りこちらの掲示板で都度お知らせしたいと思います。
気長に待ってて下さいね。

それでは、80年代の象徴、CULTURE CLUBのDVDレヴューです。
本編はプロモ集(17曲入)ですが、エクストラで、あの
「A Kiss Across the Ocean」(13曲)収録!
アタシゃかつてこれをVHD(皆さん覚えてますかー)ソフトを買い、
とうとうそれ1枚だけでしかもVHDプレーヤーも買わずじまいという
苦い思い出があるので、感慨ひとしおです。

終始歓声が入っているのも、いかに聴かせるより魅せるギグであったことが
伺える。その中でも華やかなホーンセクションが圧巻なのが
「Church of the Poison Mind」

そりゃ最高の食材と選りすぐりの料理人を集めれば美味なるものが
できるでしょ、という典型的なナンバー。
しかし20年以上経った今聴いても、本当に良くできたナンバーだ。

あの頃はCULTURE CLUBにPaul Young、ABCといった
ブリティッシュファンク/ブルーアイドソウル系を
を貪るように聴いていた。
不思議とSTYLE COUNCILは聴かなかったけど。



*Mitsu Griffさん
てなわけでDURAN DURANの名古屋公演は参加できませんが、
懲りずにまた声を掛けて下さいまし。


*邪外さん
謹んで御見舞い申し上げます。

DVD群ですが、あーもー正月休み中で全部揃ってしまいました。
こちらの皆様に特にお知らせしたいのが「Made in Sheffield」です。
OMD掲示板やタワレコの方にも書き込みましたが、
http://jage.jp/omd/omdbbs/yybbs.cgi
かつてイギリス盤の12インチシングルが2000円以上した時を彷彿とさせる
驚きの値段ですよ。

えー、念のため
 投稿日 2005年1月9日(日)23時36分 投稿者 produkt vox [t604225.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp] 削除
こんばんは。

邪外さん
レスありがとうございます。
ちなみにちょっと誤解されそうな部分があったのでここで確認させていただき
ますが、堀江由衣は亡くなっていません(笑)
彼女に曲などを提供し、自身もシンガーソングライターだった岡崎律子が病で
亡くなってしまったんです。
堀江由衣は現在放送中のアニメ「スクールランブル」の主題歌&出演他、色々
活躍している声優です。アマチュア時代から知っている唯一の声優なので(笑)
だからといって出演作品を全てチェックしてる訳でもないんですが(爆)
こんなこと語る割りにアニメそれほど詳しくありません(笑)
好きで気に入った作品しか観ていません。

最近80年代のビデオクリップがオムニバスDVDで発売されたようですが、
私たちの世代の琴線に触れるうれしい商品かも知れませんね。




PUNX SOUNDCHECH
 投稿日 2005年1月9日(日)21時16分 投稿者 邪外 / 管理者 [x041003.ppp.dion.ne.jp] 削除
きゅうさんwrote:
  >PUNX SOUNDCHECHと名乗る方がVisageの「DAMNED DON'T CRY」をカバーしています。
  >「electric pop 3」というアルバムに収録されています。

きゅうさんご紹介の「electric pop 3」ですが、早速注文してみました。
私の今年最初の注文かな。(^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00035W9RO/progressivest-22

ご無沙汰しておりました。
 投稿日 2005年1月9日(日)18時20分 投稿者 邪外 / 管理者 [x041003.ppp.dion.ne.jp] 削除
ULTRAVOX STATIONとは別にやっている「邪外のBlog(日記)」( http://blog.livedoor.jp/jage/ )のほうに
書きましたが、新年早々とんでもない災難にあいまして、ULTRAVOX BBSへの書き込みも
ご無沙汰してしまいました。

久しぶりなので、レスの重複、抜けなどありましたら、お許しください。


> Mitsu Griffさん

今年のMitsuさんの年賀状も凄かったですね。
ところで、1/22のDURANと3/20のHall & Oatesは、どちらもMidge大佐ではなく別の方と観に行く予定です。(^^;


> Q連続体さん

3/24のYMOのボックス情報ですが、個人的には、
これと一緒に、Zaine Griffがゲスト参加した幸宏のアルバムが再発されるのも嬉しいです。

●高橋幸宏
・『WHAT,ME WORRY?(2in1)』(MHCL-514)
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7977


>Bプログラムさん

名古屋支部会、今年こそ是非実現させてください。(笑)
告知等は、こちらのBBSでどうぞ。
ご紹介されたDVD群(笑)ですが、どれも欲しいものばかりでホント大変なことになってますね。(笑)


>きゅうさん

ベストアルバムの投稿ありがとうございます。
鉄道模型に投資しすぎて切腹というのはウケました。(笑)

  > PUNX SOUNDCHECHと名乗る方がVisageの「DAMNED DON'T CRY」をカバーしています。

情報ありがとうございます。私も探してみます。


> ymosukiさん

  > ところで質問ですがultravoxのMonumentのビデオってもう入手はできないんでしょうか??

廃盤ですが、意外とヤフオクみていると、出てきますよ。

あと、ライヴ映像だと、ブートですが以下のものが今入手可能ですよ。↓
http://jage.jp/ultravox/av/AV_UVMU_Bootleg.html#EtcBox


> produkt voxさん

ベストアルバムの投稿ありがとうございます。
IQ『DARK MATTER』の評判はいいですね。私、プログレッシャーなのに買ってないです。(爆)聴かないと・・・。
堀江由衣って、全然聴いたこと無いです。亡くなられてたんですね・・・。
HUMAN LEAGUEを2つ挙げておられますが、80'sのDVDとかって凄い観ていて楽しいんですよね。


> Midge大佐

一昨日のEurope来日公演ではお疲れ様でした。

今年はDURANでスタートです。
 投稿日 2005年1月5日(水)23時36分 投稿者 Mitsu Griff [p8bc78e.onenum03.ap.so-net.ne.jp] 削除
明けましておめでとうございます。
本年もヨロシクお願いします。
昨年と変わらず今年も音楽三昧で........
今年は1月22日の東京ベイNKホールでのDURANでスタートです。
24日は名古屋公演を観ます。
1月22日に東京チームと再会できるといいのですが......


2004年のマイベスト○○ 2
 投稿日 2005年1月3日(月)00時21分 投稿者 Midge大佐. [q123137.ppp.dion.ne.jp] 削除
私も管理人と同じようなマイベストをBlogにつけてますのでこちらでも公開します;

【2004 BEST CD:新譜】
http://plaza.rakuten.co.jp/midge/diary/200501010000/

【2004 BEST CD:LIVE,企画/再発,発掘】
http://plaza.rakuten.co.jp/midge/diary/200501020000/

【2004 BEST LIVE】
http://plaza.rakuten.co.jp/midge/diary/200412270000/

で、おまけの

【購入記録】
http://plaza.rakuten.co.jp/midge/diary/200412310000/

【ライブ観戦記録】
http://plaza.rakuten.co.jp/midge/10000

です。


2004年のマイベスト○○
 投稿日 2005年1月2日(日)16時09分 投稿者 邪外 / 管理者 [zh054063.ppp.dion.ne.jp] 削除
あけましておめでとうございます。
昨年中、皆様には大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

皆さん、書き込みありがとうございます。
レスの前にすみませんが、まずは毎年恒例の邪外の2004年のマイベスト○○を垂れ流したいと思います。(^^;
いつもどおり、大賞+2位以下印象に残ったもの という形で書きますね。

その前に参考データとして以下を・・・。

★2004年に観たライヴ25本
http://jage.jp/live/saikin-live.html

★ 2004年購入枚数(CD、LP、DVD etc...)
http://jage.jp/cd/jagegai.html
# 集計ルールとしては、
# レコード、シングルCD、CD2枚組以上、DVDも全て1セットとする。

1月 31セット
2月 22セット
3月 15セット
4月 17セット
5月 21セット
6月 10セット
7月 18セット
8月 14セット
9月 18セット
10月 6セット
11月 23セット
12月 20セット

合計215セット(2003年の254セットに対し、39セット減。)

★2003年度の記録
([投稿No.5626])
http://jage.jp/psbbs/36.html


購入枚数は年々減ってますね・・・。
新譜が減ったのはDisk Unionのおまけ商法に釣られなくなったことでしょうか。
中古が減ったのは一昨年引っ越して通勤途中にDisk Unionが無くなり、
行く機会が減ったためでしょうか。
いずれにしろ、Disk Unionから離れた生活の結果でしょうかね。(笑)
人間越え(1日1枚以上のペースを越える)も1月のみと、2004年は
人間らしい生活を送れました。(笑)


★マイベスト新譜2004
・大賞
- Astronaut (CD+DVD) / Duran Duran (2004)

・2位以下(並び順は、順位ではないです)
- Shine / Cyndi Lauper (2004)
- The 9th Sense / スチャダラパー (2004)
- Wheel Of Life / Karmakanic (2004)
- 夏雲ノイズ(CD+DVD) / スキマスイッチ (2004)
- Adam & Eve - Special Edition / The Flower Kings (2004)
- Liars / Todd Rundgren (2004)
- Item / Onetwo (2004)
- ブレイン / 上原ひろみ (2004)
- ビストロン / 核P-Model (2004)
- Around The Sun / R.E.M. (2004)
- It's Been Twenty Years Let's Try Turning Up The Volume / Messengers (2004)

作品の出来を評価してではなく、良く聴いたかどうかを基準に選びました。
2004年は忙しかったり、気持ちが沈んでいることが多かったから、
複雑な名作よりは、ノリの良い軽いもののほうが良く聴いたかもしれません。
新譜自体あまり買ってないんですが、一番良く聴いたのはどれかといえば、
再結成Duran Duranの待ちに待った新譜"Astronaut"です。
彼ららしい音で自然とヘヴィ・ローテーションとなりました。
Cyndi Lauperは名作"She's So Unusual"に迫る曲の良さでした。
かつて大好きだったスチャダラパーはノーチェックでしたが、店内で流れて
いるのを聴いて惹かれて購入。ちょっと昔のセンスの良さが帰ってきましたね。
フラキン系の"Adam & Eve"と"Wheel Of Life"は完成度は高いんですが、
もうちょっと刺激というか何かが欲しかったです。
日本のSteely Dan(?)スキマスイッチは待望の1stアルバム。
Todd Rundgrenの"Liars"はToddの歴史の中では、決して名作とは
言いづらいですが、素晴らしかったライヴ・パフォーマンスと連動して選びました。
OnetwoはO.M.D.のPaul Humphreysと元PropagandaのClaudia Bruckenとのユニットで、
Depeche ModeのMartin Lee Goreも参加したミニアルバム。
噂の上原ひろみはTVでの特集を観て衝撃を受け、初めて聴きましたが
プログレッシャー受けする内容でした。
核P-Model(平沢 進)はいつものピコピコ度にやられました。
Ultravoxのコーラス隊だったMessengersは20年ぶりの新譜で1stアルバム。
時代に流されない80年代当時のエレポップ全開に感動。


★マイベスト再発2004
(2004年に再発された音源、コンピレーション盤も含む)
・大賞
- MY FAVORITES / 森高 千里 (2004)

・2位以下(並び順は、順位ではないです)
- The Golden Section (Paper Jacket) / John Foxx (1983/2004)
- In Mysterious Ways (Paper Jacket) / John Foxx (1985/2004)
- Drama (Expanded & Remastered) / Yes (1980/2004)
- The Flower King 'The Artwork Collector´s Series' / Roine Stolt (2004)
- Singles + / Coil (2004)
- The Singles 1986-1995 (14CD BOX) / Duran Duran (2004)
- Stationary Traveller (Remaster) / Camel (1984/2004)

うーん、2004年の再発はこれといったものがなかったですね・・・。
Zaine Griffの2枚の初CD化が出れば文句無く涙・涙の大賞受賞だったんですが、
今となってはほぼ絶望的ですし・・・。
John Foxxの3rd、4thソロ2枚の紙ジャケは2003年に出た1st、2ndに続きもの
ですし、Duran DuranのシングルBOXも第2弾企画なのでインパクト薄いです。
"Drama"も"Stationary Traveller"も追加音源がBootleg等で聴いたこと
あったりでそれほどでもなかったですし・・・。
というわけで、大賞は該当無しでもよかったんですが、
コンピレーション盤ながら、5年ぶりに新録曲を含んで発売ということで
森高を選びました。


★マイベスト旧譜・中古2004
(2003年以前に発売され2004年に購入した旧譜・中古)
・大賞
- Revisited / Cowboys International (1979/2003)

・2位以下(並び順は、順位ではないです)
- The ID EP / The ID (2003)
- Blemish / David Sylvian (2003)
- Europe / Europe (1983)
- Songs About Jane / Maroon 5 (2003)

大賞、2位以下ともに中古は無しです。
どちらかといえば、Europe以外は、2003年に出たものを、買うのが遅れて
2004年に購入したという感じです。
なので、本来なら2003年度の新譜・旧譜部門に入れられるべきものですね。
Ken Lockie率いるCowboys Internationalはロックしているエレポップと
いった感じで、本当にこれはよく聴きました。
The IDは、O.M.D.の前進バンドで荒削りながらも別アレンジでO.M.D.の
曲が聴けます。
デヴィシルは我が道を行くです。(笑)
Europeは、"The Final Countdown"がヒットしたスウェーデンのEuropeではなく、
Kayak解散後、Ton Scherpenzeelがやっていたバンドです。
長いこと探しましてやっと聴くことができました。
Maroon 5はベストヒットUSAを観て、ピーンときたバンドです。


★マイベスト・ブートレッグ
・大賞
- Return To Vienna / Ultravox (2004)

去年まではマイベスト・ブートレッグの部門はなかったんですが、
今年は作ってみました。(^^;
大賞はUltravoxのブートで1986年11月29日 ViennaのMessepalastの
U-VOX TOURからの音源です。
アレンジが初期に比べるとだいぶ変わっており、第2期ULTRAVOX活動終了直前
ということで、かなり哀愁が漂った感じになっていて、少し泣けてきます。


★マイベストライヴ2004
・特別賞
- 2004/9/28(Tue) ★杏子 20th Anniversary Special Live ”Late Summer Nights Dream”@Shibuya O-East

・大賞
- 2004/2/29(Sun) Kraftwerk @Zepp東京

・2位以下(並び順は、順位ではないです)
- 2004/3/8(Mon) David Bowie @日本武道館
- 2004/4/24(Sat) David Sylvian @昭和女子大人見記念講堂
- 2004/6/13(Sun) Cyndi Lauper @東京厚生年金会館
- 2004/6/19(Sat) 谷村 有美 公演「6月の雨」@Bunkamura シアターコクーン
- 2004/9/29(Wed) Maroon 5 @渋谷公会堂
- 2004/10/16(Sat) Richard &Dave Sinclair ”Gray and Pink” @ Shibuya O-West
- 2004/10/27(Wed) Todd Rundgren @SHIBUYA-AX
- 2004/10/30(Sat) Eagles @東京ドーム
- 2004/12/4(Sat) Troy Donockley & Dave Bainbridge @ Shibuya O Nest

ライヴは特に思い入れこそ選択基準になってしまいますが、(^^;
特別賞は杏子姉さんの芸能活動20周年記念ライヴですね。
豪華なゲストとのセッションがあり、中でもKONTAと同じステージに立ったり、
ポルノグラフィティと共演してバービーボーイズの曲をやったところに
感動しました。
姉さんのライヴを除くと、合計3日間観た神Kraftwerkのライヴですね。
過去に観たライヴに比べると、神のステージ自体がかなり進化していたのと、
今回、赤シャツ、LEDネクタイ、ロボット、ワイヤーフレームスーツと、
電卓の端末以外のほとんどのアイテムを披露してくれ、涙モノでした。
David Bowieは初めて観ましたが、カッコよかったです。
我が道を行く仙人となったデヴィシルは3年前のベスト選曲的ライヴとは
異なり、プログレッシヴな感じが凄かったです。
Cyndi Lauperも初めて観ましたが、彼女のパワーにヤラれました。
谷村 有美は何度も観ていますが、初めてのシアトリカル・コンサート
という設定が面白かったです。
Maroon 5の初来日公演はCD通り、ライヴも上手いバンド達で、テンポの良さも
観ているほうとしては気持ちよかったです。
リチャシン&デヴシンは、以前のボロボロのリチャシンのソロライヴとは違い、
「リチャシン、やればできるんじゃないか!」って感じの素晴らしい演奏でした。
本物2人による「グレイとピンクの地」も涙モノ。
Toddは今回初めてバンド形態で観ましたが、ライヴ・パフォーマンスが素晴らしすぎ。
Eaglesは中学生の頃大好きで、その後イマイチ冷め気味でしたが、あの
名曲たちを生で観れたのは感動でした。
トロイ&デイヴの2人アイオナはアイオナとして見るともの足りなかったですが、
久しぶりにトロイさんのイーリアンパイプを生で聴けたのは良かったです。


★マイベスト映像2004
(新譜、旧譜問わず、2004年に購入し衝撃的だったもの)
・大賞
- Live Aid (DVD) / V.A. (2004)

・2位以下(並び順は、順位ではないです)
- Greatest Hits (DVD) / Earth & Fire (2004)
- Total Pressure (DVD) / Camel (1984/2004)
- 真夏の島の物語 (VHS) / スターボー (1983)
- Rock'n Soul Live (DVD) / Daryl Hall & John Oates (1983/2004)
- Past To Present 1977-1990 (DVD) / Toto (2004)
- Nederpop '70-'79 (3CD+DVD) / V.A. (2004)

過去に選んだ、放送禁止となっている「ウルトラセブン12話」とか、
森高千里の経歴から抹消された映画「あいつに恋して」とか、衝撃映像に
比べると、濃いものはありませんでしたが、
2004年の大賞は青春時代の1ページでもあるライヴ・エイドのDVD化ですね。
Ultravoxの出演部分も2曲ですが、めでたくオフィシャル映像として
観れるようになりました。
Earth & FireのDVDはKayakのTonさんがメンバーだった時代の映像入り。
Total Pressureは、ファンクラブのみで販売されたPressure Pointsの
完全版のBootleg DVD。
スターボーはアイドル・イメージビデオで、今観ると笑えます。
Nederpop '70-'79はKayakの珍しい映像入り。


[番外編]
★がっかり大賞2004
・大賞
- Zaine Griffの2枚のアルバムCD化という嬉しいニュースが
 ありながらも、現状は絶望的に。
 もし出れば2004年最大のニュースとなったはずなのに・・・。


と、長くなりましたが、以上が邪外の2004年のマイベスト○○です。
毎年同じフォーマットで使いまわしてきましたが、過去に比べると
自分の音源の購入スタイルもだいぶ変わってきたので、2005年版は
カテゴリをちょっと見直しましょうかね。
では、今年も良いアーティスト、良い作品、良いライヴに沢山出会えますように・・・。


では、また後ほど出てきますね。(^^;

ymo
 投稿日 2005年1月2日(日)02時37分 投稿者 produkt vox [t077042.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp] 削除
こんばんは。 もう2日です。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

Q連続体さん、YMO情報ありがとうございます。
ただ個人的には現在廃盤になってしまっている過去のライヴCDの寄せ集め
という点がちょっと残念です。
Disk8のボーナストラックもわかった範囲ではCD化されたことがあるみたい
ですし・・・こちらはまだ全容がわからないのではっきりとは言えませんが。

YMOでは、もう長年ずーっと友人と願っているのですが、橋本一子が参加した
ライヴ音源が未だにCD化されていないんですよ。DVDではテレビ出演したとき
のテイクはあるんですけどね。
当時FMで放送されたテイクがあるんですよ。
NHKホール版ともうひとつの会場のヴァージョンがコンプリートでオンエア
されています。これはCD化して欲しいですね。

あとDVDでも出ていますけど1980年12月の武道館。(こちらは矢野顕子)
正直あのDVDはテレビ放送テイクをそのまま商品化したので曲は途中から始まったり
歓声がいじられていて「散開ライヴ」の歓声がミックスされていますからね。
FM放送のテイク聴くとよくわかりますよ。

CD化を熱望するのはやはりアレンジが違うんです。

81年ウインター・ライヴでも映像化されていない「テクノポリス」や
「ライディーン」はFMでオンエアされましたし、
どうにかCD化して欲しいものです。

みなさんakemasite
 投稿日 2005年1月1日(土)13時00分 投稿者 Q連続体 [p1073-dng25awa.osaka.ocn.ne.jp] 削除
皆さん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年最初のねたです。
今年の3月にYMOのライヴ・アルバムをまとめたCD8枚組のボックス・セット
『L-R TRAX〜Live and Rare Tracks』(MHCL-501〜8 \15,750(税込))が発売とのことです。
お金をためなくては....

それでは本年もまたよろしくお願いいたします


Progressive Station
MiniBBS v10.22